泉大津市で市営葬儀を行うための方法は?利用できる人・向いている人も解説
泉大津市の市営葬儀とは?
市営葬儀という言葉はなかなか聞きなれないかもしれませんが、条件を満たしている人ならば誰もが利用できる葬儀スタイルです。
泉大津市に住んでいる住民が葬儀を安く行えるように、泉大津市によって設けられたサービス制度が泉大津市の市営葬儀なのです。
泉大津市と葬儀社が取り決めた料金に基づいて葬祭サービスを提供しているので、一般的な葬儀に比べると安価になることが多いようです。
ただし、市営葬儀が最安値の葬儀スタイルであるわけではないので、その点には注意してください。
泉大津市の市営葬儀を利用できる条件は?
泉大津市の市営葬儀を利用できるのは、下記の方になります。(市区町村HP)
利用できる人 |
---|
亡くなった方又は喪主の方のどちらかが泉大津市の住民であること、かつ、火葬場及び葬儀の場所が泉大津市内であるとき |
民間葬儀業者の会場を使用する場合には、市営葬儀を利用できません。 |
泉大津市の市営葬儀を利用するための申請は?
泉大津市の市営葬儀を利用するには、以下の手順が必要とされています。
利用方法(手順) |
---|
市営葬儀は出張葬儀を対象とします。 |
市営葬儀の内容:納棺等の取扱、ご遺体の搬送、祭壇等の飾り付け、葬祭用品の使用及び棺箱・葬祭用消耗品の供与、葬儀の執行や司会、霊柩車によるご遺体の搬送、火葬の執行(火葬場使用手数料は別途必要) |
市民課、市民課窓口、市役所地階の当直室(電話33-1131)で受付します。 |
市民課:平日午前8時45分~午後5時15分、市民課窓口(閉庁時受付担当者):土曜日、日曜日、祝祭日午前9時~午後5時の間、市役所地階の当直室:それ以外の時間 |
印鑑(認め印可)と葬儀使用料金及び火葬場使用料をご持参ください。 |
葬儀執行日と時間及び祭壇等の申込 |
死亡届の提出 |
埋火葬許可証の発行を受ける |
市営葬儀及び火葬場の使用料金の納付 |
受付終了後、市民課から委託業者に葬儀の手配を行います。 |
納棺や祭壇の飾り付け等の時間を、委託業者からご連絡します。 |
これを見ると手間が掛かるように見えますが、実は、市営葬儀の提携を行っている葬儀社に依頼すれば、死亡届の申請代行の際に市営葬儀の利用申請も一緒に行ってくれます。
市営葬儀の提携を行っている葬儀社に依頼をすれば手間を省くことができるのです(下図参考)。
泉大津市の近隣で利用できる斎場
泉大津市の近隣では以下のような斎場が利用できます。
斎場名 | 住所 | 電話番号 | 公式サイトURL |
---|---|---|---|
泉大津市営火葬場 ゆうしお | 大阪府泉大津市汐見町104番地の7 | 0725-20-6335 | https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/somu/shimin/sinkasoujou/1305611288072.html |
市営葬儀のメリット・デメリット
市営葬儀にはメリットもありますが、当然デメリットもあります。利用を検討する際には両面を確認しておくことが大切です。
メリット
葬儀費用を抑えることができる
葬儀一式の費用は、全国平均で約120万円程度と言われていますが、市営葬儀でだと20万円~35万円程度(返礼品、飲食、寺院などへの御礼は別)で行うことも可能なようです。
自治体の提携している葬儀社なので安心感がある
自治体によって提携する葬儀社の基準はさまざまですが、公的機関の提携業者であることで一定の安心感はあります。
デメリット
簡素な葬儀になる可能性が高い
市営葬儀は、葬儀を簡素に安く済ませるために必要最低限の葬祭サービスを提供することを目的とした制度です。
提供される祭壇や棺などの葬祭用品が簡素になり、提供されるサービスも最低限の内容であると認識しておいた方がよいでしょう。
追加料金が発生する可能性が高い
市営葬儀は必要最低限の葬祭用品やサービスが基本仕様となっているため、状況に応じて必要になるものについては、追加料金を負担することになります。
細かい部分までこだわってオプションを追加していくと、追加料金が掛かりすぎてしまうので、一般葬の格安プランよりも高くなってしまう場合があるのです。
掲載情報に関するご案内
当サイトで掲載している情報は、自治体の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/27に情報収集を行っています)。葬祭費に関する詳細・最新の情報につきましては、自治体のWebサイトや電話で直接ご確認ください。
葬儀の費用を抑えるためのポイント
「葬儀にかかる費用」や「納得の行く葬儀ができるか」は、どの葬儀社に依頼するかで大きく異なることがあります。
そのとき大事なのは、複数社に見積もり依頼して内容を「比較検討」することです。
「葬儀の費用は高額だと聞いたことがあるので、なるべく費用を抑えたい..」
「相見積もりを取りたいけど、自分で直接複数の葬儀社に問い合わせるのは面倒..」
「初めて葬儀の喪主を務めることになったが、どの葬儀社に依頼したらいいのか分からない..」
そのような方には当サイト「安心葬儀」で、簡単に無料で比較見積もりが可能ですので、ぜひご利用ください。
関連記事
安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて
依頼する葬儀社を決めるのは、逝去後数時間以内が大半と言われております。 時間が無い中で決定する必要があるにも関わらず、葬儀には十数万円〜数百万円のまとまった費用がかかる上、葬儀の品質は葬儀...
続きを読む
安心葬儀 ご利用の流れ
-
ステップ1
お客様センターまでお電話ください
安心葬儀お客様センター0120-99-1835 までお電話ください。相談員がお客様から希望する葬儀内容、ご要望等をお伺いいたします。24時間365日対応・通話無料です。
-
ステップ2
ご希望の葬儀内容に合った葬儀社をご紹介
お客様からお伺いしたご希望を元に、条件に合った葬儀社をご紹介いたします(最大3社)。
もし急ぎで病院・警察からの移動を求められている場合は、すぐにお伺いして指定場所まで搬送することも可能です。※葬儀を行う地域や条件によっては複数社紹介が難しい場合もございます。
-
ステップ3
葬儀社との打合せ/葬儀日程や内容の確定
葬儀社と葬儀について具体的な内容を話していきます。内容面、費用面など比較検討の上、条件に合う葬儀社が見つかりましたらお申し込みください。
※万が一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能ですので遠慮なくお申し付けください