葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

北佐賀草苑

佐賀県佐賀市兵庫町藤の木1115

3.912件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • (1/7) 外観1
  • (2/7) 外観3
  • (3/7) 外観4
  • (4/7) 外観5
  • (5/7) 外観6
  • (6/7) 駐車場1
  • (7/7) 駐車場2

北佐賀草苑とは

木下株式会社が運営する、佐賀県佐賀市にある民営斎場。県内最大収容人数に対応できる、市内近郊の方に利用しやすい斎場である。式場は全部で4つ。どの席からも祭壇を見通せる劇場型の式場で、15名から最大800名までの参列者に対応できる。JR佐賀駅より近く、駐車場も130台収容できるため、車での来館もしやすい。

北佐賀草苑の特徴

北佐賀草苑の口コミ・レビュー

北佐賀草苑を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
3.9口コミ: 12件
点数 詳細
5点
4件
4点
4件
3点
4件
2点
0件
1点
0件

駅からは離れているため徒歩では行けませんが、車社会のた...
佐賀県・30代女性 (2021年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅からは離れているため徒歩では行けませんが、車社会のため気になりませんでした。駐車場が広く、大通りのため遠方からの参列者も会場が見つけやすく、行きやすいようでした。周りにはドンキホーテもあり、急遽駆けつけた親族も宿泊に必要なものを揃えることができました。
斎場の建物・設備3.0 館内全体は綺麗で、布団も宿泊施設も清潔にされていて宿泊が気兼ねなくできました。式場は参列者の椅子が視聴覚室の様に傾斜のある配置になっているため全員の顔がはっきり見ることができ、葬儀後にすぐ挨拶に駆けつけることができました。
斎場の雰囲気3.0 司会進行の方が葬儀の際に宗派による葬儀の方法(親族が着席して参列者に会釈をすること、お数珠の持ち方など)を丁寧に説明してくださったため、気にすることなく葬儀に集中できました。

投稿日: 2022年11月24日 

国道34号線沿いにあるので、道に迷うことなく行けました...
佐賀県・〜20代男性 (2021年)

口コミ評価4.0一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 国道34号線沿いにあるので、道に迷うことなく行けました。駅から行くとなるとバスでゆめタウンまで行きそこから歩いて行くと思うので、約20分はかかると思います。
そう考えると車で行った方が便利で、駐車場が広いので停めやすいです。
斎場の建物・設備4.0 葬儀場の中は明るくゴミ1つ落ちていなかったので、清掃が行き届いている印象でした。
手すりがあったり、勾配が緩やかだったのでバリアフリーに対応しておりました。
葬儀場が広いので数組対応できるの葬儀屋が取れないことがないのかなと思いました。
斎場の雰囲気3.0 葬儀場が広いので大多数の人が集まっていました。
なので中には地べたに座ったりとマナーが悪い印象でした。

投稿日: 2022年06月30日 

車が主な交通手段になる地域の為、幹線道路沿いにあり、ア...
佐賀県・40代女性 (2021年)

口コミ評価3.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 車が主な交通手段になる地域の為、幹線道路沿いにあり、アクセスはしやすいです。
自宅から車で5分と便利でした。
駐車場も多くあり、参列するのであれば問題ないと思います。
駅からは少し離れていて車で10分程度の距離です。
宿泊施設も駅周辺まで行かないとありません。
遠方からであれば多少不便ですが、県内で日帰りで参列するなら普通かと思います。
斎場の建物・設備2.0 バリアフリー対応はありましたが、正面入口は階段で、高齢の喪主が遺影など持って歩くのは危険を感じました。
親族として葬儀終了まで過ごすには待機場所が畳の部屋のみで、あまり清潔な感じはなく、全体的に古い施設と感じました。お風呂などはありましたが、売店や電子レンジなどの会場内設備が何もありませんでした。コンビニ等も徒歩圏内にはなかった為、小さい子ども連れだったのですが不便を感じました。
斎場の雰囲気4.0 参列者は少ないですが、広めの会場を準備いただき他の葬儀は離れた会場で行われた為、周りを気にせずゆっくりお別れができました。

投稿日: 2022年06月23日 

佐賀駅からバスで15分、タクシーで10分、徒歩40分で...
佐賀県・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価5.0分からない / その他 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 佐賀駅からバスで15分、タクシーで10分、徒歩40分です。
駐車場は広く、近くにコンビニがあります。
ホテルは駅付近に行けばあります。
当日は駅から車で15分程度で行けました。
式場まではそんなに混雑しておらず交通の便は良かったです。
斎場の建物・設備5.0 昔からあるが、割と室内は綺麗で落ち着いた高級感のある感じでした。たくさんの方々が参列できるように貸切で階段にたくさんの花が並べられていました。バリアフリーにもしっかり対応されていて良かったと思います。
斎場の雰囲気5.0 貸切だったので全く周りの音は気にならなかったです。とっても落ち着いた雰囲気で室内もわかりやすい案内がされていました。高級感のあるステキな葬儀場でした。沢山の方々が来られましたが密になることもなく広々としていました。

投稿日: 2022年04月25日 

駅から歩いていける距離ではなかったので、親族や参列者全...
佐賀県・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅から歩いていける距離ではなかったので、親族や参列者全員が自家用車で行かなければならなかったにもかかわらず、駐車場が狭く1台の車に何人もの参列者を乗せる必要があり不便に感じました。
場所が複数車線の大通りに面しており、中央分離帯があるため反対車線から駐車場に入ることができなかったので、式場を見つけることは簡単でしたが入るのが大変でした。
斎場の建物・設備2.0 式場の広さは問題ないが、親族用の待合室のみ完備で参列者用の待合室はなかったのが不便でした。
高齢者の参列者が多い中、式場が始まるまでの間座って待ってもらう場所がありませんでした。
建物の2階で式を執り行いましたが、エレベーターの場所が分かりにくく案内もなかったため、みな階段を使っていたので大変そうでした。
2階に参列者用のお手洗いが完備されておらず、高齢者の参列者達は階段を使って1階まで降りなければならなかったのが非常に不便でした。
斎場の雰囲気4.0 他の葬式も同時に行われていましたが音などは気にならず、参列者が被ることもありませんでした。
式場内部は清潔感があり、静かに式を執り行うことができました。
広々としたホールが用意されていて、参列者同士の席の間隔を空けることができたのも、ご時世的にありがたく安心して落ち着いた式を執り行うことができました。

投稿日: 2022年01月14日 

JR佐賀駅からタクシーで10分~15分くらいの場所にあ...
佐賀県・30代男性 (2016年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR佐賀駅からタクシーで10分~15分くらいの場所にあります。国道に面しているのでアクセスはとても良好だと思います。駐車場もとても広く100台くらいのキャパがあると思います。道路挟んでゆめタウンがあるので、急な買い物にも対応できると思います。
斎場の建物・設備5.0 式場はとても清潔感があり綺麗な建物でした。バリアフリーに対応していたかは覚えていませんが、2階建てで結構大きめの階段があったのを覚えています。高齢者にとっては結構きつめの階段のように思えます。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀も行われていましたが、音や参列者が気になるようなことはありませんでした。落ち着いた葬儀をするのに適していると思います。

投稿日: 2020年12月15日 

実家の近所であったため、移動は車を使った。そのため、公...
佐賀県・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 実家の近所であったため、移動は車を使った。そのため、公共交通機関によるアクセスの良さに関してはわからない。また、近くにはコンビニやドンキホーテ、ゆめタウンなど商業施設が充実しており買い物には困らなかった。
斎場の建物・設備4.0 全体的に見て、不潔感を覚える所はなかった。また、施設が広すぎるということはなく、移動に困ったり迷うことはなかった。設備に関しても部屋の近くに安置設備があり、面会や通夜付き添いを都度速やかに行うことが出来た。
斎場の雰囲気3.0 式場内部は華美な装飾といったものもなく、落ち着いた雰囲気で葬儀を執り行うことができた。式場の周りの雰囲気としては、閑静であり、特に目立ったものはなく、特筆すべき点はない。最寄りの火葬場がかなり離れた場所にある点は要注意。

投稿日: 2020年10月07日 

葬儀場は、最寄り駅から近く(タクシーで約8分)国道沿い...
佐賀県・40代女性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 葬儀場は、最寄り駅から近く(タクシーで約8分)国道沿いなのでわかりやすい場所にあります。また、駐車場も広く確保されているので台数等気にすることなく、参列者の方へ案内することができました。周辺にはショッピングモール等あるので便利です。
斎場の建物・設備5.0 式場は、とても清潔感があり広くゆったりと座ることができます。待合室も広く、親族の子どもたちも夜は宿泊でしたが、くつろいで過ごすことができました。
高齢者の車椅子の使用も問題なく、バリヤフリーだったと思います。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音や参列者の方は、一切気にすることなく過ごせました。
また、祭壇に故人の思い出の物を飾らせていただいたり、映像を流すことができ、参列された方とともに偲ぶことができました。
通夜から告別式までゆったりと過すことができる斎場だと思います。

投稿日: 2020年09月24日 

近隣にバス停や駅などはありません。無料の駐車場が利用出...
佐賀県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 近隣にバス停や駅などはありません。無料の駐車場が利用出来るので、自家用車で来場する必要があります。しかし、立地条件は良い場所なので、最寄駅の佐賀駅からタクシーで来場しても、10分くらいで到着できます。会場から歩いて5分くらいの場所にコンビニや食事を取ることができる場所があります。
斎場の建物・設備5.0 売店はありませんでしたが、広くて快適な和室を宿泊施設として利用することができ、不自由な思いをすることはありません。また、食事をする会場もあります。設備はバリアフリーになっており、車椅子の方も、来場しやすいと思います。
斎場の雰囲気5.0 スタッフの細やかな配慮があり、急がされている感じはなく、故人を大切に送り出す雰囲気作りをスタッフ自らが行なっている印象がありました。また、近くには幹線道路がありますが、車の騒音は全く聞こえず、静かに厳格に式をすすめることが出来ました。

投稿日: 2020年08月26日 

式場までは車で行きました。駅からは遠いので遠方からタク...
佐賀県・30代男性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは車で行きました。
駅からは遠いので遠方からタクシーやバスの使用が好まれます。
大きい道路沿いにある為、車では入りやすいです。周辺にはショッピングモール他、レストランなどがあるので困りません。
駐車場は広く田舎向けではありますが、片方の道からしか駐車場には入れません。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は広く、古くもないけどここらへんでは1番使いやすいし、1番人数的にも入ると思われます。
車椅子などの使用にも問題なく、トイレなどもバリアフリー対応だったと思います
売店はなかった思います。宿泊はしていないのでわかりません。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の音や参列者は気になりませんでしたが、2階にあがる必要があった為、入らなかった人たちは階段周辺にいる必要がありました。
エレベーターは確かあったとは思います。
慌ただしくはなく、ごく普通の司会にごく普通の仏壇に進行が行われていました。
今流行りの映像などは流れてはいませんでした。落ち着いた感じではありました。

投稿日: 2020年02月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒849-0915 佐賀県佐賀市兵庫町藤の木1115
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 JR「佐賀駅」より車で8分
その他 国道34号線佐賀警察署交差点より徒歩1分
最寄駅からバス・徒歩 佐賀駅バスセンター2番乗り場 金立公民館行き乗車~ 警察署前バス停下車

北佐賀草苑の情報

名前 北佐賀草苑
電話番号 0952-30-4040
公式サイト 北佐賀草苑 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 草苑(木下株式会社)
駐車場 有り 110台(臨時駐車場200台)
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能

掲載情報に関するご案内

当サイトは「北佐賀草苑」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/12に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

北佐賀草苑の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)

(部屋数 4)

運営会社

草苑

久留米市野中町865

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

偲ぶ時間を大切に、温もりある葬儀の施行をお手伝い

  • 火葬式、家族葬、一般葬、社葬、合同葬、お別れ会に対応
  • 故人の愛用品を用いて演出する、オリジナル祭壇の制作も可能
  • 故人の体や髪を洗い清める「湯灌の儀」

草苑草苑草苑草苑

4.420件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
木下株式会社

この葬儀社を利用した方の口コミ(20件)

自身初めての喪主で何から何まで全くわからない状態でしたが、非常に丁寧かつ親切に説明してくださり、親身になって対応してくださったように思えるのでよかったです。急がされたり、...
(2020年12月9日 北佐賀草苑の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/