葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

天寿苑 本館

熊本県山鹿市南島1246

4.35件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • 外観2
  • 外観1
  • 看板1
  • 駐車場1

天寿苑 本館とは

熊本県山鹿市にあり、株式会社鹿本広域福祉センターが運営する斎場。昭和61年11月に設立し、家族葬から一般葬、社葬・団体葬まで宗派を問わず幅広く執り行う。中ホール200名、小ホール80〜150名、やすらぎホール30名をそれぞれ収容。また、中ホールと小ホールを合わせて大ホール(400名収容)として利用できるなど、規模に応じて選択できる。

天寿苑 本館の特徴

天寿苑 本館の口コミ・レビュー

天寿苑 本館を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.3口コミ: 5件
点数 詳細
5点
1件
4点
4件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

自家用車で行きましたが駐車場も広く、立地も悪くはないと...
熊本県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で行きましたが駐車場も広く、立地も悪くはないと思いました。山鹿市自体が公共交通がバスしかないため自家用車で来られる方が多く、お酒を飲む方などはタクシーやバス、乗り合わせで来られます。
また国道3号に面しているので通り沿いにはコンビニだけでなく他にも色々な店がありとても便利で場所自体もわかりやすいです。
斎場の建物・設備4.0 高齢者の参列者も多かったのですが、不便な様子は特に見受けられませんでした。清潔感もあったと思います。火葬場が併設されておらず、バスは出るものの、葬儀後に火葬場に移動しなければならないのは少しネックかと思います。
斎場の雰囲気4.0 特段バタバタした印象はなく、落ち着いた雰囲気でした。火葬場に移動する際も自家用車で移動する人も多く、私も車で移動しましたが、バスも出るので、高齢者を中心にバスで移動する方もいらっしゃいました。

投稿日: 2022年05月10日 

ほとんどの方が車で行っていたが、知り合い同士乗り合わせ...
熊本県・40代女性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 ほとんどの方が車で行っていたが、知り合い同士乗り合わせての方も多かったと思います。駐車スペースに問題があったとの印象もありませんが、特に利便性が良いという感じもしません。親戚の家に寄って一緒に移動したためアクセスの良し悪しについて特筆する問題等は感じませんでした。ただし、バスでの移動となると、時刻表を確認して計画する必要があるような地方の土地なので、遠方の方は移動手段の事前確認は必須だと思います。
斎場の建物・設備4.0 清潔感あり、式場の方のスムーズで気持ちの良い対応で粛々と滞りなく執り行われた、というのが印象深くあります。参列人数に対して丁度良いスペースでもあったかと思いますし、座席の距離感も窮屈すぎず広すぎずでした。会場については程良く清潔感と品のある明るさが印象深く残っています。
斎場の雰囲気5.0 外部の様子が気になることは一切なく、落ち着いた雰囲気でした。初対面同士の方も多くいたかと思いますが、参列者全員で故人を偲び参列者全員での一体感のある式であった印象です。

投稿日: 2021年10月19日 

国道沿いにあるため、初めて来られる方もわかりやすいと思...
熊本県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 国道沿いにあるため、初めて来られる方もわかりやすいと思います。
わたし自身は自家用車で行ったのですが、駐車場も広く特に不便はありませんでした。
自家用車を所有していない方はバスかタクシーしか交通手段がなく、バスは本数も少ないので不便さを感じられるかと思われます。
斎場の建物・設備4.0 待合室も式場も広く清潔でした。
建物自体はそんなに新しくはないですが、掃除もきちんとされており綺麗だったと思います。
売店はありませんでした。
建物内はトイレ等どこになんの部屋があるかわかりやすかったです。
斎場の雰囲気5.0 なにも不満な点はありませんでした。
掃除も行き届いており、スタッフの方も感じの良い対応をしてくださりました。
おかげで式前後もゆっくりと静かに過ごせました。

投稿日: 2021年03月18日 

私は車で行きましたが、結構、葬儀に来られた方も多いのに...
熊本県・50代女性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 私は車で行きましたが、結構、葬儀に来られた方も多いのにもかかわらず、渋滞がおこらないようにちゃんと、警備会社の方もいらっしゃって、駐車場の方は滞りなく流れていました。しかも、バス停も近いので、バスで来られてる方もいらっしゃいました。(南島停留所徒歩1分)
私は、車いすを使うのですが、車いす専用の駐車場が最も近くに2台止められる場所があり、大変助かりました。
斎場の建物・設備4.0 待合室は、そんなに大きなお葬式ではありませんでしたが、伯父の関係に「こんなにお通夜に参列される方が、いらっしゃると思わなかった」と思いましたが、少し、狭い感じがしました。伯父の偉大さが分かる気がしました。
バリアフリー化になっており、車いすの私でも、十分にお見送りすることが出来ました。スタッフの方も対応が良かったです。
斎場の雰囲気5.0 たまたま、台風の日に息を引き取ったので、親類縁者は大変でしたが、お通夜・葬儀には全くの天候にも恵まれ、1組だけで伯父も堂々と旅立たれたのではないかと思いました。

投稿日: 2020年09月15日 

自家用車で行き楽だった。しかし公共交通機関(バス停)か...
熊本県・50代男性 (2016年)

口コミ評価4.3一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行き楽だった。しかし公共交通機関(バス停)からは離れていて、それを利用する方には少し大変そうだった。駐車場は広く使いやすかった。ガソリンスタンドの隣で目印にもなって見つけやすかった。コンビニは少し離れているが、ホテルは近く利用しやすい。
斎場の建物・設備4.0 待合室も広くて使いやすかった。入り口すぐが受付スペースでわかりやすく、葬儀会場もその奥なので、迷わずに行けた。清潔感もあり、段差や階段も無く、高齢者にも使いやすい建物だった。椅子が不足しても直ぐに予備のものが用意されていて手間取ることもなかった。
斎場の雰囲気5.0 1組だけで時間に急かされることも無く落ち着いてできてよかった。式場内部も落ち着いた感じで葬儀にふさわしかった。他の行事には使われない施設なので、レイアウトなども専用にできていたので、迷うこともなかった。

投稿日: 2020年03月27日 

住所・地図・アクセス

住所 〒861-0535 熊本県山鹿市南島1246
アクセス 飛行機でお越しの方 :熊本空港より熊本市内行きバス乗車、熊本交通センター下車、約50分。熊本交通センターより山鹿バスセンター行きバス乗車、山鹿バスセンター下車、約35分。山鹿バスセンターより車で約5分、徒歩で約15分。
新幹線でお越しの方:新幹線新玉名駅で下車、山鹿温泉行きバスに乗車、山鹿バスセンター下車、約35分。山鹿バスセンターより車で約5分、徒歩で約15分
電車でお越しの方:JR玉名駅で下車、山鹿温泉行きバスに乗車、山鹿バスセンター行き下車、約40分。山鹿バスセンターより車で約5分、徒歩で約15分
お車でお越しの方:菊水ICより県道16号線を山鹿市内へ、3号線を熊本方面へ右折、車で約20分。植木ICより国道3号線を山鹿方面へ、車で約15分。

天寿苑 本館の情報

名前 天寿苑 本館
電話番号 0968-44-0983
公式サイト 天寿苑 本館 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 天寿苑(株式会社 鹿本広域福祉センター)
駐車場 有り
営業時間 24時間
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、シャワー・バスルーム、社葬可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「天寿苑 本館」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/13に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

天寿苑 本館の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
中ホール
(葬儀式場)
200席
(部屋数 1)
中ホールと小ホールを合わせて大ホールとして使用可能(400席)
小ホール
(葬儀式場)
120席
(部屋数 1)
中ホールと小ホールを合わせて大ホールとして使用可能(400席)
やすらぎホール
(葬儀式場)
30席
(部屋数 1)
中ホール 通夜室
(休憩室)
27畳
(部屋数 1)
小ホール 通夜室
(休憩室)
21畳
(部屋数 1)
やすらぎホール 和室
(休憩室)
6畳
(部屋数 1)

運営会社

天寿苑

熊本県山鹿市南島1246

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

直葬から社葬まで、やすらぎの旅立ちをお手伝い

  • 仏教、神式、キリスト教式など宗派を問わず、無宗教葬の施行も可能
  • 自宅に故人を安置できない場合は、安置所を案内
  • 料理は寿司、おにぎり、煮物、オードブル、松花堂などを選択可能

天寿苑天寿苑天寿苑天寿苑

  • 家族葬対応
運営
株式会社 鹿本広域福祉センター
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/