葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

風之荘本館

大分県大分市大道町3-2-24

4.312件

有名斎場 葬儀式場 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 駐車場1

風之荘本館の特徴

風之荘本館の口コミ・レビュー

風之荘本館を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.3口コミ: 12件
点数 詳細
5点
5件
4点
6件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

県の主要駅である大分駅から徒歩10分ほどで、アクセスが...
大分県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 県の主要駅である大分駅から徒歩10分ほどで、アクセスが便利でした。駅周辺の為、コンビニやホテルや飲食店なども多かったです。また、駐車場も広く駐車しやすかったです。玄関口には大きな屋根もあり、雨にも濡れません。
斎場の建物・設備5.0 私が利用させて頂いた斎場・待合室は許容人数以上に広々としており、スタッフの案内もスムーズで困りごとなく過ごすことができました。また宿泊対応では人数変更などのイレギュラーな事案にも快く応じて下さいました。
斎場の雰囲気4.0 式場内は天井も廊下も広く、快適に過ごすことができました。斎場と待合室は数室用意があるようで、その日は隣室の待合室にも利用者がおり、声がこちらまで漏れていたのが少々気になりました。

投稿日: 2023年06月26日 

大分駅のすぐ近く(徒歩で5分程)にあるためアクセスが良...
大分県・40代男性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 大分駅のすぐ近く(徒歩で5分程)にあるためアクセスが良い。
自分は車で葬儀場まで行ったが、駐車場も街中の割に広いため車でも電車でも行くのが楽だった。
また、コンビニやスーパーが近くにあり、買い出しに行くのにも便利だった。
斎場の建物・設備4.0 待合室が広く綺麗にされており清潔感があった。
2階建ての建物だが、広い階段だけではなくエレベーターも設置されており高齢者にとっても使い勝手が良いと思う。
お風呂が設備されており、広くて綺麗だったのも非常に良かったです。
斎場の雰囲気2.0 町が近いため周囲の車の交通量が多く、夜中静かに過ごす事が出来ませんでした。
火葬場に向かうには車で1時間かかるため、葬儀が終わった後の移動で少しバタバタしたのもあって落ち着いた葬儀場という意味ではやや不満がありました。

投稿日: 2023年03月29日 

葬儀場まで自家用車で行きましたが、駐車場は十分広く停め...
大分県・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 葬儀場まで自家用車で行きましたが、駐車場は十分広く停めやすかったです。徒歩圏内にはセブンイレブンがあり、車ですぐの所にスーパーもあるので必要なものは揃いました。大分駅からも徒歩15分と歩けない距離ではないので、立地は良いと思います。
斎場の建物・設備5.0 ロビーは広く清潔感もあり、ウォーターサーバーもあるため待機するのに良かったです。安置部屋はキッチン、冷蔵庫、お皿、布団などがあり泊まれるようになっています。絵本が置いてあるリラクゼーションルームもあり、小さな子どもがいたので時間を潰すのに役立ちました。
斎場の雰囲気5.0 少し時間が押しましたが、会場の方は快く対応してくださり、焦ることもなく落ち着いて執り行うことができました。1組だけだったこともあるかと思います。

投稿日: 2021年10月11日 

自家用車で行きました。看板が出されていて分かりやすく ...
大分県・50代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で行きました。看板が出されていて分かりやすく 駐車場が広い上に係りの方が誘導されていてスムーズに行けました。
町中を通過するので渋滞が気になりました。大きな通りから、1本中に入ったところにありますが、看板があちこちに出されていて迷うことはありませんでした。
斎場の建物・設備5.0 1組だけではありませんでしたが、時間が重ならないように設定されていました。そのため、ロビーが混雑することも 受付の列も長くなることもありませんでした。
トイレがとても清潔に掃除されていたのが印象的でした。
駐車場からもすぐに建物に入れるので、高齢者も歩く距離が長くなく安心です。
式場も空間が広く、清潔感がありました。
斎場の雰囲気5.0 周りの騒音や、他の葬儀の音や参列者の声も全く気になりませんでした。
スタッフの方も落ち着いた丁寧な対応で、慌ただしさや不快な思いは一切ありませんでした。
落ち着いた葬儀でお別れできました。

投稿日: 2021年06月18日 

会場までは自家用車で行きましたが、付近にもう1店舗同じ...
大分県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 会場までは自家用車で行きましたが、付近にもう1店舗同じ会社の会場がありそこと間違えられる方も多くて大変そうでしたし、実際に私自身間違えました。あとは道の幅も若干狭かったですが、駐車場は広く多く停められそうです。
斎場の建物・設備5.0 清潔感もあり、バリアフリーにも対応しており車椅子も貸し出しがありました。また、宿泊設備も整っていたので、家族は利用させていただきました。近くにコンビニもありましたし、ポットなどの設備も利用できたので助かりました。
斎場の雰囲気4.0 やはり、同じ会社の会場と間違えて参列される方がいらっしゃいました。他の葬儀の音などは気にせずに静かにできました。

投稿日: 2021年03月23日 

義実家から親戚を連れて移動しなくてはならず、車を利用し...
大分県・40代女性 (2011年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2011年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 義実家から親戚を連れて移動しなくてはならず、車を利用したところ駐車場が狭かったため何度か往復した。大分駅からは徒歩9分と近いためコンビニも徒歩で行けて便利だが、その分駐車台数が少ないのは仕方ない。通夜の晩は遠方から来ている多くの親戚が宿泊した。風呂シャワー等施設は清潔で良かった。食事もおいしかった。
斎場の建物・設備3.0 売店は利用した覚えがない。コンビニも徒歩圏内にあり便利なため不便とは感じなかった。通夜の晩は多くの親戚が宿泊したが、人数の割には部屋が狭かった。近くに住む者は帰宅するなどしてなんとか布団を敷き詰めて寝たが、疲れがとれなかった。
斎場の雰囲気3.0 ほかの葬儀は目につかず気にならなかったが、逆にこちらが迷惑になっているのではないかと気になった。係員の姿があまり見えなかったように思う。

投稿日: 2020年06月05日 

地元の大きな駅から近く大分駅から徒歩15分です。駐車場...
大分県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 地元の大きな駅から近く大分駅から徒歩15分です。
駐車場も広く、100台ぐらいは利用できると思います。
看板が大きいので地元の人はわかりやすいが県外の人はわかりにくいと思います。
スーパーやコンビニもあり便利です。
斎場の建物・設備5.0 建物自体がきれいです。 
線香のにおいがあってちゃんと見送ってくれる気がします。
エレベーターもちゃんとあって高齢者がいても安心です。
お風呂もきれいでした。ただ男湯と近いので安全面が心配でした。可能であれば電子キーなどで特定の人しか入れないようにしてほしいです。
斎場の雰囲気5.0 建物の作りがゆったりで圧迫感がないです。
照明の具合がちょうどよいです。
ただ空調が寒いので風邪をひきそうになりました。
 

投稿日: 2020年06月03日 

実家より自家用車で15分と近く駐車場も広かったです。た...
大分県・40代女性 (2020年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 実家より自家用車で15分と近く駐車場も広かったです。
ただ案内表示の看板は見逃してしまいそうなくらい色があせていて、通夜の時は道を曲がり損ねてしまいました。
徒歩2分のところにコンビニがあったので便利でした。
斎場の建物・設備4.0 待合室は十分な広さがあり、和室で座布団と椅子と両方用意されていたので便利でした。
館内表示はわかりやすかったですが、何か聞きたい時に事務室の場所が少しわかりにくかったです。
売店はなく、氷が足りなくなった際に追加できないのが残念でした。
エレベーターとバリアフリートイレもあったので高齢者にとっても問題なかったと思います。
斎場の雰囲気4.0 葬儀の流れもきちんと分かりやすく説明して頂いたので安心でした。
他の葬儀もありましたが、葬儀中は特に隣の音が気になることはありませんでした。
ただ出棺の際に、別の大きな葬儀の僧侶の方々の退席と重なったらしく棺がなかなか移動できず待ち時間が発生しました。

投稿日: 2020年06月03日 

葬儀社の手配したマイクロバスで行きました。駐車場は20...
大分県・50代男性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 葬儀社の手配したマイクロバスで行きました。駐車場は200台以上は駐車可能です。市街中心部に位置しているため、公共交通機関を利用する場合はJR大分駅から徒歩で10分以内でアクセスはとても良いです。施設周辺には店舗も多く便利です。
斎場の建物・設備5.0 施設内部は清潔感があり、ロビーや待合室も広くて落ち着いた雰囲気でした。設備も整っており、葬儀の規模により7つの式場が用意されています。バリアフリーにも対応していますので、高齢者や車椅子利用者の方でも安心して移動ができます。
斎場の雰囲気5.0 当日は複数の葬儀が執り行われていましたが、施設内が広くゆったりしているので他の参列者の移動が気になったりすることもなく、施設スタッフの対応も丁寧で遺族への配慮もとても良かったです。

投稿日: 2020年05月27日 

式場の場所が大分駅の近くにあるので,式場へは道に迷うこ...
大分県・30代男性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場の場所が大分駅の近くにあるので,式場へは道に迷うこともなく簡単に行く事が出来ます。大分駅からの所要時間は大分駅から徒歩で5分ほどの距離で,大分の中心部にあるにも関わらず,駐車場も広いです.周囲にはコンビニがあり,大分駅まで行けば,周囲にホテルがたくさんあるため,県外からのアクセスも非常に良いです。
斎場の建物・設備5.0 待合室は少し狭いですが、掃除が行き届いており、また別室に小さい子供が遊べる部屋もあり過ごしやすいです。式場も大きく清潔感がありました。
エレベータは付いているのですが、バリアフリーには特に対応しておらず、式場が2階にあるため、足が不自由な人には少し面倒なところがありそうです。
宿泊設備ですが、綺麗なお風呂がついており、疲れた体を癒す事ができます。売店はないのですが、近くにコンビニがあるため、不自由は感じませんでした。
バリアフリーの関しては気になるところもありましたが、それ以外については満足がいくものでしたので、5点とさせていただきました。
斎場の雰囲気4.0 葬儀の際は1組だけでしたので、落ち着いて行うことが出来ました。式場の内部も落ちてついた雰囲気です。ですので,葬儀事態はゆったりと行うことが出来ました。
ただ、火葬場が遠くにあり、車で1時間のところにありため移動する時に少しバタバタしたのと、時間がかかったため、4点とさせていただきました。

投稿日: 2020年05月07日 

住所・地図・アクセス

住所 〒870-0822 大分県大分市大道町3-2-24

風之荘本館の情報

名前 風之荘本館
電話番号 097-544-4444
公式サイト 風之荘本館 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社ヤクシン
駐車場 有り
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、バリアフリー対応、社葬可能

掲載情報に関するご案内

当サイトは「風之荘本館」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/14に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/