葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

半田愛昇殿の口コミ・レビュー(全14件)

愛知県半田市南本町2-7

4.314件

有名斎場 駅近 葬儀式場


半田愛昇殿を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.3口コミ: 14件
点数 詳細
5点
4件
4点
10件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

口コミのAI要約

AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。

半田愛昇殿は、最寄り駅から徒歩圏内で、広い駐車場も完備されており車・電車ともにアクセスしやすいと好評です。館内は清潔感があり、バリアフリー対応や広い控室など設備が充実しています。参列人数に合わせた式場の調整や自動受付システムも便利とされています。一方で、一部の口コミでは建物の古さや、自動受付の操作に戸惑う高齢者への配慮、駐車場の混雑状況、スタッフの表情について指摘する声もあります。

愛知県・30代女性・2023年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス3.0
雰囲気は悪くはないが、葬儀場で働いている方が割とニコニコしているのに違和感を覚えました。暗い顔や態度でいるのも適してはいないですが、ニコニコ明るいのも葬儀場ではあっていないと思います。

雰囲気

雰囲気は悪くはないが、葬儀場で働いている方が割とニコニコしているのに違和感を覚えました。暗い顔や態度でいるのも適してはいないですが、ニコニコ明るいのも葬儀場ではあっていないと思います。

建物・設備

家族が入れるスペースは広かったですが、家族がそこまで多くないとそのスペースがとても無駄になっていました。家族以外の参列者が待つスペースがソファが少なく、家族が入れるスペースに誰でも気軽に入れるような雰囲気だと良いと思いました。

アクセス

式場には車で行しましたが駐車場が少なく、早めに行かないと停めることができないです。乗り合わせをするにも葬儀に行くのに、待ち合わせをしようという気持ちにならず個人で行く人が多くみられました。また夕方は混む道になるため早めに出ないといけないため、立地はいいが行きづらいなと思いました。

投稿日: 2025年11月18日

愛知県・40代女性・2019年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス3.0
家族葬で参加人数は少なく、小ぢんまりとしていた割には会場が広すぎて少し寂しく落ち着かないように感じたので、一点マイナスにした。

雰囲気

家族葬で参加人数は少なく、小ぢんまりとしていた割には会場が広すぎて少し寂しく落ち着かないように感じたので、一点マイナスにした。

建物・設備

とても広い会場で綺麗にしてあったのでよかった。親族の控室はくつろげるように和室になっており、椅子やテーブルもおいてもらってたので、親族同士で思い出話をしたりとリラックスして過ごせた。トイレもきれいで使い勝手が良かった。

アクセス

短期間の間に両祖父母とその息子である叔父、そして義父がばたばたとなくなり、義父以外はこちらでお世話になった。葬儀の後、お寺や火葬場にも移動したため自家用車で訪れた。高速からそこまで時間はかからなかったものの、細い道路を通らなければならなかったこと、近くにコンビニがあった覚えがないのでこの点数にした。

投稿日: 2023年09月25日

愛知県・〜20代男性・2023年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
建物の立地的にも周囲に騒音のもとになるようなものが存在せず、非常に落ち着いて式を進行することができました。式場が広いので席の間のスペースを広く取ることができ、お焼香の際にも移動がとてもしやすいと感じました。

雰囲気

建物の立地的にも周囲に騒音のもとになるようなものが存在せず、非常に落ち着いて式を進行することができました。式場が広いので席の間のスペースを広く取ることができ、お焼香の際にも移動がとてもしやすいと感じました。

建物・設備

基本的に建物内はバリアフリーな構造となっており、高齢者などの身体に障害があるような方であっても安心して利用できると思います。お手洗いも複数あり、またエレベーターが2機備わっているので、大人数であってもあまり不便さを感じないと思います。また、式場のすぐとなりには会席ホールが有り、式の参加者はそちらでゆったりと寛ぐことができます。会席ホールには大きなモニターが備わっており、故人の写真などが流れているので、故人との思い出を偲ぶのにも最適でした。

アクセス

私は愛知県ではなく岐阜県に住んでいるため、当日は高速道路を利用して自動車で斎場に向かったのですが、比較的すぐ近くにまで高速道路が通っており、距離の割には早く到着することができました。また、高速道路からの道もわかりやすい道筋で、土地勘のない人間でもナビさえあれば難なくたどり着けると思います。斎場のすぐとなりには必要十分な駐車場が備わっています。

投稿日: 2023年06月06日

愛知県・30代女性・2021年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
一組だけではなかったですが特段気になったことはなにもありませんでした。慌ただしい雰囲気でもなく、スタッフの方も熟練の方ばかりのようでしたので落ちついた雰囲気かと思います。

雰囲気

一組だけではなかったですが特段気になったことはなにもありませんでした。慌ただしい雰囲気でもなく、スタッフの方も熟練の方ばかりのようでしたので落ちついた雰囲気かと思います。

建物・設備

いたって普通の式場でした。子供が嘔吐してしまった際にもスタッフの方が快く対応いただいたのはとてもありがたかったです。若干建物自体が古いのでもう少しきれいだと嬉しかったです。また売店等がないため近くのコンビニまでいかなくてはいけなかったので売店があると嬉しいです。

アクセス

車での利用でした。通り沿いで場所がわかりやすく、駐車場が広くてよかったです。また、半田駅からもそこまで遠くないので、近くに朝からやっている和菓子屋があり、葬儀に行く前に購入できたのでとても助かりました。

投稿日: 2023年06月05日

愛知県・30代女性・2,022年

家族葬 / その他 / 通夜のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス3.0
変にごたつくこともなく進めることができた。
特に外の音が気になるということもなく、落ち着いて葬儀ができた。

雰囲気

変にごたつくこともなく進めることができた。
特に外の音が気になるということもなく、落ち着いて葬儀ができた。

建物・設備

広々としていて華美すぎず施された装飾で淡々とした施設。
清潔に保たれていて嫌な気持ちはしなかった。
大きな段差なども感じられず年配の方、車椅子などの方も利用しやすいかんじで広々していてバリアフリー対応。
喫煙室もあった。

アクセス

田舎町だからどっちみち車でのアクセスになるが細かすぎる道でもなくすんなり辿り着いた。
JR半田駅からも徒歩5分くらいで来れる。
駅近だから遠方からの知人が訪れる際にもアクセスもいい。
駐車場は広々としていてかなりの台数が駐車できる。

投稿日: 2023年03月09日

愛知県・40代男性・2023年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
私が参加した葬儀だけでしたので、久々に会う親戚や従兄弟もいたりして話に夢中になりました。
冠婚葬祭ぐらいしか会う機会がありませんので、世間話を出来るほどにリラックスする場所なのは間違いありません。
私は通夜のみで数時間しかいませんでしたが愛昇殿は良い葬儀会場だと感じました。
私の家族には告別式も参加した者もいましたが、通夜と変わらず落ち着いた雰囲気で会食したり話せたと聞きます。
慌ただしい場所は好みませんので参考になりました。

雰囲気

私が参加した葬儀だけでしたので、久々に会う親戚や従兄弟もいたりして話に夢中になりました。
冠婚葬祭ぐらいしか会う機会がありませんので、世間話を出来るほどにリラックスする場所なのは間違いありません。
私は通夜のみで数時間しかいませんでしたが愛昇殿は良い葬儀会場だと感じました。
私の家族には告別式も参加した者もいましたが、通夜と変わらず落ち着いた雰囲気で会食したり話せたと聞きます。
慌ただしい場所は好みませんので参考になりました。

建物・設備

葬儀会場も人数に応じて大きさを変えられる物となっている事は有り難いです。
中でも親族の控え室が広く、落ち着いて話が出来ますので挨拶などでゆっくりして寛げます。
会食するスペースもしっかりと備わっていて、参加した人達の休憩場所になるのは嬉しい配慮でした。
また、受付が機械を利用しての自動で行えるため簡単でスムーズです。

アクセス

JRと私鉄の最寄り駅から1kmなく徒歩で可能な場所にあり、バスも出ています。
駐車場が車100台停められるほど広く、葬儀が重なっている日も安心して停められます。
目立つ建物ですので迷うことなく辿り着けますし、駅周辺に店などありちょっとした買い物も困りません。

投稿日: 2023年02月26日

愛知県・30代女性・2018年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス3.0
愛昇殿以外の愛知県の葬儀場も利用したことがありますが、設備などは愛昇殿が1番だと感じました。
親族の控室と来場者の控室が別なのが良かったです。

雰囲気

愛昇殿以外の愛知県の葬儀場も利用したことがありますが、設備などは愛昇殿が1番だと感じました。
親族の控室と来場者の控室が別なのが良かったです。

建物・設備

建物はエレベーターがあり足の悪い高齢の方も動きやすそうでした。
親族だけが使える和室の控室があり、少し休めて便利でした。
来場者用の控室は別にあり、故人の写真を見ながらお茶やお菓子でのんびり過ごせて故人の思い出話や幼少期の故人の写真を見て話が尽きない方が多かったです。

アクセス

故人宅から連れて行ってもらったのと土地勘がないため、どうだったかはよくわかりません。
HPには駐車場100台と記載されていて、電車も2路線から1km以内なので田舎のわりにはアクセスは良いのかと思います。
高齢の方が多かったのでみんなタクシーを使っていた印象が強いです。

投稿日: 2021年03月23日

愛知県・50代女性・2017何年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
式場内部は落ち着いた雰囲気でとても閑静です。慌ただしくなく、静かで穏やかな雰囲気の中で通夜に参列する事が出来ました。

雰囲気

式場内部は落ち着いた雰囲気でとても閑静です。慌ただしくなく、静かで穏やかな雰囲気の中で通夜に参列する事が出来ました。

建物・設備

参列する人数の多さによって、式場の広さを調整してもらえます。式場内は明るく清掃もしっかりと行われ、とても綺麗な雰囲気です。会席ホールや親族向けの控室、待合室などの部屋も完備されていて設備も整っています。

アクセス

JRの半田駅から1km未満の位置にあるので、公共交通機関を使ってアクセスする場合は便利です。マイカーでもアクセスしやすいように駐車場も100台分用意されているのは助かります。無料の送迎バスなどもあるのはとても良いです。

投稿日: 2020年10月20日

愛知県・30代男性・2017年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
葬儀場、家族控室、会席ホールが同じフロア内にあり移動が楽でした。また、階ごとに葬儀を分けているのか他の葬儀の音は気になりませんでした。

雰囲気

葬儀場、家族控室、会席ホールが同じフロア内にあり移動が楽でした。また、階ごとに葬儀を分けているのか他の葬儀の音は気になりませんでした。

建物・設備

建物が大きく式場や待合室、親族控室も広かったです。掃除もきちんと行きとどいておりとても清潔感がありました。式場が2階でしたがエレベーターで上がれるため不便なく式場まで行けます。親族控室を使用しましたが明るく綺麗な和室でした。

アクセス

同じ町で自宅から近かったため、車で葬儀場まで行きました。駐車場が広く駐車しやすかったです。徒歩圏内にコンビニもあり軽い買い物をするのにとても便利でした。最寄駅がJR半田駅で徒歩10分程度で割と近い為立地も良かったです。

投稿日: 2020年06月12日

愛知県・30代女性・2014年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
他の葬儀とは、重なっていなかったです。他の参列者と会わなかったのは、良かったです。お年寄りが疲れた際にすぐ座れる場所が、どこにでもあったのは助かりました。簡素なものが希望だったので、大袈裟ではなく落ち着いて短時間で終了できたのは、疲労も少なく良かったです。

雰囲気

他の葬儀とは、重なっていなかったです。他の参列者と会わなかったのは、良かったです。お年寄りが疲れた際にすぐ座れる場所が、どこにでもあったのは助かりました。簡素なものが希望だったので、大袈裟ではなく落ち着いて短時間で終了できたのは、疲労も少なく良かったです。

建物・設備

建物は、全体的に少し古く感じました。
私は使用してないですが、両親がバスルームを使用したのですが、通常のバスルームとかわりなく使用できたとの事です。おばあちゃんを連れて行きましたが、来場の際のシステムが高齢の方には少しわかりづらいかもしれません。

アクセス

田舎なので、ほとんどの方が車で来ました。そのため、広い駐車場があれば、特に問題はなく、当日も満車にはならず余裕がありました。JRの駅からもさほど遠くはないですが、お年寄りには少し歩くのは大変かもしれません。

投稿日: 2020年05月29日

愛知県・30代男性・2016年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
式の進行も落ち着いて進みました。式場内も静かで落ち着いた中で通夜や葬儀を行うことが出来るためとても良い式場です。

雰囲気

式の進行も落ち着いて進みました。式場内も静かで落ち着いた中で通夜や葬儀を行うことが出来るためとても良い式場です。

建物・設備

式場の内部も広く綺麗で清潔感もあり、とても良い雰囲気の式場でした。高齢の参列者の方にも優しく、バリアフリーもしっかり整っていました。待合室なども広く取られており、全般的に設備も充実した良い式場でした。

アクセス

駅から式場まで近い点や道順も分かりやすいため、アクセスが便利な点が良かったです。車でアクセスをしましたが、駐車場のスペースも広く取られており、参列者が多い場合でも安心して車でアクセス出来ると感じました。

投稿日: 2020年04月30日

愛知県・30代女性・2016年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
ワンフロアで受付からお通夜まで参列する事が出来ました。控室も同じフロアにありましたので移動も楽でした。

雰囲気

ワンフロアで受付からお通夜まで参列する事が出来ました。控室も同じフロアにありましたので移動も楽でした。

建物・設備

式場は丁度良い広さに感じました。
舞台を前後に動かせるので、参列者の人数に合わせて式場の大きさが調整出来るそうです。
会葬者自動受付システムでスムーズに受付をする事が出来ました。
参列して初めて神式の葬儀という事を知りましたが、玉串奉奠の仕方を掲示してくれていましたのでスムーズに行う事が出来ました。

アクセス

最寄り駅の半田駅からは徒歩で10分かからない位です。
無料で送迎バスをお願いする事も出来ます。
知多半島道路の半田中央インターからは15分程で到着します。
駐車場も広いので車でも安心です。
周辺にはファミリーマートがあります。

投稿日: 2020年02月07日

愛知県・50代女性・2016年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
他の葬儀もあったにも関わらず、それを感じさせないように、なっていたと思います。他の葬儀に来た人とは、会う事なくお参りができた所も関心しました。とても静かで厳かな葬儀でした。

雰囲気

他の葬儀もあったにも関わらず、それを感じさせないように、なっていたと思います。他の葬儀に来た人とは、会う事なくお参りができた所も関心しました。とても静かで厳かな葬儀でした。

建物・設備

内装はとても清潔感があり、落ち着いた雰囲気なのでとても良いと思います。広々としていて、たくさんの参列者にも混乱なくスムーズにお参りしてもらえるところも魅力的です。記名や香典返しも混乱なく渡せるシステムになってる所もびっくりしました。ただ最新式のシステムに戸惑うお年寄りもいました。そのフォローも迅速に丁寧にされてる所は関心しました。

アクセス

自分は車を使用したので不便は感じませんでした。駐車場も広くわかりやすい場所にありました。検索サイト等でみると駅から徒歩8分とありますが、実際に歩くともう少し遠く感じます。若い人は不便を感じないと思いますが、故人の友人や知人で高齢の人には少し不便を感じると思います。

投稿日: 2020年01月23日

愛知県・30代女性・2016年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
たくさんの人がいたためか、少しバタバタした印象がありました。スタッフの方達は丁寧に対応していましたのでよかったです。式場の雰囲気は落ち着いていました。

雰囲気

たくさんの人がいたためか、少しバタバタした印象がありました。スタッフの方達は丁寧に対応していましたのでよかったです。式場の雰囲気は落ち着いていました。

建物・設備

1階は仏壇などのショールームなので階段またはエレベーターで上に上がりました。スタッフのかたが誘導してくれるため迷わずに会場へ行けました。待合と式場がわかれていました。式場はちょうどよい広さでした。待合はたくさんの人が入れるような広さでした。

アクセス

駐車場が広く、車で行くのは便利でした。駅からは徒歩10分ほどで行ける距離です。建物も大通りに面しているため目につきやすく、わかりやすいです。周辺に踏切があるため時間帯によっては道路が混雑していました。

投稿日: 2019年12月23日


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能/