葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

栄町典礼会館

青森県青森市栄町1-6-4

4.08件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 看板
  • 駐車場

栄町典礼会館とは

青森県青森市にあり、株式会社日本セレモニーが運営する斎場。平成24年にオープンした。施設は2つのホールと、家族葬・通夜・法事室を備えている。館内には親族控室や導師控室があり、宿泊が可能。また、安置室と湯灌設備が設けられており、葬儀まで故人を預かることができる。

栄町典礼会館の特徴

  • 雨天対応出棺スペースがあり、雨天時でも落ち着いて故人を見送れます。
  • 更衣室・授乳室や、こどものへやが用意されており、小さな子供連れの方に配慮されています。
  • 施設はバリアフリーに対応しており、エレベーター・多目的トイレ・身体障がい者用駐車場を備えています。
  • 親族控室は、リビング・ベッドルーム・バスルーム・キッチン・マッサージチェアを完備しており、自宅のように過ごせます。
  • 最寄り駅は 青い森鉄道線筒井駅(2.1km) です。
  • 最寄りの火葬場は 青森市斎場(青森市 6.3km)、青森市浪岡斎園(青森市 22.9km)、平内町斎場 つきのき聖苑(東津軽郡平内町 23.7km) があります。

栄町典礼会館の口コミ・レビュー

栄町典礼会館を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.0口コミ: 8件
点数 詳細
5点
1件
4点
5件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

会館の近くにバス停があるが、コンビニや飲食店がなく車が...
青森県・30代男性 (2022年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 会館の近くにバス停があるが、コンビニや飲食店がなく車がないと不便だと感じる。
また近くにホテル等もない為、県外から参列される方々は会場より離れたところに泊るため
バイパス沿いにあるのでバスの便は悪くはないがやや不便と感じる可能性がある。
斎場の建物・設備4.0 3組ほど親族の控室があるが、ちょっとした迷路のようになっているので若干迷ってしまう。
寝泊りができる控え室は清潔感があり、マッサージチェアなども置かれていたり、フリードリンクもあるので
不幸ごとなのでそこまで心の余裕はないが、少しでもリラックスできるように考えてくれている感じがする。
斎場の雰囲気4.0 実際に葬儀を行う場所は下の階と上の階の二つある為、二回の場合はよいが一回の場所になった場合
違う葬儀に来ている関係のない人が近くを通る為、個人的には少し落ち着かないと思う。

投稿日: 2023年11月13日 

国道4号沿いにある葬儀式場ですが、私の住んでいる弘前市...
青森県・〜20代男性 (2022年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 国道4号沿いにある葬儀式場ですが、私の住んでいる弘前市から行くと対向車線側にあり、左折を繰り返して行かなくてはならないところが不便だなと感じました。
大通りなので、交通量も多く信号待ちが長く、近くまで行っても時間がかかるという印象でした。
駐車場自体は広いように感じましたが、一台一台の駐車スペースが狭く、隣の車との間隔が狭くて怖く感じました。
斎場の建物・設備5.0 この葬儀式場には昨年初めて行ったのですが、とても清潔感がありましたし、子どものためのスペースや更衣室、授乳室も備えられていて幅広い年齢層が快適に利用しやすく設計されていると感じました。
また、私自身は利用しておりませんでしたが親戚から、親族の控室はキッチンやベッドなども完備されていて自宅のように過ごせた、と聞きました。
利用者への細かな配慮が行き届いている式場だなと感じました。
斎場の雰囲気5.0 上にも書きましたが、幅広い方が利用しやすい配慮が行き届いていて、長時間居続けることになっても快適に過ごせると感じました。

投稿日: 2023年11月10日 

式場までは自動車で行きました。車がないとバスかタクシー...
青森県・50代男性 (2020年)

口コミ評価3.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場までは自動車で行きました。車がないとバスかタクシーになります。駐車場は田舎なのでもっと台数を増やしたほうが良いと思います。タクシー乗り場がなくが路上駐車しているので邪魔です。タクシー待機所があれば良いと思います。
斎場の建物・設備3.0 特に変わったところはありません。お寺などとは違いスロープ階段もエレベーターもあるので高齢者や車いすでも問題なく移動できます。早く着きすぎた時の一般向けの待合室が大きければ良いと思います。
斎場の雰囲気3.0 いつも通り大体決められた進行で特別なものはありません。この辺りは通夜の前に火葬してしまうので、火葬場への移動などは事前に終わっていて特にバタバタすることもありません。

投稿日: 2020年07月31日 

自家用車で行きましたが、大通りに面しているので場所もわ...
青森県・30代女性 (2014年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2014年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自家用車で行きましたが、大通りに面しているので場所もわかりやすく、そちらからは少し入りにくいけど、裏側に回れば入りやすく駐車場も広めで良かったです。
地元なのでホテル利用や公共の交通機関を利用することはほとんどないですが、バス停が近くにあるので、それほど不便な立地ではないと思います。
斎場の建物・設備3.0 親族の式に参列しただけですが、清潔感があり、程よく明るくて、施設自体に葬儀独特な陰鬱さがあまり感じられなかったので好感が持てました。
近しい親族の方々が宿泊されるスペースもあり、今の施設はすごいんだなぁと思ったことを覚えています。
斎場の雰囲気4.0 待合に故人の生前の写真や動画が流れていて、それに合わせた音楽もあり、とてもゆったりした空間になっていました。

投稿日: 2020年07月27日 

自宅から式場までは自家用車で5分かかりませんでした。式...
青森県・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自宅から式場までは自家用車で5分かかりませんでした。式場の向かいに栄町1丁目バス停もあり、青森駅から15分ほどで到着します。駐車場は広いです。青森駅方面にはホテルなど宿泊施設があり、式場の中にも遠方から参列される方向けに宿泊出来る場所もあります。
斎場の建物・設備4.0 式場は全体的に広く、足の不自由な方向けに車椅子の貸し出しもしています。また館内には無料のドリンクバーがあり自由に使うことが出来ます。火葬は車で20分かからない火葬場へ移動して行います。その際に霊柩車に2~3人乗車することが出来ますが、帰りは自分で帰らなければいけません。
斎場の雰囲気3.0 式場内で他の葬儀をやっていたようですが、特に音などはせず静かでした。火葬場が併設でないため、自家用車またはタクシーで移動する必要があります。棺を霊柩車に載せる際に男手の手伝いが必要だといわれましたが、参列者のほとんどがお年寄りだったので、式場で人員を増やしてやってくれました。

投稿日: 2020年07月17日 

国道沿いにあり、看板も大きいので迷うことなく行くことが...
青森県・30代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 国道沿いにあり、看板も大きいので迷うことなく行くことができました。ただし、駐車場はそれなりにあるものの、建物がある敷地にはあまり停められないため、参列者が多いと少し離れた近隣駐車場に停めることになります。
斎場の建物・設備5.0 建物自体も比較的新しいのはもちろん、隅々まで清掃が行き渡っている様子で、とても清潔感がありました。また、段差もなく、エレベーターも十分な広さがあったので、車椅子や高齢者の方も不自由なく参列することができると思いました。
斎場の雰囲気5.0 会場がとても広いのに、1組だけだったので、とても落ち着いてできました。会場の前には思い出の品などの展示コーナーがあり、参列者がその前で思い出話をしているのも印象的でした。私が参列した式は列席者がとても多かったのですが、階段や通路も広いので、全然混雑せず、ストレスを感じませんでした。また、各階にトイレも配置されているので、女性でもトイレに並ぶことなく入ることができました。式場は車通りがかなり多い国道沿いなのですが、騒音などは感じられません。

投稿日: 2020年04月22日 

国道に面していて分かりやすい場所にあります。バスも通っ...
青森県・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 国道に面していて分かりやすい場所にあります。
バスも通っていて交通の便も悪くないです。
駐車場もしっかりとあります。
私は車で行ったが、混雑するような道のりでもなく、時間通りに出席できました。
大きな橋を越えるか越えないかで、周辺施設の利用が制限される場合もあるのが唯一の欠点です。
斎場の建物・設備4.0 清掃や整備が行き渡っていた気がします。
待合室の広さには驚いたし、建物自体も暗すぎる雰囲気を作らない工夫をされている配慮を感じました。
極力段差が少ないように廊下なども作られていて、高齢者にも優しく接していました。
設備面では売店が小さめなのがちょっと残念です。
斎場の雰囲気4.0 とにかく静かで、他の葬儀の参列者に気を使う場面もありませんでした。
スケジュールも上手く管理しているように思えました。
とてもシンプルな色合いのものが多く、目にも優しいライティングを感じました。
子供達への配慮として、キッズスペース的なところもありました。

投稿日: 2020年03月18日 

式場まで行くのは楽でした。車で行きました。駐車場は広く...
青森県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場まで行くのは楽でした。車で行きました。駐車場は広くはありませんでしたが、自分達は準備のため早めに会場に着いたので特に不便は感じませんでした。ただ青森市は車社会なので、駐車場に停める事が出来ず、近隣の駐車場に停めて来られた方もいたようです。
斎場の建物・設備4.0 清潔だし、会場は広かったです。またソファのスペースにフリードリンクのマシンがあり特に居心地の悪さは感じませんでした。参列者が多く、席が足りなくなりましたがスタッフの対応も良かったです。ただ、階段があり、高齢の方にとっては上り下りが大変だったかもしれません。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったのですが、亡くなった方が年齢が若く、バリバリ仕事をされていた方だったので、会社関係の参列者が多く、落ち着いた葬儀という雰囲気にはなりませんでした。

投稿日: 2019年12月23日 

住所・地図・アクセス

住所 〒030-0903 青森県青森市栄町1-6-4
アクセス方法 アクセス詳細
東北自動車道青森中央ICから国道7号線(十和田・野辺地方面)へ。 国道103号線を左折し、国道4号線を浅虫方面に向かう。車で20分
最寄駅からタクシー・車 JR青森駅東口から国道4号線を浅虫方面に向かい、タクシーで15分
最寄駅からバス・徒歩 JR青森駅東口を出て青森市営バス2番乗り場より本線東部営業所行きバスに乗車。 栄町1丁目バス停で下車し、道路の向かい、徒歩1分

栄町典礼会館の情報

名前 栄町典礼会館
電話番号 017-741-7131
公式サイト 栄町典礼会館 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社 日本セレモニー
駐車場 有り 90台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、キッズスペース

掲載情報に関するご案内

当サイトは「栄町典礼会館」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2023/10/19に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

栄町典礼会館の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
ホール
(葬儀式場)
家族葬・通夜・法事室
(葬儀式場)
導師控室
(休憩室)
更衣室・授乳室
(休憩室)
こどものへや
(休憩室)
親族控室
(休憩室)

栄町典礼会館の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/