葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

公益セレモニーホール

青森県弘前市南城西2-11-3

4.011件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 駐車場
  • 入口

公益セレモニーホールとは

株式会社弘前公益社が運営する、青森県弘前市にある民営斎場。禅林街や新寺町の近くに位置しており、城西大橋から四季折々の岩木山が望めるロケーションが魅力。家族葬から社葬、団体葬まで、宗旨・宗派を問わず対応している。大式場は600席、中式場は200席、小式場は50席設置可能。法事室もあり、100席分が用意されている。個室型安置施設や、共有型安置施設に加え、宿泊可能なプライベートルームも完備している。

公益セレモニーホールの特徴

  • プライベートルームには、リビング、和室、キッチンなどを完備しています。バリアフリーなので、身体の不自由な方にも利用しやすい空間です。
  • 最寄り駅は 弘南鉄道大鰐線弘高下駅(1.6km) です。
  • 最寄りの火葬場は 弘前市斎場(弘前市 1.0km)、藤崎町斎場(南津軽郡藤崎町 7.2km)、平川市やすらぎ聖苑(平川市 13.9km) があります。

公益セレモニーホールの口コミ・レビュー

公益セレモニーホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.0口コミ: 11件
点数 詳細
5点
3件
4点
7件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

車で行ったが駐車場が広く使いやすい。また、大通りに面し...
青森県・〜20代女性 (2023年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行ったが駐車場が広く使いやすい。
また、大通りに面しているため場所が分かりやすく出入りもしやすい。コンビニまでは徒歩では少し遠いが、車を出せば近くに小さいショッピングセンターもあり近隣施設の環境としては問題ない。
斎場の建物・設備5.0 待合室はそこまで広くはなかったが、青森県という立地を考えると、あの程度の広さで十分だと感じる。
式場もきれいな印象でほかの設備も整っていた。
バリアフリーについては注目はしていなかったが、さほど気にならなかった。
斎場の雰囲気5.0 一度しか利用したことがないため常時そのような形式をとっているかは把握しかねるが、1組だけの開催で貸し切り状態となっており周りを気にせずにできた。

投稿日: 2023年07月21日 

式場までは自家用車で行きました。駐車場は、かなり広くあ...
青森県・30代女性 (2003年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2003年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場までは自家用車で行きました。駐車場は、かなり広くありました。車のない人は、バス停が側にあるのでバスを使うと良いと思う。弘前駅から15分程度で着きます。近くには、徒歩15分くらいの所にイオンタウンがあります。徒歩10分くらいの所にはコンビニもありました。
斎場の建物・設備5.0 建物は、かなり大きく綺麗な建物でした。待合室も広くかなりの人数が入れました。清潔感がありとても綺麗に掃除が行き届いていたように思います。バリアフリー対応もしており、高齢者にも優しく気遣いのある良い式場だと思いました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀は無く、一組だったので落ち着いてできていました。式場内部の雰囲気も、落ち着いた作りになっていました。

投稿日: 2023年05月31日 

地元で1番大きい斎場です。付き合いのある会社経営者の御...
青森県・30代男性 (2022年)

口コミ評価3.7一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地元で1番大きい斎場です。
付き合いのある会社経営者の御母堂のため多くの人が参列することが予想され、地元で1番大きく駐車場の広い斎場を選んだものと思われます。
弘前駅から自動車で15分ほどの距離です。
陸橋を降りてすぐそばにあるが駐車場に入りにくく、1度陸橋から降りて橋の下をくぐり駐車場に向かう必要があります。
斎場の建物・設備3.0 バリアフリーにはなっているものの斎場が2階にある階段の上り下りが必要となります。
そのため足の不自由な方や高齢の方には不便だが、エレベーターがあるので特に問題はないと思われます。
車で数分のところにコンビニやスーパー、ファミレスなどもあるので使い勝手は良いと思います。
斎場の雰囲気4.0 地元で歴史ある葬儀屋さんの自社物件なので運営や設営、段取りなども慣れていてスムーズに葬儀を執り行うことができます。
また広い会場なのでたくさんの弔花や弔問客を余裕をもって受け入れる事ができています。

投稿日: 2022年09月01日 

弘前市内で1番大きな斎場で駐車場も広いです。しかし駐車...
青森県・30代男性 (2022年)

口コミ評価4.7一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 弘前市内で1番大きな斎場で駐車場も広いです。しかし駐車場に停める為には陸橋を下りた後、Uターンして陸橋下をくぐって駐車場に向かわなければいけないので、2022年1月の様な大雪の時には、路面状況が悪いこともあり少し向かいづらいです。
弘前市内で自宅からも比較的近いので向かいやすい点がとても良いです。
斎場の建物・設備4.0 弘前市内で1番大きな斎場なので、駐車場に車を停められないという事がありません。また、コロナ禍では減っているが200人くらい入れるくらいの大きな会場の他に50人くらい入れる別会場もあります。それでも間に合わない場合は、モニターで両会場を繋げて通夜や葬儀を行う事ができる事も強みです。
斎場の雰囲気5.0 大きな会場なので、多くの人が参列する場合にはとても使いやすいです。葬儀社も大きな葬儀に慣れていて細やかな配慮が行き届いていてスムーズな参列が可能です。

投稿日: 2022年03月17日 

自宅からわりと遠くない場所で、道路も市役所や火葬場が近...
青森県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅からわりと遠くない場所で、道路も市役所や火葬場が近いのでわかりやすいです。駐車場も広く、乗り合わせて行かなくても良かったので、葬儀の時間前後も行動制限されずに参列できました。自分は自家用車で行ったが、式場の目の前にバス停もあるので、交通の便も良いと思います。
斎場の建物・設備4.0 広くてバリアフリーなので他の葬儀の家族がいても気になりません。キッズルームがある遺族控え室や、キッチンと浴室も付いたファミリールーム等もあるようだが、私の場合は親族がみんな地元だったので普通の控え室でした。喪主ではないのでグレードは分からないが、館内は綺麗で好感が持てました。
斎場の雰囲気4.0 地元では歴史ある公益社なので混乱もなくスムーズな流れだったが、急なご逝去だったので少し慌ただしかったです。

投稿日: 2021年09月16日 

当日は少し雪の残る日でしたが、車で不便なかったと記憶し...
青森県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 当日は少し雪の残る日でしたが、車で不便なかったと記憶しています。駐車場は十分なスペースがあり、弔問客も多数訪れていました。初めての葬儀に慌ただしくしていましたが、迷うこともありませんでした。皆さん自家用車でいらっしゃるようです。
斎場の建物・設備5.0 親族待合は和室でした。10畳ほどの広くないスペースでしたが、親族集まって賑やかに過ごせたことが良かったです。小学生と未就学児が3人おり、室内は大変賑やかでしたが、廊下まで声が聞こえることもなくほっとしたことを覚えています。
斎場の雰囲気5.0 当日葬儀はうちだけでしたので、静かに故人との別れの時間を過ごせました。式場内はきれいに整っており、綺麗でした。スタッフの方も丁寧に進めてくださいました。

投稿日: 2021年09月02日 

弘前市の少しはずれにありますが広い駐車場が完備されてお...
青森県・30代女性 (2017年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 弘前市の少しはずれにありますが広い駐車場が完備されており、地域柄、車移動がメインなので大変便利です。近辺にコンビニもあり徒歩10分くらいかかりますが、イオンタウンもある為立地は良いです。
比較的新しい建物のため内装も綺麗で清潔感があります。
斎場の建物・設備4.0 比較的新しい建物ということもあり、内装は綺麗で清潔感もあります。ロビーも広く待合室も比較的広く落ち着いた雰囲気でした。売店は宿泊施設はなかったかと思いますが、私自身長期滞在した訳ではないので不便に感じることはありませんでした。
斎場の雰囲気3.0 初めての葬儀の参列だった為、他の場所と比べる知識がないのですが葬儀は1組だけだった為それほどばたばたした雰囲気はなく落ち着いて終わった印象です。

投稿日: 2021年04月15日 

葬儀式場には目の前にバス停があり弘前駅からは15分程で...
青森県・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.7分からない / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 葬儀式場には目の前にバス停があり弘前駅からは15分程で着きます。私は自家用車で行きましたが駐車場も広くて停めやすく周辺にはコンビニが徒歩10分程にありイオンタウンが徒歩5分の所にあるのでととても便利です。
斎場の建物・設備4.0 葬儀式場に入るととても明るくてわかりやすいように看板があり車椅子でも2階に行けるようにエレベーターがあって小さな子供の為に広い待合室も完備されていて階段も1段1段低くお年寄りでも上がりやすいと思いました。
斎場の雰囲気3.0 他の葬儀が無く1組だけだったので時間に追われる事なく静かに済ませる事が出来たので良かったと思います。

投稿日: 2020年10月27日 

乗用車数台でも、余裕で駐車できます。周りに建築物やコン...
青森県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 乗用車数台でも、余裕で駐車できます。周りに建築物やコンビニは少ないが、敷地が広々としていて開放感があります。逆にホテルやコンビニエンスストアなどのサービス施設が少ないため、遠方から来る参列者にとってはやや不便です。
斎場の建物・設備4.0 内装は広く余裕があり、清潔感があります。空調も充実しており、温度も快適です。バリアフリー対応しており、車椅子や杖を使用する高齢者であっても不便なく移動することができます。宿泊設備や売店は設置がなく、買い物や宿泊が不可です。
斎場の雰囲気4.0 式場内部は清潔感もあり、同時に式を執り行わないため騒音等もなく、落ち着いていました。火葬場は併設されていなかったが、気になりません。

投稿日: 2020年05月13日 

駐車場は広いが国道からの出入りがしにくい。 最寄り駅が...
青森県・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駐車場は広いが国道からの出入りがしにくい。 
最寄り駅がなく、電車を使うには不便である。
参列者は自家用車か、遺族が手配した送迎バスを使用してもらっていた。
近くに宿泊施設やコンビニはなかったが、宿泊するときは少し離れた場所を利用してもらった。
斎場の建物・設備4.0 葬儀会場が広くて明るく、清潔感があった。
大ホール・中ホール・小ホールと葬儀の規模に応じて会場を使用できた。
遺族室は清潔感があり、子供を連れての参列もしやすかった。
安置室もあり、付き添い宿泊も可能
キッチン、浴室、洗面室なども完備されている。
バリアフリー対応であった。
斎場の雰囲気4.0 夜間でも入口までの照明が明るく高齢者でも安心して歩くことができる。
遺族控室も清潔感があって過ごしやすかった。

投稿日: 2020年03月23日 

住所・地図・アクセス

住所 〒036-8274 青森県弘前市南城西2-11-3

公益セレモニーホールの情報

名前 公益セレモニーホール
電話番号 0172-38-1111
公式サイト 公益セレモニーホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社弘前公益社
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、シャワー・バスルーム、キッズスペース、社葬可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「公益セレモニーホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2023/10/19に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

公益セレモニーホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
大式場
(葬儀式場)
600席
(部屋数 1)
中式場
(葬儀式場)
200席
(部屋数 1)
小式場
(葬儀式場)
50席
(部屋数 1)
法事室 50席
(部屋数 2)
遺族控室
(休憩室)

(部屋数 2)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 2)
リビング
(休憩室)

(部屋数 1)
和室
(休憩室)

(部屋数 1)

公益セレモニーホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
ウィズルーム(安置室) -
ホープルーム(安置室) -

運営会社

株式会社弘前公益社

青森県弘前市松森町16

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

明治創業の老舗葬儀社。質の高いサービスで心を込めた葬儀を施行

  • 小規模な家族葬から大規模な社葬まで幅広く対応
  • 希望の会場と予算に応じて選択できる家族葬プラン
  • 青森県弘前市と南津軽郡藤崎町に自社斎場を保有

株式会社弘前公益社株式会社弘前公益社株式会社弘前公益社株式会社弘前公益社

4.08件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(8件)

こちらの要望に真摯に対応してもらえ、事務的に感じる対応はなかった。また、進行もスムーズに執り行ってもらい、参列してもらった家族、親戚にもとても好評だった。更に、葬儀終了後...
(2024年1月9日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/