葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

メイホール 大通り斎場

岩手県北上市大通り4丁目3-29

4.15件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • (1/6) 外観1
  • (2/6) 外観2
  • (3/6) 看板1
  • (4/6) 駐車場1
  • (5/6) 駐車場2
  • (6/6) 入口1

メイホール 大通り斎場とは

株式会社メイホールが運営する民営斎場。岩手県北上市、JR東北本線「北上」駅から徒歩約15分の場所に位置している。セレモニーホールは130席以上、式場「ふじ」は80席設置可能。70席設置できる法事会場も用意されている。宗旨・宗教は問われない。浴室・台所・食器類・テレビ・座布団等を備えており、休憩室に宿泊が可能。バスシャワーも完備されている。

メイホール 大通り斎場の特徴

  • 駐車場は100台分設置されています。車で来館した際に利用可能です。
  • 遺族控室として、22畳和室「かえで」、収容人数20名の洋室「ふじ」、33畳和室「いちょう」、12畳和室「つばき」が用意されています。
  • 最寄り駅は JR北上線柳原駅(0.9km)、JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)北上駅(1.5km)、JR北上線江釣子駅(3.8km) です。
  • 最寄りの火葬場は しみず斎園(北上市 6.3km)、胆江地区広域火葬場さくらぎ苑(奥州市 13.2km)、東和斎場(花巻市 17.9km) があります。

メイホール 大通り斎場の口コミ・レビュー

メイホール 大通り斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 5件
点数 詳細
5点
2件
4点
1件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

親族だったので、葬儀社のバスでの送迎だったため、特に遠...
岩手県・50代女性 (2018年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 親族だったので、葬儀社のバスでの送迎だったため、特に遠い云々はありませんでした。
駐車場が特段広いわけではないが、参列者は家族・親族のみだったので問題ありませんでした。
参列者それぞれの住まいから同じぐらいの距離にあり、わかりやすい立地であるので良かったのではと思います。
斎場の建物・設備3.0 故人が病院で長期入院の際、自宅に帰りたがっていたが、帰宅することなく亡くなりました。故人の遺志をくんで火葬前、火葬後もできるだけ自宅に長くいました。斎場を利用したのは通夜と葬儀の日、それぞれ短時間で、30人程度のごく身内での式にしたため、かえって広すぎず丁度良かったのではないかと思いました。
高齢のご親戚もいらしたが、畳座敷でも椅子が準備されており、葬儀も椅子利用のホールだったので参加しやすかったのではないかと思いました。
トイレ等のバリアフリーは、自分がトイレを利用しなかったため、よくわかりません。
斎場の雰囲気4.0 平日で、他の葬儀とかぶらず1組だけだったので、街中のわりには静かで良かったです。落ち着いて故人とお別れできたのではないかと思いました。
スタッフが多すぎず、バタバタ感を感じることなく、静かにセレモニーに集中することができました。
地元で長年信頼のおける葬儀社だったので、喪主様ご家族がまだ受け止めていないように見えたが、斎場の中の案内などスムーズにスタッフさんが声掛けしていたようでした。

投稿日: 2022年02月01日 

北上駅よりタクシーで10分程、徒歩では遠いです。近くに...
岩手県・30代女性 (2021年)

口コミ評価3.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 北上駅よりタクシーで10分程、徒歩では遠いです。
近くにコンビニがあります。
駐車場は、斎場の前は狭く、道を挟んだもう1つの駐車場は広めです。
ドラッグストアや、病院なども近くにあり、比較的便利だと感じます。
斎場の建物・設備3.0 1階は洋室になっていて、椅子とテーブルがあり、高齢者でも安心です。洋室内に、小あがりの和室もあり、着替えなどにも便利です。室内は明るく清潔感があります。
2階の待合室は、和室なので靴を脱ぐ必要があります。エレベーターがあります。和室用の低めの椅子も完備しています。
バリアフリーについては、廊下やホール内は問題ないですが、待合室などは洋室か和室かによると思います。
設備については、宿泊も可能です。コロナのため人数制限ありました。食事は自身で用意しました。コロナのためです。
1階ロビーに、無料の飲み物があります。
斎場の雰囲気4.0 大通り近くにありますが、車の音などは気になりませんでした。
式場は、落ち着いた雰囲気で、清潔感もあり良かったです。
斎場から火葬場まで距離があり、移動は大変で、コロナのため火葬場に行く人数の制限がありました。火葬場までは車で15分程です。

投稿日: 2021年07月08日 

江釣子に住んでおりましたので、車で15分ほどで着く会場...
岩手県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 江釣子に住んでおりましたので、車で15分ほどで着く会場でした。
北上駅の付近ですので、電車で来られる方にとっても、交通便は良いと思います。
また歩いて10分もかからないところに、コンビニもあります。
ですので、どの交通便を利用しても困らないと思いますし、買い出し等があってもすぐ行けるコンビニがありましたので、大変良い立地だと思います。
斎場の建物・設備5.0 清潔感があり、内装も暗くなく明るさが感じられる内装をしていました。
待合室では、座敷の場所がありとても広かったです。
段差などもなく、亡くなった知人のおばあ様も不自由しておりませんでした。
ですので、とても考慮された会場だと思います。
斎場の雰囲気5.0 担当のお坊さんの話し方が落ち着いた話し方でとても落ち着いたお葬式でした。
また、式場内部におきましても、とても明かりが柔らかい光で、前向きになりましょうと言わんばかりの内装でした。
葬儀に参列された方も50人ほどいらっしゃいましたが、とても良いお葬式だったねとおっしゃっている方もいらっしゃるくらい良いお葬式でした。

投稿日: 2021年04月30日 

式場まで行くのには車ですぐだったので楽でした。自宅から...
岩手県・30代男性 (2019年)

口コミ評価4.0分からない / その他 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場まで行くのには車ですぐだったので楽でした。
自宅から車で約30分程度で駅やバス停からも近かったと思います。駐車場はありますがとても広いと言うわけではありませんでした。周辺にはコンビニやスーパーなどかーあります。
斎場の建物・設備4.0 建物、式場はとても綺麗で出来たばかりかと思いました。待合室などの広さは広くて、清潔感などが感じられました。バリアフリー対応しているかは正直見ていませんでした。宿泊設備はありません。売店はありました。
斎場の雰囲気4.0 ゆったりとしていて落ち着いた雰囲気でした。子供が騒いでいましたが、施設自体はうるさくもなく静かでした。

投稿日: 2020年06月23日 

斎場まではバスが出たためアクセスに困ることは基本的にな...
岩手県・〜20代女性 (2016年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 斎場まではバスが出たためアクセスに困ることは基本的にないが、立地が街中だったためどの方面から来場する方も距離的に楽だったと思います
駅までも近いしすぐ目の前にはコンビニ、近くに大型のドラッグストアなどがあり、急な買い足しにもすぐに対応することができました。
駐車場の数も十分で、すぐ近くに第2駐車場があったのも助かりました。
斎場の建物・設備4.0 基本的に掃除などは行き届いていて清潔感は十分にありました。
ただ、大手の新しい斎場に比べると若干建物が古臭く感じる部分もありました。
バリアフリー対応もきちんとしてあり、お年寄りの方達が苦労するような場面もほとんど見受けられませんでした。
お風呂も綺麗で宿泊する際も不満は特にありませんでした。
斎場の雰囲気5.0 恐らく1日に1組の葬儀と決まっているため、他の葬儀とかぶるようなことはなく大変良かったです。
スタッフの方々も家の葬儀につきっきりで対応してくれたので心強かったです。
地域的に火葬場は町のはずれにあるため、移動はどうしてもばたついてしまうが、それはやむを得ないことなので良しとします。

投稿日: 2019年12月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒024-0061 岩手県北上市大通り4丁目3-29
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 JR東北本線「北上」駅よりタクシーで約5分
最寄駅から徒歩 JR東北本線「北上」駅より徒歩約15分
バス 岩手県交通 北上線(中部病院~さわうち病院) または北上翔南高校線乗車、「大通り四丁目」バス停下車 徒歩約2分
東北自動車道 北上江釣子I.Cから国道107号、国道4号を利用し約7分

メイホール 大通り斎場の情報

名前 メイホール 大通り斎場
電話番号 0197-65-7000
公式サイト メイホール 大通り斎場 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社メイホール 高橋葬儀社
駐車場 有り 100台
営業時間 24時間体制
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「メイホール 大通り斎場」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2021/12/30に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

メイホール 大通り斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
セレモニーホール
(葬儀式場)
130席以上
(部屋数 1)
「ふじ」式場
(葬儀式場)
80席
(部屋数 1)
遺族控室 和室 1階「かえで」
(休憩室)
22畳
(部屋数 1)
遺族控室 洋室 1階「ふじ」
(休憩室)
20名
(部屋数 1)
遺族控室 和室 2階「いちょう」
(休憩室)
33畳
(部屋数 1)
遺族控室 和室 2階「椿」
(休憩室)
12畳
(部屋数 1)
休憩室
(休憩室)
僧侶控室
(休憩室)
法事会場 70席
(部屋数 1)

運営会社

株式会社メイホール 高橋葬儀社

岩手県北上市さくら通り3-1-18

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

大切な方の旅立ちにふさわしいお別れのときを、全力でお手伝い

  • 葬儀の事前相談は自宅や病院など、希望の場所への訪問も可能
  • 供花、供物、料理、引物、印刷物などを、必要に応じて手配
  • 仏壇の案内や、修理・塗り直しにも対応

株式会社メイホール 高橋葬儀社株式会社メイホール 高橋葬儀社株式会社メイホール 高橋葬儀社株式会社メイホール 高橋葬儀社

  • 家族葬対応
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/