葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

さがみ典礼 開成斎場

福島県郡山市開成3-6-24

4.110件

有名斎場 葬儀式場 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 看板
  • 駐車場
  • 入り口

さがみ典礼 開成斎場とは

福島県郡山市にあり、アルファクラブグループが運営する斎場。郡山I.C.から車で約10分、清潔感のある式場や控室が設けられている。最大450名まで対応可能。家族葬から社葬などの大規模葬まで執り行う。その他音響設備、AEDなども設置されている。

さがみ典礼 開成斎場の特徴

さがみ典礼 開成斎場の口コミ・レビュー

さがみ典礼 開成斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 10件
点数 詳細
5点
3件
4点
5件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

バスを使って行った。近くに大学があるので交通の利便性が...
福島県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 バスを使って行った。近くに大学があるので交通の利便性がとても良いです。最寄りのバス停も郡山駅まで5分に1本程度の便がでているので車を利用しなくても来ることができます。また近くにセブンイレブンもあるので急な問題にも問題ないです。
斎場の建物・設備4.0 待合室は広く車椅子の方でも問題ないと感じました。また全体的に広く広々とした雰囲気と感じました。もちろん泊まれるところもあります。施設のガイドがとてもわかりやすく特にトイレの場所はとてもわかりやすいところにありました。
斎場の雰囲気5.0 施設は落ち着いた雰囲気だったので自分自身も穏やかな気持ちになることができました。スタッフの対応も丁寧で良かったです。

投稿日: 2023年10月23日 

近くに大学があるためバスの本数がとても多く利便性が良い...
福島県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 近くに大学があるためバスの本数がとても多く利便性が良い。公共交通機関を使って遠方からきた方にも柔軟に対応が可能。近くにコンビニ(セブンイレブン)もあり急なトラブルにも対応できる。駐車場も広く車で来た場合も対応できる。
斎場の建物・設備4.0 待合室はとても広く、清潔感もあり問題点はない。バリアフリーに対応しており問題ない。車椅子の人も問題なく利用することができる。売店は相場より少し価格が高い。よほどの緊急性がなれば利用しない方がいい。宿泊設備がある。
斎場の雰囲気4.0 静かな場所なので自動車や電車などの騒音が少なく落ち着いた雰囲気で葬儀をすることができると思う。他の葬儀の音は気にならない。

投稿日: 2023年09月22日 

式場までは、タクシーで行きました。郡山駅から車で約10...
福島県・〜20代女性 (2015年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは、タクシーで行きました。
郡山駅から車で約10分ほどの場所にあります。
駐車場は広く、余裕があって良かったのですが、交通量の多い道路を通らなければ式場に行くことができずに少し不便さを感じました。
公園が隣接していて、安全性が高いところは良かったです。
斎場の建物・設備4.0 式場も待合室も、清潔感があり大勢の人々が集まってもゆとりがあったところが良かったと思い、この点数を選びました。
また、施設内でお手洗いがどこにあるかなどの案内表示が分かりやすかったところも、初めて訪れる立場でも使いやすくて良かったです。
斎場の雰囲気4.0 式場内が厳かな雰囲気になるように従業員の方々による配慮が徹底されていました。

投稿日: 2021年05月25日 

東京から新幹線とタクシーを使って行ったが、駅から少し距...
福島県・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 東京から新幹線とタクシーを使って行ったが、駅から少し距離があるので遠方から新幹線で行く人にとっては少々行きづらい場所だと感じました。
親族用の宿泊施設は敷地内にあるが、弔問客が泊まれるホテルなどは徒歩圏にはないので、やはり遠方から行く人にはアクセスはあまり良くないです。
駐車場は広いので、地元で自家用車を使える人にとっては行きやすくて良い所だと思います。
斎場の建物・設備4.0 神式の葬儀で、葬儀の後に直来もこちらで行ったが、綺麗で清潔感のある良い会場でした。
また、親族用の控室や宿泊設備がとても広く、通夜付き添いの間快適に過ごすことができました。
バリアフリー面では、階段が少し急勾配で暗かったので、高齢者にはあまり親切ではないかもしれません。エレベーターはあるが1基しかないので少々不便です。
斎場の雰囲気3.0 火葬場が遠いので、移動に少しバタバタしてしまいました。(火葬場までバスで30分程度です。高齢の親族がいるとどうしても移動に時間がかかってしまうため慌ただしくなります。)
葬儀自体は1組だけだったため落ち着いて送ることができました。葬儀場内の雰囲気はゆったりしており、静かに故人を見送ってあげることができました。

投稿日: 2020年12月02日 

式場まで国道49線からすぐの場所で自家用車、タクシーで...
福島県・40代女性 (2015年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場まで国道49線からすぐの場所で自家用車、タクシーでも分かりやすいです。
駐車場が数ヶ所にありたくさん停められます。
自家用車、タクシーの場合、JR郡山駅西口より車で15分、東北自動車道郡山ICより15分です。
近くに目印になる大きい公園があります。
斎場の建物・設備5.0 会場について、とても清潔で快適でした。
お通夜の後、宿泊して葬儀までの時間も不備なく過ごせました。
祖父の葬儀と母の葬儀と使用しましたが、待合室が別でした。
両方とも使いやすい待合室でした。
会場についても全てにおいて使いやすかったです。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀と一緒になったが全然気になりませんでした。
火葬場に行くときにはゆっくりお別れをさせてもらえました。
朝早い時間に準備が必要でしたが、慌ただしくなくゆっくりと見送れました。

投稿日: 2020年08月26日 

駅から遠く、アクセスが不便な方もいました。大通りから外...
福島県・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅から遠く、アクセスが不便な方もいました。大通りから外れた場所にあり、車で来る場合、斎場までの道が少し分かりずらかったです。また、道が広い訳ではなく、学生なども通る場合があったためすこしだけ不便な気がしました。
しかし、駐車場はきちんとしており、その点においては良いと感じました。
斎場の建物・設備4.0 待合室がすごく広く、綺麗だったため良かったと思います。
また、ご遺体を置いておく場所が家のようになっており、親族が泊まるにも申し分はありませんでした。。
外の環境も綺麗で自然が多く、大通りから外れた場所にあるため静かな場所でした。
斎場の雰囲気5.0 自然が多く、神社の近くということもありとても落ち着いた場所だったと感じました。
また、葬儀のプログラムなどを事前に決めることが出来たため、あまりバタバタすることなく、終えることができました。

投稿日: 2020年04月01日 

式場は大きな公園の近くにあり落ち着いた雰囲気でした。駅...
福島県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場は大きな公園の近くにあり落ち着いた雰囲気でした。駅から遠すぎず大通りも近く、駐車場も広いためアクセスはしやすいと思います。
また敷地が広いため、葬儀中に飽きてしまった子供とどんぐり拾いをして、気を紛らわせることができました。
ただ周辺にコンビニがない点が不便だったので、1点減点させていただきました。
斎場の建物・設備4.0 式場や待合室は広く、車いすやご高齢の参列者の方が多かったですがスロープもあるため使い勝手が良さそうでした。
宿泊設備が同敷地内に併設されていたため便利でした。建物内の階段がやや急こう配だったものの、広くて落ち着ける施設でした。
火葬場がバスで30分の距離にあり、移動に時間がかかる点のみ、減点ポイントでした。
斎場の雰囲気5.0 1日1組だったため、他の葬儀を気にする必要もなく、落ち着いてできました。敷地内は緑が多く、静かな環境でした。
火葬場への移動はあったものの、貸切バスでの移動でしたので、慌ただしさはありませんでした。

投稿日: 2020年04月01日 

入り組んでいるため場所が分かりにくい。地元だった為道路...
福島県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 入り組んでいるため場所が分かりにくい。地元だった為道路事情を把握していたから良かったが、遠方から来た親族は道に迷ったと言っていた。駐車場は広く、第3駐車場まであるので車でアクセスしやすいとは思う。個人的にはあまり利用したくない場所にあるなと感じた。
斎場の建物・設備4.0 入り口には低い階段、外には急勾配の坂があるため、完全なバリアフリーとは言いがたい。建物の中はバリアフリーではあるが、エレベーターが1機しか無い為上階への往来はやや不便だった。階段もあったが暗い印象だった。
斎場の雰囲気3.0 家族葬なうえに低予算で、という告別式だったためか、納骨の為の移動(墓地まで)が各自だった。その後また斎場に各自集まって振舞い。どうせ斎場まで戻るのなら全員でバスで行動した方が良かったと思うし、オプションなのは分かっているが標準でバスを出してくれるサービスなどがあると嬉しいと謂った。

投稿日: 2020年03月27日 

自宅からのアクセスが良く、大通りから1本ズレてるので交...
福島県・〜20代女性 (2012年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2012年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自宅からのアクセスが良く、大通りから1本ズレてるので交通量も少ない。
ただ道が入り組んでいて、分かりづらい位置にあるため、遠方から来られた方は迷ってしまうかもしれません。
徒歩10分圏内にコンビニはあるが、ホテルは無いため通夜、告別式に出られた方は大変だったと思う。
斎場の建物・設備4.0 建物もわりと大きく、式場は広かったと思うが、待合室はあまり広くなかったと思う。
清潔感はあり、高齢者のためにバリアフリーもしっかりしていたと思う。
宿泊設備はベッドもあったので、身体を休ませることが出来た。
斎場の雰囲気3.0 1組だけだったので落ち着いて送る事ができた。
式場も広いので、参列者が混雑することが無かった。
ただ火葬場が少し離れていたため、移動するのに慌ただしくなってしまった。

投稿日: 2020年03月13日 

式場まで最寄り駅からバスで行くことが可能です。また、そ...
福島県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場まで最寄り駅からバスで行くことが可能です。また、そうでない場合にも基本的に福島県内では車移動がほとんどの交通手段のため駐車場がしっかりと確保されていれば問題ありません。駐車場も広かったので文句なしです。
斎場の建物・設備5.0 待合室は十分な広さがあり、清潔感にも文句なしでした。親族が泊まるための宿泊設備は特に綺麗で、通夜付き添いができるところが良かったです。バリアフリー対応もされていましたので、高齢者の方々もスムーズに参列できていました。
斎場の雰囲気5.0 火葬場併設ではありませんでしたが、その分十分時間をとってお別れをすることが可能でした。落ち着いた雰囲気の中で、お別れできました。

投稿日: 2020年02月17日 

住所・地図・アクセス

住所 〒963-8851 福島県郡山市開成3-6-24
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 JR郡山駅西口より車で15分
東北自動車道 郡山ICより15分

さがみ典礼 開成斎場の情報

名前 さがみ典礼 開成斎場
電話番号 0120-26-7560
公式サイト さがみ典礼 開成斎場 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 アルファクラブ東北株式会社
駐車場 有り 200台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、音響設備、社葬可能
対応宗教 仏教、無宗教 等

掲載情報に関するご案内

当サイトは「さがみ典礼 開成斎場」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/01/05に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

さがみ典礼 開成斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
450名
控室
(休憩室)

運営会社

アルファクラブ東北株式会社

福島県郡山市開成3-6-15

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心に残るお葬式を、故人を想う気持ちを大切にお手伝い

  • 棺や骨壺などが含まれた葬儀プランを用意
  • 自宅に故人を安置できない場合は、自社の安置施設を利用可能
  • 法要、仏壇、仏具、墓所、遺品整理など、葬儀後の相談にも対応

アルファクラブ東北株式会社アルファクラブ東北株式会社アルファクラブ東北株式会社アルファクラブ東北株式会社

4.52件

  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(2件)

母の葬儀のときにお世話になった女性の手際の良さから、今回の葬儀もこの女性を指名して、こちらの要望通りにやってもらいました。打合せ段階からスムーズな対応で、日程は、30分ほ...
(2023年8月23日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/