株式会社サンレー【福岡】を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
|
点数
|
|
詳細
|
|
5点
|
|
43件
|
|
4点
|
|
54件
|
|
3点
|
|
7件
|
|
2点
|
|
0件
|
|
1点
|
|
0件
|
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
株式会社サンレー(紫雲閣)に関する口コミでは、多くの利用者が互助会や積立制度を活用し、費用を抑えつつスムーズに葬儀を行えたと評価しています。スタッフの親切で丁寧な対応や、バイオリンの生演奏などの温かい演出、清潔な施設が高く支持されています。一方で、一部では基本プランからの追加費用や、料理の量・質、支払いが現金のみである点、夜間の対応について指摘する声もあり、事前の確認が推奨されます。
69件の口コミが「対応」に関連した投稿をしています。肯定 68件 / 注意点 2件
スタッフの対応については、多くの利用者から「親切で丁寧」「初めての喪主でも安心して任せられた」と非常に高い評価が寄せられています。深夜の急な依頼や搬送にも迅速かつ穏やかに対応し、手続きや葬儀の段取りを一つひとつ分かりやすく説明してくれるため、精神的な支えになったという声が目立ちます。また、葬儀後の法要やアフターフォローまで親身に相談に乗ってくれたという感謝の言葉も多く見られます。一方で、一部の口コミでは「女性スタッフの一部の態度が良くなかった」「進行に若干の不手際があった」といった指摘もあり、担当者や状況によって対応に多少のばらつきを感じる場合もあるようです。全体としては、遺族の気持ちに寄り添ったアットホームでプロフェッショナルなサポートが信頼されています。
口コミ原文
-
突然のことで何もわからなかったので大手葬儀会社の紫雲閣を選びました。 ありましたが色々相談に乗ってくれたので助かりました。何をしていいのかわからないことばかりでしたが、職員のスムーズな対応でひととおり終えてホッとしました。
-
社員の教育が行き届いていた印象だった。女性スタッフの一部の方が少し態度が良くなかった。料理はまずまずで、式場も広かった。雰囲気も落ち着いていて、また利用することがあるかと思う。
50件の口コミが「費用」に関連した投稿をしています。肯定 39件 / 注意点 12件
費用面では、生前から互助会や積立制度に加入していた利用者が多く、会員特典による割引や明確な事前見積もりによって、納得のいく価格で葬儀を行えたという肯定的な意見が多数を占めています。予算に合わせたプランの調整や、不要なオプションを省く提案をしてくれた点も好評です。しかし、一部の利用者からは「基本セット以外に別料金やオプション費用が予想以上にかかった」「他社と比較するとやや割高に感じた」という声も上がっています。また、支払方法に関して「クレジットカードが使えず現金のみだった」という指摘が複数あり、電子決済への対応を望む意見も見られます。事前に見積もりを細かく確認し、支払方法や追加費用の有無をすり合わせておくことが推奨されています。
口コミ原文
-
見積りの段階から、このサービスはこれくらいかかりますとか、この部分は金額を下げることができますとか、丁寧だった。実は亡くなった本人の入院費や抗がん剤の治療にかなりかかり、お金があまりなかったのですごくありがたかった。
-
葬儀費用もこちらの要望に合わせて、見積もりしてくれて相談しやすかったです。 分からない事だらけでしたが、迷う事なくスムーズに終える事が出来ました。ただ支払いが現金のみでしたのでクレジットカードが使えれば良かったと思います。
22件の口コミが「施設」に関連した投稿をしています。肯定 20件 / 注意点 3件
施設については、式場や控室が「綺麗で清潔感がある」「広くて落ち着いた雰囲気で過ごせる」と好評です。通夜の際に宿泊できる設備が整っており、親族でゆっくりと故人を見送ることができたという声が多く寄せられています。立地についても、自宅や駅から近くアクセスしやすい点や、駐車場の広さが十分である点が評価されています。一方で、一部の斎場では「駐車場が若干狭い」という指摘や、「宿泊施設がもう少し充実していたら(ツインの洋室など)さらに良かった」「夜間はスタッフがいなくなり、やや不便さを感じた」という意見もあります。利用する斎場によって設備の詳細や夜間のサポート体制が異なる場合があるため、事前に確認しておくと安心です。
口コミ原文
-
設備は当時宿泊する場所などリフォームしていた直後だったので、お通夜の時も特に不自由なく滞在することができた。ひろい部屋でベットなども完備されており、気分がよかった。スタッフの対応も丁寧で細かいところまで気配りがあり
-
自宅から近く、互助会に入っていました。建物が豪華で、駐車場も広かったです。 こちらの要望通り、ほぼほぼやってもらえました。担当者の人柄もよく、安心して任せられました。宿泊施設がもう少し充実していたらもっとよかったと思います。
24件の口コミが「演出」に関連した投稿をしています。肯定 23件 / 注意点 2件
演出やサービスに関しては、故人の人柄や遺族の希望に寄り添った温かい対応が絶賛されています。特に、故人の好きな曲をバイオリンで生演奏してくれるサービスは「感動した」と多くの利用者の心に残っています。また、湯灌や死化粧、身支度が非常に丁寧で、生前の穏やかな表情に近づけてくれたという感謝の声や、祭壇やお花が華やかでセンス良く飾られていたという評価も目立ちます。一方で、急な葬儀の準備の中で「じっくり考える時間がなく、急かされるように決めてしまった」と感じたケースや、「集合写真の追加に別途費用が発生した」という不満の声もあります。全体として、故人を尊厳を持って送り出すための細やかな心遣いや、オリジナリティのある演出が満足度を高めています。
口コミ原文
-
祭壇やお棺は希望通りで、お花も時期ではないが、故人が好きな花を用意しようと手を尽くしてくれて感謝。葬儀の時のBGMも故人の好きな音楽をバイオリン演奏で流してくれて感動した。
-
1つ1つの説明はあったのですが、急かされるように急いで決めたので、もう少し費用は抑えられたのかもしれないと思いました。古くからの集落なので、みなさんされていますから、というような決まり事のような装飾が多くて、その辺も簡素化できたら良かったなと思いました。
12件の口コミが「料理」に関連した投稿をしています。肯定 9件 / 注意点 3件
料理については、「精進料理として美味しかった」「量や質ともにちょうど良く、参列者からも好評だった」という肯定的な意見が寄せられています。参列者の人数や希望に合わせて細かく対応してくれる点も評価されています。しかし、食事の評価にはばらつきがあり、一部の口コミでは「有名なホテルの料理だったが、作り置きで冷え固まっていて残念だった」「担当者の提案通りに手配したが、料理の量が全く足りず参列者に申し訳ない思いをした」という具体的な不満や注意点も指摘されています。参列者の年齢層や人数、好みに応じて、料理の内容やボリュームを事前にしっかりと担当者と相談・調整しておくことが大切です。
口コミ原文
-
料理も参列者から好評で、量・質ともに丁度良く、心のこもったおもてなしができたと感じています。
-
料理の量がわからなかったので、任せましたが足りなかったです。担当者の感覚なのか、全く足りなくて申し訳ない思いをしました。
4.3
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質4.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質4.0
葬儀社スタッフの対応
父が亡くなった直後でこちらも気持ちの整理ができていませんでしたが、担当の方が一つずつ確認しながら話を進めてくれたので助かりました。葬儀について分からないことを質問しても、その都度きちんと説明してもらえました。
提供サービスの質
病院からの搬送・安置までスムーズに対応してもらえました。祭壇については家族葬なのであまり大きくするつもりはありませんでしたが、花も思っていたより寂しい感じにはならず、家族からも評判は良かったです。料理も量はちょうどよく、大きな不満はありませんでした。
費用の納得感
決して安い金額ではありませんでしたが、搬送や安置、祭壇、花、返礼品、料理などを含めた金額として考えると、大きく割高だったとは感じませんでした。
打ち合わせの段階で項目ごとに費用を説明してもらい、何にいくらかかるのか確認しながら決めることができました。
葬儀式場・斎場の質(サンレー小倉紫雲閣)
建物や式場内はきれいにされていて、全体的に落ち着いた雰囲気でした。親族が待つ場所もあり、通夜から告別式まで大きな不便を感じることはありませんでした。高齢の親族もいましたが、館内での移動について特に困ることはありませんでした。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(通夜人数: 24人、告別式人数: 31人)
|
|
サンレー小倉紫雲閣(北九州市小倉北区)
|
|
あり。お布施: 30万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
遺影写真、通夜付き添い、戒名、死化粧、納棺師、霊柩車、供花・供物、返礼品
|
|
両親が以前からサンレーのことを知っており、家族の中でも名前を聞いたことがある葬儀社だったので、まず相談しました。急なことで何から決めればいいのか分からない状態でしたが、最初の電話で必要なことを順番に説明してもらえたので、そのままお願いすることにしました。
|
|
自宅から比較的近く、家族や親戚が集まりやすかったことが一番の理由です。高齢の親族もいたため、できるだけ移動の負担が少ない場所にしたいと考えていました。
|
5.0
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感5.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
祖母や母の際にも世話になっており信頼できる。選ぶものについてもオプションを提示してあり、分かりやすかった。父の部屋で見つけた歌詞カードのメモから、その曲をバイオリンで弾いてくれた。
提供サービスの質
洗体を含め、丁寧にやっていただいた。母の時と同じようにやってもらいたかったので、そのリクエストに問題なく応えてくれた。
費用の納得感
母の葬儀と大体変わらずの費用感であり、特に不満はなかった。費目はきちんと説明があった。特に予期しない費用はなかった。
葬儀式場・斎場の質(サンレー戸畑紫雲閣)
実家からの距離が近く便利で、駅からも近いので、親族や和尚さんも来やすい場所だった。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(仏教)
|
|
15人程度
|
|
サンレー戸畑紫雲閣(北九州市戸畑区)
|
|
北九州市立西部斎場
|
|
あり。お布施金額: 70万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
祖母や母の葬儀を行っており、今回の父も会員権を持っており、その分葬儀代も引かれるため。
|
5.0
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感5.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
説明が十分であり、人柄が信頼できて、葬儀の準備と進行がスムーズで、参列者への気配りも良く、提案内容や葬儀全体の満足度も高かった。
提供サービスの質
搬送や安置、祭壇やお棺、お花、オプションサービスの内容は満足できるものだった。全体的に満足できるものだった。
費用の納得感
葬儀の内容に対して妥当であり、説明も丁寧であり、予期しない追加費用もなかった。全体的に満足できるものだった。
葬儀式場・斎場の質(サンレー大里紫雲閣)
アクセスの良さ、設備の充実度、設備の広さや清潔さ、宿泊設備の良さは満足できるものだった。
葬儀内容詳細
|
家族葬・無宗教・自由葬
|
|
7人程度
|
|
合計15万円程度
|
|
サンレー大里紫雲閣(北九州市門司区)
|
|
東部斎場
|
|
なし
|
|
なし
|
|
亡くなった母が以前から会員になっていたため、亡くなった後、すぐに連絡した。
|
4.3
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感3.0
-
斎場の質4.0
葬儀社スタッフの対応
スタッフ全員の対応や身だしなみをはじめ、教育レベルは非常に高く、安心してお任せできるなど、最後まで滞りなく式を終えることができた。
提供サービスの質
事前に打ち合わせしたとおりの祭壇や供花、お棺のレベルなど、問題なく設置されたほか、料理や返礼品の用意、余剰分の引き取りなど、問題なく終えることができた。
費用の納得感
当初の規定どおり、打ち合わせどおりの請求内容であったほか、追加した料理のオプション設定やアルコール飲料類の追加に関する加算料金についても、依頼したとおりの数量になっているなど、問題なかった。
葬儀式場・斎場の質(明善社 三ヶ森斎場)
設備のレベルも問題なく、非常に清潔で、リフォームは常に行われているなど、綺麗で気持ちよく参列者をお迎えすることができた。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(仏教)
|
|
110人程度
|
|
合計130万円程度
|
|
明善社 三ヶ森斎場(北九州市八幡西区)
|
|
北九州市立西部斎場
|
|
あり。お布施金額: 20万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
実母が以前から、ご近所の人と一緒に葬儀社の互助会のお試し説明会に参加し、当時から契約していたこと。
|
4.0
-
スタッフの対応4.0
-
サービスの質4.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
全体的には満足している。夜間は誰もいなくなり、やや不便さを感じましたが、仕方ないと思いました。会員でしたので、他社を選択する余地はありませんでした。
提供サービスの質
料理の量がわからなかったので、任せましたが足りなかったです。担当者の感覚なのか、全く足りなくて申し訳ない思いをしました。
費用の納得感
積み立て金がありましたので、もう少し安くできるかと思いましたが、妥当な金額かもしれません。お寺さんとのつながりがなかったので、紹介していただき、その分が思ったより高かったように思います。
葬儀式場・斎場の質(サンレー中井紫雲閣)
とにかく自宅から近い(車で5分くらい)ことが1番助かりました。売店などはありませんでしたが、街中ですので、コンビニなどもあり困ることはありませんでした。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(仏教)
|
|
20人程度
|
|
サンレー中井紫雲閣(北九州市小倉北区)
|
|
北九州市門司区
|
|
あり。お布施金額: 20万円程度
|
|
精進落としのみ
|
|
自宅の近くにあり、会員になっており、積み立ても終了していたので、利用した。
|
4.7
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
説明はとても分かりやすく、質問にも丁寧に答えてくれて安心できた。とても気さくな担当者さんで話しやすかった。準備も一つずつ説明してくださり、安心できた。葬儀の進行もとてもスムーズだった。高齢者の参加者への対応も丁寧で、気遣ってくれてありがたかった。
提供サービスの質
迅速に対応してくださり、スムーズに斎場へ搬送してくださった。祭壇やお棺は希望通りで、お花も時期ではないが、故人が好きな花を用意しようと手を尽くしてくれて感謝。葬儀の時のBGMも故人の好きな音楽をバイオリン演奏で流してくれて感動した。
費用の納得感
葬儀の費用は思っていたよりも少し高くなってしまったが、内容やスタッフさんの対応、施設の環境や食事などもろもろを考えると満足のいくものだったと思う。
葬儀式場・斎場の質(サンレー門司紫雲閣)
とても便利な場所でアクセスも良く、こじんまりした場所だったので、私たち以外はおらず、自宅のようにリラックスできてとても良かった。高齢者にも優しく安心できた。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(仏教)
|
|
11人程度
|
|
合計20万円程度
|
|
サンレー門司紫雲閣(北九州市門司区)
|
|
北九州市立東部火葬場
|
|
あり。お布施金額: 30万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
祖父や叔母などがここで葬儀を行っていて、親切丁寧でとても家族的な雰囲気なのが良く、母が互助会に入っていたから。
|
4.3
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感3.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
大変スムーズでこちらの希望は全て伝え、可能な部分は要望をきいていただいた。特に不満はない。大変な仕事と思う。
提供サービスの質
自分がメインで手配したことはなかったので、どうすればよいかわからなかったが、丁寧に説明してもらった。
費用の納得感
費用については、他と比べる時間が無かったのでわからないが、想定よりはかかった。一つ一つの単価が高い。
葬儀式場・斎場の質(サンレー香春紫雲閣)
特に不満はない。初めての体験だったので、いろいろと尋ねながら行うことができた。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(仏教)
|
|
合計39万円程度
|
|
サンレー香春紫雲閣(田川郡香春町)
|
|
田川市
|
|
あり。お布施金額: 10万円程度
|
|
精進落としのみ
|
|
その当時に住んでいた住所と違うが、故人の住所地だったので最後は本籍地で行った。
|
5.0
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感5.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
初めての葬儀を進める立場だったが、専属のスタッフが担当してくれ、不明な点はその都度対応してくれた。葬儀もスムーズに進行し、全体的に満足できた。
提供サービスの質
大まかな部分を自分で決め、細かな部分は基本的に全てお任せをした。特に返礼品に添付する「お礼のあいさつ文」は他の親族も満足できる内容であった。
費用の納得感
葬儀費用について、最初にカタログなどで細かな説明があり、見積りの提示があった。実際に支払った費用は、ほぼ当初の見積り書の費用どおりであった。
葬儀式場・斎場の質(サンレー田川紫雲閣)
過去に何度も参列したことがあり、立地条件、駐車場の広さ、アクセスの良さなどから選択した。建物内についても清潔感があり、控室の広さ、宿泊設備なども満足できるものであった。
葬儀内容詳細
|
一般葬・仏式(仏教)
|
|
50人程度
|
|
合計50万円程度
|
|
サンレー田川紫雲閣(田川市)
|
|
田川地区斎場
|
|
あり。お布施金額: 40万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
以前から親族が利用している。家族が互助会に入会している。利用しやすい場所にある。
|
3.0
-
スタッフの対応3.0
-
サービスの質3.0
-
費用の納得感3.0
-
斎場の質3.0
葬儀社スタッフの対応
スタッフの対応はとても良かったと思います。施設も新しかったし、最後の時間をゆっくり過ごせました。最後に綺麗になって、お化粧も綺麗にしてもらって、まるで生きているようでした。
提供サービスの質
もう最後だと思ったので、先に車の準備をしてもらって病院まで迎えに来てもらい、自宅に連れて帰ってもらいました。その後、他の葬儀が入っていたので、2日後に葬儀場に連れて行ってもらい、一晩、子供や孫全員と泊まって、楽しくお別れをしました。お通夜とお葬式は親戚だけで15人くらいの人数で済ませました。
費用の納得感
葬儀場には約260万円払いました。その他にお花代やお寺の方に支払う費用を含め、総額300万円以上はかかったと思います。
葬儀式場・斎場の質(サンレーみやこ紫雲閣)
10年以上前に葬儀場ができた時に、私が母親に勧めました。もし父親が先に倒れることがあったら、近くに子供がいないため、母親だけで行うことは不可能だと思ったので、互助会に入ってもらいました。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(仏教)
|
|
15人程度
|
|
サンレーみやこ紫雲閣(京都郡みやこ町)
|
|
犀川火葬場
|
|
あり。お布施金額: 30万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
近くに葬儀場ができたので、互助会に入りました。ちょうど10年になったので、割引が使える年数になりました。
|
4.7
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
特に問題もなく、スムーズに行えた。スタッフの方々も動きがよく、不快を感じなかった。困っていても、すぐに対応してくれた。
提供サービスの質
一般人には、ちょうどいいサイズ感だし、無駄なものは省けた。いらないものも相手から提案してくれて、良心的だと思う。
費用の納得感
サービスもよく、妥当な金額だと思う。次回も使おうと思ったし、人に紹介もしやすい。無理なく支払っていける金額なので、いいと思う。
葬儀式場・斎場の質(サンレー黒崎紫雲閣)
新しく、建て直したばかりだったので、ホテルみたいだった。
葬儀内容詳細
|
家族葬・無宗教・自由葬
|
|
30人程度
|
|
合計80万円程度
|
|
サンレー黒崎紫雲閣(北九州市八幡西区)
|
|
八幡西区西部斎場
|
|
あり。お布施金額: 80万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
たまたま、斎場の方から連絡があり、お父さんが生前に入っていた。そのままお願いした。
|
株式会社サンレー【福岡】について
昭和41年創業。福岡県北九州市小倉北区に本社を構え、福岡県・大分県・宮崎県・沖縄県・石川県に自社斎場を保有する。厚生労働省認定の1級葬祭ディレクターが200人以上在籍する葬儀社。年間10,000件以上の葬儀を施行した実績を持つ。
非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ
思いやりの心・うやまいの心・つつしみの心で葬儀を施行
-
宗派・規模を問わずあらゆる葬儀形式に柔軟に対応
-
福岡県・大分県・宮崎県・沖縄県・石川県に自社斎場を保有
-
事前相談から葬儀後までトータルサポート



安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
当日14時までのご注文で全国即日お届け!
(一部地域を除く)
全国の生花店や葬儀関連配達ルートでお届け先地域の風習や葬儀場の仕様に沿った
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
この葬儀社を利用した方の口コミ(104件)
父が亡くなった直後でこちらも気持ちの整理ができていませんでしたが、担当の方が一つずつ確認しながら話を進めてくれたので助かりました。葬儀について分からないことを質問しても、...
(2026年9月12日)