斎場・こだま聖苑の口コミ・レビュー(全7件)
埼玉県児玉郡美里町大字木部537-4
3.47件
斎場・こだま聖苑を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
0件 |
| 4点 |
|
3件 |
| 3点 |
|
4件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
斎場・こだま聖苑は、緑豊かな静かな環境にあり、落ち着いて故人を見送ることができると評価されています。火葬場併設のため移動負担が少ない点や、広い駐車場が好評です。一方で、最寄り駅の本数が少なく周辺に店舗がないため、自家用車でのアクセスが推奨されています。また、建物や設備に古さを感じるという声や、冬場の渡り廊下の寒さ、バリアフリー対応への注意点を指摘する口コミもあります。
斎場は小高い丘の上や静かな森に囲まれた場所にあり、周囲に生活音がなく非常に静かで清々しい環境であると高く評価されています。隣接する公園の景色が綺麗で、落ち着いて故人を偲ぶことができるという声が多く見られます。一方で、山の上や奥まった場所にあるため、周辺にはコンビニや飲食店、宿泊施設などの店舗がほとんどなく、事前に必要なものを準備しておく必要があるとの指摘もあります。静寂な環境が心地よいと感じる一方で、利便性の面では不便さを感じる場合もあるようです。このように、自然豊かで静かな環境は故人との最後のお別れに最適である一方、周辺環境の利便性については事前に把握しておくことが推奨されます。
口コミ原文
-
小高い丘の上にあり、静かな森に囲まれているため、とても清々しい空気に満ちた場所でした。また、火葬場が併設されているため、身体的・精神的な負担が少ない事も利点の一つだと思います。
-
敷地内に『遺跡の森総合公園』があり待合室からの景色が綺麗です。コンビニは車でないと行けない距離にあり、少々不満でした。
-
特に自然に囲まれた静かな環境は、故人を静かに偲ぶのに適した場所だと感じました。また施設の管理が行き届いており、訪れるすべての人に対して心地良い環境を提供している点も高く評価できます。
アクセスに関しては、最寄り駅であるJR八高線「松久駅」からの本数が1時間に1本程度と非常に少なく、徒歩での移動も距離があるため、自家用車やタクシーでの来場が強く推奨されています。周辺道路や国道からのアクセスは比較的容易であるとされています。また、敷地内には非常に広い駐車場が完備されており、遠方から車で参列する方が多い場合でも、駐車スペースに困ることはなく安心であると好評を得ています。公共交通機関を利用する場合は運行ダイヤを事前に確認するか、タクシーの手配を検討することがスムーズな参列につながります。車での移動が前提となる立地ですが、その分駐車環境は非常に恵まれていると言えます。
口コミ原文
-
国道の近くなので車でのアクセスは容易ですが、周辺に宿泊施設や食事施設が無いのは不便でした。駅からも徒歩で向かえる距離ではないため、必然的に自家用車の使用が必要になるでしょう。その反面、駐車場が建物に比べてかなり広く、遠方から車で参列される方に好評でした。
-
田舎なのでバスも電車もなく、車でしか行けません。八高線の松久駅が最寄り駅ですが、1時間に1本あるかないかの電車ですので、電車で行くには不便です。
建物や設備については、昭和57年創業ということもあり、全体的に古さを感じるという意見が複数寄せられています。特に、火葬棟と待合室が別の建物になっており、外の渡り廊下を通る必要があるため、冬場は非常に寒かったという具体的な声があります。また、バリアフリー対応が十分ではなく、待合室が2階にあるもののエレベーターの数が少なかったり気づきにくかったりするため、高齢の参列者にとって移動が大変だったという指摘もあります。一方で、古いながらも清掃が行き届いており清潔に保たれているという評価や、和風の趣があって居心地が良いとする意見、宿泊設備が綺麗だったという声もあり、評価は分かれています。売店は規模が小さく、品揃えが少ないため、事前の準備が推奨されています。
口コミ原文
-
火葬する場所と売店、待合室の場所が別の建物で、渡り廊下みたいになってます。扉を開けて外の渡り廊下を通り、また扉を開けてその先の建物に入ります。冬だったので、すごく寒かったのを覚えています。
-
建物、待合室の広さは充分にありました。古いながらも不潔な感じはありませんでした。創業が昭和57年と古いので、バリアフリーに対応していません。待合室は2階でした。エレベータはあったと思いますが気づかず階段をみんなで使用していました。
-
とても古く小さい売店で満足できるものは売っていません。火葬中に待っていた待合室まで距離があり、お年寄りの移動はとても大変だなと感じました(エレベーターはありました)。全体的に建物は古く、トイレなども寒かったです。
-
式場は落ち着いた色合いで統一されており、静謐な雰囲気の中で葬儀を行うことができました。内装は洗練されており、同時に温かみも感じられる設計で、遺族と参列者が心安らぐ空間であると感じました。
スタッフの対応については、親切で丁寧な配慮があり、のんびりとした温かい雰囲気の中で落ち着いて見送ることができたという好意的な意見があります。火葬の待ち時間にコーヒーをポットで提供してくれたり、おかわりにすぐ気づいてくれたりと、細やかな気配りに感謝する声も寄せられています。一方で、コロナ禍における食事(精進落とし)の提供可否に関する説明が不足しており、後から他の葬儀が食事をしているのを見て残念な思いをしたという声や、混雑時に他家との移動や待合室での重複が気になったという意見もあります。また、骨上げの際の説明はあったものの、時間が短く感じられたという指摘もあります。全体として丁寧な対応が評価される一方で、状況に応じた説明の丁寧さを求める声もあります。
口コミ原文
-
火葬中にコーヒーをポットで出してくれとても助かりました。中身が終わってもすぐに気付いてくれておかわりも頂けました。お子さん連れは不便なことが多いと思いました。他の方と移動や待合室でかぶってしまう場面が多く、少し気になりました。
-
施設スタッフの対応が非常に丁寧であり、細やかな配慮を感じることができました。これが遺族と参列者が心静かに故人を偲び、見送ることができる大きな要因だと思います。
-
コロナ禍のため精進落としの食事ができず、わびしさを感じました。しかし帰る頃、他の葬儀の方は仕出し弁当のような形で別室で食事をされているのを見かけ、ショックでした。ちゃんと説明してほしかった、と義母が無念そうにしてたのを覚えています。
埼玉県・30代女性・2024年
直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式には参列していない(火葬のみ)
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備3.0
- アクセス4.0
また、炉前に線香をあげに行った際に隣の方(家族の参列がない無縁仏の扱い?)の骨上げをしており、パーテーションでしか仕切られていなかったため小さな箒で骨を回収している際に舞い上がった骨の粉が私たち側まで飛んできて喪服が汚れてしまいました。
ただ不満点はそれだけで、山の奥にあるためかなり静かな環境で最期の時間を過ごせました。施設内の移動に関してはエレベーターの少なさもありスムーズさはあまり感じませんでした。
投稿日: 2025年11月01日
埼玉県・40代女性・2024年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
投稿日: 2024年04月02日
埼玉県・30代女性・2021年
直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気3.0
- 建物・設備3.0
- アクセス2.0
火葬中に待っていた待合室まで距離があり、お年寄りの移動はとても大変だなと感じました(エレベーターはありました)。
全体的に建物は古く、トイレなども寒かったです。
投稿日: 2022年02月08日
埼玉県・40代女性・2020年
その他 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気2.0
- 建物・設備3.0
- アクセス3.0
投稿日: 2021年12月16日
埼玉県・50代女性・2018年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備3.0
- アクセス3.0
待合室も個室で、10人くらいの家族葬の私たちには広すぎる位のお部屋でした。
そこでのんびりと時間まで待つことができました。
投稿日: 2021年09月22日
埼玉県・40代女性・2018年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備3.0
- アクセス3.0
隣の待合室の声はちょっと気になりました。
投稿日: 2021年09月02日
埼玉県・30代男性・2017年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備3.0
- アクセス3.0
また、火葬場が併設されているため、身体的・精神的な負担が少ない事も利点の一つだと思います。
静かに故人を悼みながら、粛々とお別れをする事ができました。
投稿日: 2020年03月06日
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
