四日市市営 北大谷斎場の口コミ・レビュー(全25件)
三重県四日市市大字松本字北大谷1986番地1
3.925件
四日市市営 北大谷斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
7件 |
| 4点 |
|
9件 |
| 3点 |
|
9件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
火葬場併設で移動が楽な点や、駐車場が広く車でのアクセスが良い点が好評です。建物は清潔感があり、静かで落ち着いた環境も支持されています。一方で、最寄り駅からは徒歩で距離があるため、公共交通機関を利用する際はタクシー等の検討が推奨されます。また、市営施設のためお茶などの持ち込みが必要な点や、複数の葬儀が重なった際に他人の目が気になる場合があるという声もあります。
火葬場が併設されているため、お通夜から葬儀、火葬、収骨までを最小限の移動で行える点が高く評価されています。特に高齢の参列者がいる場合、大掛かりな移動や車両の手配が不要で、体力的・精神的な負担が少ないという声が多く寄せられています。一方で、複数の式場があるため、火葬場や待合スペースで他の葬儀の参列者と時間が重なると、他人の目が気になる場合があるという指摘もあります。
口コミ原文
-
お通夜から葬儀、火葬まで、最小限の移動で行うことが可能です。 市が経営している場所ということもあり、少し設備が古いです。お茶などはすべて自分持ちとなるため、予め準備しておく必要があります。もちろん、入浴施設もありません。 トイレは清潔ですが、少し数が少ないように思えます。 小さい部屋では外にまで人が溢れることになり、落ち着いた雰囲気で葬儀を行うことはできません。3部屋大・中・小の部屋があり、人数に応じた部屋を確保することができれば...
-
火葬場が併設しているので移動がなくとても楽でした。 火葬場まで、棺を台車に乗せて参列者で押しました。とても貴重な体験で今でも覚えています。火葬場が併設していないとできなかったことなのでメリットだと思います。 山の中に建てられ静かな環境で送り出すことができました。お通夜から収骨まで同じ場所でできたので、移動がなく落ち着いて式を終えることができました。
駐車場が非常に広く、車でのアクセスは非常にスムーズで停めやすいと好評です。バイパスや高速道路のインターチェンジからも近く、車での来場には適しています。一方で、最寄り駅である近鉄湯の山線「伊勢松本駅」からは徒歩で15〜20分ほどかかるため、公共交通機関を利用する遠方からの参列者や高齢者にとっては、徒歩での移動が大変に感じられることがあります。駅からタクシーやバス、送迎を利用するなどの工夫が必要という声もあります。
口コミ原文
-
ほとんどの親族は車で来ていましたが、遠方からきた親族は四日市駅まで迎えに行きました。近鉄松本駅が最寄駅ですが、徒歩で20分ほどかかるので高齢の方には少し遠いように思います。駐車場は広く停めやすいのでありがたいです。
-
駐車場は広いので、車で行くなら特に困ることはないと思います。電車の場合は近くに駅がないので、最寄駅からバスかタクシーに乗って来ないと行けないと思います。少しへんぴなところにありますから、車のない人は大変かと思います。
建物は建て替えが行われたこともあり、全体的に新しく清潔感があるという評価が多く見られます。待合室やロビーが広く、喫茶スペースや軽食が利用できる点も好評です。バリアフリー対応についても、スロープが設置されており車椅子での移動がしやすいという声がある一方、一部に段差が残っている箇所があるとの指摘もあります。また、市営施設であるため、お茶や飲み物は事前に準備・持ち込みが必要である点や、売店が小さく品揃えが限られている点、入浴施設がない点などに注意が必要という声もあります。
口コミ原文
-
式場自体は建て替えを行ったばかりのようで、非常に近代的なデザインで清潔感があり、居心地は良かったです。 また、バリアフリー等の設備も充実しており、付き添いの親戚等も移動等に苦慮する場面も見受けられなかったと思います。
-
建物は新しくとても綺麗に感じました。待合室も和室で、とても落ち着いた雰囲気だったため、小さい子どもから高齢者までゆっくり過ごすことができました。しかし、飲み物などはすべて予め準備をしておく必要があります。また、入浴施設もないため近隣で探しました。
周辺は山や緑に囲まれたのどかで閑静な立地であり、雑音が少なく、静かで落ち着いた雰囲気の中で故人を送り出すことができると評価されています。館内も広々としており、ゆったりと過ごせる空間が整っています。ただし、複数の葬儀が同時に行われる場合があり、待合スペースの仕切りが簡易的であるために隣の物音や声が響きやすいと感じるケースや、参列者が多い場合に混雑して落ち着かない雰囲気になってしまうという声もあります。
口コミ原文
-
館内は広々としています。カフェがあり来場していただいた方はゆったり過ごせる空間があります。また、館内は広く清潔感があり、過ごしやすい場所だと思います。バリアフリーになっているので車椅子の方やお年寄りにも親切な造りだと思います。 館内は本当に静かでした。火葬場は併設されているので、ありがたかったです。車の音など雑音もないのでゆったりとした雰囲気の中で行うことができました。
-
広さなどは借りる部屋によって大きく異なり、狭さを感じるところもあります。バリアフリーではないところが多く、高齢者には使い勝手が悪いです。 また、お茶などもすべて自分で持ち込む必要があり不便に感じます。トイレも共同で混み合うことがあります。 受付など、隣との境目がないため、物音などが気になります。ただし、火葬場が隣にあるため、移動は楽に行うことが可能です。
三重県 / 40代男性 / 2023年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
三重県 / 40代女性 / 2022年
分からない / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気3.0
- 建物・設備4.0
- アクセス3.0
お参りも、私達はできたが、人が凄くて時間制限で区切られ、葬儀後にお参り出来なかった人がしていました。
顔の広い人徳の方でした。
三重県 / 30代女性 / 2020年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス3.0
三重県 / 〜20代女性 / 2020年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
他の参列者が気になることもなく、静かに見送ることができました。
三重県 / 〜20代男性 / 2020年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気3.0
- 建物・設備3.0
- アクセス3.0
従業員の方はとても親切にしてくださり、故人をしっかりと見送れたことはよかった。
三重県 / 〜20代女性 / 2021年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
三重県 / 〜20代男性 / 2019年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
三重県 / 40代男性 / 2019年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ
- 雰囲気4.0
- 建物・設備3.0
- アクセス3.0
周りの雰囲気も住宅街近くということもあり閑静な感じです。
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- プランの詳細が聞きたい
- 逝去・危篤で葬儀の依頼をしたい
- 病院からの搬送を急ぎでお願いしたい
- 葬儀の事前相談がしたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
三重県 / 40代女性 / 2020年
分からない / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
- 雰囲気3.0
- 建物・設備3.0
- アクセス4.0
火葬場と併設していて式場と火葬場は建物が向かい合っていたように記憶しています。
三重県 / 40代女性 / 2021年
直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備3.0
- アクセス5.0
時期にもよると思いますが、今まで混んでいたこともなくいつもゆったり過ごせていました。
スタッフの方もみなさん礼儀正しく丁寧な対応をしてくれます。
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
