松本市営葬祭センターの口コミ・レビュー(全4件)
長野県松本市蟻ケ崎4丁目10番1号
4.04件
松本市営葬祭センターを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
1件 |
| 4点 |
|
2件 |
| 3点 |
|
1件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
松本市営葬祭センターは、モダンで清潔感のある広々とした施設で、火葬場併設のため移動がスムーズで年配の方も安心と好評です。スタッフの対応も丁寧で、最後のお別れの時間をゆっくり過ごせたと評価されています。一方で、高台に位置するため急な坂道や狭い道路があり、車やタクシーでのアクセスが推奨されています。また、一部では案内表示や駐車場の台数、混雑時の出入口に関して注意を促す声もあります。
松本市営葬祭センターは高台に位置しており、周囲を山に囲まれた静かな環境が故人を見送るのに適していると評価されています。アクセス面では、松本駅から車で7分から15分程度で到着でき、駐車場が広くて停めやすかったという声や、案内板が分かりやすかったという意見があります。一方で、徒歩でのアクセスは難しく、車やタクシーの利用が必須であるとされています。また、周辺の道路は急な上り坂や狭い道があり、すれ違いが困難な場所もあるため運転には注意が必要です。一部の口コミでは、案内表示がなく道に迷ってしまったという声や、ナビの誘導で駐車場の反対側に案内されたという指摘もあります。さらに、大勢で参列する際には、駐車台数の関係から個別の車ではなくバスなどの大型車や乗り合わせでの来場を勧める意見もあります。
口コミ原文
-
松本駅から車で15分程の高台に位置しており、私は自家用車で向かいました。駅から徒歩で向かうには少し距離があるため、タクシーか車が必須の立地ですが、駐車場が非常に広くて停めやすかったのは助かりました。周囲は山に囲まれた非常に静かな環境で、故人を静かに見送るには適した場所だと感じました。
-
車で30分程、道路が狭く急な上り坂で周辺には住宅地と山に囲まれているので、すれ違いも困難でした。案内や表示などもなく複数の方が道に迷ってしまいました。ナビでの案内もセットしましたが誘導が困難でした(駐車場と反対側を案内されるので)。
施設内はモダンで清潔感があり、明るく開放的な造りになっているため、火葬場特有の暗さを感じさせないと好評です。全体的に広々としており、待合室や控室、炉前スペースも十分な広さがあり、落ち着いて過ごすことができます。火葬場が併設されているため建物内の移動がスムーズで、バリアフリーにも配慮されており、年配の方でも安心して利用できる設計となっています。自動販売機や、オプションで軽食を予約できるサービス、歴史的な展示品があるエントランスなど、利便性や雰囲気作りも評価されています。注意点として、控室で隣の声が少し聞こえる場合があることや、複数の家族の利用が重なった際に出入口が1箇所しかないため気まずさを感じたという声、また一度に葬儀を行える件数が限られている印象を持ったという意見もあります。
口コミ原文
-
広々としており、控え室も落ち着いている為過ごしやすいです。建物内は至ってシンプルであり、入ってすぐ左は式場及び火葬場、右側は親族及び参列者の為の控え室や給湯室、トイレがあります。自動販売機もあるので利便性は良いです。火葬場が併設しているため、建物内の移動が安易です。
-
スペース的には広く、個室以外にもソファーなどリラックスできるスペースもありました。お茶以外はないですが、飲み物の自販機もありオプションでお菓子や軽食を予約しておくこともできました。数家族が重なると出入口が1ヵ所しかなく気まずいです。
スタッフの対応については、案内や進行が非常に丁寧であると高く評価されています。直葬などの形式であっても、炉の前で最後に対面する時間をしっかりと確保してもらうことができ、慌てることなく落ち着いて最後のお別れができたという感謝の声が寄せられています。見送りまで十分な時間をかけて丁寧に対応してもらえるため、プライバシーが守られた静かな環境の中で、穏やかな気持ちで故人を見送ることができると満足度の高い意見が見られます。
口コミ原文
-
直葬という形式でしたが、炉の前で最後に対面する時間をしっかり確保していただけました。施設内が非常に静かでプライバシーも守られており、スタッフの方の進行も丁寧だったため、友人の早すぎる死を静かに受け入れ、穏やかな気持ちでお別れをすることができました。
長野県・30代男性・2023年
直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式には参列していない(火葬のみ)
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
また、火葬前のお別れや火葬後の時間としても慌てることなく、落ち着いて時間をいただいて実施することができ、最後のお別れの時間をゆっくりと取ることができたと感じました。
投稿日: 2026年02月20日
長野県・30代男性・2025年
直葬(火葬のみ) / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式には参列していない(火葬のみ)
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
投稿日: 2026年01月02日
長野県・50代男性・2025年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備3.0
- アクセス2.0
待合室、エントランスホール等には歴史的な展示品もあり、人生終焉の場として荘厳な中に清らかさをイメージできました。
案内なども丁寧にして頂けました。
見送りまで十分な時間と丁寧にして頂けました。
投稿日: 2025年12月21日
長野県・〜20代男性・2015年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス3.0
そこまで歩かなくてもいいので楽でした。
控え室自体は少ない為、1度に2、3組しか葬儀は行えないと思います。
他の参列者の声等による騒音や不快に思う点はありませんでした。
投稿日: 2019年11月27日
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
