葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

上田法事センター

長野県上田市常磐城3-2236-2

4.214件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観

上田法事センターとは

長野県上田市にあり、株式会社信州さがみ典礼が運営する斎場。3つの式場は、それぞれ少人数~20名・20~200名・200~270名を収容し、家族葬から社葬まで対応する。館内には、忌中会場・通夜会場・カフェラウンジを備え、宿泊が可能。また、故人を安置できるメモリアルルームが設けられている。

上田法事センターの特徴

  • 館内はバリアフリーに対応しており、AEDが設置されています。
  • 通夜会場は、和洋室・バス・トイレを完備しており、自宅のようにゆっくりと過ごせます。
  • 最寄り駅は 上田電鉄別所線三好町駅(1.6km) です。
  • 最寄りの火葬場は 大星斎場(上田市 2.7km)、葛尾苑(埴科郡坂城町 5.6km)、依田窪斎場(上田市 10.4km) があります。

上田法事センターの口コミ・レビュー

上田法事センターを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 14件
点数 詳細
5点
4件
4点
8件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

上田駅から徒歩15分程度です。式場には車で行ったが駐車...
長野県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 上田駅から徒歩15分程度です。
式場には車で行ったが駐車場が広く停めやすく、係員の誘導があり入りやすいです。
看板が大きく葬儀式場をみつけやすいです。
駅前にはホテルがあり、タクシーも乗りやすいです。
すぐ近く目の前にコンビニがあり大変便利です。
斎場の建物・設備4.0 建物は新築ではないが清潔感があり、エスカレーターやエレベーターが完備されており、高齢者でもスムーズに移動ができます。
式場には車いすも設置されており、足の悪い方にも配慮されています。
空調も暑すぎず、寒すぎないです。
斎場の雰囲気4.0 入り口は他の葬儀の参列者に合うことはあったが、葬儀会場は和室で他の葬儀の音など気になることもなく親族だけであたたかい葬儀をとり行うことができました。
個々の葬儀の希望に合わせて葬儀会場のセッティングがされており、故人を偲びゆっくりと葬儀を執り行うことができました。

投稿日: 2022年08月19日 

上田駅から分かりやすい位置にあり駐車場がとても広く長野...
長野県・60代男性 (2019年)

口コミ評価2.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 上田駅から分かりやすい位置にあり駐車場がとても広く長野県民は車移動が基本なのでありがたかったです。
所有時間は上田駅から7分くらいです。
斎場の中に泊まれる部屋があり県外からの親族の為選びました。
斎場から徒歩2分の所にコンビニもあります。
斎場の建物・設備3.0 入り口ロビーは待合室も含めとても広く清潔感があり良かったです。
バリアフリーに対応していますので高齢者にとって使い勝手は良いと思いました。宿泊利用した部屋は綺麗でお茶やコーヒーなどの飲み物やお菓子の種類がたくさん用意されていました。
斎場の雰囲気2.0 担当の人が色々と接客していたがまだ入ったばかりの新人1人がすべて対応しておりあたふたしていて、こちらも忙しくなったので落ち着ける環境にはありませんでした。

投稿日: 2022年05月12日 

駐車場が広く、駐車する場所に困りませんでした。尚且つ、...
長野県・50代男性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場が広く、駐車する場所に困りませんでした。
尚且つ、駐車場が法事センターのすぐそばだったので天候が悪くても(正装しているので)安心していくことができました。
斎場の建物・設備3.0 全体的にとても清潔感があり、葬儀のイメージが少し良くなりました。
待合場所には椅子はもちろん、お手拭き、ティッシュペーパーやフリードリンクも設置してあり、葬儀への参列者のことをよく考えてくれていると感じました。
斎場の雰囲気3.0 広いロビーと広い式場、そして全体のカラーを統一しているので落ち着いた葬儀ができる法事センターでした。

投稿日: 2022年05月12日 

まず、駐車場が広く、大抵の場合は式場の所有駐車場で十分...
長野県・40代男性 (2021年)

口コミ評価4.7一般葬 / 喪主 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 まず、駐車場が広く、大抵の場合は式場の所有駐車場で十分です。駐車台数が多い場合でも周辺に臨時駐車場としての敷地もあり余裕がありました。
ここ長野県上田市は電車でのアクセスはほぼ考えなくても良いが、駅から徒歩15分ほどの距離なので問題はないと感じます。
また式場の隣にコンビニもあり、参列者が利用しやすいのも満足がいくものでした。
斎場の建物・設備5.0 ロビーも広々しているし、トイレ、待合室等とても清掃が行き届いて、気持ちが良かったです。
エレベーターはもちろん、段差もない。また車椅子の貸し出しをしてくれるので高齢者でも安心して利用できると思います。
宿泊施設も充実していて、ストレスなく通夜付き添いができました。
斎場の雰囲気4.0 丁度式が3組重なってしまい、用意できる部屋は全て使用している、という状態ではあったので、スタッフが忙しそうだったように感じました。
多少慌ただしさを感じたが、それをなるべく見せないようにしてくれたので、厳かに故人を送ってあげられました。

投稿日: 2022年02月15日 

妻の祖父の葬儀で参列しました。式場までは滋賀県から自家...
長野県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 妻の祖父の葬儀で参列しました。
式場までは滋賀県から自家用車で行きました。
車の場合、上信越自動車道 上田菅平ICから約25分ほどかかり、少し不便に感じましたが、新幹線や電車を利用する場合、JR上田駅からは車で5分もかからない立地(徒歩圏内)のため、立地条件は良いのではと感じました。
また駐車場は広く、停めやすいと感じました。
ホテル等の宿泊施設については、JR上田駅から徒歩圏内ということもあり、充実していると感じました。
斎場の建物・設備4.0 建物内はホテルのような清潔感があり、非常に好感が持てました。
また高齢者も多く参列されていましたが、エレベーターも完備されており、車いすでも問題なく参列されておられました.
エレベーターだけでなくエスカレーターも設置されており、密にならないよう工夫されていました。
斎場の雰囲気4.0 参列した葬儀の日は、私たちだけでなく複数の葬儀が執り行われていたため、慌ただしさを感じました。
また火葬場への移動はマイクロバスにて約25分かかり、かつ時間が押しているとのことでバタバタとせかされるように感じました。

投稿日: 2021年08月23日 

駐車場が広々しているので車の台数の心配はないと思います...
長野県・40代女性 (2017年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駐車場が広々しているので車の台数の心配はないと思います。最寄りの駅は新幹線も停まる駅なので遠方の人でも助かると思います。駅前にはホテルもありますが斎場の周りには特に何もありません。駅から徒歩では遠いのでタクシーや送迎は必須だと思います。
斎場の建物・設備5.0 建物内はとても綺麗で清潔感がありました。家族葬でしたがそのまま部屋に宿泊もできるような造りになっていました。葬儀後の食事もこちらでさせて頂きましたが小さな子供向けのメニューもちゃんとあってお料理も美味しかったです。
斎場の雰囲気5.0 たまたま空いていたからなのか、特にばたばたすることもなくエントランスや廊下も静かで落ち着いていました。
建物の周りも千曲川のすぐ近くで住宅も密接している場所ではないので、人目や車からの騒がしさもなく静かな雰囲気で良いと思います。

投稿日: 2021年07月09日 

駐車場が広く、車での来場が可能でした。家族と車で乗り合...
長野県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場が広く、車での来場が可能でした。
家族と車で乗り合わせ、式場まで向かいました。
比較的、駅に近い場所を通るので道が混んでいて大変でした。
周辺にはコンビニがあり、緊急的に必要なものを手軽に買うには便利でした。
斎場の建物・設備4.0 待合室が広く、また他の葬儀に来られている方と区切られていたため、割と静かに進めることができていたと思います。
エレベーターもあったため、足の悪い高齢者にも対応可能でした。
静かな音楽をかけていただいたが、会場の明るさを含め暗い雰囲気ではなかったので悲しい感じにはなりませんでした。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音や雰囲気、慌ただしさなどを感じることがなく、葬儀を行うことができました。
静かな音楽をかけていただいたが、会場内の明るさが暗すぎることをもなく、祭壇も綺麗に設置していただいたおかげで暗い雰囲気にならずに済みました。

投稿日: 2021年07月09日 

駐車場が思っていたより広かったです。なにより、すぐ近く...
長野県・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価4.0分からない / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場が思っていたより広かったです。なにより、すぐ近くにスーパーや花屋、コンビニがあったので利便性がとてもいいと思います。上田駅から車で約5分と近く、建物自体も結構大きいのと大きな交差点に面しているのでわかりやすいです。
斎場の建物・設備3.0 建物自体は結構大きかったです。待合室などは特に入りませんでしたので分かりませんが、全体として清潔感がありました。大きな段差もなかったと記憶していますので、バリアフリー面は対応していると思います。売店の存在を知らなかったので、普通にさせて頂きました。
斎場の雰囲気4.0 沢山の参列者が列席していましたが、とても静かで落ち着いた雰囲気でした。他にも葬儀の予定が入っているようでしたが、階が違ったため、特に気になるようなことはありませんでした。ただ、部屋に対して参列者が多く余裕がなかったため、やや満足にさせて頂きました。

投稿日: 2021年06月17日 

駐車場が広く、車での行くのはとても楽に会場に向かう事が...
長野県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場が広く、車での行くのはとても楽に会場に向かう事ができます。
送迎のバスも出ている為、団体で行くのも問題はないでしょう。
しかし、自分の場合は県外から斎場に向かった為、駅からバスで向かいました。その場合は最寄りのバス停から斎場まで徒歩10分程度の距離があるので近くにあるとはいえず、不便に感じた為4点にしました。
斎場の建物・設備5.0 会場はとても広く、エスカレーター、エレベーターが備え付けてある為、高齢者の方のための設備は充実している様に感じます。
ロビーも広く、椅子の数も十分な数があるため、待ち時間を過ごすことも問題がない様に思います。
待合室も広く、座敷の綺麗な場所でした。
宿泊や通夜も快適であったと通夜に参加した方から伺いました。
斎場の雰囲気4.0 当日は2組の通夜が組まれていましたが、時間をきっちりと分けられていて静かで厳かな雰囲気で式を行う事ができました。
また告別式の会場も非常に広く一人一人がゆったり座るスペースを確保して座る事ができ、式中に窮屈する様な思いはしませんでした。

式も非常にスムーズに行われ、トラブルがなかったのもよかったです。

ただ、火葬場が併設されていないためバスでの移動があったのが減点部分であると思います。

投稿日: 2021年05月13日 

駅からは遠く、歩いてはいけないので車利用となりますが、...
長野県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅からは遠く、歩いてはいけないので車利用となりますが、長野県は車生活の人がほとんどなので不便さはないです。周辺施設は何もありません。駐車場はとても広く、滅多なことがない限りは埋まることはないでしょう。
斎場の建物・設備5.0 親族が宿泊できる部屋が用意されており、お洒落な広いお部屋で料理など普通に生活できるほどの便利さのあるお部屋でした。
待合室が、とても広くて綺麗でした。
親戚の小さな子供がたくさんいて、走り回って遊んでいました。
施設自体がとても広いので窮屈な感じが全くなく、開放感がありました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音や、参列者は気になりませんでした。
会場ごとに防音のしっかりとした扉でしたし、とても広々とした空間で、途中から参列者が入ってきても全く気になりませんでした。

投稿日: 2020年08月12日 

住所・地図・アクセス

住所 〒386-0027 長野県上田市常磐城3-2236-2
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 JR北陸新幹線/しなの鉄道「上田駅」より車で5分
上信越自動車道「上田菅平IC」から20分

上田法事センターの情報

名前 上田法事センター
電話番号 0268-27-4449
公式サイト 上田法事センター 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社信州さがみ典礼
駐車場 有り 150台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「上田法事センター」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/05/28に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

上田法事センターの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
270名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
200名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
20名
(部屋数 1)
忌中会場
(休憩室)

(部屋数 3)
通夜会場
(休憩室)

(部屋数 4)

上田法事センターの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

株式会社信州さがみ典礼

長野県上田市常磐城3-2236-2

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

一期一会を大切にする、心に残るセレモニー

  • 規模や要望に合わせた葬儀を、一級葬祭ディレクターが提案
  • 24時間365日、深夜でも病院や施設にお迎え対応
  • 東北信エリアに21ヵ所あり、宿泊も可能な自社斎場

株式会社信州さがみ典礼株式会社信州さがみ典礼株式会社信州さがみ典礼株式会社信州さがみ典礼

4.314件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(14件)

まず、スタッフの心遣いがとても良かったし、温かみを感じました。また、母が亡くなってから通夜、葬儀までの短い時間だったが、呆然とする私達家族をとても親切にガイドしてくださっ...
(2023年2月10日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/