葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

アスピカホール国高

福井県越前市押田2-1-15

4.111件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 外観1
  • (2/5) 外観2
  • (3/5) 外観3
  • (4/5) 駐車場
  • (5/5) 入り口

アスピカホール国高とは

福井県越前市にあり、アスピカグループが運営する葬儀ホール。移動間仕切りを使用し、小規模葬、一般葬、社葬、自由葬など幅広く執り行う。1階ロビーのプラズマテレビで式の状況を把握可能。最大収容人数は200人となっており、式場や会席会場、法要室などを設ける。その他、親族控室や僧侶控室、厨房などを完備。また宿泊施設も設けられている。

アスピカホール国高の特徴

  • 駐車場は150台分が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は JR北陸本線(米原~金沢)武生駅(1.9km)、福井鉄道福武線越前武生駅(2.0km) です。
  • 最寄りの火葬場は 越前市斎場(越前市 8.2km)、越前市斎場(越前市 8.2km)、鯖江葬斎場(鯖江市 10.0km) があります。

アスピカホール国高の口コミ・レビュー

アスピカホール国高を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 11件
点数 詳細
5点
4件
4点
4件
3点
3件
2点
0件
1点
0件

式場の立地的に混みやすい道路に面しているのですが、係の...
福井県・〜20代女性 (2022年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場の立地的に混みやすい道路に面しているのですが、係のものが駐車場の出入り口に立っていたため安心して停めることができました。また、台数もたくさん停められ広々としていたため、ゆとりを持って停めることができ助かりました。
斎場の建物・設備5.0 建物自体がビルの造りになっており、受付が1階、式場が2階となっていたのですが、エレベーターもちゃんとあるため足腰の悪い方でも利用しやすかったように思います。ホールには無料のドリンクサーバーがあったため、気軽に水分を取ることができ有りがたかったです。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので会場に迷うことなく到着、入場することができました。ビルの造りは初めてでしたが、そのおかげで夜のひんやりした風を浴びるなく、落ち着いて参加することができました。

投稿日: 2022年11月18日 

8号線の近くなので、立地は良いと思います。福井県は田舎...
福井県・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 8号線の近くなので、立地は良いと思います。福井県は田舎なので、基本みんな自動車移動で来られます。他県からは武生駅で合流しますが、車で15分程度はかかると思うので、他県から参加する人は大変かもしれません。駐車場は広かったと思います。
斎場の建物・設備3.0 宿泊用の部屋なのか、休憩室も畳で広く家族で利用できました。もう少し部屋が多いと良かったです。着替えをする時用に、小部屋のようなものがあると助かります。全体的に綺麗に清掃はされていると感じました。悲しい場所なので仕方ないが、少し冷たい雰囲気があります。
斎場の雰囲気3.0 2階から上がってくる人が見えて親戚の名前が一致しない時、家族で相談する時間があって良かったです。音楽も好きなものにできたので良かったです。

投稿日: 2022年11月09日 

式場はわかりやすい場所にあり前の道も広めなのですごく行...
福井県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場はわかりやすい場所にあり前の道も広めなのですごく行きやすかったです。
前の道が通勤ラッシュ、帰宅ラッシュの時間帯は混むのでその時間と重なってしまうと出入りに時間がかかると思います。
車で来た方がたくさんいたけど駐車場も広くて停めやすかったです。駐車場へ入る時も入り口と出口が分かれているので入りやすかったです。
最寄り駅の武生駅からはタクシーで10分程で着くのでアクセスは良いと思います。
近くにはコンビニなどのお店もあり、車で10分もかからないぐらいにホテルもあります。
斎場の建物・設備4.0 待合室の広さは十分でゆっくりすることができました。建物の中はどこも綺麗でとても清潔感がありました。
受付が1階で式場は2階だったのですが階段とエレベーターがついていて車いすの方や高齢の方も移動はスムーズにできていました。
売店はありませんが待合室にお菓子などちょっとつまめる感じの物が置いてありました。
斎場の雰囲気5.0 式場が1組分の式場しかないところだったので他の方を気にすることもなく落ちついてできました。式場が2階にあるので外の音も気にならなかったです。
火葬場まで移動もスタッフの方の迅速な対応でバタバタすることはありませんでした。
スタッフの方の気配りがすごくて落ち着いた葬儀をすることができました。

投稿日: 2020年11月27日 

車で行きましたが、駐車場が広く停めやすかったです。主要...
福井県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行きましたが、駐車場が広く停めやすかったです。
主要道路沿いで、建物の場所が分かりやすかったです。
周辺にコンビニ等があり便利でした。
武生駅から車で10分ほどですので、電車で来る人もアクセスしやすいです。
斎場の建物・設備4.0 式場や待合室、親族用控室も広く、清潔感がありました。 
式場は2階にありましたが、エレベーターが付いており、高齢者にとっても使い勝手はよかったです。 
売店はありませんでした。
通夜と告別式後の会食も美味しかったです。
斎場の雰囲気5.0 1組だけ(1組しかできない?)だったので、他の葬儀の音や参列者を気にすることがなかったです。
待合室に個人の絵画や書道の作品を展示してもらえたこともあり、ゆっくりと鑑賞することができ、落ち着いたとても良い雰囲気になりました。

投稿日: 2020年10月20日 

駐車場が広く、車が停めやすいです。街の中にあり、バスも...
福井県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場が広く、車が停めやすいです。
街の中にあり、バスも近くに停まるため、いろいろな交通機関でアクセス可能です。
混雑も多少はする程度で、あまりしないような立地です。
お年寄りが多い社会ですが、安全に利用することができます。
斎場の建物・設備4.0 待合室のスペースは非常に広くて、とても清潔に管理されているので、リラックスして利用できます。
バリアフリー対応も徹底しており、お年寄りの方も安全に利用することが可能でした。
宿泊設備もきれいに整理整頓されており、清潔感もありました。
斎場の雰囲気4.0 式場内部も広いため、混雑することもなく、ゆったりと葬儀が出来ます。
そのため、周りの雰囲気も穏やかで落ち着いて進められます。

投稿日: 2020年03月18日 

私は車で行きましたが、立地・アクセスは良い方だと思いま...
福井県・30代男性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 私は車で行きましたが、立地・アクセスは良い方だと思います。
しかし個人的に普段、車を使う生活をしていないので、感覚的に「普通」を選択しました。
斎場の建物・設備3.0 建物や設備に関しては、「葬儀を行う」というよりは、「家族や地域のちょっとした催しを行う場」という印象で、中々良かった思います。
斎場の雰囲気4.0 式場と同じ建物内に宿泊施設があり、一般的な宿泊施設と同様の設備やサービス(寝巻やタオル、歯ブラシ等のアメニティ、有料ではあるが飲み物)が揃っていたため、慌ただしい葬儀の中でも、すぐに身体を休める場へ移動できるので、この点は良かったです。
また、火葬場は同じ建物ではありませんでしたが、火葬場へと向かう専用のバスを用意して頂いたり、火葬場へ移動する際のスタッフの対応も親切で、全体的に落ち着いた中で葬儀を行うことが出来たのではないかと思います。

投稿日: 2020年03月13日 

式場までは車で10分、近くにはドラックストアやコンビニ...
福井県・40代女性 (2015年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは車で10分、近くにはドラックストアやコンビニがあり、急に必要なものが出ても買いに出られるのが良いです。また、メインストリート沿いなので、仕事帰りにお通夜参列される方にも迷うことなく来ていただけます。駐車場も広いです。
斎場の建物・設備4.0 宿泊設備は布団を敷き詰めれば、10人ほど寝られる余裕があり、ゆっくり寝ることができました。故人の顔を見られるスペースもあり、お通夜後、何度も顔を見ては感謝を伝えることもできました。最後に側に一緒にいることができたのは嬉しかったです。
斎場の雰囲気5.0 参列者が予想よりも多く、椅子が足りなくなっても、式場の方が慣れた手つきで椅子を足し、皆が座れるよう手配してくださったのは素晴らしかったです。自然と行動しており、また、進行する方の言葉もゆったりとして、穏やかな式でした。

投稿日: 2020年02月06日 

街中なので帰宅途中に寄れます。駐車場も広いが、帰宅ラッ...
福井県・40代女性 (2018年)

口コミ評価3.0一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 街中なので帰宅途中に寄れます。駐車場も広いが、帰宅ラッシュと時間的に重なり会場を後にするときに、反対車線に出るのに時間がかかります。また、反対車線から会場に入るのも入りにくいです。また、駐車場が建物の後ろにあるため、混み具合がよくわかりません。
斎場の建物・設備3.0 建物は綺麗に管理されていると思うが、受付が1階で式場は2階なので、受付から式場の様子がわかりにくいです。また2階の式場も階段をあがるとすぐに喪主が並んで立っているような状況なので、どんな顔をしていけばいいのか、落ち着きません。
斎場の雰囲気3.0 式場が2階のため、前の通りの喧騒などは聞こえてこないので、静かな雰囲気が維持できます。また照明が明るすぎないので、うっとおしい反面、落ち着いた雰囲気だと感じました。

投稿日: 2020年01月09日 

自分で自動車を運転して行きました。自宅から片道20分で...
福井県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自分で自動車を運転して行きました。自宅から片道20分でした。駐車場が広く駐車しやすかったです。
ただ、駐車場の出入口が狭く、帰宅ラッシュの時間と重なったので道は混んでました。
コンビニが近くにありましたが、出入口付近に無料の自販機があり便利でした。
斎場の建物・設備5.0 バリアフリー完備でエレベーターがありました。
1階は受付、2階が葬儀会場、3階には宿泊設備が整っていました。面会や通夜付き添いができました。売店はありませんが、食事はサンドイッチなどの軽食や助六寿司など事前に予約できます。また、すぐ近くにコンビニとドラッグストアがありました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので、慌ただしい雰囲気もなくゆったりした雰囲気でした。
駐車場が混雑しすぎることもなく良かったです。
葬儀会場のすぐ前の道は通勤ラッシュや帰宅ラッシュのある道路ですが、自動車の音は気にならなかったです。

投稿日: 2020年01月09日 

葬儀式場へは車で約20分の距離で移動時間が短くて楽でし...
福井県・40代男性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 葬儀式場へは車で約20分の距離で移動時間が短くて楽でした。
最寄りの駅からはタクシーで10分程度での距離でアクセスは良い方だと感じます。
葬儀式場には必要十分な駐車場がありますが、混雑時は道路からの出入りが難しい状況になりがちです。
周辺にはコンビニやドラッグストアがあり便利です。
斎場の建物・設備5.0 建物はそれなりに年数が経過していますが、手入れされている為か、そう気になるものではありません。
待合室は少々狭い感じはしますが、よほど大きな葬儀でもない限りは問題ない広さです。
式場は2階にあるので、エレベーターと階段で上り下りできますから高齢者や障害者も移動には不便は感じないように思います。
宿泊設備も整っており、通夜付き添いも出来、特に不満を感じるところはありませんでした。
斎場の雰囲気5.0 1組だけの葬儀だったので、落ち着いて葬儀をする事が出来ました。
スタッフ方も私達を慌てさせる事無く進行して頂いたのも良かったと思います。

投稿日: 2020年01月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒915-0083 福井県越前市押田2-1-15

アスピカホール国高の情報

名前 アスピカホール国高
電話番号 0778-25-6901
公式サイト アスピカホール国高 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社アスピカ
駐車場 有り 150台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、社葬可能
対応宗教 仏教、無宗教 等

掲載情報に関するご案内

当サイトは「アスピカホール国高」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/06/21に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

アスピカホール国高の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
200人
(部屋数 1)
会席会場
(休憩室)
法要室
親族控室
(休憩室)
僧侶控室
(休憩室)

運営会社

株式会社アスピカ

福井県福井市二の宮4丁目6-16

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

多様化するニーズに確かなノウハウで応える葬儀社

  • 小規模な家族葬から社葬・合同葬まで幅広く対応
  • 福井県と岐阜県の26ヶ所に自社斎場を保有
  • 葬儀が終わった後も万全のアフターフォロー

株式会社アスピカ株式会社アスピカ株式会社アスピカ株式会社アスピカ

4.426件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(26件)

家族葬専用の斎場でスタッフルームがあり、葬儀がある時だけスタッフが駐在するが、そのスタッフは利用者専用になるので問い合わせに対してもすぐに答えてもらえるなど、きめ細やかな...
(2023年4月17日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/