葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

アスピカホール敦賀

福井県敦賀市昭和町2丁目18-1

4.17件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 外観1
  • (2/5) 外観2
  • (3/5) 駐車場
  • (4/5) 入り口
  • (5/5) 別棟

アスピカホール敦賀とは

福井県敦賀市にあり、アスピカグループが運営する葬儀会館。1999年にオープン。小規模葬から社葬まで様々な葬儀や法要にも対応する総合ホールとなっている。最大収容人数は2F250人、3F110人となっており、会席会場や法要室等も完備。その他、親族控室や僧侶控室、受付室などが設けられており、宿泊施設もある。また、安置室があるため、葬儀まで故人の安置が可能。

アスピカホール敦賀の特徴

  • 駐車場は140台分が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は JR北陸本線(米原~金沢)敦賀駅(1.9km)、JR小浜線西敦賀駅(2.5km) です。
  • 最寄りの火葬場は 敦賀斎苑(敦賀市 4.2km)、美浜斎苑(三方郡美浜町 13.0km)、若狭町斎場(三方上中郡若狭町 19.0km) があります。

アスピカホール敦賀の口コミ・レビュー

アスピカホール敦賀を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 7件
点数 詳細
5点
2件
4点
5件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

駅からは約10分くらいかかり遠いけど、近くにコンビニや...
福井県・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.7家族葬 / その他 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅からは約10分くらいかかり遠いけど、近くにコンビニやドラッグストアらドンキホーテなど、お店はそれなりにあります。駐車場はまあまあの広さです。
式場へは車で行きました。少し歩いたところにバス停はありますが、本数は少ないのでおすすめはしません。
斎場の建物・設備4.0 家族葬でしたので室内は広くはなかったですが、すごく綺麗で清潔感がありました。入り口はスロープになっていました。私は施設の職員として、車椅子の利用者の方と参列したので、一緒に入りやすく、とてもありがたかったです。
斎場の雰囲気4.0 家族葬でしたので、参列者も私達と他にちらほら2組くらいで落ち着いた席でした。生前の元気だった頃の写真、メッセージのビデオを流してくださって、感動しました。

投稿日: 2023年02月21日 

敦賀駅からタクシーで約10分ほどだったと思います。家族...
福井県・40代女性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 敦賀駅からタクシーで約10分ほどだったと思います。家族で行ったのでタクシー利用にしました。
この所要時間は、通常の場合だとさほど遠いとは思わないですが、集合時間までにゆとりがなかった為、当日は意外と遠いと感じました。
斎場の建物・設備4.0 集合時間に間に合うかどうかのギリギリであったため、待合室を利用しておらずロビーだけの感想のみになりますが、清潔感があり印象は良かったです。エレベーターを利用できたので高齢者でも参列しやすいかと思います。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の音は特に気にならず、ゆったりとした気持ちで故人を見送ることができました。慌ただしさも特にありませんでした。最後は故人の好きだった作品集を編集してビデオを作成して放送してくださり、故人を偲びつつ良い記念になりました。

投稿日: 2022年06月06日 

最寄りの敦賀駅から自家用車で約8分、バスで約20分、徒...
福井県・60代男性 (2022年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 最寄りの敦賀駅から自家用車で約8分、バスで約20分、徒歩で約35分です。駐車場は十分な広さがあり停めやすいです。隣に同グループの結婚式場があります。近くにニューサンピア敦賀という宿泊施設があります。コンビニやドラッグストアも近くにあり便利です。
斎場の建物・設備3.0 市内にもっと大きな葬儀式場があるため、建物自体はそれほど広くない印象です。建設から20年以上経っています。3階建てで1階はロビー、2階と3階に斎場がありエレベーターで上に移動します。家族葬に対応した敦賀草庵が敷地内にあります。
斎場の雰囲気5.0 同じ時間帯にもう1組の葬儀が行われていたが、2階と3階に分かれていたため、まったく気になりませんでした。コロナの影響で参列者が少なかったこともあるが、全体に静かに執り行われました。式後の1階玄関での見送りも厳かに行うことができました。

投稿日: 2022年05月10日 

式場までは車で30分かかりましたが、場所がわかりやすく...
福井県・40代女性 (2022年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までは車で30分かかりましたが、場所がわかりやすく駐車場も広くて助かりました。周辺には、薬のアオキやコンビニ、ドン・キホーテがあるのでとても便利です。また身内の葬儀を上げる際にも、すぐ近くで買い物ができるので、便利だと思います。
斎場の建物・設備5.0 建物も綺麗で、清潔感があります。入口付近にエレベーターがあるので、高齢者や足の不自由な方でも使いやすいと思います。
また従業員の方の対応も良く、とても丁寧でした。親族の宿泊施設や休憩所もあり使用しやすいと思いました。
斎場の雰囲気5.0 知人のお母様の葬儀でしたが、時節柄参列者も少なく、こじんまりとした式場でした。まわり焼香なので、少し早めに行き知人とゆっくり話ができたので良かったです。
お母様のお顔も拝ませていただきました。式場で組み立て式のお風呂にも入れて頂き、とても綺麗にしていただいたとの事でした。棺桶もピンクで可愛らしく、お顔も綺麗でとても温かな気持ちになりました。

投稿日: 2022年04月26日 

土地勘がなかったので、地元ではない私1人で自家用車で行...
福井県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 土地勘がなかったので、地元ではない私1人で自家用車で行くには難しかったです。地元の人にとっては馴染みのある場所で、かなり分かりやすい場所にありました。駐車場は広く駐車しやすかったです。近くにコンビニやホテルもあったので、使う必要のある人たちには便利だと思います。
斎場の建物・設備5.0 建物や式場、待合室は、清潔に保たれていて満足でした。3階建ての施設ですが、エレベーターもストレスなく使うことができて良かったです。
安置室、親族控室、僧侶控室、受付室、宿泊施設、会席会場、法要室と基本的なものは全て揃っていました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけの葬儀だったため、特に周りが気になることはなかったです。式場も式場の人たちもかなり落ち着いていたので、ゆっくりと故人とお別れすることができ良い式場でした。

投稿日: 2021年03月16日 

私はバスを利用していないので、バス停及びコンビニ等周辺...
福井県・30代男性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 私はバスを利用していないので、バス停及びコンビニ等周辺の施設はわかりませんが、敦賀駅から目的の斎場までタクシーを使い約10分程でした。駐車場も2箇所在り自家用車で来られても十分に停められる広さがあります。
斎場の建物・設備4.0 斎場の待合室は、大人が30人程入れる広さがあります。コーヒー、お茶等いれたてを頂けますし、ソファーがあり高齢者の方もゆったりできると思います。清潔感があり、安置設備及び宿泊設備もあります。売店もあり不足の物も対応できると思います。
斎場の雰囲気4.0 建物内に案内者がおられ、目的の会場に迷わず行けました。葬儀を行う場所が各階でわかれていて、他の葬儀と重なっても対応できていましたし、葬儀会場内は広く他の葬儀の音は聞こえませんでした。火葬場は別の場所にあり専用バスに乗り、10分程で着きました。

投稿日: 2020年05月07日 

車でのアクセスでしたが、自宅、式場が同じ市内だったので...
福井県・40代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 車でのアクセスでしたが、自宅、式場が同じ市内だったので、15分ほどで到着しました。
告別式が19時からだったので20分程前に到着したのですが、駐車場自体とても広く、100台近くは停めるスペースがあり、駐車場のいくつかある入り口では警備員の方が誘導してくれていたので、すんなり駐車することが出来ました。
式場から車で2、3分の距離にコンビニや薬のアオキもあり、時間までの待機や、香典袋、筆ペンの購入等、準備が不十分な急な葬儀にも対応できそうでした。
斎場の建物・設備4.0 式場は3階建てのビルの3階でしたが、1階のロビーは広く、早く来すぎてもゆったり時間を潰せそうでした。
エレベーターも入り口扉付近に係の人が待機し、ボタン操作や各階への案内も親切にしてくれました。
式場が3階でも玄関入り口はバリアフリー、上の階へはエレベーターで、高齢者や足の不自由な人でも楽に移動できると思います。
斎場の雰囲気3.0 3階の式場はその日は1組だけで迷うことはなかったのですが、休憩するスペースはほとんど無く、人が混雑していて若干慌ただしかったです。

投稿日: 2020年01月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒914-0812 福井県敦賀市昭和町2丁目18-1

アスピカホール敦賀の情報

名前 アスピカホール敦賀
電話番号 0770-25-5969
公式サイト アスピカホール敦賀 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社アスピカ
駐車場 有り 140台
営業時間 24時間対応
休館日 年中無休
特徴 100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、社葬可能
対応宗教 仏教、無宗教 等

掲載情報に関するご案内

当サイトは「アスピカホール敦賀」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/06/21に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

アスピカホール敦賀の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
2F式場
(葬儀式場)
椅子席250名
(部屋数 1)
3F式場
(葬儀式場)
椅子席110名
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
僧侶控室
(休憩室)
会食室
(休憩室)
法要室

アスピカホール敦賀の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

株式会社アスピカ

福井県福井市二の宮4丁目6-16

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

多様化するニーズに確かなノウハウで応える葬儀社

  • 小規模な家族葬から社葬・合同葬まで幅広く対応
  • 福井県と岐阜県の26ヶ所に自社斎場を保有
  • 葬儀が終わった後も万全のアフターフォロー

株式会社アスピカ株式会社アスピカ株式会社アスピカ株式会社アスピカ

4.426件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(26件)

家族葬用の別邸を使いましたが、新しくてきれいで宿泊用の部屋もゆったりしていていました。京阪神方面から来た親族に、「地元の葬儀場より広くてきれい。」とのお言葉をいただき、あ...
(2020年11月24日 アスピカホール敦賀の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/