葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

河内長野メモリアルホール

大阪府河内長野市上原町897番地の1

4.08件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 外観1
  • (2/5) 外観2
  • (3/5) 看板
  • (4/5) 駐車場
  • (5/5) 入口

河内長野メモリアルホールとは

大阪府河内長野市にあり、セルビスグループが運営する葬儀会館。平成2年にオープンし、平成24年新築移転された。家族葬、家族親族葬、スタンダート葬それぞれ専用の式場を完備しており、様々な規模の葬儀に対応。施設には式場の他、フロント/プレミアムルームをはじめ、多目的室すずらん、親族控室、授乳室、ダイニングルーム、ユニットバス、ベッドルームが設けられているなど、設備が充実する。

河内長野メモリアルホールの特徴

  • 家族葬式場は見届け席7席・見護り席8席の計15席、家族親族葬式場は見届け席7席・見護り席42席の計49席、スタンダート葬式場は100席をそれぞれ収容可能です。
  • 駐車場が設けられており、100台余りを敷地内に収容できます。車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は 近鉄長野線河内長野駅(1.8km)、南海高野線三日市町駅(2.0km) です。
  • 最寄りの火葬場は 河内長野市営斎場 金剛霊殿(河内長野市 5.1km)、富田林斎場(富田林市 6.2km)、狭山市立斎場(大阪狭山市 7.8km) があります。

河内長野メモリアルホールの口コミ・レビュー

河内長野メモリアルホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.0口コミ: 8件
点数 詳細
5点
2件
4点
5件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

式場までのアクセスはあまり良いとはいえませんでした。直...
大阪府・30代男性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 式場までのアクセスはあまり良いとはいえませんでした。
直近の駅からは徒歩の場合約30分ほどの距離の上、斎場近くにはバス停もありません。
そのため、基本的には車かタクシーで向かうことになります。駅から斎場まではタクシーで約10分です。
駐車場に関しては非常に広いため、満車の心配はほとんどないと言えます。

周辺施設に関しては、すぐ隣に24時間営業のスーパーがあるため便利です。
ホテルなど宿泊施設は近隣にはありません。
コンビニに関してもすぐ近くにはなく、1番近くて徒歩10分ほどかかります。
斎場の建物・設備5.0 建物や式場、待合室など基本全てにおいて非常に清潔でした。
バリアフリーにも対応しており、機能性も問題なく利用できました。
宿泊設備、安置設備もありました。
私の場合は叔父が安置部屋に、私が宿泊部屋に泊まりました。
宿泊に関する設備も不足はなかったです。

施設内に売店はありませんが、すぐ隣に24時間スーパーがあるため問題ありません。
斎場の雰囲気5.0 当日は他の方の葬儀もありましたが、音も気にならず落ち着いてできました。
斎場のすぐ前が比較的交通量の多い道路なので、私は気になりませんでしたが、車の音が気になる方もいるかもしれません。
式場内部も落ち着いた雰囲気で、担当の方も丁寧に対応してくださり終始落ち着いた気持ちで葬儀を行うことができました。
火葬場は別の場所でしたが、時間も余裕もってスケジュールしてくれていたため、バタバタしたという事はありませんでした。

投稿日: 2022年05月12日 

駐車場はそこそこ広さがあるが、自家用車もしくはタクシー...
大阪府・30代女性 (2020年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 駐車場はそこそこ広さがあるが、自家用車もしくはタクシーくらいしか会場に行く手段がない不便なところにあります。
また近隣にホテルなどもないため、親戚宅に泊まらなかった人は隣の市である堺市のホテルに泊まっていました。
斎場の建物・設備5.0 少し前に建て直したと聞いていたが、内装などは新しく綺麗で清潔感がありました。
待合室に大きなテレビモニターがあり、故人の写真のスライドショーが流れていて、故人を偲ぶ気持ちが自然と湧いてくる良い仕組みだと思います。
斎場の雰囲気4.0 たまたま他の葬儀はやっておらず、1組だけだったためゆったりと故人のことを思いながら葬儀ができたと思います。

投稿日: 2021年11月09日 

最寄り駅の河内長野駅から徒歩26分、タクシー6分、近場...
大阪府・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価2.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 最寄り駅の河内長野駅から徒歩26分、タクシー6分、近場のバス停(野作)からでも徒歩9分という少々不便な立地であり、無料のシャトルバスは連携地域の参列者限定というなんとも残念な仕様です。
ですので、アクセス方法は自家用車が主です。
周辺施設はスーパーが近いのですが、夜中は施錠されるので、買い物等は施錠前に済まさないといけません。
ホテルはないので、喪主と一部親族以外は帰宅をすることがほとんどです。
斎場の建物・設備3.0 式場は3室ありますが、家族葬、家族葬、一般葬で、家族葬希望でも一般葬しか空いていなければ一般葬のところで式をいたします。
料金に変わりはないそうですが、比べていないので分かりません。
宿泊は出来ますが、布団2組までは無料で、追加1組につき3,000円程でした。
通夜振る舞いは10人前からです。
斎場の雰囲気3.0 式場は3室でしたが、他葬儀は気になりませんでした。
火葬場までは喪主は霊柩車に、他親族はシャトルバスが1台ありそちらに乗り、市営の火葬場まで行きます。
その後初七日や仕上げは前河内長野メモリアルホールの仏事サポートセンターにて行います。

投稿日: 2021年07月06日 

最寄り駅の河内長野駅から少し離れています。車で行ったの...
大阪府・30代男性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 最寄り駅の河内長野駅から少し離れています。車で行ったので駐車場が敷地内にあり車だと便利でした。河内長野市は車が必須です。近くにコンビニや食事する所あります。徒歩圏内でいけます。しかし車があれば尚良しです。
斎場の建物・設備4.0 待合室が広く清潔感がありました。バリアフリー対応です。安置設備あり、近くにコンビニもあり、徒歩より車が有れば駐車場もありますし、動きやすいと思います。ホテルは近くにあるけれども、少ないと思います。
斎場の雰囲気4.0 1組だったので落ち着いて実施されていました。火葬場は別の場所にあります。火葬場に行くのには車が必要です。

投稿日: 2020年06月03日 

最寄り駅の南海河内長野駅からは、徒歩25分程度かかるた...
大阪府・30代男性 (2020年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 最寄り駅の南海河内長野駅からは、徒歩25分程度かかるため、遠方から参列の方の大半はタクシー移動となります。バスなら河内長野駅から15分程度かかります。駐車場は広いため、近郊から車で来場される方に関しては、不便を感じないと思います。自身は車で5分ほどで到着出来たため、アクセスについては満足です。近所にコンビニは在りません(徒歩で15~20分程度かかる)が、隣に24時間営業よスーパーがあるので、買い物はそこで事足ります。ホテルは駅の近くに温泉宿がありますが、ビジネスホテルなどはありません。
斎場の建物・設備4.0 待合室は広く、10名前後で同時に滞在しても余裕があります。通夜付き添いのため宿泊致しましたが、親族10名程度は余裕を持って宿泊出来ました。売店はありませんが、隣のスーパーで24時間買い物可能ですので、特段不都合はありませんでした。バリアフリーについても、エレベーター等設置されており、問題はありません。
斎場の雰囲気4.0 大阪外環状線沿いにあるため、多少の交通騒音はありますが、葬儀中は気になることはありませんでした。他の葬儀も行われていましたが、階も異なるため、他所の親族とすれ違うこともほとんどありませんでした。

投稿日: 2020年05月13日 

この町ではだいたいの葬儀がここで行われており、町の人み...
大阪府・30代男性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 この町ではだいたいの葬儀がここで行われており、町の人みな徒歩で行ける。
駅からは2キロほどと少し歩くので、多くの人がバスかタクシーで現地まで来ていたと思う。
駐車場はかなり広く、車の方も問題なく参列できていたと思う。
斎場の建物・設備5.0 5年?くらい前に新しく改修されたので、かなり綺麗である。
トイレも清潔感があって良い。待合室も広々している和室でとてもいい感じだった。椅子も置いてあるので、足腰が悪い人も安心できる。
イメージは旅館のような感じだった。
斎場の雰囲気4.0 家の後にも葬儀があったと思うので、後半変える間際には次の家族がいて少し気まずい感じがあった覚えがある。
慌ただしく入れ替えをされるわけではなかった。

投稿日: 2020年04月20日 

車やタクシーであれば駅からそう遠くなく、道も単純でした...
大阪府・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車やタクシーであれば駅からそう遠くなく、道も単純でした。バス停も徒歩5分ほどの場所にあるようです。駐車場も広かったので困りませんでした。すぐそばには広めのスーパーや飲食店、靴屋などがありました。少し道を逸れた場所には家電量販店やホームセンターもありました。
斎場の建物・設備5.0 親族用の宿泊設備があり、広い部屋がいくつもあって快適に過ごせました。お風呂場や洗面所もとても綺麗でホテルのようでした。広い待合室にはパンやクッキーも置かれていて自由にいただくことができました。段差はほとんどなかったので高齢者の方にも使いやすいと思います。
斎場の雰囲気5.0 火葬場は少し離れてしまっているため、式場から出るマイクロバスで移動しました。火葬を待っている間は式場でゆったりと食事をとることができました。「こんなときに食事なんてできるのかな…」と思っていましたが、出てくるメニューが豪華でどれもとても美味しく、普通にたくさん食べて食事を楽しんでしまうほどでした。式場は明るい雰囲気で、故人の思い出の写真をスライドショーで流してくれたり、生前好きだった音楽を流してくれたりもしました。スタッフの方々もとても親切で細やかな気配りをしてくれました。私は葬儀というものが初めてだったので、どんなに暗く悲しい雰囲気になるのか緊張していましたが、私が思っていた葬儀の重々しい雰囲気にはならず、明るい雰囲気で故人を送り出せたのでとてもよかったです。初めて経験した葬儀がこちらの会場で本当によかったと思っています。

投稿日: 2020年03月23日 

自宅からタクシーで移動しました。火葬場までは親族の車で...
大阪府・〜20代女性 (2015年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自宅からタクシーで移動しました。火葬場までは親族の車でした。空気が美味しいです。施設自体は綺麗だが大通りに面しており、駅からやや近いためか駐車場が少なめだと感じました。徒歩圏内に業務スーパーがあるが、礼服では入りたくはないです。
斎場の建物・設備4.0 施設内、建物はとても綺麗でした。待合室は広いとは言えないが荷物を置いたり、お茶を頂くには十分なスペースがありました。待合室は和室だったので足が痺れました。売店はないが、歩けばコンビニ、スーパーがあります。
斎場の雰囲気5.0 他の参列者が居なかったので落ち着いてできました。
ラウンジも貸切状態で、ロビーに荷物を置き放題でした。

投稿日: 2019年12月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒586-0037 大阪府河内長野市上原町897番地の1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からバス・徒歩 南海高野線・近鉄南大阪線 河内長野駅下車 南海バス④番乗り場で乗車、上原口バス停より徒歩5分

河内長野メモリアルホールの情報

名前 河内長野メモリアルホール
電話番号 0721-56-1166
公式サイト 河内長野メモリアルホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 メモリアルホール(株式会社セルビス)
駐車場 有り 100台余り
営業時間 24時間
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応

掲載情報に関するご案内

当サイトは「河内長野メモリアルホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/01に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

河内長野メモリアルホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
家族親族葬式場【鳳仙花】
(葬儀式場)
49席
(部屋数 1)
スタンダード葬式場【浜百合】
(葬儀式場)
100席
(部屋数 1)
家族葬式場【勿忘草】
(葬儀式場)
15席
(部屋数 1)
多目的室すずらん
(休憩室)

(部屋数 1)
プレミアムルーム
(休憩室)

(部屋数 1)

運営会社

メモリアルホール

堺市堺区市之町東5丁2-7

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

自社斎場のメモリアルホールでゆっくりとお別れができる葬儀

  • 充実した設備が整った自社斎場のメモリアルホール
  • 故人の人柄や人生を綴るオリジナル会葬礼状を作成
  • 葬儀が終わった後も法事・法要をサポート

メモリアルホールメモリアルホールメモリアルホールメモリアルホール

4.239件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セルビス

この葬儀社を利用した方の口コミ(39件)

葬儀の進行において、担当してくれた方がとても親切かつ優しい方で、妻が急死して落ち込んでいた私を優しくいたわってくれました。またその担当の方は全ての進行について必ず丁寧な説...
(2023年2月17日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

大阪府で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/