満池谷斎場の口コミ・レビュー(全9件)
兵庫県西宮市神原13-41
4.09件
満池谷斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
1件 |
| 4点 |
|
7件 |
| 3点 |
|
1件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
満池谷斎場は、最寄り駅から徒歩圏内でアクセスが良く、1組限定で落ち着いて葬儀を行える点が評価されています。火葬場が近く移動もスムーズです。施設は古い公設斎場ですが、清掃が行き届き清潔感があるとの声が多いです。一方で、駐車場の台数に限りがある点や、待合室が座敷で段差があるため足腰が悪い方には不便に感じられる点、空調の調整が難しく寒さを感じたという声もあり、事前の確認が推奨されます。
最寄り駅である阪急甲陽園駅から徒歩5分から10分程度と近く、道順もわかりやすいため、遠方からの参列者や高齢の方でもアクセスしやすいと好評です。バス停も近くにあり、公共交通機関での利用が便利です。車でのアクセスについても、道がわかりやすく高級住宅地エリアに位置するため運転しやすいという声がある一方、駐車場の収容台数については「家族葬には十分」という意見と「少なく感じる」という意見に分かれています。参列者が多い場合は墓地内のスペースを利用することもあるようです。周辺環境については、近くにコンビニやスーパーがあり便利だったという声がある一方で、徒歩で15分ほどかかり少し遠く感じたという意見もあり、利用するルートや手段によって印象が異なるようです。
口コミ原文
-
甲陽園駅から徒歩で行きましたが10分弱で到着できました。道も比較的わかりやすかったし、外観もわかりやすかったので迷うことなくアクセスできると思います。また、周辺にはお店もそれなりに有るので咄嗟の買い物もしやすいと思います。
-
最寄り駅の甲陽駅からもとほ10分以内と、立地が良かったです。遠方から来た親戚もいたのですが、親戚内で送迎するのに、駅が近いのはありがたかったです。
-
式場までは車で行きました、道順はわかりやすかったですが、駐車場の収容台数が少なくかんじました。 阪急苦楽園口から徒歩約15分程かかりますので、タクシーを使うのが良さそうでした。
-
式場までバスか電車で行くとかなり面倒なので、車で行きました。 駐車場は少ないです。参列者が多い場合はお墓の中に駐車するようです。
建物は古い公設斎場であり、昔ながらの公民館のような佇まいですが、内部は綺麗に掃除されており清潔感があってゆっくり過ごせると評価されています。1組限定の貸切状態で葬儀が行えるため、他の葬儀と重ならず静かに落ち着いて故人を見送ることができる点が大きなメリットです。待合室は広々としており、お通夜の後に付き添い宿泊が可能な和室も用意されています。一方で、バリアフリー対応については意見が分かれており、スロープやエレベーターが整っているという声がある反面、待合室への移動に段差があり高齢者が苦労したという指摘や、通路が狭いと感じる部分もあるようです。また、待合室が座敷のため足腰が悪い方には不便な点や、空調の温度調節ができず室内が寒かったという声、売店がなく自動販売機のみである点などが注意点として挙げられています。
口コミ原文
-
古い公設斎場なので、施設設備について贅沢は言えませんが、斎場の利用料を勘案すればいい施設だと思います。全体的に狭くて、家族葬向けと言えます。またバリアフリーには対応しているとは思えません。
-
待合室は清潔感があってとても落ち着いていました。テレビも付いていたので重たい雰囲気はなかったです。エアコンの調節ができなかったので唯一残念な点でした。本来なら調節が可能だったかもしれませんが操作が分からず少しずつ寒かったです。
-
建物は古めですが、中はとても綺麗に掃除されていて清潔感があり、ゆっくりできました。 バリアフリー対応ではありますが、控室前の通路は少し狭く感じました。
-
待合室は段差を上がらねばならず、高齢の祖母は2人で支えて上がってもらいました。その他はスロープが充実しており、高齢者にも優しい設備となっていました。 昔ながらの公民館が綺麗になったような様子でした。
スタッフの対応や葬儀の進行については、手際が良くスムーズで、安心して任せることができたと概ね好評です。1組限定での葬儀となるため、スタッフも親身になって対応してくれ、喪主や親族が落ち着いて過ごせる環境が整えられています。また、同じ敷地内(墓苑内)にある火葬場への移動に関しても、スタッフによる案内やマイクロバス・送迎車の手配などがスムーズに行われ、戸惑うことなく故人を見送ることができたという感謝の声が寄せられています。
口コミ原文
-
1組だけの葬儀なのでゆったりと通夜、葬儀ができたのではないかと思います。 葬儀のスタッフも手際良く進行されていたので安心して葬儀ができる会場だと思います。
-
火葬場もすぐ近くにあったので、親族の方たちはスムーズに移動できているようでした。斎場の方の進行もスムーズで落ち着いていました。
兵庫県・〜20代女性・2022年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気3.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
動線が同じこともあり、お互い少し戸惑うことがありました。
施設内は初めて伺った場所でしたがどこに何があるか分かりやすく、迷うことはありませんでした。
投稿日: 2026年02月04日
兵庫県・30代男性・2022年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
1組だけだったので、落ち着いて葬儀を行うことができました。
投稿日: 2024年11月15日
兵庫県・40代女性・2023年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス3.0
土地勘もなく夜なので周りの状況はよく分かりませんでしたが、比較的静かに過ごせました。
また1組だけの会場で、スタッフの方もついていたので、喪主も落ち着いて過ごせたように思います。
投稿日: 2024年05月28日
兵庫県・60代男性・2019年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
葬儀のスタッフも手際良く進行されていたので安心して葬儀ができる会場だと思います。
投稿日: 2022年08月10日
兵庫県・40代女性・2020年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス2.0
火葬場まで距離がありましたが、マイクロバスで行かせていただき、ゆっくりした時間で見送ることができました。
投稿日: 2022年07月28日
兵庫県・〜20代女性・2019年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
投稿日: 2020年09月01日
兵庫県・50代男性・2016年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
投稿日: 2020年07月27日
兵庫県・〜20代女性・2019年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備3.0
- アクセス3.0
火葬場もすぐ近くにあったので、親族の方たちはスムーズに移動できているようでした。斎場の方の進行もスムーズで落ち着いていました。
投稿日: 2020年04月30日
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- プランの詳細が聞きたい
- 逝去・危篤で葬儀の依頼をしたい
- 病院からの搬送を急ぎでお願いしたい
- 葬儀の事前相談がしたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
兵庫県・30代女性・2018年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
投稿日: 2020年03月27日
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
