葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

さくらホール岡山駅前

岡山県岡山市北区駅元町5-1

4.612件

有名斎場 駅近 葬儀式場 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観2
  • 外観1
  • 駐車場1

さくらホール岡山駅前とは

岡山県岡山市北区にあり、株式会社さくら祭典が運営する葬儀場。JR岡山駅より徒歩2分の立地にある。大ホール、中ホール、小ホール、法要の間「桔梗」を備え、家族葬や一般葬、社葬などの葬儀から法要まで幅広く対応。段差のないバリアフリー設計の施設で、足元が不自由な方の来場にも配慮されている。施設にはその他、和室お食事会場(3室)、洋室お食事会場、ロビー、テラス、プロジェクターシステムなどを完備。

さくらホール岡山駅前の特徴

  • 施設には、親族控室(6室)、洗面・浴室(3室)、布団など、控室や宿泊設備も用意されています。
  • 駐車場は150台分が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は JR山陽本線(姫路~岡山)岡山駅(0.4km)、東山線西川緑道公園駅(0.8km) です。
  • 最寄りの火葬場は 東山斎場(岡山市中区 3.8km)、星空の郷(岡山市北区 11.8km)、早島町斎場(都窪郡早島町 12.2km) があります。

さくらホール岡山駅前の口コミ・レビュー

さくらホール岡山駅前を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.6口コミ: 12件
点数 詳細
5点
8件
4点
4件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

駅から徒歩で5分かからない位置にあるので、遠方からの出...
岡山県・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅から徒歩で5分かからない位置にあるので、遠方からの出席者の方にはとても便利だと思いました。
駅前のため葬儀場には車はあまり停められませんでしたが、近くに広い提携駐車場があり、立地・アクセスについてはとても良いと感じました。
斎場の建物・設備4.0 建物や式場の清潔感、機能性などは特に不満は感じませんでした。
控室の広さなども特に気になりませんでしたが、待合いのスペースが少ないかなと感じました。
バリアフリーにも対応していると思います。コロナ禍であったため、色々と規模が縮小されているようでした。
斎場の雰囲気5.0 コロナ禍ということもあったのか、その日は1組だけだったので落ち着いてでき、親族のみでゆっくり過ごせたと思います。

投稿日: 2022年05月09日 

岡山駅という大きな駅の近くなので、遠方から参列する方に...
岡山県・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 岡山駅という大きな駅の近くなので、遠方から参列する方にもわかりやすい場所で助かりました。
またイオンモールやコンビニなども近く、足りないものを買い足したり、空いた時間を潰したりできたのでとても満足です。
斎場の建物・設備4.0 式場や待合室などは広くて快適でしたが、椅子の数が少なかったので、もう少し待合室に座る椅子があれば良かったかなと思います。お年寄りの方が多いと和室などでは座るのが大変そうでした。
老人向けの椅子がもっとあれば満点でした。
斎場の雰囲気5.0 お通夜も告別式も他の葬儀と一緒になることはなかったので、すごく快適に過ごせました。ゆっくり過ごせて良かったです。

投稿日: 2022年04月05日 

岡山駅西口を出て徒歩で3、4分でしたので、新幹線から降...
岡山県・50代女性 (2021年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 岡山駅西口を出て徒歩で3、4分でしたので、新幹線から降りてもすぐにたどり着ける便利な場所にあります。
看板が大きく広い道路沿いなので、初めての人でも迷うことはないでしょう。
駐車場はそんなに広くはありませんが、事前に「〇台必要です」と予約しておくと場所を確保してくれるので安心です。
近くには全日空ホテル、ヴィアイン岡山、ホテルグランヴィア岡山などホテルも多いので、遠方からでも気軽に利用できます。
斎場の建物・設備4.0 建物としてはそんなに広くはありませんが、掃除は行き届いており、廊下やトイレも清潔です。
入って正面にエレベーターがあり、目的の部屋にすぐにたどり着けるので、高齢者など歩行に不安がある方にも優しい造りです。
待合室には、急須と湯呑みセット・コーヒーメーカーと紙コップが備えてあり、だれでも無料で利用できます。なので、突然いらした方々にもすぐにおもてなしができます。
コロナ禍で通夜の付き添いが難しかったので、お願いすると快く引き受けてくださいました。
私たちは宿泊しませんでしたが、8畳ほどの宿泊部屋が2部屋ほどあり無料で利用できます。トイレ、浴室は室外ですが、浴室は貸し切りにしてくださいます。
家族葬で参列は8人ほどでしたが、式場も広くゆったりと座れました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀がなかったため、とても静かでしっとりとした雰囲気でした。
時間通りに葬儀が進んだため、遠方にある斎場にも早めについて昼食もゆっくりいただけました。
初めてのことが多かったのですが、スタッフの方が丁寧に教えてくださり、高齢者でも戸惑うことはありませんでした。

投稿日: 2022年03月10日 

岡山駅から徒歩6分なのでアクセスはとても楽でした。駅か...
岡山県・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 岡山駅から徒歩6分なのでアクセスはとても楽でした。
駅から近くコンビニ・ホテルも沢山あります。
ご飯屋さんもあり大型ショッピングモールもあります。
駅も大きめなので駅まで行くのにもとくに不便はありません。
不便な点は1つもなかったので5点の評価です。
斎場の建物・設備3.0 他の式場を見たことがある訳ではないので比較の対象がなく3点の評価です。
特に汚い訳ではなく至って普通でした。
バリアフリーがあるかどうか意識して見ていなかったので不明です。
待合室の広さも多分普通くらいだったと思います。
斎場の雰囲気5.0 私たちだけ1組だけの家族葬だったので落ち着いてできました。
火葬場までは少し遠かったので移動がその辺では大変でした。
周りは大きめの駅なので少し騒がしかったです。
ゆっくり食事をして親族と話が出来たので5点の評価です。

投稿日: 2022年02月21日 

駅前であるため車通りは多かったが、駐車場もほどほどにあ...
岡山県・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅前であるため車通りは多かったが、駐車場もほどほどにあり、特に不便はありませんでした。しかし大きい一般葬となると駐車場は十分でない印象です。しかしコインパーキングが近くにあります。コンビニも近くにあるため、便利な立地だと思います。
斎場の建物・設備4.0 新築ではないが、清潔感のある待合室や建物でした。障害者などへのサポートも充実しており近くであれば迎えも行ってくれます。
少し狭い印象であったが掃除も行き届いていて総合的にはこちらで見送っていただいて良かったと思えます。
斎場の雰囲気5.0 それほど大きくない葬儀場だったこともあり、落ち着いた雰囲気で送り出すことができました。1組だけだったことも良い点でした。

投稿日: 2021年10月12日 

式場までは主人の自家用車で行ったが、西口で街中の為かと...
岡山県・50代女性 (2019年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは主人の自家用車で行ったが、西口で街中の為かとりあえず駐車場が狭いです。近所に契約駐車場を設けているが遠いです。コンビニや喫茶店、飲食店は有り便利で良いです。自宅からも15分程度で行ける距離で助かりました。
斎場の建物・設備4.0 待合室は広く清潔感はありました。宿泊もしましたが、雑魚寝で布団はレンタルです。洗面所や風呂は有るが、さすがに葬儀場の風呂に入る気にはなれなかったです。近所の銭湯へ行きました。売店は特に有りませんでした。近所にコンビニが有り便利でした。
斎場の雰囲気4.0 他にも何組か葬儀が有る様子で、雑音やよその参列者と出くわしたり、落ち着いた感じはなかったです。ただ、寂しくなくて良かった部分も有ります。やはり、式場で1人になるのは怖いと言うか、あまり気持ちの良いものでは無いので、賑やかな位が私は好きです。

投稿日: 2021年07月09日 

さくら祭典はとても駅から近くとても便利でした。1番印象...
岡山県・30代女性 (2020年)

口コミ評価5.0一日葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 さくら祭典はとても駅から近くとても便利でした。
1番印象に残っているのはスタッフの皆様がとても丁寧にお答えしてくれていつ睡眠とっているのかなー?と思わせてくれるくらい頑張って動いていました。
最後まで安心できる葬儀でした。
斎場の建物・設備5.0 建物や式場、待合室などの広さ、清潔感、機能性は充実していて、夜は警備員がちゃんといて安心して葬儀ができました。
待合室はホテル並みに綺麗でした。1日泊まりましたけど安心して寝れました。
斎場の雰囲気5.0 落ち着いた葬儀は、やっぱりスタッフの頑張りで変わってくると思います。
周りの雰囲気は良かったです。
皆さんが気を使ってくださりありがたいことに、最後までいい葬儀だと感じさせてくれるさくら祭典でした。

投稿日: 2020年10月14日 

車で行きました。式場には駐車場が用意してありますが、停...
岡山県・40代男性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行きました。式場には駐車場が用意してありますが、停められる車の数やスペースが狭いのが難点でした。そこに停められない場合は、近くの有料駐車場になるのも困ります。立地は、駅から近いので遠方からの参列者にとって良いです。
斎場の建物・設備5.0 待合室までの案内と部屋の配置などは分かり易かったです。部屋の中も綺麗に掃除されており、匂いもなく、また広いので親族が多くいてもゆったりと過ごせました。
バリアフリーは特に感じませんでした。また、売店などはなく、自動販売機のみでした。
斎場の雰囲気4.0 たまたまかもしれませんが、お通夜も告別式も他の家族と会うことはほとんどなく、プライベートに近い時間を過ごせました。
火葬場は場所がかなり離れているので、親族含めた大人数の移動になるのは致し方ないかと思いました。

投稿日: 2020年09月01日 

岡山駅の西口からすぐのところにあり、徒歩3分ほどなので...
岡山県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 岡山駅の西口からすぐのところにあり、徒歩3分ほどなので、アクセスが良いです。駅から見えます。
また、車で来ても近くに提携している立体駐車場があります。駐車場も徒歩3分ほどです。駐車券を持っていけば無料券をもらえます。
斎場の建物・設備4.0 待合室はとても広く畳ですが、足腰の悪い高齢者には低い座椅子も出してくれます。部屋にはいるのに何段か段がありますが、1つ1つは低いので問題ないと思いました。横にスロープもあるのでお年寄りはそちらから上がれます。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀と重なっていたが、階が違うので、音などはそんなに気になりませんでした。案内も丁寧にしてくれるので、落ち着いた式ができたと思います。

投稿日: 2020年07月17日 

岡山駅から近く、歩いていけます。道も平坦なので、お年寄...
岡山県・30代女性 (2015年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 岡山駅から近く、歩いていけます。
道も平坦なので、お年寄りでも歩きやすいと思います。
大きな看板が出ているので、分かりやすいです。
またタクシーでもワンメーター以内なので、足が不自由な方も行きやすいと思います。
斎場の建物・設備5.0 待合室などの狭さは感じませんでした。
高齢者が多いお葬式でしたが、特にクレームも無く、良いお葬式だったと言っていました。
近くにコンビニもあるので、若い方達は夜買い出しにでていました。
宿泊設備もしっかりあり、子どももいたので助かりました。
斎場の雰囲気5.0 大通りが目の前にあるのですが、車の騒音などは全く気になりませんでした。
家族、親族のみだったので、広々とゆったり使えました。

投稿日: 2020年03月18日 

住所・地図・アクセス

住所 〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町5-1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR「岡山駅」西口より南へ徒歩2分
最寄駅からタクシー・車 「岡山駅」東口タクシー乗り場より車で5分

さくらホール岡山駅前の情報

名前 さくらホール岡山駅前
電話番号 086-898-1234
公式サイト さくらホール岡山駅前 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 さくら祭典(株式会社 さくら祭典)
駐車場 有り 150台 提携駐車場2か所
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「さくらホール岡山駅前」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/06に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

さくらホール岡山駅前の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
大ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
中ホール
(葬儀式場)

(部屋数 2)
小ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
法要の間
食事会場
(休憩室)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 6)

運営会社

さくら祭典

岡山県岡山市北区駅元町5-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

故人と家族の気持ちに寄り添って、想いをカタチにできるお葬式

  • 自社ホールと自宅での葬儀に対応する葬儀プラン
  • もしもの時は24時間365日、寝台車で迅速にお迎え
  • メモリアルダイヤモンド、遺骨ペンダントなどの手元供養品

さくら祭典さくら祭典さくら祭典さくら祭典

4.211件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
運営
株式会社 さくら祭典

この葬儀社を利用した方の口コミ(11件)

担当のスタッフさんは若い女性の方でしたが、とても段取り良く葬儀を行ってくださり感謝しています。準備に日数をかけることができず、短時間で多くのことを決めていかないといけない...
(2020年11月13日 さくらホール岡山駅前の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/