葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

さくらホール上道

岡山県岡山市東区中尾380

4.26件

有名斎場 葬儀式場 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 駐車場1
  • 外観2

さくらホール上道とは

岡山県岡山市東区にあり、株式会社さくら祭典が運営する葬儀場。JR「上道」駅より徒歩5分の立地にある。2019年にリニューアルした施設。大小ホールと貸切さくら亭併設で、家族葬や一般葬を主に執り行う。施設ではその他、法要の間やロビー、親族控室、寺院控室、台所、談話室などを利用できる。また、階段昇降機、キッズルームを備えるなど、様々な利用者に配慮されている。

さくらホール上道の特徴

  • 駐車場は150台分が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は JR山陽本線(姫路~岡山)上道駅(0.7km)、JR赤穂線西大寺駅(4.5km) です。
  • 最寄りの火葬場は 西大寺斎場(岡山市東区 4.0km)、東山斎場(岡山市中区 11.0km)、瀬戸内市営火葬場(瀬戸内市 15.6km) があります。

さくらホール上道の口コミ・レビュー

さくらホール上道を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 6件
点数 詳細
5点
2件
4点
3件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

式場までは車で行きました。大きい道路沿いにありますので...
岡山県・30代男性 (2020年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場までは車で行きました。
大きい道路沿いにありますので、比較的わかりやすいと思います。
最寄り駅は上道駅(じょうとうえき)で約徒歩10分、車で5分もかからないところにあります。
コンビニは徒歩10分(上道駅方面)に1軒、徒歩5分の所に1軒あります。
駐車場は広く、車は停めやすいです。
斎場の建物・設備4.0 失礼ですが、外観とは裏腹に館内は広く、綺麗で清潔感がありました。
掃除も行き届いており、当時はコロナが流行し始めだった為、コロナ対策(飛沫感染用のボードやアルコール検温のチェック等)の対策もしっかりされており、安心して葬儀に参列できた覚えがあります。
また、利用当時はリニューアルオープン後だった事もあり、設備がとても綺麗でした。
斎場の雰囲気3.0 当然の事だとは思いますが、スタッフの方が急かすような事も無く、親切で丁寧な対応をしてくださったので、落ち着いた葬儀ができていたと思います。
スタッフさんの教育のレベルが高いと思いましたので、おすすめできる葬儀場だと思います。

投稿日: 2023年05月30日 

アクセスが非常に良いです。上道駅から車なら2分、歩きで...
岡山県・〜20代女性 (2010年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2010年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 アクセスが非常に良いです。上道駅から車なら2分、歩きで10分です。
看板もよく目につくので遠方から来る方にも分かりやすいです。私は車を使ってこの場所へ向かったが看板のデザインが派手でもないのに何故か目に止まりやすく分かりやすいです。近くにはコンビニや飲食店、少し歩けばスーパーなどもあり充実しています。
斎場の建物・設備5.0 清潔感があり全体的に落ち着いた雰囲気でした。スタッフが非常に丁寧で好印象だったのを覚えています。自販機も綺麗でした。食べ物も売っていて待合室は家族で落ち着いて過ごせました。テーブルが丸い木でできていて椅子も多く用意されていました。多くの人がくつろげる空間になっていました。
斎場の雰囲気5.0 他の参列者もいたものの音が気になることはありませんでした。それぐらい落ち着いて過ごせたし冷静で入れる空間でした。スタッフの方が丁寧でゆったりとした感じでした。

投稿日: 2020年05月07日 

駅やバス停から近いので、それらの交通機関を利用する方は...
岡山県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅やバス停から近いので、それらの交通機関を利用する方は便利だと思います。
私は車で行きましたが、大通りから駐車場までの道が狭く、式場のバスが来た場合はすれ違いが難しいので、ヒヤヒヤしました。
周辺には、スーパー、衣料品店、ドラッグストアがあり、忘れ物をしても買い出しに行けるので便利だと思います。
斎場の建物・設備4.0 建物や式場、待合室の広さは十分あり、落ち着いた印象でした。
2歳くらいの小さい子を連れて行きましたが、広さがあったので、十分遊ばせることが出来ました。
エレベーターから待合室までの廊下が曲がっているので、少し見通しが悪いと思います。
斎場の雰囲気5.0 1組だけの式だったので落ち着いて出来ましたし、スタッフの方も分かりやすく説明されているようでした。
子供が葬儀中にじっとできないときは、廊下にあるテーブル席で過ごす事ができ、バタバタせずに過ごせました。

投稿日: 2020年03月18日 

自家用車で行ったので特に不便は感じませんでしたが、田舎...
岡山県・40代女性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自家用車で行ったので特に不便は感じませんでしたが、田舎なのでそこそこ距離があり全体的なアクセスとしては普通だったと思います。道中の道幅も駐車場も広く分かりやすかったので迷うことなくたどりつくことが出来ました。
斎場の建物・設備5.0 新しく出来た建物だったようで、どこも明るすぎるんじゃないかと思うくらい綺麗だったので満足です。お手洗いが綺麗だったのは特に助かりました。気持ちが沈んでいて細部までは目に入らなかったのですがこれといった不便を感じなかったので良い式場だったと思います。
斎場の雰囲気4.0 大往生のお葬式だったので、身内がけっこうにぎやかにおしゃべりしていたのですが、それだけリラックス出来る雰囲気だったんだと思います。
ただ、帰宅してから別人の挨拶状が入っていたので驚きました。その日の深夜に謝罪の電話がかかってきたのも疲れていたので迷惑でした。

投稿日: 2020年02月25日 

地元の駅からは近いから、親族もすぐに来れました。私は地...
岡山県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地元の駅からは近いから、親族もすぐに来れました。私は地元なので実家からすぐに行けて便利でしたが、入り口が少しわかりにくかったです。また、この周辺には宿泊施設がなく、親族はわざわざ岡山駅のホテルをとっていたのが大変そうでした。
斎場の建物・設備5.0 建物はとても清潔感がありました。祖母は車椅子でしたが、バリアフリーでサポートもしてくれました。
トイレなどもどこにあるのかわかりやすく、待合室も広すぎず狭すぎず、といったところです。
お茶や珈琲は廊下で無料で飲めたのも良かったです。
斎場の雰囲気5.0 立地からトラックなどがよく通るのでどうかと思いましたが、式場は入り口から少し奥にあった為、騒音は気になりませんでした。
一組だけだったので、故人のことを偲ぶ気持ちが邪魔されることがなくて良かったです。火葬場は少し離れていましたが、バス移動もスムーズでした。

投稿日: 2020年02月06日 

駅から徒歩で5分圏内の距離に立地し、電車で行くには最適...
岡山県・40代男性 (2016年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅から徒歩で5分圏内の距離に立地し、電車で行くには最適です。
しかし、駅を出てから斎場まで、ずっと坂道の上りが続いています。傾斜が少し大きいので、若い人や高齢でもしっかり歩ける人は問題ありませんが、足の弱い人にはつらいかもしれません。
車で行く場合には、入り口が見つけにくいので注意が必要です。
斎場の建物・設備3.0 式場の広さや造りには、問題ありません。控室の広さやトイレなどのバリアフリーの設備も行き届いています。
遺族の控室は、風呂がついていて1人程度なら泊まることもできます。
ただし、着替えるだけなら十分ですが5人以上になってしまうと、待つ間に狭さを感じるでしょう。
斎場の雰囲気4.0 駅の近くで斎場のそばを電車が通っていますが、式の最中やそれ以外の時でも音が気になることはありません。
幹線道路から100メートル程度奥まったところで、周りに住宅も見えず出棺の時の音も気にせずに使えました。
斎場から火葬場まで少し距離はありますが、式を終えて少し落ち着くことができる良い時間となりました。

投稿日: 2020年01月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒709-0626 岡山県岡山市東区中尾380
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR上道(じょうとう)駅から徒歩5分 (JR岡山駅より山陽本線上り4つ目の駅。所要時間12分)
平島交差点から西へ車で5分
バス 宇野バス沼西バス停下車すぐ

さくらホール上道の情報

名前 さくらホール上道
電話番号 086-278-0001
公式サイト さくらホール上道 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 さくら祭典(株式会社 さくら祭典)
駐車場 有り 150台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、キッズスペース、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「さくらホール上道」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/06に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

さくらホール上道の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
大ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
中ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
小ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
食事会場
(休憩室)
法要の間
親族控室
(休憩室)
寺院控室
(休憩室)

運営会社

さくら祭典

岡山県岡山市北区駅元町5-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

故人と家族の気持ちに寄り添って、想いをカタチにできるお葬式

  • 自社ホールと自宅での葬儀に対応する葬儀プラン
  • もしもの時は24時間365日、寝台車で迅速にお迎え
  • メモリアルダイヤモンド、遺骨ペンダントなどの手元供養品

さくら祭典さくら祭典さくら祭典さくら祭典

4.211件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
運営
株式会社 さくら祭典

この葬儀社を利用した方の口コミ(11件)

当方の考えをしっかり受け止め最善の手配をしてもらい、大いに助かりました。葬儀当日は大変スムーズに事が運び、参列の方々にも大変良かったと言っていただき、肩の荷をほっと降ろし...
(2020年11月13日 さくらホール上道の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/