葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

下関典礼会館

山口県下関市楠乃 2-551-115

3.89件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 入口 (2)
  • (2/5) 外観 (1)
  • (3/5) 外観 (2)
  • (4/5) 駐車場
  • (5/5) 入口 (1)

下関典礼会館とは

山口県下関市にあり、株式会社日本セレモニーが運営する斎場。平成2年にオープンした。ホールは2つあり、家族葬と一般葬に対応する。館内には、家族葬・通夜・法事室、親族控室、導師控室などを備え、宿泊が可能。また、安置室があり、葬儀まで故人を預かることができる。

下関典礼会館の特徴

  • 雨天対応出棺スペースがあり、雨天時でもゆったりと故人を見送れます。
  • バリアフリー設備は、エレベーター・多目的トイレ・身体障がい者用駐車場があります。
  • 親族控室は、ベッドルーム・バスルーム・キッチン・マッサージチェアを完備しており、自宅のように寛げます。
  • 喫茶コーナーと無料ドリンクが用意されており、待ち時間をゆっくりと過ごせます。
  • 最寄り駅は JR山陽本線(岩国~門司)新下関駅(1.7km)、JR山陰本線(益田~下関)綾羅木駅(3.9km)、門司港レトロ観光線関門海峡めかり駅(4.2km) です。
  • 最寄りの火葬場は 下関市 大谷斎場(下関市 2.0km)、北九州市立 東部斎場(北九州市門司区 10.4km)、下関市六連島斎場(下関市 11.2km) があります。

下関典礼会館の口コミ・レビュー

下関典礼会館を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
3.8口コミ: 9件
点数 詳細
5点
1件
4点
6件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

車がないと行けないような場所にあります。地元なので把握...
山口県・30代女性 (2022年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 車がないと行けないような場所にあります。地元なので把握していましたが、初めて行く方は迷う可能性が高いです。最寄り駅から、車で大体20分程度かかります。また、国道沿いにあるので、大型トラックが行き来しており、時間帯によって混んでいるので入りづらいです。
斎場の建物・設備5.0 和室で広々としており、飲み物もコーヒー、お茶、お水と準備してくれていました。身内が付き添いで宿泊しましたが、お線香のきつい香りもせず、快適に過ごせたと言っていました。シャワー室もあり、全体的に綺麗にされていました。
斎場の雰囲気4.0 親族だけでのお通夜・お葬式だったので、ゆっくりお見送りをすることができました。棺桶も立派で、お花もたくさん飾っており、とても華やかでした。ただ、火葬場が別会場だったので、年配の方はかなり疲れると思います。

投稿日: 2023年02月26日 

式場まで車で移動しました。アクセスは楽ではないと思いま...
山口県・30代男性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場まで車で移動しました。アクセスは楽ではないと思います。バス停が近くにあまりありませんでした。駐車場は広いと感じました。周辺施設は近くにコンビニが何軒かあって便利でした。駅は遠くて車での移動になると思います。
斎場の建物・設備4.0 建物は立派です。待合室も広く落ち着きます。清潔感もありました。機能性はベッドルームや喫茶室もあり困らないと思います。バリアフリーには対応しておらず、少し不便でした。宿泊や通夜の付き添いはできるみたいです。売店はありません。
斎場の雰囲気4.0 葬儀をするには、適した式場だと思います。火葬場は併設ではありません。慌ただしい雰囲気はなかったと思いました。

投稿日: 2021年10月05日 

家から近いです。大通りに立地しているため、土地勘がなく...
山口県・〜20代女性 (2016年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 家から近いです。
大通りに立地しているため、土地勘がなくても葬儀式場まで分かりやすいです。
最寄駅から遠いので、公共交通機関を使う方には不便ではあります。
周辺にはコンビニが2つあるので、必要な物があれば買いに行けるので便利です。
斎場の建物・設備4.0 実際見て1番に思ったのは、葬儀式場の清潔感の良さです。
親族控え室では、キッチンや電子レンジ、無料ドリンクなど備え付けられていて、とても良かったです。
マッサージチェアもあり、大切な方が亡くなられて憔悴した身体を癒やしてくれるので良いと思いました。
斎場の雰囲気4.0 私が参列した時は1組だけであったので良かったです。
葬儀式場は全体的に清潔で明るい温もりのある空間だったので、落ち着いていて良かったです。
スタッフさんの対応も良い印象を受けました。

投稿日: 2021年09月14日 

レンタカーを借りて車で行きました。下関駅から車で15分...
山口県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 レンタカーを借りて車で行きました。
下関駅から車で15分くらいのところだと思います。
実家が山口市なので、1時間近くかけて式場へ行きました。
近くにバス停もなく、車でないと移動できない点が不便でした。
また初めて行くところでしたが、入り口が看板がなく分かりにくい上に、入りにくいところにありました。
斎場の建物・設備3.0 入り口を入ってすぐに喫煙所があるのに驚きました。
室内にもか変わらず、仕切りがないため、タバコの匂いが充満してとても残念でした。
また売店がなく、近くにもないため車で移動して買い出しに行きました。
宿泊できるようになっており、通夜の後はそのまま宿泊しました。
部屋が1部屋と大部屋しかありませんでした。
お部屋は綺麗だったと思います。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の方がいらっしゃらなかったので、落ち着いてできました。
参列者は少なかったのですが、最後のお別れの時間をきちんと持ってくださり、ゆっくりお別れができたので良かったです。
火葬場までのバスも目の前に待機してくれていたので、トラブルもなく無事に終えることができました。

投稿日: 2020年10月14日 

斎場が駅から離れているのが特徴で送迎付きです。(駅から...
山口県・40代女性 (2010年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2010年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 斎場が駅から離れているのが特徴で送迎付きです。(駅から15~20分くらいです)
駐車場は広かったが使用した身内はいなかったです。
遠方から式場を手配したので事前に式場に行くことができず色々大変だったところ、丁寧に応対してもらいました。
斎場の建物・設備4.0 式場はとても綺麗で、家族葬という形を尊重した斎場作りをしていただきました。値段的に相応というものではあったと思いますが、総合的にお支払いしたら、20名ほどの葬儀だったにもかかわらず、100万以下ではできなかったので、少し高い印象でした。今はもっと金額の低いプランもないとなかなか葬儀をしたい人も少なくなっている気がしました。
斎場の雰囲気5.0 火葬は少し移動があったが、バスで移動でき、家族ごとに待機できたため、火葬時間も静かに穏やかに過ごすことができました。周囲は、林のようで落ち着いた状況でした
。待機室は和室で、お茶の道具などが設置してあり、
個々で入れて休むことができて良かった記憶です。

投稿日: 2020年07月22日 

車を利用して行きましたが、葬儀会場までの道が細くて運転...
山口県・40代女性 (2000年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2000年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 車を利用して行きましたが、葬儀会場までの道が細くて運転するのが怖かったです。自分が住んでいる県ではないため土地勘がなく、到着するまで若干不安でした。中国自動車道下関ICから車で5分程度の場所にあり、葬儀式場の場所自体は分かりやすい位置にあると思います。駐車場は十分に用意されていました。周辺にはコンビニなどありませんでした。
斎場の建物・設備4.0 待合室は広く、清潔感がありました。親類の方もリラックスして過ごしていたように思います。通夜の晩も、ちゃんと休めるように準備されていました。バリアフリーにも対応されていたので、高齢者も訪れやすい葬儀式場だと感じました。
斎場の雰囲気4.0 道路の近くにあるとはいえ、比較的静かでした。式場内部は落ち着いた雰囲気で、故人との想い出をゆっくりと思い出すことができました。火葬場がないため、火葬場までは式場のバスで移動しました。そこが少し気になったところです。

投稿日: 2020年06月03日 

式場へはバスで行きました。楽でした。駅からは遠く、バス...
山口県・40代男性 (2010年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2010年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場へはバスで行きました。楽でした。
駅からは遠く、バスも通らない不便なところです。駐車場は広かったと思います。
周辺施設はコンビニが数軒有る程度です。便利さには欠けると思いました。
ゴルフ場が近くにあります。
斎場の建物・設備4.0 建物の広さは大きく広かったです。待合室も広くて便利でした。
清潔感があって、機能性も良かったと思います。
バリアフリー対応でした。高齢者にとっても使い勝手は良さそうな感じでした。
宿泊設備整っています。売店もあり便利です。通夜の付き添いも可能でした。いい式場だと思います。
斎場の雰囲気4.0 他の参列者や音は全く気にならずスムーズに進行していました。
内部や雰囲気は非常によく静かでした。
とても良い式場です。

投稿日: 2020年05月20日 

駐車場も広く停めやすいです。ただ、交通量が朝、夕方は多...
山口県・30代男性 (2016年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場も広く停めやすいです。ただ、交通量が朝、夕方は多い為反対車線からの侵入は時間がかかります。
基本みんな車での移動なので場所などはすぐわかります。
コンビニも道路を挟んだ向かい側にあるので、通夜の夜中付き添う時などは重宝します。
斎場の建物・設備5.0 出来て間もない為、外観、内観清潔が綺麗でした。また、ロビーも窓が多く陽当たり良好で沈みがちな心を持ち上げてくれます。
コーヒーサーバーもあり来てくれた方にあまり気を使わずに済みます。
喫煙所もあり分煙出来ていました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったのと周りの雑音も無く静かに落ち着いてできました。
館内も真新しかったので、適した雰囲気でした。

投稿日: 2020年03月06日 

車の場合は、駐車場が大変広いため、国道2号線を利用する...
山口県・50代男性 (2016年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車の場合は、駐車場が大変広いため、国道2号線を利用すると便利です。電車は駅から遠いためタクシーかバスが必要です。バスは徒歩5分の距離にバス停があります。周辺にはコンビニやカフェがあります。私は車で行きましたがわかりやすかったです。
斎場の建物・設備4.0 落ち着いた雰囲気の建物で、設備は掃除が行き届いておりきれいです。椅子の背もたれの形が珍しかったです。四角くくりぬかれたような形で、洋服がしわになりにくいだろうなと思いました。キッチンが利用できるようになっていました。
斎場の雰囲気4.0 当日は1組だけだったので、周りが気にならず落ち着いてできました。こじんまりとした葬儀で、それぞれがきちんとお別れができて満足しています。

投稿日: 2020年03月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒751-0804 山口県下関市楠乃 2-551-115
アクセス方法 アクセス詳細
中国自動車道下関ICから豊浦方面へ進み国道2号線を広島・周南・小郡方面へ5分
最寄駅からタクシー・車 JR山陽本線新下関駅東口よりタクシーで7分
最寄駅からバス・徒歩 JR山陽本線下関駅東口より5番勝谷団地行きバスに乗車変電所前バス停で下車 バス停の向かい側に渡り脇道に進み徒歩5分

下関典礼会館の情報

名前 下関典礼会館
電話番号 083-257-1112
公式サイト 下関典礼会館 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 典礼会館(愛グループ 株式会社日本セレモ二ー)
駐車場 有り 110台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、音響設備
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「下関典礼会館」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/15に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

下関典礼会館の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
ホール
(葬儀式場)

(部屋数 2)
親族控室
(休憩室)
導師控室
(休憩室)

運営会社

典礼会館

山口県下関市王喜本町6-4-50

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

こころに「生きる、お葬式。」をプロデュース

  • わかりやすい葬儀費用を提示する明瞭な会計
  • 2府12県に充実した設備が整った自社斎場を保有
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

典礼会館典礼会館典礼会館典礼会館

4.3186件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
愛グループ 株式会社日本セレモ二ー

この葬儀社を利用した方の口コミ(186件)

遺族の気持ちがよくわかってくださっていて良かったです。葬儀も全部スムーズに進んで、司会も大変だと思うのにきちんと仕事なさっていて関心しました。また、斎場に行くまでもサポー...
(2022年8月15日 下関典礼会館の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/