葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

いちやなぎ中央斎場

愛知県 名古屋市千種区千種2-19-1

4.410件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 駐車場1
  • 駐車場2
  • 入口

いちやなぎ中央斎場とは

愛知県名古屋市千種区にあり、株式会社一柳葬具總本店が運営する斎場。市営地下鉄桜通線「吹上」駅から700mの立地にある。平成14年10月1日新築開設。少人数の家族葬・一般葬から社葬まで幅広く執り行う。仏式・神式・キリスト教式・偲ぶ会など様々な式に対応。また法要室や会食室を完備しており、初七日・年忌法要などにも利用できる。その他ロビー、寺院控室、控室、厨房・浴室、ご婦人着替室など設備が充実する。

いちやなぎ中央斎場の特徴

  • 約300席を収容する式場や少人数の家族葬向けの式場など様々な式場を5つ完備。規模に応じて選択できます。
  • 和室40席、洋室54席、洋室30席をそれぞれ収容する会食室完備。洋室は合わせて84席としても利用可能です。また来賓室は30席、90席をそれぞれ収容できます。
  • ロビーに大型フラットテレビモニターを4台設けており、式場内の様子を観ることができます。
  • 駐車場は170台分以上(自走式)が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は 名古屋市営地下鉄桜通線吹上駅(0.9km)、JR中央本線(名古屋~塩尻)千種駅(1.1km) です。
  • 最寄りの火葬場は 八事斎場(名古屋市天白区 5.5km)、名古屋市立第二斎場(名古屋市港区 12.4km)、本町斎苑(海部郡蟹江町 14.4km) があります。

いちやなぎ中央斎場の口コミ・レビュー

いちやなぎ中央斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.4口コミ: 10件
点数 詳細
5点
5件
4点
4件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

地下鉄「吹上」から徒歩で行くと15分ほどかかるので少し...
愛知県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地下鉄「吹上」から徒歩で行くと15分ほどかかるので少し遠いが、名古屋駅からタクシーを使うと10分程度で着くので遠方から来る方にも便利です。会場は駐車場も広いので、車で来る方がメインに想定しているのかもしれません。
斎場の建物・設備5.0 バリアフリーの設備が整っているし、ロビーがとても広いので座って待てるのでお年寄りの参列者が多い式でも安心です。建物は非常に綺麗で、細かい箇所まで手入れが行き届いています。立派な斎場で、社会的地位の高い方の式はこちらでされることが多かったです。割子弁当もとてもおいしかったです。
斎場の雰囲気5.0 とても落ち着いた斎場で、静かなお式でした。スタッフの方のお客さま対応や進行がとても素晴らしいです。すこし困った時も見渡せばスタッフの方がいるし、快く相談にも乗ってくれます。祭壇もとてもセンスがよく、品の良さを感じました。

投稿日: 2023年04月12日 

式場までは車でした。地下鉄を使用していないため、アクセ...
愛知県・〜20代女性 (2022年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは車でした。地下鉄を使用していないため、アクセスの良さはわかりませんが、駐車場は広く近かったのでとても便利でした。近くにはコンビニはありませんが、隣にイオンがあったので困ることはなかったです。
斎場の建物・設備5.0 建物は大きいですが、1日で葬儀をやれる数が多くないのでとてもありがたかったです。待合室は広く、清潔感もありました。待合室にいるときは、スタッフの方がお茶を出してくださったりしてくれたのでありがたかったです。
斎場の雰囲気5.0 とても落ち着いた葬儀をできました。スタッフの方々はとても優しく、丁寧でした。式場もとても清潔で、綺麗でした。火葬場は車で15分程度のところだったので移動が大変でしたが、そこまで遠くはありませんでした。

投稿日: 2022年11月11日 

式場までは車だったので、とても楽でした。駐車場も多く、...
愛知県・〜20代男性 (2022年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは車だったので、とても楽でした。駐車場も多く、広かったためとても便利でした。周辺施設に関しては、コンビニはありませんでした。コンビニの代わりに隣にイオンがありました。イオンがあったため、大変助かりました。
斎場の建物・設備5.0 式場は広く、とても清潔で綺麗でした。待合室には女性のスタッフが常駐していたため、座るとお茶やお菓子を出してくださいました。とてもありがたかったです。設備に関しては、安置設備があり、お風呂や洗面所、ドライヤー等生活必需品は揃っていたため、助かりました。
斎場の雰囲気4.0 他の参列者の方と会うこともなく、落ち着いて葬儀を行うことができました。葬儀場の出入り口に面している道路は、車の通りか激しいため、少し注意する必要があります。火葬場は車で10分程度だったため、車で移動しました。

投稿日: 2022年11月02日 

家族を乗せて車で行きました。お通夜の時間帯は通勤ラッシ...
愛知県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 家族を乗せて車で行きました。
お通夜の時間帯は通勤ラッシュとも重なり、名古屋はどうしても渋滞するので、アクセスの良さについては3点とさせていただきました。
しかし、地下鉄の吹上駅から徒歩10分かからないので、公共交通機関を利用する場合はとても便利だと思います。
斎場の建物・設備3.0 大きな斎場なので、設備自体は問題ありませんでした。
ロビーなども広く、エレベーターも何基かあるので、高齢者がたくさん参列しても、エレベーターの待ち時間がそこまで長くなるということもなさそうです。
ただ、駐車場が暗く、お通夜の時間帯は自分の車を探すのに大変だったので、目印か駐車場の照明をもっと増やすなどの工夫があっても良いかと思いました。
普段行くスーパーなどは別ですが、斎場はめったに行かない場所なので。
斎場の雰囲気4.0 大きな斎場なので、フロアごとに分かれており、他の弔問客ともバッティングすることはありませんでした。
部屋もたくさんあるので、例えば弔問客のジャンルが親族、職場、それ以外とあってもそれぞれ別の部屋を控室にすることもできますし、小さなお子様連れの方に部屋を提供することもできます。
スタッフの方も慣れていて良かったと思います。

投稿日: 2020年12月11日 

アクセスは基本車です。名古屋高速吹上東出口すぐです。た...
愛知県・40代男性 (2019年)

口コミ評価3.7社葬 / その他 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 アクセスは基本車です。名古屋高速吹上東出口すぐです。ただし、収容広さに比べると駐車場が狭く、台数も限られているため終わった後になかなか出られないという問題点はあると思います。場所としては各方面からこられる方も多いためアクセスのしやすさは良いと思います。
斎場の建物・設備4.0 エントランスも広く、多くの人数を収容できます。バリアフリーにも対応しているため、高齢者や体の不自由な方にも安心して利用できる施設になっていると思います。また、通夜後の関係者の控室や軽飲食会場についても落ちつける雰囲気で良かったです。
斎場の雰囲気4.0 社葬であり多くの参列者がいたが、収容も問題なく広々としており、落ち着いた雰囲気でした。大小様々な規模でも対応できるのが良いです。

投稿日: 2020年12月11日 

家族で車で行ったので駐車場が広くて良かったです。また、...
愛知県・50代女性 (2016年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 家族で車で行ったので駐車場が広くて良かったです。また、式場の場所もわかりやすいところにあるので初めていったのに迷わず着くことができました。すぐ近くにショッピングモールもあったのでちょっとした買い物にも行けて便利でした。
斎場の建物・設備5.0 家族だけが参列したので広い会場や待合室は必要なかったが、丁度家族葬に適した会場や待合室があって良かったです。他の会場は大人数が参列できる広い会場もあり、色々な種類の葬儀に対応できるようになっていて良いと思いました。
斎場の雰囲気5.0 葬儀式場にはいくつか会場があったが、他の葬儀の関係者とは接触しないような会場の配置だったので、落ち着いて行うことができました。

投稿日: 2020年10月14日 

自宅から車で10分程度という近さでした。ただ、地下鉄の...
愛知県・50代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅から車で10分程度という近さでした。
ただ、地下鉄の吹上駅からは歩いて10分~15分ぐらいかかるため公共交通機関で参列した人にとっては少し不便を感じるかもしれません。吹上駅には直結で行ける愛昇殿があるので、便利さの面だけいえば差がつくと思います。
斎場の建物・設備5.0 建物が新しく綺麗で、葬儀会場の隣に待合室、その奥に宿泊できる広い和室があり、とても使いやすかったです。
どちらも広く。和室は8人以上で泊まれました20畳位かそれより広かったかなと思います。設備も整っており宿泊もとても気持ちよくできました。
斎場の雰囲気5.0 ワンフロアに1組の葬儀しか出来ない造りなっているため落ちついています。
こちらの葬儀社の良いところはお葬式全般の世話をしてくださる社員さん他皆さんの教育がとてもいきとどいており、先回り先回りしての誘導はもちろんですが、細かい気配りが素晴らしく、その道のプロを感じる方々でした。
他の葬儀社とは一線を引いた格式の高さのようなものを感じました。

投稿日: 2020年05月20日 

勤め先の会長のお葬式ということで会社から徒歩及び地下鉄...
愛知県・30代女性 (2014年)

口コミ評価5.0社葬 / その他 / 通夜のみ / 2014年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 勤め先の会長のお葬式ということで会社から徒歩及び地下鉄でアクセスした。
最寄り駅から徒歩圏内でアクセスしやすかった。
形式としては家族葬だったので社員はお通夜に各々顔を出し、焼香をして帰るだけで宿泊施設は利用していない。
斎場の建物・設備5.0 仕事終わりでお通夜に顔を出し焼香を上げさせて頂いただけなので待合室は利用していない。
式場内は全体的に清潔でエレベーターもありバリアフリー対応されてあった。
造りが簡素で中で道に迷うこともなかった。
宿泊設備および売店は無い。
斎場の雰囲気5.0 駅前ではあるが繁華街ではないので、施設の外でも中でも騒音は気にならなかった。
たまたま他にお通夜・告別式をあげられている方もおらず落ち着いた雰囲気だった。
お通夜のみの参列なので火葬場への移動については分からない。

投稿日: 2020年03月23日 

駅が近く歩いても苦にならない距離ですし、近くに小さいが...
愛知県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅が近く歩いても苦にならない距離ですし、近くに小さいがイオンモールや飲食店があるため、周辺施設については充実していたと思います。
大通りに面している事やなにより斎場が大きい為分かり易くもありますが、一方で、通り過ぎてしまったり反対車線から斎場を目指す際には、少し手間がかかると感じます。
斎場の建物・設備5.0 葬儀自体が豪華でしたので、全てにおいてよいランクのものが用意されていたのだと思いますが、フロア全体が明るく、また控室も広く布団を敷いて休むことも可能でした。実際、椅子が足りずに来てくださった方が入りきれず、別室も用意がされており、葬儀の様子が中継されているなど、設備も整っていたと感じます。
斎場の雰囲気4.0 葬儀自体は階がわかれており、別の家族と顔を合わすといったことはありませんでした。ただ、大通りに面している為、やはりエントランス部分では車の音が聞こえてしまい気になる部分はありました(霊柩車に乗せるためのエントランスの扉は道路に面しておらず反対側にありました。)

投稿日: 2020年02月17日 

最寄りの駅(地下鉄)から近く、幹線道路沿いに位置してい...
愛知県・30代女性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 最寄りの駅(地下鉄)から近く、幹線道路沿いに位置しているのでアクセスは非常に便利です。また、市バスの停留所の目の前なのも利用する人にとっては有り難いと思います。
駐車場も100台以上駐車可能で、都心の葬儀場の中では大規模な方だと思います。
斎場の建物・設備3.0 地域では老舗の葬儀場ですが、建物は古さを感じません。
ロビーは広々としていて、ゆったりと待つ事ができます。
特徴的だと感じたのは、式場が映るモニターです。参列した葬儀は大規模な物で2つの式場に分かれていました。一方の式場ではモニターで住職様がお経を上げる様子が映されていて、工夫がされているなと感心しました。
斎場の雰囲気4.0 都心に位置していながらも、式場の内部は静かで落ち着いた雰囲気で葬儀をあげられると思います。
ただ、火葬場は併設されておらず市営の物を使用するので、車での移動が必要となります。この地域は一般的な事なので慣れている人も多いと思いますが、遠方からの参列者は慣れない事で移動に戸惑ってしまうかもしれません。

投稿日: 2020年01月22日 

住所・地図・アクセス

住所 〒464-0858 愛知県 名古屋市千種区千種2-19-1
アクセス方法 アクセス詳細
名古屋高速「吹上東」出口
最寄駅から徒歩 市営地下鉄桜通線「吹上」駅 6番出口より西へ700m
最寄駅からバス・徒歩 市営バス 名駅17、栄17 名古屋大学行 「吹上」バス停下車5m

いちやなぎ中央斎場の情報

名前 いちやなぎ中央斎場
電話番号 052-745-1212
公式サイト いちやなぎ中央斎場 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社一柳葬具總本店
駐車場 有り 170台以上(自走式)
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、シャワー・バスルーム、社葬可能
対応宗教 仏教、神道、キリスト教 等

掲載情報に関するご案内

当サイトは「いちやなぎ中央斎場」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/16に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

いちやなぎ中央斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
小式場
(葬儀式場)

(部屋数 1)
春夏秋冬の間
(葬儀式場)
約300席
(部屋数 1)
一般式場
(葬儀式場)

(部屋数 3)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 3)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 4)
会食室 洋室30席
(部屋数 1)
会食室 洋室54席
(部屋数 1)
会食室 (和室40席
(部屋数 1)
法要室
(部屋数 1)
来賓控室
(休憩室)
90席
(部屋数 1)
来賓控室
(休憩室)
30席
(部屋数 1)

運営会社

株式会社一柳葬具總本店

愛知県名古屋市中区栄3丁目14番11号

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

ご家族の弔う心を大切に、オーダーメイドで作り上げるお葬式

  • 多くの寺院、神社、教会で認められている葬祭道具を用い、厳粛で正しい葬儀を提供
  • 入会金10,000円のみ、葬儀費用の割引などの特典がある会員制度「イチヤナギ倶楽部」
  • 品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」を取得、真心込めた葬儀を提供

株式会社一柳葬具總本店株式会社一柳葬具總本店株式会社一柳葬具總本店

4.76件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(6件)

とても良かったです。本当にお世話になりました。急なことだったので結構取り乱したこともあったのですが、スタッフの方が優しく丁寧に対応してくださいました。わからないことも何度...
(2022年11月25日 いちやなぎ中央斎場の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

愛知県で経験・実績の多い葬儀社

愛知県の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/