葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

金沢紫雲閣

石川県金沢市広岡1丁目4番20号

4.610件

有名斎場 駅近 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

金沢紫雲閣とは

株式会社サンレーが運営する、石川県金沢市で最初の葬祭会館。金沢駅西口のすぐそばにあり、1600台収容の駐車場を利用できる。3つのセレモニーホールがあり、宗派を問わず少人数から250名まで対応する。会館には宿泊も可能。

金沢紫雲閣の特徴

  • JR北陸本線「金沢駅」西口より徒歩5分、北陸自動車道「金沢西IC」・「金沢東IC」より車で10分とアクセスの良い立地です。
  • 3つのホールの収容人数は、それぞれ20~250名、10~50名、15~120名で、葬儀の規模に合わせて選択できます。
  • 最寄り駅は JR北陸本線(米原~金沢)金沢駅(0.3km)、北陸鉄道浅野川線七ツ屋駅(0.4km) です。
  • 最寄りの火葬場は 金沢市南斎場(金沢市 3.5km)、金沢市東斎場(金沢市 3.6km)、松任斎場(白山市 10.3km) があります。

金沢紫雲閣の口コミ・レビュー

金沢紫雲閣を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.6口コミ: 10件
点数 詳細
5点
7件
4点
3件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

自家用車で向かったが、駐車場も広く停めやすかったため。...
石川県・〜20代女性 (2023年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で向かったが、駐車場も広く停めやすかったため。
また、新幹線で来る親族もいたが、金沢駅から徒歩5分ほどで近かった。
他にも、利用はしなかったが近くにコンビニもあり、宿泊する場合には何でも揃っていて良い立地だと思った。
斎場の建物・設備5.0 親族の控室がとても広く、まるでモデルルームのようで驚いた。
遠方から来る親族は違うところに泊まる予定だったが、こんなに綺麗だと知っていたらここに泊まれば良かったと言っていた。
親戚には高齢者が多く、車椅子の方もいたが、スムーズに式場まで来られたようで、バリアフリーにも配慮されており良かった。
斎場の雰囲気5.0 家族葬ということもあり、近しい親族だけで行ったため故人を偲ぶことに集中できて良かった。
式場もこじんまりとした雰囲気で、落ち着いていた。

投稿日: 2023年05月23日 

駅からのアクセスも良く迷うことはありませんでしたし、金...
石川県・30代女性 (2020年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅からのアクセスも良く迷うことはありませんでしたし、金沢駅から送迎のバスも出ていて不便を感じることはありませんでした。駐車場も広く車でも可能ですし、看板も出ているので通りで見逃すことも少ないと思われます。
斎場の建物・設備5.0 そこまで大きな式場というわけではありませんでしたが、案内も的確で迷うことはありませんでした。建物は少し年季が入っているようなところもありましたが、待合室も広く清潔感もあって、参列する場合や着席する場合の広さも十分ありました。エレベーターの広さはそこまで広くなかった為に階段を使う人もいました。
斎場の雰囲気5.0 他のお客さんとかぶることもありませんでしたし、困ったりするようなこともありませんでした。スタッフの方の対応も適切だったと記憶しております。

投稿日: 2022年02月21日 

母親の実家に近く、行き慣れた場所であったのでアクセスに...
石川県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 母親の実家に近く、行き慣れた場所であったのでアクセスに関しては問題ありませんでした。
駐車場は広く、停めやすいですし、係の人も丁寧に案内してくださりました。
地元の人は車移動が大半ですが、県外からの来賓も多かったのでその方達は、金沢駅まで電車で移動し、そこからタクシーで10分もかからず移動できておりました。
斎場の建物・設備5.0 待機場所は広々しており、清潔感が保たれていました。
座敷だったので高齢者は少し不便そうでしたが、係の方が近くにいてくださっていたので、何かあれば声かけしてくださっていました。
トイレは少なめだったので、もう少し多いと嬉しいです。
斎場の雰囲気4.0 来場者が多くて座るところがない状況でした。その際、式場の係の方が少しバタついていました。
急遽椅子を増やしていたりしましたが、通るところが狭くなるほどでした。

投稿日: 2021年09月02日 

駅前で便利が良く、お酒を飲まれる方にも都合の良い式場だ...
石川県・30代女性 (2021年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅前で便利が良く、お酒を飲まれる方にも都合の良い式場だと思います。駅前なので駐車場が小さかったです。その為近くの有料立体駐車場に案内されました。しかし、駐車券を出して貰えてお金を支払うことはなかったので満足です。
斎場の建物・設備4.0 式場の入り口が、階段になっていて少し狭い印象でした。また中に入ってからも列席者が登る階段などが狭かったりと全体的に郊外の式場に比べて狭い印象はあります。しかし、エレベーターもあり、高齢者にも優しいです。
斎場の雰囲気5.0 当日は、1組だけだったので、他の葬儀の列席者と顔を合わせることもなかったので落ち着いて参列することができました。また、コロナの今なので、焼香のみで帰られる方々もたくさんいたが、それにも式場スタッフがすぐに対応してくれていました。

投稿日: 2021年07月09日 

金沢駅から徒歩5分程度でアクセスは便利です。自家用車で...
石川県・〜20代女性 (2016年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 金沢駅から徒歩5分程度でアクセスは便利です。
自家用車で行きましたが、駐車場は広くはありません。
しかし、大きい有料駐車場が付近にあり、駐車券のサービスもあるので問題ありませんでした。
ホテルも付近に多く、遠方から来た方も泊まれますし、コンビニも近くにありました。
斎場の建物・設備4.0 遺族は宿泊することができます。
宿泊する部屋には故人の棺も入るので、最後の時間を過ごすことができました。
遺族の宿泊場所は葬儀会場と同じ階にあり移動が少ないので、足の悪い高齢の祖父母も不便なく過ごすことができました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音や参列者と出会うようなことはなかったので、通夜、葬儀の2日間は落ち着いて葬儀ができました。
周辺は駅の近くということで賑やかですが、式場の中は落ち着いた雰囲気で静かでした。
火葬場への移動の際はバスを利用しますが、出入り口が広くなくお見送りの参列者をかき分けて出なければいけないので、少し慌ただしかったです。
バタついたのは火葬場への移動くらいだったので、会場内にいる分には十分落ち着いて葬儀が執り行われたと思います。

投稿日: 2021年06月17日 

遠方からの参列だったので駅近のホテルからの参加だったが...
石川県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 遠方からの参列だったので駅近のホテルからの参加だったが、葬儀場も駅の近くであったためアクセスは非常に楽でした。ホテルから大体徒歩5~10分ほどでした。また、駐車場も広かったため車での来場も楽なのではないかと思いました。
斎場の建物・設備5.0 中は広々としていて清潔感があり好印象でした。ソファも柔らかく焼却中に座れるものとしてあの柔らかさはありがたかったです。待合中には茶菓子が用意されており、小さな子供も参列していた中であのサービスは子供達の為にもいいものだと思いました。
斎場の雰囲気5.0 当日は他の参列者もおらず自分たちの組だけだったので落ち着いていました。外の庭には緑が生い茂っており、心を落ち着かせてくれました。

投稿日: 2020年07月17日 

駅からタクシーで行こうと思いましたが、徒歩圏内で近かっ...
石川県・40代女性 (2019年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅からタクシーで行こうと思いましたが、徒歩圏内で近かったです。ホテルも駅から近く、式場からも近くにあり家族で集まった際にとても便利でした。駅構内にもコンビニがあったり、食事を頼むところも選べたので良かったです。
斎場の建物・設備5.0 待合室も和室が用意されていて、心身ともに疲れていたので、とても清潔感があるお部屋は横になるのに快適でした。足が悪い方用に低めの椅子等の準備もあり助かりました。施設内に売店はありませんでしたが、近くにコンビニがあったので、筆記用具やストッキング、食べ物の調達等、非常に便利でした。ホテルも近くにあり、1度シャワーをしに戻ったりできたので良かったです。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので周りを気にすることなく落ち着いてできたと思います。
心身ともに疲れていたので、慌しかったですがスタッフの方のフォローが手厚かったため、滞りなくすますことができました。

投稿日: 2020年05月13日 

駅から近いです。駐車場もあります。遠方の参列者でも、分...
石川県・30代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅から近いです。駐車場もあります。遠方の参列者でも、分かりやすい位置だと思います。
石川県は車社会ですので葬儀場は車がないと行きづらいところにある場合の方が多い気がします。
送迎などももちろんあるでしょうが、駅近ですとお年寄りの公共交通仕様でも使いやすいのかと思います。
斎場の建物・設備4.0 そんなに新しい建物ではないようですが、ある程度のキャパはありそうでした。
階でキャパの大きさ、広さも違うみたいですので、選択肢は多いのかと思います。
基本ひとつのエレベーター移動でしたのでそこが詰まった感じがしました。
斎場の雰囲気3.0 階で1組って感じの作りでしたので被っても気にならないです。すごく広いって感じではありませんが、普通です。

投稿日: 2020年04月15日 

無料の駐車場もあり、金沢駅前なので電車で駆けつける参列...
石川県・30代女性 (2016年)

口コミ評価4.0その他 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 無料の駐車場もあり、金沢駅前なので電車で駆けつける参列者にとってもアクセスが良いと思います。
駐車場の広さも十分なので、駐車場が埋まって停められない心配をせずに済み、私の母も自分もここでしたいと話しておりました。
斎場の建物・設備3.0 元々会社の社長をされていた方の告別式で、参列者の数が非常に多かったのですが、人数に適した広さの会場だった記憶があります。清潔感もありましたが、抜きん出て素晴らしい設備があるわけではなく、その点で普通かな?と思います。
斎場の雰囲気4.0 式場の職員の方の対応が素晴らしかった記憶があります。
お焼香の際の順番の促し方や参列者への声掛けにも心が感じられ、落ち着いて故人を偲ぶことができたように思います。人数が多い式ではありましたが、促し方が上手だったおかげで無駄な苛立ちなどを感じずに済みました。

投稿日: 2020年01月22日 

最寄り駅の金沢駅から徒歩で行ける場所にありその割に駐車...
石川県・30代男性 (2007年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2007年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 最寄り駅の金沢駅から徒歩で行ける場所にありその割に駐車場も広く取っていて、それでも車が停めれない場合は金沢駅の駐車場を使用することができるためとても便利でした。
駅周辺ということもありホテルも数棟経っている為他県からの宿泊者もすぐに宿泊できる体制です。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は古くからあるため、良い意味で派手さも嫌味もないので使用しやすかったです。
エスカレーターは完備されており段差もほぼないため高齢者はなにも不自由はないと思いました。
通夜付き添いも祭壇の横に併設されており使いやすかったです。
斎場の雰囲気3.0 たまたま日程の関係上他の参列者に会うこともなかった為、おごそかに行うことができました。
火葬場は他の騒いでいる参列者もいた為、点数は普通にしたが葬儀場は5点満点です。

投稿日: 2020年01月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒920-0031 石川県金沢市広岡1丁目4番20号
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR北陸本線「金沢駅」西口より徒歩5分
最寄駅からタクシー・車 北陸自動車道「金沢西IC」より車で10分
最寄駅からタクシー・車 北陸自動車道「金沢東IC」より車で10分

金沢紫雲閣の情報

名前 金沢紫雲閣
電話番号 076-264-0111
公式サイト 金沢紫雲閣 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社サンレー
駐車場 有り 1600台
休館日 年中無休
特徴 100名以上葬儀可能、法事・法要対応、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「金沢紫雲閣」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/20に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

金沢紫雲閣の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
セレモニーホール「白鳳」
(葬儀式場)
250名
(部屋数 1)
セレモニーホール「天海」
(葬儀式場)
50名
(部屋数 1)
セレモニーホール「鳳凰」
(葬儀式場)
120名
(部屋数 1)

運営会社

株式会社サンレー

福岡県北九州市小倉北区上富野3丁目2番8号

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

思いやりの心・うやまいの心・つつしみの心で葬儀を施行

  • 宗派・規模を問わずあらゆる葬儀形式に柔軟に対応
  • 福岡県・大分県・宮崎県・沖縄県・石川県に自社斎場を保有
  • 事前相談から葬儀後までトータルサポート

株式会社サンレー株式会社サンレー株式会社サンレー株式会社サンレー

4.351件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(51件)

段取りから打ち合わせまでしっかりしていただけましたし、こちら側が不明な点も先回りして説明をしてくれた点などがあり、料金はかかりましたが満足できる内容の葬儀になったのではな...
(2022年2月22日 金沢紫雲閣の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/