葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
シティホールみのおへの葬儀相談 / 依頼利用規約に同意の上お電話ください
葬儀の依頼・ご相談
供花・参列関連

民営斎場

シティホールみのお

大阪府箕面市西小路2-8-26

4.613件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

シティホールみのおの特徴

葬儀式場
(家族葬対応)
  安置設備
(面会/付添可)
 
宗教問わず   宿泊可能  
駐車場   バリアフリー  
最寄駅 箕面駅 
最寄火葬場 箕面市立聖苑 
  • バリアフリー設備が充実しており、AED・エレベーター・車いす専用駐車場・貸出し用車いす・車いす対応トイレ・おむつ交換台などを備えています。
POINT1
シティホールみのおとは

大阪府箕面市にあり、株式会社ベルコが運営する斎場。2000年にオープンした。2階の大ホールは150名、小ホールは70名を収容し、家族葬から社葬・団体葬まで幅広く対応する。館内には、食事会場・法要式場・遺族控室を備え、宿泊が可能。また、霊安室を完備し、葬儀まで故人を安置できる。


シティホールみのおへの葬儀依頼・ご相談

葬儀の依頼 / ご相談
葬儀社に直接お電話がつながります
供花・その他
供花・参列関連のお問合せ
利用規約に同意の上お電話ください

シティホールみのおへのアクセス・駐車場

住所 大阪府箕面市西小路2-8-26
最寄駅 阪急箕面線 箕面駅
Map

現在地からのルートを表示

アクセス 【最寄駅から】
徒歩:阪急箕面線「箕面駅」から8分程度。阪急箕面線「箕面駅」下車。駅から「箕面2丁目交差点」を 南へ約600 m、西側に位置します
【バス】
・路線バス:阪急バス 循環バス「箕面警察署前」バス停すぐ前
【車】
・阪神高速11号池田線「空港出口」より一般道を「守口方面へ」「少路交差点」を北進して約20分 また、中国自動車道「豊中IC」または「池田IC」から一般道「守口方面へ」「少路交差点」を北進約20分
駐車場 有り 35台

シティホールみのおのプラン料金・運営会社

式場の運営葬儀社「ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】」の葬儀プラン情報です。

ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】

対応エリア: 箕面市、池田市、豊中市 等

年間35000件以上の葬儀施行実績・しなければならないお別れを、 してよかったに変えるお手伝いを。

  • ご家族の想いを大切にしたお別れを整えます。
  • 不安なことを分かりやすく説明します。
  • 葬儀後の相談も幅広く対応します。

ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】

運営
株式会社ベルコ

この葬儀社を利用した方の口コミ(105件)

葬儀のスタッフの方、よくしていただきました。 火葬後もお花届けていただき、心遣いがありがたくお礼申し上げます。 当日のスタッフの方や、前日からの司会の方の打ち合わせから、...
(2025年12月5日 シティホールみのおの葬儀)

 シティホールみのおの利用に関する葬儀社Q&A

シティホールみのおを利用した葬儀に対応しているベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】に、利用に関する詳細を伺いました。

Q.
シティホールみのおに安置設備はありますか。また面会や通夜付添い(宿泊)は可能ですか
混雑で利用が難しい場合があったり、また別の安置施設の候補があれば教えてください
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおには霊安室があり、故人さまをお守りする環境が整っています。面会もでき、通夜の夜に付き添っていただくことも可能です。ご家族がそばで過ごしたいお気持ちを大切にしながら、ゆっくりとお見守りいただけます。

また、混雑などで霊安室の利用が難しい場合でも、ご安心ください。近隣のベルコ会館にも霊安室がございますので、そちらでお体をお守りすることができます。面会や付き添いについても、ご希望に合わせてご案内できますので、希望の時間帯や過ごし方があれば遠慮なくお伝えください。
Q.
シティホールみのおを式場として家族葬・一日葬はできますか。また、食事は可能ですか
何人程度までの葬儀が対応可能かも知りたいです。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおでは、家族葬や一日葬はもちろん、規模に応じたさまざまな形式の葬儀が可能です。少人数でゆっくりとお見送りする家族葬から、社葬やお別れ会など数百人規模の葬儀まで、幅広く対応できる式場設計となっています。

食事についても館内でご用意できます。調理設備が整っているため、温かい料理は温かいまま、冷たい料理は冷たいまま提供でき、故人を偲ぶ時間をゆっくりと過ごしていただけます。人数に合わせて席や動線の調整も行いますので、高齢の方が多い場合でも負担の少ない形でご案内できます。

ご希望の規模やお招きしたい方の人数に合わせて、最適な式場設営や演出をご提案できますので、気になることがあればいつでもご相談ください。
Q.
シティホールみのおは宗教/宗派問わず利用可能ですか。また無宗教の葬儀でも大丈夫でしょうか
宗教による利用の注意点などあればあわせて伺いたいです。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおは、宗教・宗派を問わずご利用いただけます。仏式・神式・キリスト教・創価学会など各宗派での葬儀に対応しており、宗教ごとの進行や必要な準備についてもお手伝いできます。

また、無宗教の葬儀も問題ありません。お花や音楽で送る音楽葬、朗読や思い出の映像を使った式など、宗教色を強く出さないお別れの形もご提案できますので、「自分らしく送りたい」「宗教にこだわらずに見送りたい」というご希望にもお応えできます。

宗教ごとの注意点については、祭壇の形やお供え物、進行手順に違いがあるため、宗派がはっきりしている場合には事前にお伝えいただくと、よりスムーズに準備が進みます。わからない場合でも、こちらで確認しながら進められますのでご安心ください。
Q.
シティホールみのおの葬儀後に利用する火葬場はどこになりますか。また、出棺後の移動手段はどうなりますか
タクシーやマイクロバスなどの手配が必要でしょうか。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおの葬儀後は、箕面市内や周辺地域の火葬場を利用します。主に 箕面斎場・池田斎場・ が選ばれることが多く、ご家族のご要望や空き状況に合わせてご案内いたします。

火葬場への移動については、マイクロバスの利用をおすすめしています。複数の車両で移動すると、ご家族や参列者が道に迷ったり、はぐれてしまうことがあるため、一台にまとまって移動する方が安心です。高齢の方が多い場合や、ご家族が遠方から来られる場合でも、スムーズに移動できるためご負担が少なくなります。

バスの手配は式の準備とあわせてこちらで行えますので、人数や状況に応じてお気軽にご相談ください。
Q.
シティホールみのおで葬儀/告別式を行い、火葬が終わった後の精進落としの食事はこちらで可能ですか
または、火葬場の休憩室や別の場所などで食事をするのが一般的でしょうか。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
火葬後の精進落としの食事は、シティホールみのおの館内で行うことが一般的です。火葬場では食事をすることができないため、火葬後に会館へ戻ってお食事をされる方がほとんどです。会館には調理設備が整っており、温かい料理は温かいまま、冷たい料理は冷たいままご提供できますので、移動の負担を減らしながら、落ち着いて故人を偲ぶ時間を過ごしていただけます。

人数に合わせて席や動線の準備、火葬場からの移動手配も含めてサポートできますので、安心してお任せください。
Q.
シティホールみのおに行くためによく使われるアクセス方法や所要時間を教えてください
車/電車/バス/タクシー/マイクロバスなど、参列者の方になるべく負担の少ない方法をご案内したいです。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおへは、電車・バス・車のどれでも来館しやすい立地にあります。最寄り駅は阪急箕面線「箕面駅」で、駅から徒歩で約10分ほどです。近くに「箕面警察署前」バス停があり、バスでの来場もスムーズです。

お車の場合は、阪神高速や中国自動車道から一般道を経由してアクセスでき、式場に駐車場がありますので安心してご利用いただけます。
Q.
シティホールみのおに駐車場はありますか。何台くらい駐車可能ですか
また、利用の注意点などあれば教えてください。もし駐車場がない場合や、いっぱいの場合は近隣の別の駐車場などは利用できますか。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおには駐車場があり、お車でお越しいただくことができます。台数は約20台ほど駐車可能なスペースがあり、遠方から来られる方や、ご家族・ご親戚で乗り合わせて来場される場合でも安心してご利用いただけます。満車になることは少ないため、葬儀や会食の際にも広さに余裕を持って停めていただけます。
Q.
シティホールみのおに遠方の家族・親族に来てもらう場合、こちらに宿泊できますか
宿泊可能な場合、人数や設備など知りたいです。宿泊できない場合、宿泊先を探す場合はどこがおすすめですか
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおでは、遠方からお越しになるご家族やご親族が宿泊していただくことができます。別途料金はかかりますが、貸し布団の用意があり、お風呂もご利用いただけますので、式前後を落ち着いて過ごしていただけます。

宿泊できる人数は、その日の式場の利用状況によって変わりますが、おおよそ10〜15名ほどでも対応できる場合があります。宿泊を希望される場合は、人数や日時を事前にお知らせいただくと、スムーズにご案内ができます。

遠方からの参列で負担が心配な場合も、ご相談いただければ最適な形をご案内いたしますので、どうぞお気軽にお声掛けください。
Q.
シティホールみのおについて、足が不自由な方向けの、バリアフリー対応状況を教えてください
高齢の父の葬儀で親族も高齢の方が多く、足が不自由な方に参列いただく予定です。中には車椅子の方もいるため、エレベーターやスロープ、トイレ等のバリアフリーの対応状況について教えてください。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおは、足が不自由な方や車椅子をご利用の方にも安心してご来館いただけるよう、館内にエレベーター が設置されており、各フロアへスムーズに移動できます。
また、車椅子対応の身障者用トイレ も備えているため、長時間の参列や会食の際も安心です。

必要に応じてスタッフがお手伝いもできますので、気になることがあればお気軽にお声掛けください。
Q.
シティホールみのおに売店はありますか。またレンタル可能なものはありますか
軽食/飲み物や、数珠/ネクタイなど購入・レンタルできる物品があるか確認したいです。
ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】の回答
シティホールみのおには売店はありませんが、控室には飲み物をご用意しています。式の前後を落ち着いて過ごしていただける環境となっています。

また、略礼服・喪服のレンタルや、数珠などの貸し出しにも対応しています。ただし、衣類のレンタルはサイズ確認が必要なため 当日の急な申し込みではご用意ができません。事前に予約をしていただくことで、スムーズにご利用いただけます。

必要なものについて迷われる場合や、準備に不安がある場合は、早めにご相談いただくと安心です。お気軽にお声掛けください。

シティホールみのおを使用した葬儀の事例・料金

シティホールみのおの口コミ・レビュー

シティホールみのおを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.6口コミ: 13件
点数 詳細
5点
9件
4点
3件
3点
1件
2点
0件
1点
0件
大阪府 / 女性 / 2025年

口コミ評価5.0

葬儀のスタッフの方、よくしていただきました。 火葬後もお花届けていただき、心遣いがありがたくお礼申し上げます。
当日のスタッフの方や、前日からの司会の方の打ち合わせから、当日の気配りの司会や生演奏、心配りがとてもありがたく、いい葬儀、お別れができて感謝いたします。

掲載日: 2025年12月05日 

大阪府 / 男性 / 2025年

口コミ評価5.0

スタッフについて、大変よくしていただき、満足いたしました。 祭壇については、全体的にバランスが取れて、大変満足しました。 今回はいろいろお世話になり、ありがとうございました。 ベルコ会員になり、みどり生命も入会しましたが、今後のこともあり、必ずよろしくお願いいたします。

掲載日: 2025年12月05日 

大阪府 / 女性 / 2024年

口コミ評価5.0

祭壇は美しく立派に映えるように生けてくださりありがとうございました。 どのお料理も大変おいしかったです。 温かいものを温かい状態で提供してくださり、 特に天ぷらはお部屋で揚げてくださって、 熱々で運ばれてきたときは感激しました。

掲載日: 2025年12月05日 

大阪府 / 男性 / 2025年

口コミ評価5.0

セレモニーコンサルタントの安達様には特に感謝しております。
ありがとうございました。
精進落としのお料理に満足いたしました。
スタッフの皆様には丁寧に対応していただき心より感謝しております。

掲載日: 2025年11月21日 

大阪府 / 女性 / 2025年

口コミ評価5.0

祭壇は綺麗に飾り付けしていただき大満足です。
綺麗な施設で気持ちよかったです。
料理はボリューム満点でとても美味しかったです。
父本人が積み立てをしていたので利用させていただきました。
色々お世話になりありがとうございました。

掲載日: 2025年11月21日 

大阪府 / 女性 / 2024年

口コミ評価5.0

スタッフの皆さん感じがよく、一生懸命仕事をされています。
心配なくお任せできて幸福に思います。
ありがとうございました。
炊き込みご飯、天ぷら、酢の物は特に味付け、仕上がりがとても良かったです。ご馳走様でした。
無宗教だったのでお別れ会をしましたが、とても自然で感じがよかったと思います。生前の故人のエピソードをあちらこちらに取り入れていただきとてもよかったです。スタッフの方々、大変だったと思いますが感謝しております。

掲載日: 2025年11月21日 

大阪府 / 男性 / 2024年

口コミ評価5.0

最近知人の他の葬儀に行ったことがありますが、ベルコさんの葬儀が一番心が落ち着いて良かったです。皆さん親切に色々細かい所までこちらの要望を聞き入れていただきありがとうございました。
大変心のこもった料理でよかったです。ありがとうございました。
総じて大変落ち着いて家族葬で少人数であるにもかかわらず、スタッフも多数の方に出てきていただいて、道路の警備員の人たちまでが一緒になって見送っていただいている様子は心が和みありがたかったです。

掲載日: 2025年11月21日 

大阪府 / 女性 / 2024年

口コミ評価5.0

食事はとてもおいしいと参列者から感想を聞いていました。私もそう思いました。礼儀正しい振る舞い、言葉遣い、進行もスムーズに、滞りなく、 細やかなお心配りを感じました。とても感謝し、満足しています。お世話になりました。

掲載日: 2025年11月21日 

大変アクセスが良かったです。私は家が近いので車で行きま...
大阪府・40代男性 (2021年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 大変アクセスが良かったです。
私は家が近いので車で行きましたが、駅から10分で着くぐらいの便利な場所です。
式場には広い駐車場があり、車でのアクセスも容易でした。
周辺にはコンビニや食事ができるお店が多く便利です。
この立地は非常に便利で、参加者全員にとって利用しやすいと感じました。
斎場の建物・設備4.0 式場や待合室は広々としており、清潔に保たれています。
家族や親族がゆっくりと過ごせる環境でした。親族は1泊10人程は泊まれました。
バリアフリー対応:高齢者や身体が不自由な方にも配慮された設計で、使い勝手が良いです。エレベーターや手すりが充実しています。
宿泊設備が整っており、面会や通夜の付き添いが可能です。
斎場の雰囲気4.0 とても落ち着いた雰囲気で葬儀を行うことができました。
式場内部や休憩室は非常に落ち着いており、周囲の環境も静かで厳かな雰囲気でした。
他の葬儀の音も会うこともほとんどなく、1泊しましたが夜の音も気にしないぐらいでした。

投稿日: 2025年02月19日 

電車だと駅からは歩いて15分ほどかかったと思います。も...
大阪府・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 電車だと駅からは歩いて15分ほどかかったと思います。もともと地元なので不便さは感じませんでしたが、遠方から来ている人は辺鄙な場所なので少し大変だったと言っていました。お店もたくさんあるので葬儀後、友人と食事をして帰ることもできました。
斎場の建物・設備5.0 大きな施設なので駐車場も充実しています。設備も古くはありますが清潔にされており嫌な感じを持つことはありませんでした。車椅子専用トイレもあったのでバリアフリーは行き届いています。食事会場も広いものがあるようでした。
斎場の雰囲気5.0 閑静な場所のため、落ち着いて参列する事ができました。当日はたまたまなのか他の葬儀も行われておらず私が参列した会場のみでしたので、騒がしくもなく良かったです。内部も荘厳な感じでしたので集中する事ができました。

投稿日: 2021年12月21日 

シティホールみのおの情報

名前 シティホールみのお
参列お問合せ 072-725-4242
運営種別 民営斎場
運営会社 ベルコのお葬式【川西・宝塚・新三田】(株式会社ベルコ)
駐車場 有り 35台
休館日 年中無休
対応宗教 宗旨・宗派問わず

シティホールみのおへの葬儀依頼・ご相談

葬儀の依頼 / ご相談
葬儀社に直接お電話がつながります
供花・その他
供花・参列関連のお問合せ
利用規約に同意の上お電話ください

シティホールみのおの葬儀式場・部屋情報

名前 画像 定員人数
(席数)
部屋数 備考
メープル1
(式場/ホール)
- 150人
-
メープル2
(式場/ホール)
- 70人
-
親族控室
(控室/休憩室)
- - -

シティホールみのおのサービス・設備

施設機能 式場有
安置設備有
火葬場有 -
葬儀関連 家族葬対応
一日葬対応
社葬可能
100名以上葬儀可能
1日1組貸切可能
直葬安置お預かり可能
直葬簡易お別れ式可能
式場関連 会食可能
遺族控え室有
僧侶控え室有
法事・法要対応
安置関連 安置中面会可能
通夜付添い可能
施設設備 宿泊・仮眠可能
シャワー・バスルーム
キッズスペース -
音響設備
バリアフリー 車いす対応
車いすレンタル
バリアフリートイレ
授乳室有 -
車いす使用者用駐車区画
近隣施設 有料駐車場が近い
コンビニ/スーパーが近い
宿泊施設・ホテルが近い
飲食店が近い
その他 自社車両送迎可能 -
葬祭用品レンタル可 ◯ 略礼服・喪服・貸布団
売店 -
喫茶・ドリンクコーナー -

大阪府で経験・実績の多い葬儀社

大阪府の火葬式の葬儀事例

大阪府の家族葬の葬儀事例


シティホールみのおへの葬儀依頼・ご相談

葬儀の依頼 / ご相談
葬儀社に直接お電話がつながります
供花・その他
供花・参列関連のお問合せ
利用規約に同意の上お電話ください

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント