葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

ロイヤルホール岡山

岡山県岡山市北区野田2丁目11-1

4.410件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 駐車場1

ロイヤルホール岡山の特徴

  • 岡山県岡山市北区の民営斎場(葬儀式場)です。
  • 安置施設があるため、葬儀や火葬までの間ご遺体の安置が可能です。
  • 最寄り駅は JR宇野線大元駅(1.0km)、JR吉備線備前三門駅(1.7km)、JR山陽本線(岡山~三原)北長瀬駅(1.9km) です。
  • 最寄りの火葬場は 東山斎場(岡山市中区 4.7km)、早島町斎場(都窪郡早島町 10.4km)、星空の郷(岡山市北区 12.1km) があります。

ロイヤルホール岡山の口コミ・レビュー

ロイヤルホール岡山を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.4口コミ: 10件
点数 詳細
5点
4件
4点
6件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

自家用車を運転して行きましたが、駐車場が広く、幹線道路...
岡山県・50代女性 (2022年)

口コミ評価5.0家族葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車を運転して行きましたが、駐車場が広く、幹線道路沿いにあり、場所が分かりやすかったです。入り口には警備員も立っていて、第2駐車場等の案内も行ってくれます。
また、バス停からも徒歩3分程度の場所にあり、運転しない方でも簡単に行くことが出来ます。
斎場の建物・設備5.0 建物は、もともと結婚式場だった場所を改装して葬儀場にしているので、床は総絨毯敷でかなり広く、豪華な印象です。バリアフリー対応もしていて、エレベーター完備です。
宿泊設備やお風呂も完備されていて、全体的にすごくキレイです。
斎場の雰囲気5.0 もともと結婚式場だったので、防音もされていて、音に関しては全く気になりませんでした。
来訪者には、コーヒーやお茶、ココアなどが利用できる無料の自動販売機があり、自由にサービスを受けることができるので、気を遣わなくてよかったです。

投稿日: 2023年03月15日 

親族の各家から式場までは10分程で 駐車場も広いので車...
岡山県・30代女性 (2022年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 親族の各家から式場までは10分程で 駐車場も広いので車で行くこともでき楽でした。式場には警備員の方も常にいるので、誘導をしてくれます。待ち時間には近くにコンビニやパン屋さんもあり必要に応じて買いに行くこともでき不便は全くありませんでした。
斎場の建物・設備5.0 セレマができる前は結婚式場だったこともあり建物はとても広く、式場があるホールに待合室が確保されているので 子ども連れでも安心して過ごすことができました。清潔感のあるトイレや洗面台も完備でお風呂も広くジェットバス付きで宿泊の際もとても快適でした。
ホールの外には珈琲やお茶を自由に飲めるサーバーのようなものもあり、喫煙室もあります。各自が落ち着いて過ごせる式場でした。
斎場の雰囲気5.0 式場が広く、完全にホールや待合室が一体になっているので他の方の葬儀の音はしませんでした。ホールの外に出ても音がもれてくることはなくとても静かな空間でした。
家族葬だったこともあり、参列者が多く来られることはなかったので葬儀場の方と落ち着いて打ち合わせができました。親族のみで故人を思いながらお見送りできる式の内容だったのでとても良かったです。
火葬場は東山で葬儀場まで距離があったりし、子連れはお留守番でしたが、待合室でゆったりと待つことができました。

投稿日: 2023年02月26日 

自家用車で30分程度でした。駐車場も広く大通りに面した...
岡山県・40代男性 (2017年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で30分程度でした。駐車場も広く大通りに面した葬儀場で迷うこともなく到着できました。
周辺にはコンビニやガソリンスタンドなどの施設もあるので、急な用事が出来ても困らないと思います。
お通夜に参加したため、夕方の道路が渋滞して予定していた到着時刻に到着できませんでした。
斎場の建物・設備4.0 建物は大きく、正面入り口を入ってすぐの広々とした空間が気持ち良かったです。お通夜は建物の2階で執り行われたが、階段を利用したため、バリアフリーに対応していたかどうかは未確認です。
式場全体が広々とし、清潔さに好感がもてました。
売店などがあったかどうかも未確認です。
斎場の雰囲気3.0 お通夜ということもあって、式が執り行われている間中、仕事終わりの人々が立ち寄ったりしており慌ただしい印象でした。
他の葬儀の音などは気になりませんでした。
参列していた人が多かったが、建物が広くてゆったりと使用できたように思います。

投稿日: 2021年03月16日 

自家用車で行きました。大通りに面していますが警備員が配...
岡山県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行きました。大通りに面していますが警備員が配置されており入りやすく出やすかったです。また、駐車場も広く建物の敷地内、近くだったので良かったです。駅からは遠いですがバス停は近くにありバスで来られる方も多かったです。
斎場の建物・設備5.0 式場は2階になりますが、とても広く清潔感がありました。トイレも綺麗でしたが、あまり数がなく外まで列ができていました。エレベーターが2台ありましたが、少し狭いので階段を使って移動する人が多かったです。外にはスロープもあり車いすの方や高齢者の方でも移動しやすかったです。
斎場の雰囲気4.0 時間帯は違いましたが、他にも葬儀をされているところはありました。火葬場が遠く親族以外は外で見送るのですが、中々出てこられず寒い中長時間待ちました。

投稿日: 2021年03月15日 

国道から近いので車でアクセスしやすいです。街中で交通量...
岡山県・30代男性 (2020年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 国道から近いので車でアクセスしやすいです。街中で交通量はやや多いですが、駐車場は広く、表には交通整備員も出ているので入るのも出るのも安心です。最寄り駅から2キロ程なので、駅からタクシーを使っても近くよかったです。最寄りの北長瀬駅からは、タクシーで8分ほどでした。
斎場の建物・設備4.0 比較的新しい施設ですので、中は綺麗です。照明の明度がちょうどよく、やすらぎを覚えるものだったと思います。家族控室ではおちゃをくめる設備があり、落ち着いて一服することもできてよかったです。入り口にはスロープがあるので入りやすいです。
斎場の雰囲気4.0 場所は街中ではありますが、防音整備は問題ないようです。自分たち一組だけだったのでバタつかず、落ち着いて静かに葬儀を終えることができました。

投稿日: 2020年10月20日 

駅からは距離があるが、車移動なら遠くないので問題はない...
岡山県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅からは距離があるが、車移動なら遠くないので問題はないです。大道路に面していて、わかりやすい場所でした。駐車場がとても広く、自家用車で出入りしやすい立地でした。周辺の施設に関しては特に不便は感じることがなかったです。
斎場の建物・設備4.0 入口が広く、明るいイメージだったのが良かったです。概ねバリアフリーに対応しているので、高齢者の移動も難しくはないと感じました。待合室も十分な広さだったので、窮屈な思いをすることがなく、ゆっくり待つことができました。
斎場の雰囲気4.0 式場が配慮してくれたのか、他の葬儀の参列者と出会うことがなかったので、落ち着いた雰囲気だったので良かったです。スタッフの方も落ち着いていて、進行もゆっくりしていただけたので、安心してお別れすることができました。

投稿日: 2020年04月30日 

自家用車で行きました。親族で乗り合わせていきましたが、...
岡山県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行きました。親族で乗り合わせていきましたが、駐車場は広くて余裕がありました。
大通りの国道から少し中に入ったところにあったので、事前にグーグルマップで調べていきました。
周辺は賽の目のように区画が整理されていましたが、曲がる角に目印がなく少し戸惑いました。
それでも大きく遅刻することなく辿り着くことができました。
斎場の建物・設備5.0 ロビーは広くテーブルセットも沢山あったので、親族に気を使いすぎることなく過ごすことができました。
トイレも清潔感があって子供を連れて行っても十分な広さがあり、不便は感じませんでした。
足の悪い高齢の親族も各所に設置してある椅子のおかげで休憩が取りやすかったようです。
待合室は畳の部屋もあり、親族でちゃぶ台を囲み落ち着いた時間を過ごせました。
斎場の雰囲気5.0 ロビーや式場内部が天井が高くて閉塞感がなかったこともあり、特にストレスを感じませんでした。
廊下やホールの床が絨毯でしたが清潔感がありました。絨毯のおかげでヒールの音がしないので、気を張っている状況でもほかの人が近づいてくる圧迫感がなく静かに過ごせたと思います。
火葬場への移動もロータリーからスムーズに移動できました。

投稿日: 2020年04月24日 

立地は悪くない場所だと思いますが、車がない方にとっては...
岡山県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 立地は悪くない場所だと思いますが、車がない方にとっては、バスかタクシーという方法しかないので、少し不便に感じる部分があるかと思います。バス停とバス停の中間地点に建物があるため、バスを降りてからも、少し歩くのが難点です(特に女性の方だと履いている靴によっては足が辛くなるかもしれません)。駅からタクシーに乗っても、片道2000円くらいは、かかるのではないかと思います。
建物周辺には、コンビニやスーパーがないため、車がないと少し何かを買いに…というのは難しいと思います。
ホテルもありませんので、遠くから来られる方は、駅周辺に宿泊することになるかと思います。
駐車場は広い訳ではありませんが、十分停めれるスペースはあると思います。ただ、出席者が多数になる場合、乗り合わせで来ないと、すぐ埋まってしまうくらいのスペースかもしれません。
斎場の建物・設備5.0 建物自体が大きいので、玄関前や建物内も十分な広さと開放感がありました。きちんと清掃も行き届いています。
車いすや足腰の悪い方などは、エレベーターがありますので、バリアフリーにも対応しています。トイレも清潔に保たれていました。
宿泊プランではないので、泊まってはいませんが、希望すれば(もちろん別途料金はかかりますが)、付き添いで宿泊もで出来そうです。
遺族の控室も和室スタイルで、広さも十分です。室内も清潔です。テレビや飲み物(一部有料)も、一通り用意されています。
売店はなく、レストランがありました。
斎場の雰囲気3.0 葬儀をした時は、他のお客さんも少なかったため、その点は落ち着いて出来たと思います。
大勢の葬儀にも対応しているため、参列者が多い組とかぶった時は、ザワザワして落ち着かないかもしれません。
火葬場まで、車で15分~20分ほどかかります。
葬儀が終わったら、荷物を全て引き上げて、すぐ移動しなければいけなかったので、その点は慌ただしく少し不満があります。一緒に火葬場にいく参列者も、全ての儀が終了したと同時に、自家用車で出発だったので、その段取りの説明がうまくスタッフから参列者に伝わっておらず、慌てて出発させられたため、葬儀場に忘れ物をしてしまったゲストもいました。

投稿日: 2020年04月13日 

町内の皆さんと乗り合わせていったので個人的に車を出した...
岡山県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 近所・自治体関連 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 町内の皆さんと乗り合わせていったので個人的に車を出したわけではありません。駐車場は広そうでした。ですが駅からは距離あり、バスの路線とはなっていそうなものの車でないとちょっとアクセスは大変かもしれません。
斎場の建物・設備5.0 清潔感あり、ごみ一つ落ちていませんでした。キッズルームもあったので小さなお子さん連れでも無理なく利用できそうです。段差もないバリアフリー対応でお年寄りにとっても使い勝手は良いでしょう。待合室も大きかったです。
斎場の雰囲気5.0 式場の周りは車通りが多いものの、そのうるささが伝わってくるようなこともなく葬儀の雰囲気にしっかり入っていくことが出来ました。

投稿日: 2020年03月27日 

家から車で10分程の距離だったので葬儀場も近く楽だった...
岡山県・30代女性 (2019年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 家から車で10分程の距離だったので葬儀場も近く楽だった。駐車場も十分に確保されていて警備員が誘導してくれた。
最寄りとはいかないが、歩いて行ける距離にコンビニやパン屋さんもあり、自分や子どもがお腹がすいた時に買いに行けた。
斎場の建物・設備5.0 待合室も広く清潔感がある。和室で落ち着きがある。
お通夜で遅い時間になったときも、お風呂完備なので子どもを入れることができる。
キッズルームも完備されており小さな子どもにとって退屈な葬儀の間も遊ばせることができるので助かった。
斎場の雰囲気5.0 部屋がいくつかあり、葬儀は順次行われている様子だったが、周りは慌ただしくなることはなかった。
式場内部は静かで親族でゆったりした時間だった。

投稿日: 2020年03月18日 

住所・地図・アクセス

住所 〒700-0971 岡山県岡山市北区野田2丁目11-1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 JR岡山駅からタクシー約10分

ロイヤルホール岡山の情報

名前 ロイヤルホール岡山
電話番号 086-245-4444
公式サイト ロイヤルホール岡山 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 200台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、キッズスペース、社葬可能

掲載情報に関するご案内

当サイトは「ロイヤルホール岡山」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/24に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

ロイヤルホール岡山の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
2F式場 後楽
(葬儀式場)
180名
(部屋数 1)
2F式場 翠鳳
(葬儀式場)
120名
(部屋数 1)
2F式場 朱雀
(葬儀式場)
50名
(部屋数 1)
2F式場 凌安
(葬儀式場)
30名
(部屋数 1)
4F式場 天翔
(葬儀式場)
300名
(部屋数 1)
4F式場 聖風
(葬儀式場)
50名
(部屋数 1)
宗教者控室
(休憩室)

(部屋数 4)
チャイルドルーム
(休憩室)

(部屋数 1)
食事会場
(休憩室)

(部屋数 3)
親族控室
(休憩室)

ロイヤルホール岡山の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

初めての事で何から決めて行けばよいか、何を決めなければならないのかわからなかったが、担当の方がとても丁寧に説明をしてくれ、順番に決めていきました。担当の方以外のスタッフの...
(2023年9月28日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/