葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

津山シティホール

岡山県津山市横山87-14

4.46件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 駐車場1

津山シティホールとは

岡山県津山市にある葬儀場で、株式会社セレマによる運営。複数の式場、霊安室、控室などを備えており、小人数での葬儀から家族葬、社葬、団体葬まで執り行うことができる。法事や霊祭にも対応。冷暖房や、大型ビデオプロジェクター装備なども完備している。

津山シティホールの特徴

  • 2つある式場はそれぞれ80名に対応し、親族や参列者の数に応じた広さに変更可能。2部屋を連結することで、180名以上収容できます。
  • 付帯設備として、無料の全自動コーヒーメーカーや、喫煙ブースが設置されています。
  • エレベーターや多目的トイレも完備。高齢の方や足元の不自由な方の参列にも配慮されています。
  • 施設へは、JR津山駅より徒歩約2分でアクセス可能。106台分の無料駐車場も用意されており、鉄道でも車でも来場しやすい環境です。
  • 最寄り駅は JR姫新線(佐用~新見)津山駅(0.1km)、JR津山線津山口駅(2.4km)、JR姫新線(佐用~新見)東津山駅(3.0km) です。
  • 最寄りの火葬場は 津山市総合斎場(津山市 1.9km)、美咲町営火葬場(久米郡美咲町 8.5km)、勝央町営長尾山斎場(勝田郡勝央町 12.8km) があります。

津山シティホールの口コミ・レビュー

津山シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.5口コミ: 6件
点数 詳細
5点
4件
4点
1件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

駅から近い上、すぐ近くにホテルもありました。コロナのた...
岡山県・30代女性 (2021年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅から近い上、すぐ近くにホテルもありました。コロナのため親族宅には泊まるのを避けたので、非常に便利でした。
また、親族は車で来ていましたが、駐車場も十分にあり建物のすぐ側に停められたので、年配の方でも困ることはありませんでした。
斎場の建物・設備3.0 待ち合い室は2階でしたがエレベーターがありました。部屋も十分に広く、靴を脱いで上がる座敷で、扉を閉めることができたのでプライバシーも守れました。ただし、部屋の入口はバリアフリー化されておらず、お年寄りや子供がつまずきやすい感じではありました。
斎場の雰囲気2.0 コロナの影響かと思いますが、部屋の扉を開けたまま式が行われたため、別グループの子供の声が少し聞こえたり、他の式の読経の声が筒抜けでした(式の時間はずらしてあり、終わった後に聞こえました)。

投稿日: 2021年09月02日 

式場までは津山駅から近く岡山駅からは乗り換えなしで行く...
岡山県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までは津山駅から近く岡山駅からは乗り換えなしで行くことができます。津山駅から徒歩で5分くらいです。タクシー乗り場もあり足が不自由な方も移動がしやすいです。周辺施設にはファミリーマートやホテルがあり遠方の方も参列しやすいです。
斎場の建物・設備5.0 建物は古びてなく隅々まで掃除が行き届いていて清潔感があります。2階に待合室があるが、エレベーターが完備されているため、高齢者の方も移動がしやすいです。自動販売機はあります。売店はありません。宿泊設備、安置設備があり面会可能です。宿泊したが布団は有料でした。冬の葬儀だったが布団を使用しませんでした。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀がなく1組だけだったので騒音や他の参列者が気になることなく落ち着いて参列できました。スタッフの方の対応も良かったです。式中は故人の好きな音楽を流すことができました。

投稿日: 2021年06月24日 

駐車場も広く津山駅に隣接しておりアクセスが良いです。コ...
岡山県・30代男性 (2013年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2013年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場も広く津山駅に隣接しておりアクセスが良いです。コンビニも近所にあります。
駅前だけあってホテルも多くあり県外からくる親族にとっても利便性の良い場所でした。
式場までは車で向かいまいしたが、入り口の前にも駐車スペースがあり荷物の積み下ろしにも便利でした。
斎場の建物・設備4.0 式場の広さはあまり広いとは言えませんが家族葬を行う上では十分です。
通夜の時にも宿泊できるスペースや食事をとるスペースもあり、
お酒の備蓄量も申し分ないと思います。10~15名程度で宿泊をされるなら良い環境ですが、
多くの親族が宿泊する場合はホテルも視野に入れるのが良いと思います。
斎場の雰囲気5.0 おそらく一組だけだったかと思いますがあまり気にはなりませんでした。
落ち着いた雰囲気で最後の時を故人と過ごすことができました。
火葬場についてはバスで離れた場所となりましたが、移動もスムーズに行うことができたと思います。

投稿日: 2020年10月27日 

交通手段は、電車で行きましたが、駅から式場まで、大変近...
岡山県・50代男性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 交通手段は、電車で行きましたが、駅から式場まで、大変近く徒歩3分ほどで着きました。
バス停も駅を出てすぐ前にあります。
駐車場は、100台ほど止められます。
周辺施設は、コンビニもホテルもあり大変便利です。
斎場の建物・設備4.0 式場、待合室などは、まずまずの広さで清潔感もあり過ごしやすかったです。
設備については、和室会場、控え室(TV付きジェットバスルーム)があります。
お通夜、告別式、葬儀式、家族葬、密葬ができます。
火葬場は、ありません。
斎場の雰囲気4.0 式場内部、周辺も静かで落ちついて過ごしやすかったです。
ただ、火葬場がなかったのでバス移動の時少しバタバタしました。

投稿日: 2020年04月09日 

車で参列したが、葬儀場すぐ横に駐車場があり、満車の場合...
岡山県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で参列したが、葬儀場すぐ横に駐車場があり、満車の場合は道路を挟んで、向かいの第2駐車場に停めることが出来ました。
駅から徒歩2分で、さらにコンビニも近くにありました。
ただ、大きい道路から少しだけ狭い道路に入ったところにあるので、遠方から来る人にはわかりずらいかもしれません。
斎場の建物・設備4.0 葬儀場や待合室は清潔に保たれており、さらにセルフだが、無料でコーヒーや紅茶を頂くことも出来ます。
待合室は二階にあったが、エレベーターもあり、高齢者の移動もスムーズでした。
遠方から来た方は、宿泊設備を利用されていました。
売店はありませんでした。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀も行われていたが、葬儀中もそれ以外も、特にそちらが気になるようなことはありませんでした。
葬儀場内部や周辺も、静かで落ち着いた雰囲気でした。
葬儀場の周辺は駅の近くではあるが、人通り、交通量も少なかったです。
高齢者の多い葬儀だったので、待合室(座敷)での高齢者用の椅子が足らずにいたところ、スタッフが素早く持ってきてくださいました。

投稿日: 2020年04月09日 

JR津山駅からすぐ近くの位置にあったので非常に便利でし...
岡山県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR津山駅からすぐ近くの位置にあったので非常に便利でした。駅に近かったので車はかえって不便かなと思い電車で行きました。JR津山駅のすぐ近くなのでホテルやコンビニなども充実していて、そういった面でも利便性のよさを感じました。
斎場の建物・設備5.0 とても大きな葬儀場で落ち着いた雰囲気がありました。建物内部は清潔に保たれていて不快な思いをすることはありませんでした。また、待合室も広々としているので疲れることはありませんでした。建物内に椅子が沢山あるので親族以外の方も座る場所が多くていいのではないかと感じました。
斎場の雰囲気4.0 広々としているので基本的に落ち着いた雰囲気です。ただ、同日に他の葬儀も行われていたので、多少気を使ったところがあります。

投稿日: 2020年01月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒708-0862 岡山県津山市横山87-14
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR津山駅より東へ徒歩2分
中国自動車道 津山I.Cより岡山市方面へ車で約10分

津山シティホールの情報

名前 津山シティホール
電話番号 0868-22-4242
公式サイト 津山シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 106台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近

掲載情報に関するご案内

当サイトは「津山シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/24に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

津山シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1階 式場 たんごやま
(葬儀式場)
80名(たんごやま と かんなびさんとの連結使用で180名以上収容可)
(部屋数 1)
1階 式場 かんなびさん
(葬儀式場)
80名(たんごやま と かんなびさんとの連結使用で180名以上収容可)
(部屋数 1)
控室 もも
(休憩室)
40名
(部屋数 1)
控室 さつき
(休憩室)
20名
(部屋数 1)
控室 ゆり
(休憩室)
20名
(部屋数 1)

津山シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

まず死亡した際に電話した時の対応が丁寧であり、寝台車が病院に着いた際も当直の方がこちらを充分に気遣ってくださいました。その後、担当の方が決まり、打ち合わせに入った際も親身...
(2020年10月2日 津山シティホールの葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/