葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

京都典礼会館

京都府京都市上京区今出川通大宮東入ル元伊佐町266

4.210件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 看板
  • 駐車場
  • 入り口

京都典礼会館とは

京都府京都市上京区にあり、株式会社日本セレモニーが運営する斎場。平成17年にオープンした。ホールは3つあり、家族葬と一般葬に対応する。館内には、親族控室や導師控室、家族葬・通夜・法事室などを完備し、宿泊が可能。また、故人のための安置室や湯灌設備が用意されている。

京都典礼会館の特徴

  • 雨天対応出棺スペースが設けられており、天候を気にすることなく故人を見送れます。
  • 小さな子供連れの方の設備として、更衣室・授乳室や、こどものへやを備えています。
  • バリアフリー設備は、エレベーター・多目的トイレ・身体障がい者用駐車場があります。
  • 親族控室は、リビング・ベッドルーム・バスルーム・キッチン・マッサージチェアを完備しており、自宅のように寛げます。
  • 喫茶コーナー・無料ドリンクがあり、開式までの時間をゆっくりと過ごせます。
  • 最寄り駅は 京都市営地下鉄烏丸線今出川駅(1.0km) です。
  • 最寄りの火葬場は 京都市中央斎場(京都市山科区 6.6km)、大津聖苑(大津市 15.3km)、宇治市斎場(宇治市 18.5km) があります。

京都典礼会館の口コミ・レビュー

京都典礼会館を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 10件
点数 詳細
5点
4件
4点
5件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

バスの便がよい堀川通と今出川通の交差点近くに立地してお...
京都市・50代男性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / その他 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 バスの便がよい堀川通と今出川通の交差点近くに立地しており、最寄りのバス停「今出川大宮」は、ほぼ目の前にあります。
電車(市営地下鉄)を利用する場合でも、「今出川駅(烏丸今出川)」から徒歩で10分少々の距離で便利でした。
斎場の建物・設備3.0 参列者がさほど多くなかったこともありますが、会場・待合のスペースにゆとりがあり、ホテルのようなゆったりとした雰囲気でした。
反面、お見送りの際には少し混み合うような状態もみられ、もしコロナ禍であったならば気になるとところかもしれません(もちろん今は対策されているとは思いますが)。
斎場の雰囲気5.0 施設やスタッフの方々の印象も含めて、総じて静かに粛々と進められ
心穏やかに故人をお見送りすることができました。

投稿日: 2022年09月12日 

京都典礼会館は京都市内の中心付近にあり、地下鉄「今出川...
京都府・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 京都典礼会館は京都市内の中心付近にあり、地下鉄「今出川駅」から徒歩15〜20分ほどで到着しました。また、周辺にはコンビニ、ホテル、飲食店も多く、不便は感じませんでした。特に、遠方からの出席にも便利だと思います。
斎場の建物・設備4.0 施設や設備は清潔感があり、スタッフの対応も問題なく安心できました。また、親族用の宿泊施設も館内にあり、遠方からの出席にはとても便利だと思います。宿泊施設には簡易キッチン、浴室、トイレがあり、ホテルぐらいの快適さを体験できました。
斎場の雰囲気5.0 最初は同じ斎場に他の葬儀もあるかなという心配もあるが、当日他の葬儀はなく1組だけだったので、落ち着いた静かな雰囲気の中で亡くなった叔父に別れを告げることができて良かったです。

投稿日: 2022年01月25日 

私の自宅からはやや遠かったですが、大通りに面しているの...
京都府・30代男性 (2016年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 私の自宅からはやや遠かったですが、大通りに面しているので迷わず行けました。私は自家用車で約30分です。駐車場が完備されているので利用し易かったです。私を除く親族は左京区や北区在住なので、参列者的には立地良かったと思います。
逆に公共の交通機関で行くには、車よりは不便な気がします。但し市バスのバス停留所が近くにあるので、自家用車持っていなくても、タクシー使わずに来れると思います。周辺施設は近くに100円ローソンがあったのでそこで軽食を買えて便利でした。
斎場の建物・設備5.0 親族用の宿泊施設を利用したのですが、立派な施設で、ホテルぐらいの快適さでした。私はその当時妻が妊娠中だったので泊まりませんでしたが、3家族ぐらい同時に泊まれるぐらい広かったです。広くて部屋も多いので、着替えもスムーズに出来ました。
斎場の雰囲気5.0 当日他の葬儀は別に1家族いたと思いますが、フロアが違ったので落ち着いて行えたと思います。祖父が高齢だったので式に出席される方が少なかった事もあり、ほぼ親族だけで行なった様な式だった事もあり、落ち着いた式が出来ました。

投稿日: 2021年10月14日 

バスを利用しました。バス停が会館の目の前にあるので迷う...
京都府・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 バスを利用しました。バス停が会館の目の前にあるので迷うことなく大変便利でした。ただ、地下鉄の最寄り駅からは徒歩15分程度と距離があるので減点しています。バスよりも電車のほうが時間が正確なので、電車が最寄り駅になるほうが便利です。
斎場の建物・設備5.0 建物の古さは感じられず、清潔感もありとても綺麗でした。親族用の宿泊施設も館内にあり、設備もとても綺麗でした。売店はありませんが、近くにコンビニや飲食店があるので、何の不便も感じず快適に過ごせました。
斎場の雰囲気5.0 周囲に騒音がでる施設もありません。比較的交通量の多い道路が前面に走っていますが、音は全く気になりません。巨大な葬儀場ではなく、平日で1組だけだったので落ち着いてできました。スタッフの対応もとても丁寧で落ち着きがあり安心できました。

投稿日: 2021年07月09日 

自家用車で行きました。(所要時間20分程度)駐車場が広...
京都府・40代女性 (2020年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で行きました。(所要時間20分程度)
駐車場が広く、無事に駐車出来ました。
京都市内の中心付近にあり、アクセスが良いところが便利でした。
周辺にはホテルがあり、大阪から参列した親戚は宿泊先を探すのも簡単だったようです。
斎場の建物・設備5.0 式場全体的に清潔感があり、快適に参列できました。
エレベーターや手すり、イス等が完備されていて、高齢者でも参列しやすい式場でした。
通夜には子どもを連れて行ったのですが、おもちゃが置いてあるキッズスペースがあり、時間を潰すのに助かりました。
斎場の雰囲気5.0 スタッフの方々の対応が丁寧で、故人をきちんとお見送りできる雰囲気でした。
階毎に式場が分かれていたので、他の参列者と鉢合せすることなく、ゆったりしていました。

投稿日: 2021年06月24日 

地下鉄今出川駅から15分程度ですが、知人が車で行かれる...
京都府・40代女性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地下鉄今出川駅から15分程度ですが、知人が車で行かれるとの事で乗せていただきました。駐車場が狭く、誘導係の方は免許を持っておられないのか、明らかに停められない(切り返すにも無理がある)ようなスペースに案内されました。運転がお上手な方だったのでなんとか停められましたが、もし、私が車で行っても停められなかったなと思いました。
斎場の建物・設備5.0 会場はわかりやすく、清潔感もありました。コロナ禍での式でしたが、配慮されており特に不満や違和感などはありませんでした。場内の誘導もわかりやすく問題はありませんでした。予想以上のお別れの参列者だったようですが、手際よく席の追加等行っておられました。
斎場の雰囲気5.0 スタッフの方がバタバタされているわけでもなく、特に問題はありませんでしたし、消毒液等コロナ対策もしっかりとされていました。

投稿日: 2021年04月28日 

地下鉄今出川駅から徒歩20分ほどでアクセス可能です。バ...
京都府・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地下鉄今出川駅から徒歩20分ほどでアクセス可能です。
バス停が近く、徒歩1分で着きます。
京都市の中心部にありタクシーや自家用車でアクセスしやすいです。
駐車場が広いです。
市街地であり周辺にコンビニ、飲食店、ホテルも多く、遠方からの出席にも便利です。
斎場の建物・設備5.0 宿泊設備が充実しており、ゆったりした浴室、トイレ、簡易キッチンがあり、ベッドルームも大きく清潔、寝ずの番の負担が減りました。
キッズルームがあり子供を遊ばせることができました。
飲食物の売店はなかったが菓子パンなどを部屋に用意してくれていました。
街中にあり、コンビニも近くにあるので不便は感じませんでした。
自動販売機の飲み物を飲むスペースがありくつろぐことができました。
斎場の雰囲気2.0 葬儀と初七日法要が同日に行われるので、時間の都合上焼香をスピーディーに行うよう急かされたのが少し残念です。
式場自体は落ち着いた雰囲気で、他にも法事をしている家族がいたが気にならず、騒がしさはありませんでした。

投稿日: 2020年07月08日 

駐車場があり、遠方のかたでも利用しやすいです。しかし、...
京都府・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駐車場があり、遠方のかたでも利用しやすいです。しかし、駐車場が十分な広さでなく、容量オーバーに感じました。
車通りの多い通りに面していて、車の入場が少し面倒です。他の車の運行の邪魔に、なってしまいそうです。
周りにコンビニがあり、飲み物などをすぐに買いに行ける点はよかった。
斎場の建物・設備4.0 清潔感があって、ストレスなく利用出来ました。
建物内は、町中にある割には広く、大規模な式でなければ、十分な大きさだと思います。
上の階に上がるには、階段とエレベータがあるが、ほとんどの人はエレベータを利用していました。
その際、一度に多くの人が乗り込み、少しストレスを感じました。
斎場の雰囲気5.0 防音対策がされているのか、街中でも静かな雰囲気で式を行えました。
スタッフの対応も適切で、安心して利用出来ました。

投稿日: 2020年04月15日 

京都市内のことに詳しくないということが一番のネックだっ...
京都府・50代女性 (2015年)

口コミ評価3.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 京都市内のことに詳しくないということが一番のネックだったとは思いますが、京都駅から行くのに方法がよくわからず結局タクシーを使いました。夕方だったせいもあるかとは思いますが、道も混んでいてすごく遠く感じました。
斎場の建物・設備3.0 葬儀式場の建物、設備、と言う点では可もなく不可もなく、と言う感じだったかと思います。ただ亡くなった方が大変顔の広い方で私お通夜に参加したのですが、部屋に入りきれず、ご焼香にものすごく時間がかかっていました。弔問客がどんどん来ているにもかかわらず、その対応的には特に何もなかったので、もう少し、式場側としてやりようがなかったのかな、と言う疑問は残りました。
斎場の雰囲気3.0 参列者が多かったので落ち着いた、と言う感じはありませんでした。ただ、式場としても想定外の参列者だったのだろう、という事はよくわかりますし、雰囲気としては悪くなかったと思います。

投稿日: 2020年04月01日 

式場までは自家用車で行きました。駐車場があるので便利で...
京都府・30代女性 (2016年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは自家用車で行きました。駐車場があるので便利でした。
駐車場はとても広く30台ほど停められます。
バス停からもすぐなので便利ですが、地下鉄は少し遠いです。
コンビニも近くにあり街中なので不便は感じません。
斎場の建物・設備4.0 式場は綺麗で、広さも問題なく良かったです。
エレベーターや控室、ホールなども建物は全体的に綺麗でした。
清掃もきちんとされている印象です。
キッチンや子供の部屋などもあるそうで便利だと思いました。
空気清浄機も設置されていました。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀はなく一組だけだったということもあり、ゆったり落ち着いた葬儀ができました。
良い雰囲気の式を行うことができ良かったです。

投稿日: 2020年03月13日 

住所・地図・アクセス

住所 〒602-8435 京都府京都市上京区今出川通大宮東入ル元伊佐町266
アクセス方法 アクセス詳細
名神高速道路「京都南IC」出口を出て、国道1号線を京都方面へ走行。 「京阪国道口」を右折の後、「九条油小路」を左折 「堀川今出川」を左折し、200m先左側
最寄駅から徒歩 地下鉄「今出川駅」下車 駅階段を上り、交差点をモスバーガー様側へ渡る。 今出川通り沿い西へ徒歩15分
最寄駅からバス・徒歩 地下鉄「今出川駅」下車の場合:烏丸今出川バス停51系統・59系統・102系統・201系統・203系統 千本今出川方面(西向き)乗車今出川大宮バス停下車(会館すぐ隣)
最寄駅からバス・徒歩 京阪電車「出町柳駅」下車の場合:出町柳駅前バス停201系統・203系統 千本今出川方面(西向き)乗車 今出川大宮バス停下車(会館すぐ隣)

京都典礼会館の情報

名前 京都典礼会館
電話番号 075-414-2279
公式サイト 京都典礼会館 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 典礼会館(愛グループ 株式会社日本セレモ二ー)
駐車場 有り 30台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、キッズスペース

掲載情報に関するご案内

当サイトは「京都典礼会館」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/24に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

京都典礼会館の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
ホール
(葬儀式場)
家族葬通夜・法事室
導師控室
(休憩室)
更衣室
(休憩室)
授乳室
(休憩室)
こどものへや
(休憩室)
親族控室
(休憩室)

京都典礼会館の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

典礼会館

山口県下関市王喜本町6-4-50

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

こころに「生きる、お葬式。」をプロデュース

  • わかりやすい葬儀費用を提示する明瞭な会計
  • 2府12県に充実した設備が整った自社斎場を保有
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

典礼会館典礼会館典礼会館典礼会館

4.3186件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
愛グループ 株式会社日本セレモ二ー

この葬儀社を利用した方の口コミ(186件)

葬儀の前に、遺体をお湯できれいに洗っていただけました。お風呂が好きな人でしたが、病気で亡くなる前は満足にお風呂に入れなかったので、とてもうれしかったです。いろんな面におい...
(2020年11月24日 京都典礼会館の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

京都府で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/