草津シティホールの口コミ・レビュー(全16件)
滋賀県草津市西渋川1丁目2番4号
4.416件
草津シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
8件 |
| 4点 |
|
7件 |
| 3点 |
|
1件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
草津駅から徒歩数分と非常に近く、周辺に商業施設やホテルが充実しているため、遠方からの参列者にも便利な立地です。館内は清潔感があり、エレベーターやスロープなどのバリアフリー設備も整っています。落ち着いた雰囲気で見送れたと概ね好評ですが、駅前のため周辺道路が混雑しやすい点や、複数の葬儀が重なった際にロビーやエレベーター付近が混み合うことがあるという声もあります。
JR草津駅から徒歩1〜5分圏内という非常に好立地にあり、京都や大阪など遠方からの参列者にとっても利便性が高いと評価されています。駅前のため、周辺にはコンビニ、ホテル、大型商業施設、飲食店などが豊富に揃っており、急な宿泊や買い出しにも困らない環境です。駐車場も十分に広く、多くの車を収容できるスペースが確保されています。一方で、駅前という立地ゆえに周辺道路が渋滞しやすかったり、一方通行などの道路事情により車でのアクセス時に経路がややこしく感じられたり、駐車場の入り口が分かりにくかったという声もあります。
口コミ原文
-
JR草津駅から徒歩5分もかかりませんでした。駅から出るとすぐに葬儀場のビルも目に入るので、迷って困ることもありませんでした。ホテルも周辺に豊富にありました。駅近くや葬儀場から徒歩10分程度の場所にホテルがあり、急な葬儀でも困ることはないように思います。
-
JR草津駅から3分ぐらいと近く、駐車場は広すぎるぐらいでした。 ただ、駅前なので渋滞が多く、駐車場へも入りにくい経路なので、迷子になったり時間がかかりそうです。
建物は一部で少し古さを感じるという意見もありますが、全体的に清掃が行き届いており、清潔感があって綺麗な印象を与える設計となっています。エレベーターの完備やスロープの設置など、バリアフリー対応が徹底されており、高齢者や車椅子を利用する参列者も安心して移動できると好評です。親族用の控え室には、ご遺体を安置できるスペースやお茶セット、冷蔵庫などが備わっており、宿泊可能な和室やシャワー室も完備されています。また、最上階には喫茶店やレストラン、ラウンジがあり、待ち時間の調整に便利だったという声もあります。ただし、参列者の人数によっては控え室や着付け室が狭く感じられたり、エレベーターを降りてすぐに式場がある構造にプライバシー面で驚いたという声もあります。
口コミ原文
-
施設内部は清潔で廊下も広くて明るかったです。段差もなく、ホール内はスロープになっていて、高齢者や障碍者にも移動の困難は感じられないと思います。火葬場は併設していませんが、見送りスペースは広かったです。待合所もゆったりしていました。
-
会場がエレベーターを降りたら何の仕切りもなく真ん前だったことに少し驚きました。プライバシーの保護に欠けるのではと思いました。待合室もそんなには広くなく、終わったあとは玄関に大勢の参列者で混雑していました。
駅のすぐ近くに位置し、線路沿いであるものの、防音対策がしっかり施されているため、電車の音や外の騒音を気にすることなく静かに落ち着いて葬儀を執り行うことができたという声が多く寄せられています。他の葬儀と重なった場合でも、スタッフの配慮や動線の工夫により、他の参列者と顔を合わせずにプライベートな空間で過ごせたという好意的な意見があります。一方で、複数の告別式が重なる日には、ロビーやエレベーター付近、玄関などで他の参列者と鉢合わせることが多く、ざわついた雰囲気になり静かに見送るには不十分に感じられたという声や、電車の音が少し気になったという声もあり、利用時の状況によって印象が異なるようです。
口コミ原文
-
東海道線が真横を走っていたので、正直電車の音は心配していましたが、お通夜でも気にしていたことを忘れるくらい静かに式を行うことができました。
-
シティーホールというだけあって告別式が重なることも多いせいか、他の告別式に参列する人と鉢会うことが多いので若干ざわついております。 静かに見送るというには少し不十分にも感じました。
スタッフの対応については、親切で丁寧なサポートが受けられたと評価されています。初めて喪主を務める遺族に対しても適切なアドバイスを提供し、細やかな気配りをもって葬儀を進行してくれたため、安心して故人を見送ることができたという声があります。また、予想以上の参列者が訪れて椅子やスペースが不足した際にも、スタッフが機転を利かせて迅速に動いて対応してくれたという具体的なエピソードも寄せられています。時間管理も正確で、スケジュール通りに滞りなく進行された点も信頼感に繋がっています。
口コミ原文
-
予想以上の参列者となり、イスやスペースが足りなくなったけれど、式場の方たちが機転をきかし、動いていただき助かりました。
-
スタッフの方々も専任でついてくださり、細かいところまでサポートされているなと感じました。細かな気配りがあるからか、全体として落ち着いた雰囲気で葬儀が進み個人を慈しむことができたと思います。
滋賀県 / 〜20代女性 / 2023年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
滋賀県 / 〜20代男性 / 2023年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス2.0
滋賀県 / 50代女性 / 2019年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
滋賀県 / 〜20代女性 / 2018年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
会場は駅近なこともあり、少し電車の音が気になりました。
滋賀県 / 30代男性 / 2019年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
滋賀県 / 30代女性 / 2019年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
火葬場へ行き来する際もすれ違わないように配慮いただいたのか他の方に会うことはなかったです。
参列者が少なく棺をお花で満たすのが少し大変でしたが立派なお花をたくさん用意していただき感謝しています。
滋賀県 / 40代女性 / 2016年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
表示では複数の式が執り行われていたようですが、出会うことはありませんでした。
火葬場は別の場所に移動しましたが、その後の食事は同じ建物の中でした。
滋賀県 / 50代女性 / 2018年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
火葬場までに1時間ぐらいかかりました。
滋賀県 / 〜20代男性 / 2018年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
火葬場は別場であったが、時間にゆとりをもっての予定が組まれていた為、他の親族と少し話すくらいの時間は取れ、ゆったりしていました。
滋賀県 / 40代男性 / 2019年
一般葬 / 近所・自治体関連 / 告別式のみ
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
