葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

草津シティホール

滋賀県草津市西渋川1丁目2番4号

4.415件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観2
  • 外観1
  • 外観3
  • 駐車場1

草津シティホールとは

滋賀県草津市にあり、株式会社セレマが運営する斎場。1994年に開設された。大中小の3式場があり、少人数の葬儀から社葬、法事まで対応する。館内には、各種控室・食事会場・更衣室などを備え、宿泊が可能。また、霊安室と湯灌室があり、故人の安置と湯灌を行うことができる。

草津シティホールの特徴

  • 3つの式場の収容人数は、1階170名、3階100名、4階40名となっており、葬儀規模に合わせて選択できます。
  • 待合室やティーラウンジを備えているため、待ち時間をゆっくりと過ごせます。
  • 多目的トイレ・エレベーター・車椅子を完備し、高齢の方や足元の不自由な方も来館しやすい設備が充実しています。
  • TV付のジェットバスがあり、ゆったりと寛ぐことができます。また、有料オプションで、宿泊布団・洗面セット・ゆかたが利用できます。
  • 最寄り駅は JR草津線草津駅(0.0km)、琵琶湖線栗東駅(2.4km) です。
  • 最寄りの火葬場は 草津市営火葬場(草津市 1.5km)、野洲川斎苑(守山市 8.5km)、大津聖苑(大津市 10.6km) があります。

草津シティホールの口コミ・レビュー

草津シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.4口コミ: 15件
点数 詳細
5点
8件
4点
6件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

駅に近いところは良いと思いますが、車で通うとなると、道...
滋賀県・〜20代男性 (2023年)

口コミ評価3.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 駅に近いところは良いと思いますが、車で通うとなると、道が入り組んで渋滞が起こりやすいので少し不便だと感じました。また、近場の火葬場までの道も混みやすいし狭いと感じました。駐車場は広いので車は駐車しやすかったです。
斎場の建物・設備4.0 トイレなど全体的綺麗で清潔感があったと思います。一階の入り口は広く、中央にエレベーターがあり会場に行き来しやすく、人が多くても問題ない広さだと思いました。また、スクリーンが設置されておりムービーを流せたりBGMも流せるところが良かったと思います。
斎場の雰囲気4.0 エレベーターが2台あったので、他の参列者と顔合わせることが少なく広々として人の出入りがしやすいと感じました。

投稿日: 2023年05月17日 

最寄駅からもとても近く、車で行っても駐車場が完備されて...
滋賀県・50代女性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 最寄駅からもとても近く、車で行っても駐車場が完備されていたので良かったです。
警備員の方もおられて誘導してくださり、わかりやすかったです。
周辺に大型商業施設もあり、何かと便利でした。
駅前にホテルも数ヶ所あるので、遠方から来られる方の利便性も良いと思います。
斎場の建物・設備4.0 葬儀式場は大きい建物で、中も広くとても綺麗でした。
会場がエレベーターを降りたら何の仕切りもなく真ん前だったことに少し驚きました。プライバシーの保護に欠けるのではと思いました。待合室もそんなには広くなく、終わったあとは玄関に大勢の参列者で混雑していました。
斎場の雰囲気4.0 葬儀自体は落ち着いた雰囲気だったように思います。人の出入りがバタバタしていた感じでした。大きい葬儀式場だったので、重なると混み合うのは仕方ないのかもしれません。

投稿日: 2023年01月20日 

草津駅のほぼ真横にあり、駅前ということもありコンビニも...
滋賀県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 草津駅のほぼ真横にあり、駅前ということもありコンビニも徒歩3分ほどで行ける距離にありました。
ホテルも徒歩10分圏内にホテルボストンプラザ草津があります。
駅から近いにも関わらず、駐車場も大きく自家用車で来る人が多くても充分停められるスペースがありました。
斎場の建物・設備4.0 建物は十分な広さがあり、待合室も広かったです。どの部屋もしっかりと清掃がされていました。
建物にはエレベーターが付いていて、バリアフリーにも対応しています。
宿泊は葬儀会場と襖1枚挟んだ部屋があり、家族はそこで一晩過ごす事ができます。建物の1番上の階にはちょっとしたレストランがあり、そこで食事することもできます。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の音は少し聞こえてきていました。参列者が葬儀会場を通ることはないので、そこは大丈夫でした。
会場は駅近なこともあり、少し電車の音が気になりました。

投稿日: 2022年04月05日 

大阪からJRを使い会場へ行きました。草津駅から徒歩3分...
滋賀県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 大阪からJRを使い会場へ行きました。草津駅から徒歩3分もあれば到着するので土地勘がなくても楽な立地だと思います。
両親や親族には火葬場までの移動もあるので車で来ている方もいましたが駐車場も50台は余裕に駐車できるスペースがあり無料で利用できて有難かったです。
斎場の建物・設備4.0 家族葬の為、参列者も少ないので待合室の広さは問題ありませんでした。母が付き添いをしていましたが特に不便はなかったそうです。
売店などはなかったと思いますが、駅が近く大き目のショッピングモールもあるので急な宿泊であっても用意するのに困らないと思います。
斎場の雰囲気5.0 他の方の葬儀も行われていたようですが、特に気にならずに落ち着いた雰囲気の中見送れました。
火葬場へ行き来する際もすれ違わないように配慮いただいたのか他の方に会うことはなかったです。
参列者が少なく棺をお花で満たすのが少し大変でしたが立派なお花をたくさん用意していただき感謝しています。

投稿日: 2021年01月12日 

新快速停車駅である草津駅から徒歩5分、京都駅からのアク...
滋賀県・30代男性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 新快速停車駅である草津駅から徒歩5分、京都駅からのアクセスも良いため、遠方からの参列者にも便利のように思います。駐車場も十分にあり、ショッピングモールも徒歩圏内のため、滋賀県内ではかなり立地に恵まれた葬儀場かと思われます。
斎場の建物・設備4.0 葬儀チェーンの施設であるため、機能性などは問題ないです。建物に若干の古さは感じますが、清潔感はあり、よく手入れされているように感じました。参列者10人程度の小さな葬式でしたが、会場も丁度良いサイズをご用意いただき、使い勝手の良さを感じました。
斎場の雰囲気5.0 同日の通夜及び告別式は1組のみでしたので、プライベートな空間となりました。式場の方も親切で、喪主も初めての方でしたが、色々とアドバイスをいただいているように感じました。東海道線が真横を走っていたので、正直電車の音は心配していましたが、お通夜でも気にしていたことを忘れるくらい静かに式を行うことができました。

投稿日: 2021年01月12日 

駅から徒歩1分で、無理なく歩ける距離でした。電車から大...
滋賀県・40代女性 (2016年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅から徒歩1分で、無理なく歩ける距離でした。
電車から大きな建物が見えるので、迷わず行けます。
駐車場も広く、十分足りていました。
近隣にはコンビニやホテルもたくさんありました。ショッピングセンターもあり、必要なものを買う場所は十分ありました。
斎場の建物・設備5.0 建物はとても綺麗で、掃除も行き届いていました。
全体的に広々としていて、狭くて困ることはありませんでした。
会場は複数ありますが、他の会場の方と出会ってしまうことはありませんでした。
車椅子の列席者さんがいましたが、バリアフリーが徹底されていて、移動に困ることはありませんでした。
食事をするところも、座敷ではなく椅子でした。
斎場の雰囲気5.0 建物の中は静かに音楽が流れていて、とても落ち着いた印象でした。
表示では複数の式が執り行われていたようですが、出会うことはありませんでした。
火葬場は別の場所に移動しましたが、その後の食事は同じ建物の中でした。

投稿日: 2020年10月09日 

JR草津駅から3分ぐらいと近く、駐車場は広すぎるぐらい...
滋賀県・50代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR草津駅から3分ぐらいと近く、駐車場は広すぎるぐらいでした。
ただ、駅前なので渋滞が多く、駐車場へも入りにくい経路なので、迷子になったり時間がかかりそうです。
駅前なので、コンビニなどがあり、皆さん個々に必要な物を買ってました。
斎場の建物・設備4.0 親族控室は、大人が7人いたので、6畳ぐらいでちょっと狭く感じました。
洗面と冷蔵庫、お茶セットがあって、何かと便利でした。
宿泊できるようにシャワー室が有り、タオル等は有料で借りることができます。
着付け室も狭く、1人ずつしか着付けてもらえなくて時間が気になりました。
斎場の雰囲気4.0 予想以上の参列者となり、イスやスペースが足りなくなったけれど、式場の方たちが機転をきかし、動いていただき助かりました。
火葬場までに1時間ぐらいかかりました。

投稿日: 2020年06月12日 

草津駅から徒歩3分ほどで立地が良く、駅から見える場所に...
滋賀県・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 草津駅から徒歩3分ほどで立地が良く、駅から見える場所にあるので迷いにくいです。
近くにショッピングモールがあるので便利でした。
駐車場も十分な広さであり、遠方の一人暮らしなどしている親類が一人一人来ても問題のないくらいでした。
斎場の建物・設備4.0 館内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気で葬儀式場として相応しいものでした。
高齢者向けとしてはエレベーター完備であり、問題ないが館内が広い為、少し疲れが見える部分も見られました。
設備としては宿泊できる和室や通夜付き添いはありました。
斎場の雰囲気5.0 葬儀場は広かったが、他の利用者などの騒音はなく、終始落ち着いた雰囲気で実施できました。
火葬場は別場であったが、時間にゆとりをもっての予定が組まれていた為、他の親族と少し話すくらいの時間は取れ、ゆったりしていました。

投稿日: 2020年06月12日 

親族の方々は送迎車が出ており、それに乗車して向かれてい...
滋賀県・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 近所・自治体関連 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 親族の方々は送迎車が出ており、それに乗車して向かれていました。一般参加者用の駐車場も完備されていましたが、アクセスの良さとして際立っているのは、駅から徒歩3分圏内の立地だと思います。JRを利用して遠方の方も多数お見えになられていました。
斎場の建物・設備5.0 待合室はきれいで掃除が行き届いていると思いました。また上層階に喫茶店も設置されており、時間の調整に利用させていただきました。メインの葬儀会場はかなり広く、最大200名程度は収納できるのではないかと思われます。これまでに参列させていただいた式場の中では最大の広さでした。
斎場の雰囲気5.0 スタッフの方々も専任でついてくださり、細かいところまでサポートされているなと感じました。細かな気配りがあるからか、全体として落ち着いた雰囲気で葬儀が進み個人を慈しむことができたと思います。

投稿日: 2020年06月12日 

JR草津駅から徒歩1分の場所にあり、交通の便がいいです...
滋賀県・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR草津駅から徒歩1分の場所にあり、交通の便がいいです。駅前ですのでバス停と近いですし、駅にはタクシー乗り場がありますので、どのような交通手段も利用できます。また近くにホテル、コンビニもあり便利です。
斎場の建物・設備4.0 建物は少し古いものの、内装は清潔感があります。宿泊する部屋もあります。宿泊する部屋は清潔で、広いとはいえませんが大人二人は十分に寝ることができます。
上下階の移動はエレベーターがあるので、車椅子などの方も問題なく移動できます。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音などは全く気にならず、落ち着いて故人を見送ることができました。火葬場までは車で10分くらいありますが、それで慌ただしくなるようなことはありませんでした。

投稿日: 2020年06月03日 

住所・地図・アクセス

住所 〒525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目2番4号
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR草津駅下車 西口へ進み右へ降りる階段を下り1筋目(モスバーガー店)を右折し約50メートル
最寄駅からタクシー・車 名神高速道路 栗東インターチェンジより約15分

草津シティホールの情報

名前 草津シティホール
電話番号 077-567-1101
公式サイト 草津シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 40台(無料)
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、音響設備、社葬可能、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「草津シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/27に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

草津シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1階:空蝉
(葬儀式場)
170人
(部屋数 1)
3階:夕顔
(葬儀式場)
100人
(部屋数 1)
階:桐壺
(葬儀式場)
40人
(部屋数 1)
仕上会場/食事会場
(部屋数 2)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 4)
親族控室 和室
(部屋数 3)

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

初めての事で何から決めて行けばよいか、何を決めなければならないのかわからなかったが、担当の方がとても丁寧に説明をしてくれ、順番に決めていきました。担当の方以外のスタッフの...
(2023年9月28日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/