葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

膳所シティホール

滋賀県大津市馬場2丁目13-40

4.218件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2

膳所シティホールとは

滋賀県大津市にあり、株式会社セレマが運営する葬儀ホール。少人数の葬儀や密葬、家族葬、社葬、法事まで幅広く執り行う。平成7年2月に開設。1階、2階それぞれにホールを完備しており、様々な葬儀規模に対応できる。また法事会場や仕上会場なども完備。施設にはその他、親族控室3部屋、和室3部屋、冷蔵庫、テレビ、炊事場、洗面所、冷暖房、寺院控室、無料コインロッカー、金庫を設けるなど設備が充実する。

膳所シティホールの特徴

  • その他にも宿泊布団・洗面セット・ゆかたなども利用が可能で、親族宿泊にも対応しています。
  • 施設には霊安室2部屋が設けられており、葬儀まで故人を安置可能。また湯灌室も完備で、湯灌を執り行うことができます。
  • 多目的トイレ2箇所、エレベーター、車椅子などの設備が備えられており、足元が不自由な方の来場にも配慮されています。
  • 駐車場は70台分が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は 琵琶湖線膳所駅(0.1km)、京阪石山坂本線石場駅(0.6km) です。
  • 最寄りの火葬場は 大津聖苑(大津市 2.3km)、草津市営火葬場(草津市 9.2km)、京都市中央斎場(京都市山科区 10.1km) があります。

膳所シティホールの口コミ・レビュー

膳所シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 18件
点数 詳細
5点
4件
4点
11件
3点
3件
2点
0件
1点
0件

・式場までJR膳所駅から徒歩3分とたいへん近く楽でした...
滋賀県・60代男性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / その他 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 ・式場までJR膳所駅から徒歩3分とたいへん近く楽でした。
・駅から近く国道1号線に面しているのに駐車場が広くゆったりと駐車することができました。
・周囲にコンビニ等多くのお店があり便利でした。
斎場の建物・設備4.0 ・建物や式場
大きくゆったりとしていました。
・待合室などの広さ
一般の方が使用するのには十分な広さがありました。
・清潔感
掃除がいきとどいていました。
・機能性
特に目新しいものはなかったです。
・バリアフリー
対応していました。高齢者でも不便なことはありませんでした。
・設備
宿泊設備あり、売店なし 安置設備あり 面会・通夜付添いができます。
斎場の雰囲気4.0 滋賀県の県庁所在地である大津市の中心部のJR駅から徒歩3分にもかかわらず、敷地が広く 建物も大きく駐車場が広くゆったりしていることがこの施設の魅力だと思います。この施設の後、他会社がたくさん葬儀場を建設しましたが、この施設ほどアクセスがよく、広い施設は今もありません。

投稿日: 2023年09月19日 

JR膳所駅から徒歩5分以内で行けたので良かったです。駅...
滋賀県・50代女性 (2022年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 JR膳所駅から徒歩5分以内で行けたので良かったです。駅を出たらホールが見えていました。
ホールの駐車場も広く駅前にも駅の駐車場があり、車で行っても駐車場を探すのに困らないと思います。
遠方から行ったためJR膳所駅に早く着きすぎてしまいましたが、駅構内にCafeがあり、時間をつぶすのに困りませんでした。
斎場の建物・設備4.0 一般葬でしたので広い部屋で葬儀を行いました。1列に10席位で17、8列位の椅子が並べられていましたが、5列ごとに広い通路を確保されており1列ごとも前の椅子との間が広かったため、真ん中に座られた方が外に出やすいようにしてくれてたのだと思います。
売店はなかったような気がします。宿泊施設についてはわかりません。
受付、トイレは1階で式場は2階でしたが、エレベーターがありましたので高齢者の方も不便はないと思います。
12月の寒い時期でしたのでダウンコートを着ていきましたが、コートをかけるところがありませんでした。
葬儀に参列する機会がそう多くはないので、他の葬儀会館も同じかもしれませんが、ちょっとした洋服掛けがあればよかったと思いますが、きっと管理が大変でしょうね。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀は行っていなかったため、落ち着いてできたと思います。
式場のスタッフの方は若い方も何人かいらっしゃいましたが、落ち着いた感じの方が多かったと思います。
式場は国道1号線沿いにあり普通に車が走っているだけなので、周りにお店や飲食店が多くあるところに比べたら雰囲気は悪くないと思います。

投稿日: 2023年02月28日 

近隣に駅やバス停もあり、スーパーやコンビニもあるので比...
滋賀県・60代女性 (2022年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 近隣に駅やバス停もあり、スーパーやコンビニもあるので比較的便利な場所にあります。
駐車場が広く駐車場専用のスタッフもいるので安心できました。
自宅から葬儀場まで自家用車で約10分と近く、荷物も多いため車での移動を選びました。
斎場の建物・設備5.0 全体的に清潔感があり、静かで落ち着いた雰囲気のある施設です。
控え室のお茶やポットなどの備品も、ちゃんと管理されており助かりました。
葬儀に参列した親族に高齢者が多いため、控え室でゆっくりできたのは良かったです。
斎場の雰囲気5.0 当日の葬儀は1組だけだったので静かでした。
国道沿いではありますが、施設内は静かで周りの騒音などは気になりませんでした。
火葬場は別でしたが、移動に問題もなく、スタッフの対応も良かったです。

投稿日: 2022年11月28日 

当時はたまたま自分の住んでいたマンションから徒歩10分...
滋賀県・50代女性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 当時はたまたま自分の住んでいたマンションから徒歩10分ほどの場所だったので大変便利でした。ホール自体もJR琵琶湖線膳所駅、京阪電車石山坂本線京阪膳所駅から徒歩10分、お向かいに大津市民病院があり、病院の中にはコンビニがあります。車での来場は名神高速道路大津インターチェンジを降りて5分、国道1号線沿いで広い駐車場も完備されています。膳所駅周辺にはホテルはありませんが、すぐお隣の大津駅周辺にはお手頃に泊まれるホテルが多くあります。
斎場の建物・設備5.0 広い建物ですが個別のエリアに分かれていて、他の葬儀の参列者と混ざることなく落ち着いた気持ちで参列することができました。エレベータがあり、ホールの床もフラットで車椅子ユーザーの方も難なく参列されていました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の方達もおられましたが、個別に部屋が分けられていたので混雑することなく落ち着いた気持ちで参列することができました。故人が大変交友関係が幅広い方だったので、大きなホールで大人数が集まりましたが、お焼香も段取り良く進められて、故人とゆっくりご挨拶ができました。焼香後のおしぼりやご挨拶の品もスムーズにいただくことができました。

投稿日: 2022年01月07日 

国道1号線沿いの為、自家用車で行くのに迷わずに行けまし...
滋賀県・50代男性 (2017年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 国道1号線沿いの為、自家用車で行くのに迷わずに行けました。また駐車場も広いので余裕で駐車できました。他の参列者は電車等の交通機関を利用して来られた方がいたが、JR膳所駅から徒歩で5分くらいと式場の立地条件は最高な場所だと思います。
斎場の建物・設備2.0 一般参列者の待合室のようなものがありませんでした。あったのかもわかりませんが、そこには係の人からは案内されませんでした。喫煙場所が屋外ではなく式場内にあったと記憶しております。喫煙しない私にとっては不快な思いがありました。
斎場の雰囲気3.0 落ち着いた雰囲気の中で式が執り行われました。ただ、早く式場に着いたので待ち時間が長かったのですが、久しぶりに会う友人たちの雑談が各所から聞こえ、それが雑音に聞こえ、式前にはあまり落ち着いた状態になれませんでした。

投稿日: 2021年04月26日 

愛知県からの訪問でしたが高速のインターからも近く、葬儀...
滋賀県・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 愛知県からの訪問でしたが高速のインターからも近く、葬儀場内の駐車場も大変広く駐車しやすかったです。1点気になる点としては、帰りは原則左折出庫になります。愛知県に帰る際には右折出庫をしなくてはなりませんが、交通量が多くそこだけ大変でした。
斎場の建物・設備4.0 コロナ対策としてエントランスお焼香というものを実施していました。故人に対しての最後のご挨拶が出来るようにという配慮とのことです。又、入館する際にアルコール消毒や体温チェックなど気配りが徹底されていました。他にもフリードリンクなどストレスは殆どありませんでしたが、1点授乳室が無く困りました。
斎場の雰囲気5.0 全体的に部屋の数が少なく、小規模な葬儀をする事を想定していたのかとても静かで落ち着いた雰囲気でした。火葬場は併設ではありませんでしたが、誘導等不備無く嫌な気持ちには一切なりませんでした。

投稿日: 2021年03月16日 

車で行き来する際には目の前に国道1号線が通っているので...
滋賀県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行き来する際には目の前に国道1号線が通っているので、滋賀県内からも、また京都市内からもとてもアクセスしやすい場所だったため5点を選びました。
また、参列いただいた方の多くがJRを使ってきて下さったのですが、駅から5分もかからなかったため便利だったのではないかと思っております。
斎場の建物・設備5.0 祭壇を組んだ部屋のすぐそばに家族が待機する部屋がありました。
弔い事なので基本的に親族同士も会話がそれほどなかったのですが、ある程度のスペース感もあり、お部屋の中もとても清潔感があったため居心地が良かったです。
斎場の雰囲気3.0 施設自体はとても落ち着いた雰囲気で他の葬儀もなかったため良いと感じました。
しかしながら、JRの駅がすぐ裏にあるため時折駅のアナウンスや新快速電車の通過の際の汽笛が鳴っており、その点が少し気になりました。

投稿日: 2020年10月07日 

JR膳所駅(普通電車のみ停車する駅)から歩いてすぐだっ...
滋賀県・〜20代女性 (2015年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 JR膳所駅(普通電車のみ停車する駅)から歩いてすぐだったので県内に住んでいる者にとってはアクセスが良かったのですが、
個人の友人は大阪在住が多かったので大阪の場合新快速で滋賀県まで来ることになり、途中で乗り換えが必要でした。
駐車場は広かったので良かったです。
斎場の建物・設備4.0 建物全体については特に古くて汚い、という印象はないです。
かといって、そこまで意識していたわけではないので特段綺麗だったかどうかはわかりません。
掃除はきちんとされていて、待ち時間も含めて快適に過ごすことができました。
高齢の参列者も多かったですが特にバリアフリー面でも問題ななかったです。
斎場の雰囲気5.0 線路に近い場所ですが音は全く気になりませんでした。
他の参列者と会うこともなく、落ち着いた雰囲気だったと思います。
スタッフの方も快適に過ごせるよう配慮が行き届いていました。

投稿日: 2020年07月17日 

私は、自家用車を利用し、自宅から20分程で行くことがで...
滋賀県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 私は、自家用車を利用し、自宅から20分程で行くことができました。JR膳所駅から徒歩2分と大変近くにあり、駐車場も広いです。ただ、周辺にコンビニがなかったのが惜しい点です。とても利用しやすく便利な立地だと思いました。
斎場の建物・設備4.0 私服で行ったので、喪服に着替える必要がありましたが、親族の控え室も広く、気兼ねなく着替えることができました。ただ、式場や控室が2階にあるためお年寄りはエレベーターで上がることができますが、エレベーターが狭く、式場や控室が1階にあれば良かったと思います。
斎場の雰囲気5.0 隣に別の式場があったが、よい距離感で隣の音や参列者を気にしなくても良く、落ち着いた式ができたのが良かったです。
思いの外、参列者が予想以上の数だったが、スタッフの方々がスムーズに対応してくださっていました。

投稿日: 2020年07月01日 

JR京阪膳所駅から徒歩10分ほど。私は車で行きましたが...
滋賀県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR京阪膳所駅から徒歩10分ほど。私は車で行きましたが国道沿いにあるため初めての方でも迷わずに行けます。駐車場も広く約70台停めることができます。
周辺にはコンビニやスーパー、ドラッグストアなどがあり便利です。
斎場の建物・設備4.0 建物内は無駄なものがなく入口付近からシンプルでとても清潔感がありました。入ってすぐに階段があり、その奥にエレベーターがあるという構造なので、エレベーターを見つけるのに少し時間がかかってしまいます。
斎場の雰囲気3.0 葬儀が1組だけだったようで外の騒音などもあまり聞こえず静かに執り行われました。受付ではスタッフの方が2人でされており、スムーズに受付ができましたが、必要以上に葬儀場内部にスタッフの方いたことが少し気になりました。

投稿日: 2020年06月12日 

住所・地図・アクセス

住所 〒520-0802 滋賀県大津市馬場2丁目13-40
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR膳所駅から徒歩約10分
名神大津IC降りて1つ目の信号左折、2つ目信号(国道1号線)右折、左側

膳所シティホールの情報

名前 膳所シティホール
電話番号 077-525-4444
公式サイト 膳所シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 無料70台、タイムズ:140台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「膳所シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/27に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

膳所シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1階:石山(ホール)
(葬儀式場)
40人
(部屋数 1)
1階:堅田(法事会場) 30人
(部屋数 1)
1階:粟津(仕上会場) 28人
(部屋数 1)
1階:落雁(仕上会場) 40人
(部屋数 1)
2階:三井(ホール)
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
2階:矢橋・天領・三井(ホール)フルオープン 250人
2階:矢橋(ホール)
(葬儀式場)
100人
(部屋数 1)
2階:矢橋・天領(ホール)
(葬儀式場)
120人
(部屋数 1)
2階:三井・天領(ホール)
(葬儀式場)
110人
(部屋数 1)
仕上会場/食事会場
(部屋数 2)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 3)
親族控室
(休憩室)
和室
(部屋数 3)

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

母が急に亡くなって心の準備もないままに式を執り行うことになり、大変助けていただきました。また、セレマ会員としてかけていた月数が少なかったにも関わらず、様々な面でフォローし...
(2020年11月21日 膳所シティホールの葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/