葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

彦根シティホール

滋賀県彦根市古沢町141-4

4.610件

有名斎場 駅近 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 外観1
  • (2/5) 外観2
  • (3/5) 外観3
  • (4/5) 外観4
  • (5/5) 駐車場1

彦根シティホールとは

株式会社セレマが運営している、滋賀県彦根市にある民営斎場。1996年から地域の方々に利用されて続けている。彦根駅下車徒歩1分と彦根で一番駅に近い式場で、アクセスのしやすさが魅力。1階には大ホールがあり、250人の参列者に対応できる。そのほか、130人収容できる中ホール、80人収容できる小ホールを完備している。大規模な社葬から少人数の家族葬まで、あらゆる葬儀、宗派に対応可能。法事目的でも利用できる。

彦根シティホールの特徴

  • 親族控室が3部屋用意されています。「竹生」は20人、「比良」は25人、「伊吹」も25人収容可能です。また、仕上会場や食事会場の利用もできます。
  • 駐車場は100台分用意されており、車で来館した際に利用できます。無料で利用可能です。
  • 無料コインロッカーが4箇所、金庫が5箇所設置されています。お手回り品や貴重品を預けるのに利用できます。
  • ジェットバス、TV付バスを利用でき、親族は宿泊も可能となっています。
  • 霊安室があるため、事情により故人を自宅にお連れできない場合にも対応しています。
  • 多目的トイレやエレベーターを完備しており、車椅子の貸出にも対応しています。バリアフリーに配慮された施設です。
  • 最寄り駅は 琵琶湖線彦根駅(0.1km)、近江鉄道本線ひこね芹川駅(1.2km) です。
  • 最寄りの火葬場は 紫雲苑(犬上郡多賀町 8.0km)、こもれび苑(長浜市 19.7km)、関ケ原斎苑(不破郡関ケ原町 21.7km) があります。

彦根シティホールの口コミ・レビュー

彦根シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.6口コミ: 10件
点数 詳細
5点
8件
4点
1件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

駅を降りたらすぐなのでアクセスしやすく良いです。もちろ...
滋賀県・30代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅を降りたらすぐなのでアクセスしやすく良いです。もちろん駐車場もあってかなりの台数が駐車できるので、自動車で足を運ぶ人が多い滋賀県では良いなと感じました。駅に近いのでスーパーやコンビニももちろんあり、便利でした。
斎場の建物・設備5.0 建物自体はとても新しいというわけではありませんが、綺麗で清潔感もありバリアフリーに対応しているので、高齢の会葬者にも優しくて良いなと思います。多目的トイレやエレベーターもあったりと、車椅子の人も安心できそうでした。
斎場の雰囲気5.0 駅に近いこともありそう感があるかなと思いましたが、とても静かで落ち着く雰囲気だったので良いと感じました。

投稿日: 2022年05月09日 

式場までは車で行きました。少し道に迷いましたが駐車場も...
滋賀県・〜20代男性 (2017年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までは車で行きました。
少し道に迷いましたが駐車場も広く最寄り駅が近いため、アクセスがしやすい場所だと思いました。
彦根駅から徒歩2分くらいです。
コンビニは彦根駅にあり彦根駅周辺にはビジネスホテルがあるため良いと思いました。
斎場の建物・設備5.0 式場内に200人ほどの参列者が来ましたが、式場内が広かったため、良いと思いました。
内装や外装、待合室等は清潔感もあり問題ないと思います。
宿泊施設は畳が一面にひいている大きな部屋で内装も綺麗だと思ったため満足です。
斎場の雰囲気5.0 職員の立ち回りや挨拶等も落ち着いており気にすることなく通夜と告別式を行うことができたため良いと思いました。
また、店内のBGMもゆったりとしておりその点も良かったと感じました。
火葬場までの移動もバスを手配していただき、スムーズに火葬場まで行くことができました。

投稿日: 2022年03月31日 

駅直結の立地、バス停もありタクシーも待機していて、かつ...
滋賀県・30代女性 (2016年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅直結の立地、バス停もありタクシーも待機していて、かつ駐車場も駅前にしてはたくさん用意されています。コンビニ、ホテル、スーパーマーケットも徒歩5分以内にそろうので、田舎にはなかなかない好立地だと思います。
斎場の建物・設備5.0 待合室は広く清潔です。バリアフリーも対応していました。宿泊設備は和室に布団ですが、封を切って使った分だけ支払いと、料金がわかりやすかったです。お風呂が広く子連れでも広々と家族で入れて快適でした。最後の日を故人と快適に過ごせました。
斎場の雰囲気5.0 駅、線路沿いですが、音は全く気になりませんでした。スタッフが皆さんよく気がついて、気持ちに寄り添った対応をしてくださる方ばかりで、打ち合わせの段階からとても気持ち良く対応していただきました。比較的少ない神道式でしたがすぐに対応していただき、気持ち良く過ごせました。

投稿日: 2021年11月30日 

JR彦根駅の駅前に立地しており、駅からセレマ彦根シティ...
滋賀県・30代男性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR彦根駅の駅前に立地しており、駅からセレマ彦根シティホールは徒歩1分程度であり、アクセスは非常に便利でした。駐車場も広く、電車でお越し頂く方、車でお越し頂く方のどちらにも適した使いやすく便利な斎場でした。
斎場の建物・設備5.0 建物は綺麗に清掃されており、清潔感にあふれる斎場でした。また、バリアフリーも考えて設備が設置されており、高齢者の参列者の方も参加しやすかったと思います。また、これは普通かもしれませんが、パイプ椅子の数も多く全員座る事が出来ました。
斎場の雰囲気4.0 駅前にありますので、周りは日常風景が広がっており、葬儀に参列していると少し落ち着きませんでした。郊外の方が落ち着くのかもしれません。

投稿日: 2021年05月20日 

彦根駅から徒歩1分と非常にアクセスが良いです。駅前にあ...
滋賀県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 彦根駅から徒歩1分と非常にアクセスが良いです。
駅前にあるため、バス停やタクシー乗り場も目の前にありました。
周辺には飲食店やコンビニが多くありました。
利用時、車は使わなかったのですが、駐車場も広かったように思います。
斎場の建物・設備5.0 建物の内装がとても綺麗で、清潔感もありました。
施設内の部屋で食事をし、その後同じ部屋で宿泊もしたのですが、とても広く綺麗なお部屋でした。
施設内に売店はありませんでしたが、夜遅い時間でも出入りができるため近くのコンビニに行くことができます。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので、他の葬儀の音や参列者の方が気になることはありませんでした。
火葬場は併設されていませんでしたが、車で10分程度の場所だったので移動も苦ではありませんでした。
周辺に人が多く集まるような施設もないので、静かに過ごすことができました。駅前ですが、車の音等は気になりませんでした。

投稿日: 2021年05月06日 

私は葬式場まで自家用車で行きましたが3km程だったので...
滋賀県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 私は葬式場まで自家用車で行きましたが3km程だったので楽でした。すぐそばに駅とコンビニ、駐輪場、駐車場がありすごく便利です。都会ではないので満車になることはないです。駅前だとよくあるホテルも立地していたので良い感じです。
斎場の建物・設備4.0 建物は一見、清潔感があります。1階には式場があり、広さ的には十分でした。2階に待合室があり、そこでお通夜付き添いや宿泊ができます。火葬場までは移動しなければなりません。山の方まで行かなければならないので少し時間がかかりました。
斎場の雰囲気5.0 他の参加者は1組だけいましたが全く気にならなかったです。担当の方たちがとても丁寧でスムーズに葬式が行われ、わからないことは聞く前に教えてくださるのでとても良かったです。雰囲気は担当の方がとても明るい方だったので、良い感じでした。

投稿日: 2021年03月23日 

駅からすぐのところにあるので、電車で来られる方には便利...
滋賀県・40代女性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅からすぐのところにあるので、電車で来られる方には便利だと思います。ビジネスホテルやスーパー、飲食店も近くにあるので、不便に思うことはないと思います。車で来る人に関しては、入口がわかりにくく思われる方がいるかもしれません。
斎場の建物・設備3.0 式場の広さは十分で、清潔感も普通だと思います。バリアフリーにもなっていますので、高齢者・障害者の方でも安全に来られると思います。売店はありませんが、駅近くなので何か必要な時は買いに行ける立地なので、良くもなく悪くもなく普通の式場です。
斎場の雰囲気3.0 人数の関係だと思いますが、式場の入口が参列者席の中央あたりにあったので、参列される方が気になってしまうところがありました。入口が参列者席の後ろの方が落ち着いてて良いと思います。

投稿日: 2020年08月12日 

彦根駅から徒歩1分で歩く距離も少ない為アクセスが良かっ...
滋賀県・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 彦根駅から徒歩1分で歩く距離も少ない為アクセスが良かったです。また、駅近くですが、駐車場があり、車で大人数の乗り合わせでも行きやすいと思います。彦根駅周辺にはコンビニやホテル、食事ができるところもあります。
斎場の建物・設備5.0 建物も大きく、トイレも広く綺麗に掃除されており、清潔感がありました。また、式場へ入るドアも自動で、段差もなく車椅子の方もスムーズに入ることができます。冷暖房もしっかり管理されており、大人数が入った蒸し暑い夏でも快適な温度でした。
斎場の雰囲気5.0 当日1組だけでしたのでとても静かに落ち着いてできました。式場の周りは駅のすぐ裏ですが、電車の音も気にせずゆったりと時間を過ごせました。

投稿日: 2020年04月30日 

駅から徒歩3分圏内と非常に近くて駅周辺なので、コンビニ...
滋賀県・30代男性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 近所・自治体関連 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅から徒歩3分圏内と非常に近くて駅周辺なので、コンビニエンスストアやショッピングモールもあり早く着いた時に時間を潰せます。
バス停やタクシーもあり交通面で問題はありません。
また近くに駐車場、駐輪場もあり便利でした。
斎場の建物・設備4.0 全体的に清潔感があり、待合室も広く十分な大きさで料理も美味しかったです。式場も広く、100名以上参列できる広さがありました。
冷暖房も完備され室温も丁度良かったです。
段差などバリアフリーに配慮されています。
斎場の雰囲気3.0 式場も2部屋ありましたが、小規模の葬儀となりますと少し広いです。
別の場所で火葬した為、移動でバタバタしました。

投稿日: 2020年04月24日 

式場までは車で15分ほどだったので、遠いとは感じなく車...
滋賀県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは車で15分ほどだったので、遠いとは感じなく車で行ったので楽なほうではありました。駅のすぐ近くにあり電車でも来れるのでいいと思いました。駐車場も結構広くて止めれなくて困ったなどは無かったです。セレマ周辺にはコンビニもホテルもあり便利でした。
斎場の建物・設備5.0 私は小さい子供が3人いたので、お葬式中にぐずると、違う部屋に子供を連れていける待機室を利用させてもらいすごく助かりました。待機室も窮屈に感じることはない大きさでした。清潔感もあり子供もいる家庭は安心できます。式場に入る外からバリアフリーになっており車椅子の方でも大丈夫でした。宿泊設備もあり面会もでき、夜お泊まりもできました。トイレもお風呂などもすごく綺麗で良かったです。
斎場の雰囲気5.0 別の席でお葬式をもう1組されてましたが、音などは全く気にならなかったです。火葬場は別の場所に移動でしたがセレマさんがバスを出してくれますので、移動に不便などはなかったです。
ゆっくりとお葬式を進行させてくださいましたので慌ただしいと思うことはなかったです。

投稿日: 2020年04月20日 

住所・地図・アクセス

住所 〒522-0007 滋賀県彦根市古沢町141-4
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR「彦根駅」下車、西口を降り右手の式場ゲートくぐり式場通路を歩き徒歩1分
「彦根IC」を降り一つ目信号を右折、直進1kmJR高架越え二つ目信号「京町東」右折、一つ目信号「旭町」越え、一筋目の路地を右折、正面に式場がございます

彦根シティホールの情報

名前 彦根シティホール
電話番号 0749-27-4442
公式サイト 彦根シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 100台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近

掲載情報に関するご案内

当サイトは「彦根シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/27に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

彦根シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
中ホール
(葬儀式場)
130人
(部屋数 1)
小ホール
(葬儀式場)
80人
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
寺院控室
(休憩室)
食事会場
(休憩室)

彦根シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

打ち合わせの段階から何もわからない私に対して、すごく親切に葬儀の流れからマナー等を教えていただきました。また、通夜から葬儀終了まで非常に気を遣っていただき、勇気づけられま...
(2021年4月19日 彦根シティホールの葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/