葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

民営斎場

彦根シティホール

滋賀県彦根市古沢町141-4

4.612件

有名斎場 駅近 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 外観1
  • (2/5) 外観2
  • (3/5) 外観3
  • (4/5) 外観4
  • (5/5) 駐車場1

彦根シティホールとは

株式会社セレマが運営している、滋賀県彦根市にある民営斎場。1996年から地域の方々に利用されて続けている。彦根駅下車徒歩1分と彦根で一番駅に近い式場で、アクセスのしやすさが魅力。1階には大ホールがあり、250人の参列者に対応できる。そのほか、130人収容できる中ホール、80人収容できる小ホールを完備している。大規模な社葬から少人数の家族葬まで、あらゆる葬儀、宗派に対応可能。法事目的でも利用できる。

彦根シティホールの特徴

  • 親族控室が3部屋用意されています。「竹生」は20人、「比良」は25人、「伊吹」も25人収容可能です。また、仕上会場や食事会場の利用もできます。
  • 駐車場は100台分用意されており、車で来館した際に利用できます。無料で利用可能です。
  • 無料コインロッカーが4箇所、金庫が5箇所設置されています。お手回り品や貴重品を預けるのに利用できます。
  • ジェットバス、TV付バスを利用でき、親族は宿泊も可能となっています。
  • 霊安室があるため、事情により故人を自宅にお連れできない場合にも対応しています。
  • 多目的トイレやエレベーターを完備しており、車椅子の貸出にも対応しています。バリアフリーに配慮された施設です。
  • 最寄りの火葬場は 紫雲苑(犬上郡多賀町 8.1km)、こもれび苑(長浜市 19.2km)、関ケ原斎苑(不破郡関ケ原町 21.7km) があります。

彦根シティホールへのアクセス・駐車場

住所 滋賀県彦根市古沢町141-4
最寄駅 琵琶湖線 彦根駅(0.2km)
近江鉄道本線 ひこね芹川駅(1.3km)
Map

現在地からのルートを表示

アクセス 【最寄駅から徒歩】
・JR「彦根駅」下車、西口を降り右手の式場ゲートくぐり式場通路を歩き徒歩1分
【車】
・「彦根IC」を降り一つ目信号を右折、直進1kmJR高架越え二つ目信号「京町東」右折、一つ目信号「旭町」越え、一筋目の路地を右折、正面に式場がございます
駐車場 有り 100台

彦根シティホールの口コミ・レビュー

彦根シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.6口コミ: 12件
点数 詳細
5点
9件
4点
2件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

親戚が多かったので、車で来る人と電車にて来る人がおり、...
滋賀県・30代女性 (2023年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 親戚が多かったので、車で来る人と電車にて来る人がおり、どちらにも対応してたのが助かりました。。
また近くにスーパーやコーヒーショップもあったので待ち時間に軽くつまめるお菓子や飲み物を買いに行くことができ、助かりました。
斎場の建物・設備3.0 広めの座敷があり、そこで待機することができました。入口すぐが会場だったので迷うことなく入ることができました。エレベーターもあり移動は楽でしたが、座敷にはいるときは高齢の親戚は大変そうでした。
靴箱には数字や目印がなかったので、あったほうが靴をすぐ見つけられるのにと思いました。
斎場の雰囲気5.0 線路の近くに会場がありましたが、とくに電車の音は気になりませんでした。1組だけだったので、他の参列者とも会うことなく終えることができました。

投稿日: 2025年10月08日 

彦根駅から徒歩5分圏内の場所にあり、とても立地が良かっ...
滋賀県・〜20代女性 (2024年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2024年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 彦根駅から徒歩5分圏内の場所にあり、とても立地が良かったように感じます。滋賀県は車で移動する方が多い印象なので駐車場も広く停めやすかったです。
周辺にコンビニもあり、近くのコンビニへ行くのも徒歩5分圏内ほどだったかと思うのでとても良い場所だと感じました。
斎場の建物・設備5.0 式場、建物内、待合室はきれいに保たれていて人数によりスペースの広さも変わってくるので一般葬、家族葬、どちらでも使いやすいと思います。
エレベーターが設置されているので老人の方でも安心して利用いただけると感じました。
部屋が座敷になっているのですが靴箱の手前にも手すりが設置されていたり、親切さを感じる式場でした。
通夜の後に宿泊もできるようになっており、最後の最後まで故人と一緒に過ごすことができる点はとてもありがたいと思いました。
布団の貸し出しもあり、料金はかかりますが布団の追加もできるそうなので良いと思いました。
どの時間でも出入りは自由でした。
斎場の雰囲気5.0 葬儀中はホールの扉が締め切られるため他の葬儀の音は気にならなかったです。
家族葬などの少人数であれば私達が待ち合いで使っていた部屋で葬式をあげられるようなのですが、違うご家族の方があげられていた際音が響いて聞こえてきていたので同じ時間にならないよう工夫はされるのだと思いますが気になる方もいるのではないかなといった印象でした。

投稿日: 2025年01月31日 

駅を降りたらすぐなのでアクセスしやすく良いです。もちろ...
滋賀県・30代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅を降りたらすぐなのでアクセスしやすく良いです。もちろん駐車場もあってかなりの台数が駐車できるので、自動車で足を運ぶ人が多い滋賀県では良いなと感じました。駅に近いのでスーパーやコンビニももちろんあり、便利でした。
斎場の建物・設備5.0 建物自体はとても新しいというわけではありませんが、綺麗で清潔感もありバリアフリーに対応しているので、高齢の会葬者にも優しくて良いなと思います。多目的トイレやエレベーターもあったりと、車椅子の人も安心できそうでした。
斎場の雰囲気5.0 駅に近いこともありそう感があるかなと思いましたが、とても静かで落ち着く雰囲気だったので良いと感じました。

投稿日: 2022年05月09日 

式場までは車で行きました。少し道に迷いましたが駐車場も...
滋賀県・〜20代男性 (2017年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までは車で行きました。
少し道に迷いましたが駐車場も広く最寄り駅が近いため、アクセスがしやすい場所だと思いました。
彦根駅から徒歩2分くらいです。
コンビニは彦根駅にあり彦根駅周辺にはビジネスホテルがあるため良いと思いました。
斎場の建物・設備5.0 式場内に200人ほどの参列者が来ましたが、式場内が広かったため、良いと思いました。
内装や外装、待合室等は清潔感もあり問題ないと思います。
宿泊施設は畳が一面にひいている大きな部屋で内装も綺麗だと思ったため満足です。
斎場の雰囲気5.0 職員の立ち回りや挨拶等も落ち着いており気にすることなく通夜と告別式を行うことができたため良いと思いました。
また、店内のBGMもゆったりとしておりその点も良かったと感じました。
火葬場までの移動もバスを手配していただき、スムーズに火葬場まで行くことができました。

投稿日: 2022年03月31日 

駅直結の立地、バス停もありタクシーも待機していて、かつ...
滋賀県・30代女性 (2016年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅直結の立地、バス停もありタクシーも待機していて、かつ駐車場も駅前にしてはたくさん用意されています。コンビニ、ホテル、スーパーマーケットも徒歩5分以内にそろうので、田舎にはなかなかない好立地だと思います。
斎場の建物・設備5.0 待合室は広く清潔です。バリアフリーも対応していました。宿泊設備は和室に布団ですが、封を切って使った分だけ支払いと、料金がわかりやすかったです。お風呂が広く子連れでも広々と家族で入れて快適でした。最後の日を故人と快適に過ごせました。
斎場の雰囲気5.0 駅、線路沿いですが、音は全く気になりませんでした。スタッフが皆さんよく気がついて、気持ちに寄り添った対応をしてくださる方ばかりで、打ち合わせの段階からとても気持ち良く対応していただきました。比較的少ない神道式でしたがすぐに対応していただき、気持ち良く過ごせました。

投稿日: 2021年11月30日 

JR彦根駅の駅前に立地しており、駅からセレマ彦根シティ...
滋賀県・30代男性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR彦根駅の駅前に立地しており、駅からセレマ彦根シティホールは徒歩1分程度であり、アクセスは非常に便利でした。駐車場も広く、電車でお越し頂く方、車でお越し頂く方のどちらにも適した使いやすく便利な斎場でした。
斎場の建物・設備5.0 建物は綺麗に清掃されており、清潔感にあふれる斎場でした。また、バリアフリーも考えて設備が設置されており、高齢者の参列者の方も参加しやすかったと思います。また、これは普通かもしれませんが、パイプ椅子の数も多く全員座る事が出来ました。
斎場の雰囲気4.0 駅前にありますので、周りは日常風景が広がっており、葬儀に参列していると少し落ち着きませんでした。郊外の方が落ち着くのかもしれません。

投稿日: 2021年05月20日 

彦根駅から徒歩1分と非常にアクセスが良いです。駅前にあ...
滋賀県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 彦根駅から徒歩1分と非常にアクセスが良いです。
駅前にあるため、バス停やタクシー乗り場も目の前にありました。
周辺には飲食店やコンビニが多くありました。
利用時、車は使わなかったのですが、駐車場も広かったように思います。
斎場の建物・設備5.0 建物の内装がとても綺麗で、清潔感もありました。
施設内の部屋で食事をし、その後同じ部屋で宿泊もしたのですが、とても広く綺麗なお部屋でした。
施設内に売店はありませんでしたが、夜遅い時間でも出入りができるため近くのコンビニに行くことができます。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので、他の葬儀の音や参列者の方が気になることはありませんでした。
火葬場は併設されていませんでしたが、車で10分程度の場所だったので移動も苦ではありませんでした。
周辺に人が多く集まるような施設もないので、静かに過ごすことができました。駅前ですが、車の音等は気になりませんでした。

投稿日: 2021年05月06日 

私は葬式場まで自家用車で行きましたが3km程だったので...
滋賀県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 私は葬式場まで自家用車で行きましたが3km程だったので楽でした。すぐそばに駅とコンビニ、駐輪場、駐車場がありすごく便利です。都会ではないので満車になることはないです。駅前だとよくあるホテルも立地していたので良い感じです。
斎場の建物・設備4.0 建物は一見、清潔感があります。1階には式場があり、広さ的には十分でした。2階に待合室があり、そこでお通夜付き添いや宿泊ができます。火葬場までは移動しなければなりません。山の方まで行かなければならないので少し時間がかかりました。
斎場の雰囲気5.0 他の参加者は1組だけいましたが全く気にならなかったです。担当の方たちがとても丁寧でスムーズに葬式が行われ、わからないことは聞く前に教えてくださるのでとても良かったです。雰囲気は担当の方がとても明るい方だったので、良い感じでした。

投稿日: 2021年03月23日 

駅からすぐのところにあるので、電車で来られる方には便利...
滋賀県・40代女性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅からすぐのところにあるので、電車で来られる方には便利だと思います。ビジネスホテルやスーパー、飲食店も近くにあるので、不便に思うことはないと思います。車で来る人に関しては、入口がわかりにくく思われる方がいるかもしれません。
斎場の建物・設備3.0 式場の広さは十分で、清潔感も普通だと思います。バリアフリーにもなっていますので、高齢者・障害者の方でも安全に来られると思います。売店はありませんが、駅近くなので何か必要な時は買いに行ける立地なので、良くもなく悪くもなく普通の式場です。
斎場の雰囲気3.0 人数の関係だと思いますが、式場の入口が参列者席の中央あたりにあったので、参列される方が気になってしまうところがありました。入口が参列者席の後ろの方が落ち着いてて良いと思います。

投稿日: 2020年08月12日 

彦根駅から徒歩1分で歩く距離も少ない為アクセスが良かっ...
滋賀県・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 彦根駅から徒歩1分で歩く距離も少ない為アクセスが良かったです。また、駅近くですが、駐車場があり、車で大人数の乗り合わせでも行きやすいと思います。彦根駅周辺にはコンビニやホテル、食事ができるところもあります。
斎場の建物・設備5.0 建物も大きく、トイレも広く綺麗に掃除されており、清潔感がありました。また、式場へ入るドアも自動で、段差もなく車椅子の方もスムーズに入ることができます。冷暖房もしっかり管理されており、大人数が入った蒸し暑い夏でも快適な温度でした。
斎場の雰囲気5.0 当日1組だけでしたのでとても静かに落ち着いてできました。式場の周りは駅のすぐ裏ですが、電車の音も気にせずゆったりと時間を過ごせました。

投稿日: 2020年04月30日 

彦根シティホールの情報

名前 彦根シティホール
電話番号 0749-27-4442
公式サイト 彦根シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 100台
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近

掲載情報に関するご案内

当サイトは「彦根シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2025/09/11に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

彦根シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
中ホール
(葬儀式場)
130人
(部屋数 1)
小ホール
(葬儀式場)
80人
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
25人
(部屋数 3)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 2)
食事会場
(休憩室)

(部屋数 2)

彦根シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

cerema

京都府京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

運営
株式会社セレマ
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

滋賀県で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能/