葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

湘和会堂 小田原の口コミ・レビュー(全14件)

神奈川県小田原市栄町1-6-10

4.714件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応


湘和会堂 小田原を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.7口コミ: 14件
点数 詳細
5点
10件
4点
4件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

口コミのAI要約

AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。

小田原駅から徒歩5分圏内というアクセスの良さが非常に高く評価されており、新幹線や複数路線が利用できるため遠方からの参列者にも便利です。施設内は清潔感があり、エレベーター完備などバリアフリー対応も行き届いています。スタッフの丁寧な対応や温かい食事も好評ですが、一部の口コミでは、駅近のため霊柩車の出発時に人目が気になったという声や、火葬場への移動距離に関する指摘もあります。

神奈川県・30代男性・2022年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス5.0
他の葬儀の音や参列者の気配はほとんど気にならず、落ち着いた雰囲気の中で過ごせました。施設内も案内がわかりやすく、移動がスムーズで迷うことなく行動できました。

雰囲気

他の葬儀の音や参列者の気配はほとんど気にならず、落ち着いた雰囲気の中で過ごせました。施設内も案内がわかりやすく、移動がスムーズで迷うことなく行動できました。

建物・設備

湘和会堂小田原の建物はとても綺麗で、全体に清潔感があり、心地よく過ごすことができました。待合室も広々としていて、参列者がゆったりと過ごせる空間でした。清掃が行き届いており、細部まできちんと管理されている印象を受けました。式後にいただいた食事も美味しく、落ち着いた雰囲気の中で故人を偲ぶひとときを過ごすことができ、全体的にとても満足のいく時間となりました。

アクセス

私は横浜在住で、電車を利用して小田原まで向かいましたが、小田原駅から徒歩圏内でアクセスしやすく、大変便利でした。駅からの道もわかりやすく、迷うことなく到着できた点も安心感がありました。また、小田原駅は新幹線や在来線が乗り入れているため、遠方からの参列者にとっても利便性が高いと感じました。立地の良さが、参列者の負担を軽減してくれる式場だと思います。

投稿日: 2025年05月30日

神奈川県・50代男性・2021年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
当日、他の葬儀があったか分かりませんが、雑音が聞こえてくることはありませんでした。
立地が小田原駅すぐ近くでしたが、施設内では外の車や行き交う人の音は全く聞こえませんでした。
待合室も静粛が保たれていました。

雰囲気

当日、他の葬儀があったか分かりませんが、雑音が聞こえてくることはありませんでした。
立地が小田原駅すぐ近くでしたが、施設内では外の車や行き交う人の音は全く聞こえませんでした。
待合室も静粛が保たれていました。

建物・設備

参列者数に応じて大・中・小の式場が用意されています。待合室も清潔で広いです。
車椅子に対応したバリアフリー施設になっています。
葬儀後の会食場所についてもホテルの大広間のような造りで、高級なじゅうたんが敷き詰められているように感じました。

アクセス

小田原駅から歩いて2、3分で非常にアクセスが良いです。
車で来る場合でも西湘バイパス、小田原厚木道路が利用可能なので非常に便利な場所にあります。
駐車場に関しては、斎場に併設された駐車場に加えて民間の提携駐車場も利用できるようでした。
遠方から来た人も居ましたが、新幹線も通っているので楽に来ることが出来たと言っていました。

投稿日: 2025年02月21日

神奈川県・30代女性・2023年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
式場では1組だけで広すぎず、故人の子供である友人ともすぐに会え、お悔やみを伝えることができました。
故人の写真など思い出品を飾るコーナーがあり、参列者皆さんが思い出を語り合い、とても温かい雰囲気でした。

雰囲気

式場では1組だけで広すぎず、故人の子供である友人ともすぐに会え、お悔やみを伝えることができました。
故人の写真など思い出品を飾るコーナーがあり、参列者皆さんが思い出を語り合い、とても温かい雰囲気でした。

建物・設備

建物、式場とも清潔感があり、古い印象はまったくありませんでした。クロークにコートを預けましたが、スムーズにご対応いただけました。
エレベーターは1台しかなかったようですが、こじんまりとした式場なので2階からは階段を利用する方も多かったです。
売店や火葬場はありませんでした。

アクセス

新幹線を利用して行きましたが、小田原駅から徒歩3分程でした。
他の路線も多数通っており、便利でした。
駅からもロータリーから一本道で、お土産屋さんやドーナツ屋さんなどが並ぶ分かりやすい道でした。
帰り道で軽食やお土産を買い、すぐに新幹線で帰宅でき、助かりました。

投稿日: 2023年04月07日

神奈川県・50代男性・2022年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
御導師(お坊)さんを呼ばない式にしましたが、故人とのお別れ十分にできるように、プログラムを組んでいただきました。

雰囲気

御導師(お坊)さんを呼ばない式にしましたが、故人とのお別れ十分にできるように、プログラムを組んでいただきました。

建物・設備

とても綺麗なビルで、中はかなり広い造りになっています。またバリアフリーで車椅子でも移動しやすいです。
板前さんが目の前で、お寿司やお蕎麦を出してくれます。新鮮で温かいものを食べられて満足です。
司法書士さんも紹介していただき、相続処理もスムーズにできました。

アクセス

小田原駅から歩いて2分ととてもアクセスが良いです。
また、小田原駅は新幹線、小田急線、東海道線などが乗り入れているため、遠い方でも来やすいです。
目の前はミナカ小田原があり、食べ歩き、お土産、足湯などあり帰りに小田原を楽しむことができます。

投稿日: 2023年02月16日

神奈川県・40代男性・2020年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
私が参列した時は1組だけでしたしコロナ禍という事もあって静かな雰囲気で過ごす事ができて良かったです。

雰囲気

私が参列した時は1組だけでしたしコロナ禍という事もあって静かな雰囲気で過ごす事ができて良かったです。

建物・設備

比較的、新しい施設なので施設内は綺麗です。
エレベーターもありますし車椅子用のトイレもあったのでバリアフリーに対応済みだと思います。
フロアの外が広くそこに亡くなった方の写真なども飾られていたので色々と思い出を共有できるのは素敵だなと思いました。

アクセス

JR東海道の小田原駅、小田急線の小田原駅から徒歩3分程度にあるのでアクセスは良いです。
車で行く際も斎場の横と道路の反対側に駐車場があるので便利です。
駐車券も斎場側で発行してもらえるので駐車場代もかかりません。
遠方から来る際も隣にビジネスホテルがあるので利用しやすいと思います。

投稿日: 2021年12月21日

神奈川県・30代女性・2018年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
亡くなった方のことを考えると胸がいっぱいで、周囲の記憶があいまいで申し訳ありません。
雰囲気は悪くなかったと思います。ご担当の方も丁寧な印象でした。慌ただしい様子は一切なく、穏やかなお式だったと思います。

雰囲気

亡くなった方のことを考えると胸がいっぱいで、周囲の記憶があいまいで申し訳ありません。
雰囲気は悪くなかったと思います。ご担当の方も丁寧な印象でした。慌ただしい様子は一切なく、穏やかなお式だったと思います。

建物・設備

建物も式場も、今まで行ったところと大差ないと思います。高齢者がたくさん参列されていたので、バリアフリー対応はしていたと思います。
通夜のみの参加でしたので、じっくり見ていませんが、特段不快になる場面もありませんでした。

アクセス

新幹線から降りて、駅から式場までは、スムーズにいけば歩いてすぐでした。
慣れない駅でしたので、ペデストリアンデッキで降りる階段を間違えて横断できない場所に着いてしまったりしたので私自身のミスですが、寒い時期だっただけに後悔しました。

投稿日: 2021年04月22日

神奈川県・30代男性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
葬儀を終え霊柩車が会場を出るときに、1階のスペースでお別れをしたが、会場前が駅前と言うこともあり、少し人目が気になりました。

雰囲気

葬儀を終え霊柩車が会場を出るときに、1階のスペースでお別れをしたが、会場前が駅前と言うこともあり、少し人目が気になりました。

建物・設備

建物自体は綺麗で清潔感もあり、各フロアごとに式を行っているため、不便に思うことはありませんでした。
子連れだった為、途中泣いてしまうと階段であやしていたが、他者と会うこともなく安心した。
エレベーター等もあるので、恒例の方も問題なく利用できると思います。

アクセス

駅から徒歩5分圏内と近いです。
小田原駅から徒歩5分圏内と場所もわかりやすく、立地は良かったです。
新幹線、東海道線、小田急線と各鉄道会社に繋がるので遠方からの方もロードサイドに比べると向かいやすいと感じました。
車で来る場合は、駅近くなので駐車場もありますし、不便に思うことはなかったです。
荷物が多ければ駅にコインロッカーもある為、預けてから来ることも可能です。

投稿日: 2021年04月22日

神奈川県・30代女性・2019年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
年配の参列者が多かったですが、エレベータがついていたので安全面で安心できました。
外の騒音もなく、式も1組だけでしたので、式に集中できました。
火葬場への移動が15分くらいでした。マイクロでバスが用意されていたので交通手段に困りませんでした。しかし、移動距離があるので面倒でした。

雰囲気

年配の参列者が多かったですが、エレベータがついていたので安全面で安心できました。
外の騒音もなく、式も1組だけでしたので、式に集中できました。
火葬場への移動が15分くらいでした。マイクロでバスが用意されていたので交通手段に困りませんでした。しかし、移動距離があるので面倒でした。

建物・設備

待合室が個室で用意されており、式までの時間ゆったりと過ごせました。
待合室にお手洗いが付いていたので便利で綺麗でした。
式場全体的に清潔感がありました。
食事は目の前でお寿司を握ってくれたり、天ぷらを揚げたりしてくれて、温かいものを提供してくれたので良かったです。味もおいしかったです。
クロークはなかったですが、ハンガーが用意されていたので助かりました。

アクセス

自家用車で行きましたが、駐車場がすぐ目の前なので近くて良かったです。
駐車場の数が多かったです。
駅が近く、小田原駅が徒歩約5分です。
駅ビルがあるので、食料など、ちょっとした買い物ができます。
繁華街なので、夜でも人通りがあるのでさみしくありません。

投稿日: 2020年12月11日

神奈川県・40代男性・2018年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
斎場内部は落ち着いた雰囲気になっていました。
ロビーには故人の写真などを飾る事ができるスペースも広くとってあったのも良かったです

雰囲気

斎場内部は落ち着いた雰囲気になっていました。
ロビーには故人の写真などを飾る事ができるスペースも広くとってあったのも良かったです

建物・設備

建物は綺麗です。
待合い室や式場なども新しく綺麗です。
バリアフリーになっていますし上階などへの移動はエレベーターがあります。
親族控室もテーブルもありますし隣は畳の和室になっているのでゆっくりと静かに過ごす事が出来て良かったです。

アクセス

車で行く際は西条駅の前にコインパーキングがあるのでそこに駐車出来ます。
斎場受付で駐車券と引き換えにチケットも貰えるので駐車場代はかかりません。
電車はJR東海道線の小田原駅東口から徒歩で3分位です。
悪天候の時でも駅から近いので交通の利便性は良いです

投稿日: 2020年09月24日

神奈川県・30代女性・2016年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
式場については家族葬だったので落ち着いて行えました。
霊柩車の出発時に駐車場が狭かったのと、乗り込む際に慌ただしかった記憶があります。

雰囲気

式場については家族葬だったので落ち着いて行えました。
霊柩車の出発時に駐車場が狭かったのと、乗り込む際に慌ただしかった記憶があります。

建物・設備

1階家族葬式場を利用しました。待合室や式場、トイレなども清潔感があり清掃も行き届いていたと思います。
安置室に面会に行きましたが、温かみがあってとてもおしゃれな空間で、故人も寂しくなかったのではないかと思います。

アクセス

小田原駅徒歩2分という近さなので、遠方から来る方も楽で場所がわかりやすかったです。
葬儀式場の目の前に駐車場があるので、車で来る方にも便利でした。
故人宅からも徒歩圏内で、良く通っていた道沿いにあるので、喜んでもらえているのではないかと思います。

投稿日: 2020年08月25日

神奈川県・30代女性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
階ごとに葬儀が分かれていて、落ち着いた雰囲気だったし、久しぶりに顔を合わす親戚の皆さんもゆっくりお話が出来る空間でした。
駅前ではあったが、何か音が気になるとか慌ただしさを感じるようなこともなく、皆さんのお話が盛り上がりおそらく時間は押していたと思うが、斎場の方も常に親切であたたかかったです。不慣れな葬儀にも一つ一つサポートもしてくれて、助かりました。
施設も古さを感じることもなく整えられて清潔でした。

雰囲気

階ごとに葬儀が分かれていて、落ち着いた雰囲気だったし、久しぶりに顔を合わす親戚の皆さんもゆっくりお話が出来る空間でした。
駅前ではあったが、何か音が気になるとか慌ただしさを感じるようなこともなく、皆さんのお話が盛り上がりおそらく時間は押していたと思うが、斎場の方も常に親切であたたかかったです。不慣れな葬儀にも一つ一つサポートもしてくれて、助かりました。
施設も古さを感じることもなく整えられて清潔でした。

建物・設備

施設は新しくないが、きれいでした。
小さいが移動は全てエレベーターを使うことが出来ました。
2階と3階で葬儀が分かれており、その階は自分達だけなので安心できました。親族の控室も洋室部分と和室部分など、足の悪いお年寄りは椅子に座ることが出来たし、トイレやバスルームなどもあり、着替えることも出来て助かりました。
遠方から来て着替えが必要な人には1階でゆっくり着替えるお部屋を用意してくれたので、親切でした。
会場も十分な広さで清潔でした。

アクセス

駅から徒歩5分かからない場所にあったので、遠方の地方から来る方にも伝えやすく分かりやすい場所でした。
親族でも駐車場は台数があまりなかったが、駅前なので有料の駐車場もあったのでよかったです。
駅前なので、駅ビルなどもあり、ホテルは駅前にはほとんど無いが、そこからタクシーで行けるプリンスホテルや電車15分ほどの箱根湯本などに泊まってもらうことが出来ました。

投稿日: 2020年04月17日

神奈川県・30代女性・2018年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
利便性はよかったが、駅近で大通りに面していたので落ち着いた雰囲気ではなかったです。また他にも葬儀をされていたので一階の受付が慌ただしい感じでした。

雰囲気

利便性はよかったが、駅近で大通りに面していたので落ち着いた雰囲気ではなかったです。また他にも葬儀をされていたので一階の受付が慌ただしい感じでした。

建物・設備

宿泊施設があり、通夜から親族が泊まることが出来ました。また待合室も広かったので親族が集まっても窮屈ではなく、ポット、お茶やコーヒーなどが準備されていたので、買いに行かずに済んでよかったです。小田原付近で広い会場がなかなか手配出来なかったため、こちらしか選択がなかったが、古い葬儀場でも清潔感がありました。

アクセス

駅からも近く、参列者が来やすかったです。荷物があったため親族は車で移動しなけれなならなかったが、目の前には駐車場もあってとても便利でした。歩いてすぐにコンビニやミスタードーナツがあったため、親族の待ち合い室でお菓子などを切らさずすみ、退屈する子供を連れて行けたので助かりました。

投稿日: 2020年04月09日

神奈川県・30代女性・2018年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
他の葬儀の音は一切せずに、過ごすことができました。
また、スタッフの方々がきめ細かくフォローしてくださり、ゆったり着替えてから帰ることができたので、遠方から来た身としてはとても助かりました。

雰囲気

他の葬儀の音は一切せずに、過ごすことができました。
また、スタッフの方々がきめ細かくフォローしてくださり、ゆったり着替えてから帰ることができたので、遠方から来た身としてはとても助かりました。

建物・設備

建物や待合室、トイレまで清潔に保たれておりました。バリアフリー対応もしており、エレベーター完備で安心です。控室もたくさんあり、着替えなどもゆっくり行うことができました。
待合室には椅子がたくさんあり、皆さん座ることができたので助かりました。

アクセス

小田原駅から徒歩5分ととても近く、ほぼ平坦な道のりの為、車椅子の方や老人にも優しい場所だと思います。
周辺にコンビニやホテルもあり便利です。
また、火葬場へもマイクロバスで20分ほどだった点も良いと感じました。

投稿日: 2020年02月06日

神奈川県・30代男性・2019年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
火葬場までの移動は車で20分程度かかりましたが、マイクロバスが式場から出ているので問題ないです。
他の葬儀の方もいなかったので静かに参列する事ができました。

雰囲気

火葬場までの移動は車で20分程度かかりましたが、マイクロバスが式場から出ているので問題ないです。
他の葬儀の方もいなかったので静かに参列する事ができました。

建物・設備

まだできて間もないので式場は綺麗です。
バリアフリーに関しては各階のスペースも広いです。エレベーターもあるので足の不自由な方も大丈夫です。
親族用の待合室などの設備なども綺麗な和室で待機中などはゆっくりと過ごす事ができます。

アクセス

JR東海道線、小田急小田原線の小田原駅から徒歩で5分程度で着きます。
車の場合は式場の目の前が駐車場になっています。
駐車券をスタッフに提示すれば駐車代は無料になります。
周辺にはビジネスホテルもあるので遠方からでも便利です。

投稿日: 2019年11月27日


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能/