葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

アスピカホール東部の口コミ・レビュー(全11件)

福井県福井市西方1丁目1-11

4.211件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有


アスピカホール東部を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.3口コミ: 11件
点数 詳細
5点
4件
4点
7件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

家からも近いため、通夜へ行っても一旦帰りまた戻るのも苦...
福井県・30代女性 (2023年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 家からも近いため、通夜へ行っても一旦帰りまた戻るのも苦にはなりませんでした。
私は徒歩で行きました。福井駅からだと車で7、8分程の距離になるかと思います。
すぐ、大通りがあり駐車場も広いためとても分かりやすい場所になります。
周辺にはコンビニやスーパーもあり、駅も近いため遠方からの方でも行きやすい位置にあります。
斎場の建物・設備4.0 ドリンクが自由に飲めるようになっておりコーヒー、紅茶、お茶、お水が飲めます。
2階の葬儀会場には広めのエレベーターがありますので、足の不自由な方も大丈夫です。
バリアフリーに関してまでは記憶が定かではないのですが不便な部分はないかと思います。
斎場の雰囲気4.0 エントランスホールも宿泊控え室も落ち着いたホテルのような趣きの葬儀施設です。世話をしてくれるスタッフもホテルマンのような礼儀作法の方々で安心感があります。
お部屋にユニットバスも完備していますので、夜伽の際も疲れた己の心身を癒し故人の横にいる事ができます。

投稿日: 2025年10月08日 

・私は近所なので、15分ほど歩いて行きました。最寄り駅...
福井県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 近所・自治体関連 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 ・私は近所なので、15分ほど歩いて行きました。最寄り駅はJR福井駅で、斎場までは1.5kmほどあります。
最寄りのバス停は斎場から徒歩3分のところにありますが、本数は多くありません。
ただ、田舎だし殆どの人が車で来るので、あまり問題ないと思います。
専用駐車場は150台分ありますが、状況によっては満杯になります(警備員がいます)。

・24時間営業のコンビニが300メートルほどの所にあります。
カフェやファミレスなどは周囲にたくさんありますが、宿泊施設はありません。
宿泊する人は、福井駅周辺のホテルを利用しているようです。

・大通りに面しており、分かりやすい場所にあるので、迷う人はいないと思います。
斎場の建物・設備4.0 ・建物は広々としており、エントランス、ロビー、式場もトイレも掃除が行き届いていました。

・参列者はお年寄りが多かったですが、エレベーターが完備されているので、困っている人はみかけませんでした。
大きな段差は多分無かったと思うのですが、壁に手すりがないので、ちょっと辛そうな人がいました。

・他の場所は見ていないので分かりません。
斎場の雰囲気5.0 ・車の通りの多い大通りに面していますが、斎場内はとても静かで落ち着いていました。

・別のフロアでもう1組あったようですが、時間帯が若干ずれていたようで、そちらの参列者の方とはエントランスと1階ロビー以外では会いませんでした。

・照明の具合がちょうど良く、穏やかで落ち着いた雰囲気でした。

・係の人の仕切りが良かったので、バタバタせず、万事スムーズでした。

投稿日: 2023年10月23日 

車で式場まで向かいましたが、場所も分かりやすく、駐車場...
福井県・30代女性 (2022年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で式場まで向かいましたが、場所も分かりやすく、駐車場に入りやすかったです。また、駐車場も広いので車を停めるのにも困りませんでした。式場の近くにバス停やコンビニもあり、大通りに面しているためアクセスは良いと思います。
斎場の建物・設備3.0 今年2回親族の葬儀に出席し、1回目はアスピカホール東部本館での一般葬で、2回目は隣接する別館(草庵)での家族葬でした。本館には待合室がありますが特筆すべき点はなく、可もなく不可もないです。別館は1軒家のような造りになっており、葬儀会場の横に宿泊できるスペースがあります(大きめの1フロアの半分が葬儀用のスペースで、もう半分がキッチン・リビング・和室があります)。部屋も明るく待機する分には問題ないが、葬儀会場の冷房の効きが悪かったです。
斎場の雰囲気4.0 他の組と会うこともなく、1組だけだったのが良かったです。大通りに面してはいるものの、周りの音は気にならず、静かに葬儀にのぞめました。

投稿日: 2022年10月03日 

駅からの路線バスが通っていて公共交通機関も利用できアク...
福井県・50代男性 (2021年)

口コミ評価4.7社葬 / 近所・自治体関連 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅からの路線バスが通っていて公共交通機関も利用できアクセスには不便さはありません。駐車場のスペースは最大150台を収容ができて幹線道路沿いに面しています。出入り口は2ヵ所ほどあって路地からも入ることができます。地元の人は自動車で行くのが一般的です。
斎場の建物・設備5.0 大手葬儀社のホールなので室内はエレベーターも完備されていて車いすを使用している人にも問題なく安置所まで行くことができます。収容人数は最大で120人まで入れます。
宿泊施設も完備されているので、そのまま泊まることもできます。売店はありませんが、ホールの周囲はコンビニエンスストアが多数あるので、問題はありません。
斎場の雰囲気4.0 普通、通夜は大勢の人が来られて慌ただしいのですが、当日は喪主様が1人1人に挨拶をするために長い行列を作って対応していましたので少し時間が掛かりました。また、スタッフが弔問客の誘導を行なっていたのでスムーズに終わりました。

投稿日: 2022年03月31日 

駐車場の広さは普通で、車で普通にアクセスできる場所であ...
福井県・30代男性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場の広さは普通で、車で普通にアクセスできる場所である事と、バス停や駅も近いことから近隣の市からもアクセスは良好で、比較的交通の流れも良い道路に面しているため交通の便も良かったです。コンビニやスーパーも近くに有りました。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は2階で斎場も複数あり割と広めで綺麗な会場でした。
少し階段が急な気もしましたが、エレベーターもあったので高齢者も大丈夫だったと思います。
通夜の際、親族が宿泊するための設備もきちんと完備していました。
斎場の雰囲気4.0 施設自体の周りがかなり静かな環境なのもあり、騒音等の気になることはありませんでした。
参列者の殆どが高齢者だったことも有り騒いだりするような人もおりませんでしたが、焼香がかなり時間がかかる感じになっていました。

投稿日: 2021年10月14日 

自家用車で式場まで行きました。大きなバイパス通りから降...
福井県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で式場まで行きました。大きなバイパス通りから降り、市街地の道路に面しており、看板も大きかったため、見落とすことなくすんなりと入ることができました。また、駐車場が広く、誘導員も配置されていたためスムーズに駐車できました。
斎場の建物・設備5.0 式場ということだけあって、広く清潔感のある内外装でした。飲み物も無料で参列者も不満はなさそうでした。自身が3親等以上離れている関係で1時間未満で帰宅してしまったため、あまり詳細には覚えていませんが、地方の葬儀場であれば合格点以上のものであると思っています。
斎場の雰囲気5.0 上階で他の葬儀をしていましたが、人の出入りはあまり気になりませんでした。少しお経を聴いて帰りましたが、特に違和感を感じたところはありませんでした。

投稿日: 2021年08月31日 

駅からのアクセスはあまり良くないので、ほとんどの方が車...
福井県・50代男性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅からのアクセスはあまり良くないので、ほとんどの方が車での参列だったと思います。ただ、大通りに面しているので、参列者が集中してしまうと駐車場入口付近の道路に渋滞が発生してしまい、スムーズな案内が必要だと感じました。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は新しく奇麗で、1フロア当たり1式場なのと待合場所も広くゆったりとしており、待機時間もゆっくり過ごすことができました。式場へはエレベータ―か階段でのアクセスになっており、私は階段を利用したが、確かエレベータが一基しかなかったので、そちらを利用される方の昇降に時間を要していました。
斎場の雰囲気5.0 フロアで1組だけだったので、他からの音はなくフロア自体が広く人の流れはスムーズで、落ち着いた雰囲気でした。

投稿日: 2021年07月09日 

自家用車で行きました。嶺南からの参列でしたので高速にの...
福井県・30代女性 (2021年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行きました。嶺南からの参列でしたので高速にのって約1時間程度かかりました。
福井インターで降りて約7分で着きました。インターから降りてすぐ入る大通りに面していて、看板も大きく出ているのでわかりやすかったです。
斎場の建物・設備5.0 親族控室がとても広かったです。私は宿泊しませんでしたがシャワー、トイレ、布団もあったので宿泊しても快適に過ごせそうだと思いました。
安置室があり私の両親は通夜付き添いもしていました。当日少し早く着いたので面会もさせてもらえました。
斎場の雰囲気5.0 各階に1つの式場だったので落ち着いた式だったと思います。子どもを連れて行ったので、途中で飽きてしまったときも外のモニターから見ることができて助かりました。お焼香も後からさせてもらえたて、気配りも素晴らしかったです。

投稿日: 2021年06月10日 

幹線道路沿いにあり、看板も見やすいところに位置していま...
福井県・30代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 幹線道路沿いにあり、看板も見やすいところに位置していました。
駐車場の広さも十分と感じました。
車社会の弊害か企業等からの帰宅時間重複することがあり、車で入場する際は一時的な渋滞が発生することは
致し方ない部分もあると思いつつ、アクセスが良い分仕方がないかなと思います。
斎場の建物・設備3.0 参列者があふれることはなかったので十分な広さ、清潔さでした。
エレベーターはあったが、それ以外のバリアフリーは良くわからず、特に案内もなかったです。
入り口から式場まで階段があったので、そこは高齢の方は苦労するかもと思いました。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀はなかったので、粛々と式が進んだ印象です。
特にせかされることもなく、しっかりと参列、焼香などをおこなうことができました

投稿日: 2020年04月30日 

バス停も目の前にあり便利です。ほぼ車で駆られる方が多く...
福井県・40代女性 (2018年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 バス停も目の前にあり便利です。
ほぼ車で駆られる方が多く、駐車場も広いです。コンビニも歩いて行ける距離にあるので便利でした。
家族葬だったので個室で最後をゆっくり迎えることができました。
場所はわかりやすいが大きい通りに出るのは時間帯によって混み合うので出づらいことがあります。
斎場の建物・設備4.0 バリアフリーだったので車いすで来られた高齢者もスムーズに入れました。
お茶とお水とジュースの無料自動販売機があってコンビニまで行かずに済みました。
家族葬の玄関は少し小さめで親類が重なると靴が置けません。
バリアフリーだけど玄関が狭いので入りづらいです。
駐車場から式場までが近いので車まで荷物を取りに行くときなどは便利でした。
斎場の雰囲気4.0 家族葬の部屋と葬儀場は併設されているが、入り口は別で他の方の参列者とすれ違ったりばたばたすることがなかったです。

投稿日: 2020年04月09日 

自宅から近かったので、ご近所の方にも来ていただきやすか...
福井県・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅から近かったので、ご近所の方にも来ていただきやすかったです。
故人の実家からは少し距離があったが、マイクロバスを用意していただくことができたため、実家周辺の方にも来ていただきやすかったです。
多くはないが、他県から車で来られる方にも高速道路を降りて直進のみで辿り着け、分かりやすいです。
この会場に限らず、福井の土地柄的に、車がないとアクセスしにくいです。
斎場の建物・設備5.0 全体的に清潔感があり、気持ち良く利用ができました。
遺族控室は部屋数が多く(3LDKのような間取りでトイレ・バス付き)、十分な広さがあり、通夜と葬儀で忙しい中でもゆったりと休むことができ、また会場の方や親族同士での話し合いをするのにも快適でした。複数家族、小さい子ども連れで利用したが夜中も落ち着いて過ごせました。
入口から会場へはエレベーターもあり、足の悪い90歳代の祖母にも無理なく参加してもらうことができました。
斎場の雰囲気5.0 1フロアにつき1組のみのため、他の葬儀の方の気配を感じることなく、落ち着いてできました。
スタッフの方が、こちらの不安や要望をよく聞き取って、とても親身にサポートしてくださいました。

投稿日: 2020年01月22日 


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能/