メモワールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
|
点数
|
|
詳細
|
|
5点
|
|
6件
|
|
4点
|
|
9件
|
|
3点
|
|
1件
|
|
2点
|
|
0件
|
|
1点
|
|
0件
|
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
スタッフの丁寧で親身な対応や、初めての喪主に対する手厚いサポートが高く評価されています。また、希望に沿った祭壇や演出への満足度も高いです。一方で、設備面では控室の乾燥を気にする声があります。費用面については、以前はリーズナブルとの評価が多かったものの、直近の口コミでは追加費用による割高感や基 変更を指摘する声もあり、事前の見積もり確認が推奨されています。
14件の口コミが「対応」に関連した投稿をしています。肯定 14件 / 注意点 1件
スタッフの対応については、多くの利用者から非常に高い評価が寄せられています。特に初めて喪主を務める方や、地域の作法・冠婚葬祭のルールがわからない方に対して、親身になって丁寧にサポートしてくれる点が好評です。急な不幸の際にも迅速に駆けつけ、安置期間中もこまめに足を運ぶなど、遺族に寄り添った誠実な姿勢が感謝されています。また、複雑な家庭環境や予算の都合にも配慮し、付かず離れずの適切な距離感でサポートしてくれたという声もあります。一部の口コミでは、説明が少し不足していたと感じる場面もあったようですが、全体的には親切で進行もスムーズであり、過剰な提案や干渉がないため安心して任せられると信頼されています。
口コミ原文
-
自分にとって初めての喪主であり、学生時代より関東に居住しているため、地域場所によって作法を含めて冠婚葬祭のルールがわからないところが多々あった。その都度教えてもらい丁寧にサポートしていただいたおかげで、参列者及び亡くなった親族に対して恥ずかしくない葬儀が行えた。
-
家庭環境が複雑だったのでそういう状況も全て話した上で、どうしていくのが一番いいかなどを親身になって一緒に決めて下さいました。予算もそこまでなく、でも出来るだけしたい事を叶えられるように詳しくプランを説明してくれて、価格も下げて下さったりしました。
-
説明は少し足りないところがあったが、親切で誠実な対応をしてもらえた。現金の手持ちがなかったが、コンビニまで車で連れて行ってくれた。花を飾る場所が気に入らないと伝えたら、変更してくれた。
11件の口コミが「費用」に関連した投稿をしています。肯定 6件 / 注意点 5件
費用に関しては、利用時期やプランによって評価が分かれています。以前の口コミでは、会員特典による大幅な値引きや、他社と比較してリーズナブルに抑えられたこと、予算内に収まるようプランを調整してくれたことに対する満足の声が目立ちました。しかし、直近の口コミにおいては、基本パックにお花が含まれなくなっていたり、追加のオプションや料理の追加費用が重なることで「やや割高に感じた」という声が増えています。また、友引などの日程調整により施設利用料が余計にかかったケースもあります。予期しない追加費用はなかったとする声もありますが、料金体系が細かく分かれている場合もあるため、事前に見積もりをしっかりと確認し、相談しながら進めることが推奨されています。
口コミ原文
-
他社より金額も安かったので、この葬儀会社に決めました。急な葬儀だったのでわからないことも多く不安でしたが、話もしっかり聞いていただけ、わからないことは私たちがわかるように答えていただいて不安もなくなり、安心して任せることができました。
-
相談には丁寧に乗ってもらい仕様を決めることができたのですが、何かと追加費用が掛かる料金体系だったのでその都度頭を悩まさないといけないので、神経を使うことが多く大変だった印象です。全体的に考えるとやや割高だったなと思います。
-
地域の他の葬儀社よりかなり安かったが、基本パックにお花がつかなくなっていたのが残念だった。予期しない追加費用はなかった。
6件の口コミが「施設」に関連した投稿をしています。肯定 6件 / 注意点 1件
施設や設備については、新しく清潔感があり、利用しやすいという意見が多く見られます。自宅からのアクセスが良く、駐車場が広い点も好評です。家族葬向けの小規模な会場から大きな会場まで幅広く対応しており、状況に応じてゆったりと見送ることができる大会場を提案してもらい満足したという声もあります。また、遠方から参列する親族のために、お風呂や宿泊・仮眠用のスペースを迅速に用意してくれるなど、設備面での細やかな配慮も評価されています。一方で、棺と同じ部屋で一晩過ごす際、エアコンが効きすぎて室内が乾燥していたため、加湿器の設置を希望する意見もあり、季節や利用状況に応じた調整が必要となる場合があります。
口コミ原文
-
遠方の客には風呂の用意も有り、になっていた。大きな会場から家族葬まで幅広く対応している。棺と同じ部屋で一晩明かすときは、エアコンが効き過ぎて乾燥していたので、加湿器があったら良かった。
-
スタッフの対応も非常に良く、設備も新しくきれいで良い。食事もおいしく、サービスも良かった。亡くなった本人が生前に会員になって申し込んであったので色々な手配もスムーズだった。値段もリーズナブル。極めて満足できる。立地も良い。駐車場も広く、。
8件の口コミが「演出」に関連した投稿をしています。肯定 8件 / 注意点 1件
葬儀の演出や祭壇の飾り付けについては、遺族の要望に柔軟かつ丁寧に対応してくれると好評です。故人の思い出の写真を入り口に飾るサービスや、孫の作文の朗読、告別式の細やかな手配など、形式的になりがちな葬儀を温かみのあるものにするための工夫が喜ばれています。また、予算を抑えたプランであっても、祭壇に華やかできれいなお花を飾ることができたという満足の声が多く寄せられています。見送りの際には、多くのスタッフが整列して見送ってくれたことに感動したというエピソードもあります。一部、追加オプションのお花の種類が限られており高額に感じたという意見や、飾る場所の変更を希望した際に迅速に対応してもらったという事例もあり、要望は積極的に伝えることが望ましいです。
口コミ原文
-
最後の見送り後の霊柩車が出発するとき、通常はスタッフの見送りが4,5人ですが、当家の時は12,3人が勢ぞろいをしていただき、感動をするほど感謝の気持ちを伝えてもらい、ものすごく立派な葬儀の締めくくりをしてもらえました。
-
孫の作文を読んでもらったり、告別式の演出を細かに手配いただき親族一同感謝しております。とかく形式的になりがちな葬儀ですが、そうならないようにご配慮いただいたようで大変有難く思います。
4.0
-
スタッフの対応4.0
-
サービスの質4.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質4.0
葬儀社スタッフの対応
説明は少し足りないところがあったが、親切で誠実な対応をしてもらえた。現金の手持ちがなかったが、コンビニまで車で連れて行ってくれた。花を飾る場所が気に入らないと伝えたら、変更してくれた。
提供サービスの質
実物や対応に対して高いとは思ったが、葬儀はお花とかは高いものなので、葬儀場の中では相場よりは安かったと思う。サイドに飾るオプション追加のお花の種類が胡蝶蘭しかなく、そのため高かった。
費用の納得感
地域の他の葬儀社よりかなり安かったが、基本パックにお花がつかなくなっていたのが残念だった。予期しない追加費用はなかった。
葬儀式場・斎場の質(メモワール花園)
車がないと不便な場所ではあるが、家からは近かったので便利だった。建物内の飲み物が無料なのがよかった。施設に豪華さはないが、シンプルで問題はなかった。
葬儀内容詳細
|
一日葬・仏式(仏教)
|
|
8人程度
|
|
合計11万円程度
|
|
メモワール花園(各務原市)
|
|
瞑想の森
|
|
あり。お布施金額: 10万円程度
|
|
精進落としのみ
|
|
小さなお葬式で紹介してもらったのがきっかけで、前にも利用してよかった。
|
4.3
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感3.0
-
斎場の質4.0
葬儀社スタッフの対応
スタッフの人柄もよく、準備進行がスムーズに進み、過剰な提案や干渉もなく、打ち合わせたことを過不足なく行った。
提供サービスの質
打ち合わせた内容で手配・準備が進み、またあとから追加したオプションにも対応してくれ、一部不備の修正も迅速に行われた。
費用の納得感
友引にあたって葬儀が1日遅れとなり、施設利用料が1日分余計にかかったため、割高になったが予想外の追加費用はなかった。
葬儀式場・斎場の質(家族葬庵紬~つむぎ~)
家から遠くなく、必要なものは取りに戻ることができる距離で、家族葬の会場としては若干広かったが、宿泊設備もそれなりにあり、売店はないが近所にコンビニがあるのでよかった。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(仏教)
|
|
20人程度
|
|
家族葬庵紬~つむぎ~(各務原市)
|
|
瞑想の森 市営斎場
|
|
あり。お布施金額: 16万円程度
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
以前に利用したことがあり、電話で連絡し近場で家族葬規模の会場がある。
|
4.0
-
スタッフの対応4.0
-
サービスの質4.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質4.0
葬儀社スタッフの対応
喪主になるのが初めてで、分からない事や戸惑うところが多々ありましたが、スタッフの方は熟練の方のようで、こちらの心情も踏まえた上で、丁寧に対応していただけたことと、こちらが納得いくところまで葬儀の仕様や進め方の相談に乗ってもらえました。
提供サービスの質
搬送や安置の際の対応は、特に不満はありませんでした。祭壇の大きさや飾り付けもこちらの要望通りに対応してもらえたので不満はありませんでした。お花の量や種類、華やかさも申し分ない感じでした。料理については質素ではなかったですがやや割高な印象でした。
費用の納得感
相談には丁寧に乗ってもらい仕様を決めることができたのですが、何かと追加費用が掛かる料金体系だったのでその都度頭を悩まさないといけないので、神経を使うことが多く大変だった印象です。全体的に考えるとやや割高だったなと思います。
葬儀式場・斎場の質(メモワール花園)
アクセスの良さは家から近かったので良かったですが、駅からは遠かったので電車で駆けつけてくれた親族に対しては不便な想いをさせてしまったと思います。施設は整ってはいましたが、少し老朽化が進んでいる状態だったので華やかさに欠けるところがありました。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(通夜人数: 40人、告別式人数: 40人)
|
|
メモワール花園(各務原市)
|
|
あり。お布施: 10万円
|
|
通夜料理・精進落とし
|
|
遺影写真、通夜付き添い、戒名、死化粧、霊柩車、マイクロバス、供花・供物、返礼品
|
|
他の候補があったが満員で利用する事が出来ず、近隣で出来るところを探していたらたまたま見つかった為です。
|
|
選んだ葬儀社が扱っている施設であったことと、実家からアクセスが良かったです。また、利用できる場所も限られていました。
|
3.7
-
スタッフの対応4.0
-
サービスの質4.0
-
費用の納得感3.0
-
斎場の質4.0
依頼してどうでしたか?
手配から葬儀までの手続きを丁寧に教えていただけたので、迷わず葬儀をあげることができてよかった。遺影などもこちらの要望をかなえてもらえた。費用は比較しようがないが、花などを多くすると少し高かったような気がした。全体的に特に不満はなかった。
葬儀社を選んだ理由は?
亡くなった母が会員登録しており、家から一番近い斎場だった。また、コロナ禍で家族葬で行うことに決めており、家族葬用の斎場があった。
4.3
-
スタッフの対応4.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質4.0
依頼してどうでしたか?
家族葬希望の為、小会場で良かったのですが、大会場を勧めてくれたので、ゆったりと見送れて良かったです。
また入会時の記録がしっかり残っており、本人の思い通りの最期を迎えられたと思います。救急入院先からの搬送対応もスムーズだった点も良かったと思います。通夜用の食事の気配りを感じられました。
葬儀社を選んだ理由は?
数年前に終活を試みる中で、会員になり、式次第等本人が意思をしっかり伝えており望み通りの終末になったと思います。
3.0
-
スタッフの対応3.0
-
サービスの質3.0
-
費用の納得感3.0
-
斎場の質3.0
依頼してどうでしたか?
孫の作文を読んでもらったり、告別式の演出を細かに手配いただき親族一同感謝しております。とかく形式的になりがちな葬儀ですが、そうならないようにご配慮いただいたようで大変有難く思います。別の機会がありましたら再度お願いしたくその時はよろしくお願いします。
葬儀社を選んだ理由は?
故人がそこの互助会に加入していたらしいとの情報があり、確認しに行った。実際は未加入であったが、その縁で葬儀を依頼することになった。
4.0
-
スタッフの対応4.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感3.0
-
斎場の質4.0
依頼してどうでしたか?
暦の関係で普段より長い時間お世話になる事になりましたが、スタッフの方には誠実に対応して頂きました。
初体験でしたので不安もかなりありましたが、こちらの要望にも対応していただき感謝しています。
家族葬としてはかなり立派な葬儀になりましたが、通夜から葬儀、初七日法要までつつがなく行う事ができ、参列者の方も満足感があったと思います。
コスト的には少々高いかなと感じる事はありましたが、全体的には良かったと思います。
葬儀社を選んだ理由は?
祖母もこの葬儀会社を使わせてもらっていた関係で以前から懇意にしていて、父も会員になっていたのでこの葬儀会社にお願いしました。
4.7
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感4.0
-
斎場の質5.0
葬儀社スタッフの対応
葬儀はどうしても暗い雰囲気になるが、いろいろ声をかけてくださり、雰囲気が暗くなりすぎないように配慮してれた。小さい子どもが何人かいたが、担当者も小さい子どもがいることもあり、優しく対応してくれた。神道の作法があまりわからず、サポートしてくれた。
提供サービスの質
遠方から来る親族に眠れるスペースをすぐに作ってくれた。料理は大人と子どものものを分けてくださり、子どもが過ごしやすい配慮があった。あまりお金をかけることができなかったが、とても祭壇に華やかさがありよかった。
費用の納得感
自分自身あまり収入がないため、どうしても費用は高いと感じてしまうが、知人の話や相場をみると安いのだと思う。内容に関しては不満はないため、妥当な費用なんだと思う。事前の打ち合わせで言われていた費用だったため、驚くことはなかった。
葬儀式場・斎場の質(葬儀斎場メモワール 各務原)
まずはなにより駐車場が広くよかった。斎場の近くにスーパーやコンビニがあり、待ち時間に子どもたちの時間潰しやなにか緊急で必要なものがあった時に対応しやすかった。自宅から近いのもあり、移動時間でストレスがなかった。
葬儀内容詳細
|
家族葬・神道(通夜人数: 約30人、告別式人数: 約30人)
|
|
メモワール各務原(各務原市)
|
|
あり。お布施: 60万円程度
|
|
通夜料理のみ
|
|
遺影写真、戒名、霊柩車、供花・供物、返礼品
|
|
自宅から近くに葬儀社の斎場があったため。よく斎場の近くを車で通ることがあり、「斎場といえばここ」というイメージがあった。
|
|
自宅から近く、祖父が亡くなった時に利用したことがあるため。田舎のため車の利用者が多く、駐車場が広く利用しやすいと思った。
|
5.0
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質5.0
-
費用の納得感5.0
-
斎場の質4.0
葬儀社スタッフの対応
私たち夫婦はまだ30代で、お葬式に参加する事はあっても喪主として執り行う事は初めてで、何をどう決めていいのかさっぱり分かりませんでした。
家庭環境が複雑だったのでそういう状況も全て話した上で、どうしていくのが一番いいかなどを親身になって一緒に決めて下さいました。
予算もそこまでなく、でも出来るだけしたい事を叶えられるように詳しくプランを説明してくれて、価格も下げて下さったりしました。
お葬式だけの事ではなく今後の手続きの仕方、お寺さんとのやりとりの仲介や法事などの説明などもしっかりしてもらえたので本当に助かりました。
提供サービスの質
いい意味で淡々とお仕事をしてくだり、私たちが義母が亡くなった事で思ったよりも悲しいながらもバタバタしていたので、そこに寄り添いながら付かず離れずの距離感で関わって下さいました。
また、何かあればすぐに気付いて声をかけて下さったので、ここまで気遣いをして下さったのは本当に助かりました。
費用の納得感
お寺さんへのお布施も合わせて100万円以内に収まるようにしたかったので、なんとかそれが叶うように配慮して下さいました。
費用を削る事はやろうと思えばどれだけでもできたと思いますが、それをしすぎてあまりにも寂しいお葬式になってしまったら嫌だなと思ったので、実際にこの価格でこの内容なら十分だったなと満足しています。
葬儀式場・斎場の質(葬儀斎場メモワール長森)
実家から近かったので、親族のアクセスはよかったです。
義母が安置されているお部屋は広く、そこで泊まれるようにお部屋も綺麗で、全て揃っていたのでよかったです。
近くにコンビニもあるので、何かあればすぐに行けるのもよかったです。
火葬場は車で10分くらいの所にあるのでマイクロバスでみんなで行く流れですが、コロナの時期だったので10名以内でそれぞれの自家用車で火葬場に向かうのは少し大変でした。
葬儀内容詳細
|
家族葬・仏式(通夜人数: 15人、告別式人数: 15人)
|
|
メモワール長森(岐阜市)
|
|
あり。お布施: 150,000円
|
|
なし
|
|
遺影写真、通夜付き添い、戒名、死化粧、湯灌、納棺師、霊柩車、供花・供物
|
義母が亡くなって、お葬式などの手続きで困らないように生前に株式会社ロマンティア(メモワール)の会員になっていました。 そこでお葬式などをすると会員価格でできるからねと結婚後に義母から言われていたので、その葬儀社でお願いする事にしました。
|
義母は末期のガンで余命宣告をされていたので、いつ亡くなってもおかしくない状態でした。 なので、亡くなったその時に「距離が近く」「空いている」斎場をリストアップしてもらった中で、今回利用した斎場が1番距離が近かったのでお願いしました。
|
4.7
-
スタッフの対応5.0
-
サービスの質4.0
-
費用の納得感5.0
-
斎場の質4.0
葬儀社スタッフの対応
急な葬儀だったのでわからないことも多く不安でしたが、話もしっかり聞いていただけ、わからないことは私たちがわかるように答えていただいて不安もなくなり、安心して任せることができました。
どうするか迷ったときもいろいろと選択肢を出していただいて、決めやすかったです。
提供サービスの質
安いプランで葬儀をしたのでお花も少ないかなと思っていましたが、実際はお花も棺にたくさんキレイに入れてあげることができました。仏衣も他社だとまた別に用意するのにそれだけでお金がかかるのが 含まれた値段に仏衣が入っていたのでよかったです。
費用の納得感
元々葬儀にかかるお金はすごく高いイメージで、最低でも200万円はかかると思っていました。最初の見積もりでそれぐらいにすすめられると思っていたので、30万円程度でできて、なおかつその金額の中に仏衣もふくまれていたので急な葬儀でしたが、少ない金額で十分なことを出来たかと思ったので、満点をつけました。
葬儀式場・斎場の質(葬儀斎場メモワール 羽島)
アクセスは地元なので、実家から近かったです。
式場から、車で2分程のところに火葬場があるのでよかったです。
式場はそこまで広くはないですが、キレイでした。
また、トイレも利用しましたが、キレイで使いやすかったです。
駐車場も十分なスペースがありました。
葬儀内容詳細
|
一日葬・仏式(通夜人数: 0人、告別式人数: 7人)
|
|
メモワール羽島(羽島市)
|
|
あり。お布施: 10万円
|
|
なし
|
|
戒名、死化粧、霊柩車
|
|
何社かまわりましたが、対応が、丁寧だったこと。他社より金額も安かったので、この葬儀会社に決めました。
|
場所が実家から近かったのと式場も広すぎず、キレイだったので選びました。 火葬場も車で2分ほどのところにあるので決めました。
|
メモワールについて
昭和46年に創業した、岐阜県各務原市の葬儀社。遺族が故人との別れのひと時を安心して過ごせるよう、事前の相談から葬儀、法要までトータルでのサポートを提供する。葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが在籍。年間約14,000件の葬儀施行実績を持っている。
非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ
大切な故人との最後のお別れに、心から安らげるお葬式
-
火葬式、家族葬、一般葬の他、大規模な社葬にも対応
-
葬儀の内容や費用について確認できる、無料の事前相談
-
自宅に安置できない場合は、自社ホールでの預かりに対応



安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
当日14時までのご注文で全国即日お届け!
(一部地域を除く)
全国の生花店や葬儀関連配達ルートでお届け先地域の風習や葬儀場の仕様に沿った
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
この葬儀社を利用した方の口コミ(16件)
スタッフの人柄もよく、準備進行がスムーズに進み、過剰な提案や干渉もなく、打ち合わせたことを過不足なく行った。
(2026年7月10日)