家族葬のメモリアの口コミ・レビュー(全59件)
岐阜県大垣市小野3丁目47番1
4.859件
家族葬のメモリアを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
52件 |
| 4点 |
|
4件 |
| 3点 |
|
3件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
家族葬のメモリアは、スタッフの親身で迅速な対応や、故人の好物・音楽を取り入れた温かいサプライズ演出が非常に高く評価されている葬儀社です。ホテルのように快適な控室や、故人を美しく整える丁寧な湯灌の儀にも感動の声が多数寄せられています。一方で、一部の口コミでは、当初の想定やネットの価格より実際の費用が高くなったという声や、深夜などの時間帯にスタッフへすぐに質問できないことがあったという指摘もあります。
スタッフの対応について、多くの利用者が「親身で丁寧」「迅速でプロ意識が高い」と高く評価しています。深夜や早朝の急な依頼にも素早く駆けつけ、初めての葬儀で不安な遺族に対して分かりやすく段取りを説明し、手続きのサポートまで行ってくれたことで安心できたという声が多数寄せられています。一方で、質問したいときにスタッフにすぐ聞けない瞬間があったという声や、打合せと当日の担当者が変更になり一時的に不安を感じたという意見もありますが、全体として細やかな気配りや誠実な姿勢に感謝する声が目立ちます。
口コミ原文
-
言葉づかい、腰の低さ、話を聞く姿勢(まず、聞いてくださる。それからアドバイス。)、順序良く説明、紙を用意しての説明・・等々。対応が親切で説明も詳しくしてくださり、安心して任せることができました。大変お世話になりました。
-
特に問題点はなく、粛々と進められていきました。分からないことを質問したいときにスタッフの方にすぐ聞けないことはありましたが、大きな問題点ではありませんでした。
故人に寄り添った独自の演出やサプライズが非常に高い評価を得ています。打合せでの何気ない会話から、故人の好物(うなぎ、すき焼き、うどんなど)をお供えとして用意してくれたり、誕生日が近い故人にケーキをサプライズで用意してくれたりしたことに感動したという声が多くあります。また、故人が好きだったアーティストや曲(ビートルズ、ジブリ、演歌など)のエレクトーン生演奏やBGM、思い出の場所を巡る「メモリアクルーズ」など、家族の記憶に残る温かい見送りができたと満足度が非常に高いです。
口コミ原文
-
「生前の父はビートルズが好きだった」と、こちらで話をしていたのを小耳に挟んでいただいたようで、式終わりの見送りの折に、ビートルズの曲を会場でかけていただきました。お気遣い痛み入ります。
-
祭壇の飾りについても、私たち家族の意見を取り入れてアドバイスをしていただきました。通夜の後、おじいちゃんの好物のすき焼きが用意されていて驚きました。控室はとてもゆったりとしていて、まるでホテルのようでした。
控室や式場などの施設設備について、ホテルのように快適で清潔感があると好評です。広々とした控室で家族がゆっくりと最後の時間を過ごすことができ、お風呂の設備やアメニティ、入浴剤に添えられた温かいメッセージカードなどの細やかな気配りに感動したという意見が多く見られます。一方で、一部の利用者からは「室内が少し暑かった」という声や、「通夜の夜に食べるものや朝ごはんの準備に少し困った」「小さな子供がいたためキッズスペースがあると良かった」「控室の通路の窓にロールカーテンが欲しかった」といった要望や注意点も挙げられています。
口コミ原文
-
実際に利用させていただいて、とても充実した控え室になっていて満足でした。お風呂も広くてよかったです。西﨑さん、[氏名]との時間が長かったのですが、お二人ともとても丁寧にわかりやすくご説明してくださり、不安だらけでしたが気持ちを楽にすることができました。
-
初めての葬儀で不安な私たちでしたが、担当の方が親身になって対応していただき、無事終えることができました。通夜の夜、食べるものに困ったり、朝ごはんの準備にはちょっと困りましたが、それ以外はなんの問題もなく行うことができました。
費用に関しては、見積もり通りの明確な料金プランで追加費用がほとんどかからず、費用以上の温かい対応を受けられたと満足する声があります。会員制度を利用することで安価に抑えられたという意見もあります。しかし一方で、当初想定していた金額やネット上の情報よりも実際の費用が倍以上に膨らんでしまったと感じたケースや、会員割引を適用してもそれなりの金額になったという声もあり、予算やプラン内容については事前の確認やシミュレーションが推奨されます。
口コミ原文
-
亡くなった時間が遅く深夜に依頼することになりましたが、すぐに対応していただきました。全てにおいて丁寧で手際が良い印象で、とても感謝しています。費用面では、申し込み(打ち合わせ)の際に決定したとおりの金額で、追加費用はほとんどかかりませんでした。
-
全体的な満足度は高く、喪主の経験は初めてながら細やかなフォローをして頂けたので進行に困ることもなかった。湯灌などのサービスも質が高かった。価格はネットで調べた時よりも倍以上の金額に膨れ上がり、予想以上に費用がかかった感がある。
湯灌や納棺の儀について、非常に多くの利用者がその丁寧さと技術の高さを絶賛しています。納棺師の手際が素晴らしく、故人の体をきれいに洗い、生前の優しい笑顔のような美しいお化粧を施してくれたことで、遺族がホッとして送り出す心の準備ができたという感動の声が多数寄せられています。初めて湯灌を体験した遺族からも、そのきめ細やかな所作や温かい声掛けに救われたと高い評価を得ています。
口コミ原文
-
湯灌では担当の方が2人来ていただき、丁寧に母の体を洗っていただき化粧もしていただけました。化粧後の母の顔は本当に生前に笑っている時のような優しい温かい笑顔にしてくれたことに感激いたしました。
-
湯灌はあまりにきめ細かく丁寧な所作に目を見張る程でした。体を洗ってくださり、父は寒がりだからと言うと、手や足に旅のお供にと布をあてがってくれました。私も少しずつながらお手伝いをさせていただきました。遺体は怖いもの。という概念を覆してくれました。
口コミ評価5.0
スタッフさんの連携が素晴らしいと思いました。事前相談対応の方とカウンセリングして、そのことが葬儀打ち合わせ担当者さんに全て伝わっているので、同じことを何度も話す必要がない。その後、式典担当者さんにも伝わっていて、みなさん優しい物腰なのですが、スマートにこなされていて安心しました。母の好物を聞かれて「うなぎ」と伝えたら、うなぎのお供えを持ってきてくださったので感激しました。ありがとうございました。好きな曲を聞かれ、「演歌」と伝えたら、生演奏は演歌っぽいのでしたかね?素敵な演出でした。樹木葬担当の方は、心配のメールやお悔やみの訪問に来てくださって、端々に配慮が感じられました。感動的な式にしていただき、ありがとうございました。
掲載日: 2026年04月23日
口コミ評価5.0
病院からフリーダイヤルにお電話しまして、土田様に対応いただけました。大変ていねいで分かりやすく段取り、説明をしていただきました。伊藤様は式の内容や写真・映像等とても素敵な内容で作っていただき、感謝しています。式中の演奏もサザンと長渕で希望通りで曲のチョイスも良いものを選んでいただけたと思います。式中のスタッフの方も手際よく案内等していただきました。ありがとうございました。湯灌をしていただいた桒名様、していただく前と後での表情が何というか本当に安らかな、いい笑顔にしていただきました。本人も上から見て、照れくさくもあり、嬉しくもあり、満足してくれていると思います。桒名様と一緒にしていただいた方のお名前は失念してしまい申し訳ありませんが、その方もていねいにしていだきました。家から会場、会場から火葬場まで運転していただいたドライバーの方、スムーズで衝撃のない運転をしていただき、父に対する心遣いを感じました。ありがとうございました。今回の葬儀に関わっていただいた皆さん、すべからくていねいで満足できる対応をしていただき感謝しています。ありがとうございました。
掲載日: 2026年04月23日
口コミ評価5.0
今までいろいろな葬儀に参列しても、あれだけ多くの故人の好きなもの(鮎や桜もちなど)を入れられることはなかったので、嬉しかったです。病で倒れてから10カ月、飲食することができなくなってしまった主人に対しての想いに寄り添ってもらえ感謝しています。
たくさんのお話を聞かせてもらえたこと。それに尽きます。色々な想いをお聞かせいただけたことで、私達も故人様のことを深く知ることができました。お喜びいただけて本当によかったです。また。月命日にお会いしましょう。
掲載日: 2026年04月23日
口コミ評価5.0
西﨑さんより、控え室の設備が整っていますよ。と教えていただきました。
実際に利用させていただいて、とても充実した控え室になっていて満足でした。お風呂も広くてよかったです。
西﨑さん、常富さんとの時間が長かったのですが、お二人ともとても丁寧にわかりやすくご説明してくださり、不安だらけでしたが気持ちを楽にすることができました。本当に助かりました。
皆様、本当にありがとうございました。
この度は本当にありがとうございました。ご一緒させていただく中で、たくさんの想い出をお聞かせいただけたことで、我々も故人様のことをより深く知ることができ、お心込めてお手伝いをさせていただけました。
掲載日: 2026年04月23日
口コミ評価5.0
安心しておまかせできると信じたから、今回のプランでお願いをしました。
通夜当日の午後になってから、母の写真を変更して欲しいと言った時、快く対応していただけたこと、とてもありがたいと思いました。
葬儀式後もアドバイスがあり、冊子などで手続きの手順がわかりました。その他、お花も用意してくださり、七七日の法要のアドバイスなど助かりました。
とても話しやすく安心しておまかせすることができました。
子や孫たちも初めての経験ができ、私の子達の絆が深まったように思えます。ありがとうございました。
大切なご家族のお見送りを通じて、ご家族の絆がさらに深まる・・・なんとも素晴らしいです。ありがとうの感謝の気持ち、命の教育、お二人の愛がしっかりと後世に引き継がれていますね。また、お盆にお会いできることを励みに、私達も精進して参ります。
掲載日: 2026年04月23日
口コミ評価5.0
通夜のお式の時はBGMで故人の好きだった吉幾三の何曲かを優しく編曲して弾いてくださり、胸がいっぱいになり感謝しております。
故人が希望していたプランを選びました。式場で持参した写真の数々を大きくスクリーンで流してくださり、皆喜んでおります。ありがとうございました。
先日は当社イベントにお越しいただき、誠にありがとうございます。皆様のお元気なご様子を拝見し、故人様も安心して見守ってくださっていることを実感いたしました。また、次回のイベントでもお会いできることを楽しみにしております。
掲載日: 2026年04月23日
口コミ評価5.0
この度は亡き母の葬儀一式にご対応くださいましてありがとうございました。医師から危篤状態であることを伝えられても笑顔を見せてくれた母を見ても死んでしまう事など受け入れられず、ようやく準備に動き出したのは母が話すこともできなくなり、既に呼吸をしているだけの状態になってしまった亡くなる2日ほど前のことでした。
近くに葬儀場がある葬儀社3社に連絡しましたが、メモリア様に決定した理由は母が生前に貴社会員になっていたことで会員割引が効くことが決め手となりました。
金額面で決定したものの決してやすいものではありませんでしたが、1番最初の相談段階から丁寧にサポートしてくれること、全てを任せられる会社だということが伝わってきました。母は入院先の病院で22時過ぎに亡くなりましたが、そんな時間に電話をさせていただいても丁寧に且つ迅速にご対応いただき、母の遺体を自宅まで運んだいただけました。
担当の方が常に残された遺族に対して優しく接していただけたことに感謝しております。
湯灌では担当の方が2人来ていただき、丁寧に母の体を洗っていただき化粧もしていただけました。化粧後の母の顔は本当に生前に笑っている時のような優しい温かい笑顔にしてくれたことに感激いたしました。
葬儀では会場入り口に母の写真を飾っていただき、スライドショーもしていただけました。家族もすっかり忘れてしまっていた生前の元気な頃の母の笑顔を思い出すことができ、父は若い頃に母と2人で出掛けた思い出を懐かしんでいる感じでした。
悲しいはずの葬儀であるのに、そういった演出のおかげで家族に笑顔が戻り葬儀が開始されるまでの時間では、母との思い出話で盛り上がってしまいました。
また、葬儀前後にはピアノ演奏や優しく凛とした声での司会進行にも感激しました。
華が好きな母に、たくさんの花が飾られ、棺にも入れることができ、花で周囲を埋め尽くされていく母との時間が家族にとって最期の時間となりましたが、綺麗な花に囲まれ、優しい花の香りとともに焼かれていったことを思うと家族として精いっぱいのことができた、と満足しています。
きっと、母も雲の上から笑顔で見てくれていたと思います。
葬儀という一大イベントを急な依頼であったにもかかわらず、全てを無事にこなせたのも担当者様のサポートがあったからこそ、だと感じております。
本当に素敵な葬儀が出来たことに感謝しております、ありがとうございました。
貴社の全ての方から丁寧にご対応いただけたことに本当に感謝しています。社員教育に力を入れている結果であると思われます。
この度は心温まるありがたいお言葉をちょうだいし、誠にありがとうございます。
お手伝いをさせていただいたことを誇りに思い、これからも精進を重ねてまいります。
また、命日には法要でお会いさせていただけることを励みにがんばります。ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
掲載日: 2026年04月16日
口コミ評価5.0
心に残る温かいお葬式をコーディネートしていただき、ありがとうございました。故人の子、孫たちも、心に残るいい式だったと言ってもらえました。満105歳ともなると、色々な方と出会い、思い出も多くなります。それぞれが出会いの大切さと故人への感謝の思いが再確認できたと思います。
最後に・・・無理かと思いましたが、記念に写真を撮影できたことがよい思い出になったようです。
故人がいてこそ、子がいて、孫がいて、ひ孫がいる。それが故人のお葬式で一同に会え、久しぶり(何十年ぶり)に話もはずみました。家族葬ならではの時間だったと思います。
スタッフの方が本当に故人のために色々と考え、準備していただけ、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
この度は心温まる優しいお見送りに立ち会わせていただけたこと、心より御礼申し上げます。故人様のご遺影の前で、ご家族が一同に会した記念写真のシャッターを押させていただいた時には、通夜の時のご遺影写真よりも、笑顔になっていたように感じております。みなさまの優しい笑顔と温かなお声が届いていらした瞬間でした。
ご希望頂いたWi-Fiは全館設置完了いたしました!お声がけをきっかけに設備を整えることができました。ありがとうございました。
掲載日: 2026年04月15日
口コミ評価5.0
全体的に満足のいくサービスであると思います。最初の打ち合わせ・葬式・代金支払いが担当者別となっており、効率的であると思いますが、式場での担当者とのその後の接触がないのが残念です。
この度は大変お世話になりました。皆様のお手伝いをさせていただいたことに心より感謝申し上げます。
それぞれの専任部署による専門性を重視した中で、担当者が複数存在したことで困惑させてしまった部分もあったかと存じます。いつ誰に、どんな相談をしていただいても丁寧且つ速やかに対応ができますよう、今後とも努力を重ねてまいります。このように残念と思っていただけたることをありがたく感じております。来週のお参りには私もご一緒させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。また、来月の人形供養祭でお会いできることを楽しみにしております。玄関でお迎えいたします(笑)どうぞよろしくお願いいたします。
掲載日: 2026年04月15日
- スタッフの対応5.0
- サービスの質5.0
- 費用の納得感3.0
- 葬儀式場の質3.0
故人が家族葬を希望しており、金額や口コミ等をネットで調べて決めた。
全体的な満足度は高く、喪主の経験は初めてながら細やかなフォローをして頂けたので進行に困ることもなかった。
故人をゆっくり見送ることができたと思う。身内も高齢の方が多く、落ち着いた時間を過ごせる自宅での家族葬にして良かった。
湯灌などのサービスも質が高かった。価格はネットで調べた時よりも倍以上の金額に膨れ上がり、予想以上に費用がかかった感がある。具体的なモデルケースごとの価格情報がネット上にもう少しあると良いと思った。
故人が家族葬を希望していたのは遺族に金銭面や対応面で負担をかけたくない思いがあったからだと思うので、「こんなに金をかけて」と怒られそうではある。ただ金額に見合ったサービスは受けられたと思う。
機会があれば、またお世話になりたい。
掲載日: 2026年02月09日
口コミ評価5.0
故人の社会的地位など考慮し内容が充実していると思ったから、今回のプランを選びました。
微にいり細にいり全てにおいておもてなし、真心が行き届いていて心から感謝しております。控室の洗面に田中さんのメッセージがあり(お心配り)印象的でした!
このたびの葬儀に際しましては、一部始終にわたり心のこもったおもてなしと行き届いたホスピタリティをご提供 いただき、深く感謝申し上げます。
故人への敬意はもちろん、残された遺族の気持ちに寄り添った丁寧なご対応の数々に真心を強く感じました。
まるで帝国ホテルやリッツカールトンに匹敵する世界水準のおもてなしを受けた思いで、顧客満足度は非常に高く、一生忘れることはありません。
事前のご説明は大変親切かつ丁寧で喪主としての大きな重圧が軽くなったのを覚えております。また、葬儀の進行の合間にも、確認やご案内を適宜お声かけいただき、その度に不安が解け、先の見通しが立つことで安心して事を進めることが できました。
御斎や精進落としの料理の数をギリギリまで変更してしまい、ご迷惑をおかけしましたが、そのような難しいお願いに対しても誠実に、そして丁寧にご対応いただき、かえってその真摯さに 心を打たれました。
さらに、通夜の控室で休ませていただいた際、田中様が洗面台の横にそっと添えてくださった優しいメッセージには涙が溢れました。
深い悲しみの中でどれほど救われたかわかりません。
故人との最期のお別れに際し、棺にお納めする品も、わずか短時間の中で 故人と家族の関係性を的確に汲み取ってご準備くださり、その細やかな心配りは驚きとともに深い感動を覚えました。
また、アフターフォローに至るまで行き届いたご対応をいただき「本当のサービスとは、アフターを大切にすることなのだ」ということを学ばせていただきました。
とにもかくにも、メモリア様には終始好印象と深い感謝しかございません。
ぜひ多くの方におすすめしたくなる、心から信頼できる葬儀社様だと感じております。
この度は本当にお世話になりました。 心から御申し上げます。
掲載日: 2026年01月07日
口コミ評価5.0
ギリギリまで家にいてほしかったので1日葬というプランがありすごく良かった。
通夜をやると2日前から家にいなくなるのは嫌だったので。凝り固まった昔ながらのプランだけではなくて本当良かった。家から出棺がとても理想的でした。
遺影の仕上がりが良くて大満足でした!みんなが良い写真~!って言ってくれます。横むきとか、花を入れてくれとか・・・どんなかんじになるのかなと思ってたけどすごい良かった!
まず、お葬式がはじめてで全て不安でした。夜中に電話をかけて相談をして、もう1度かけて本決まりにさせて頂きました。
料金やプランなどわかりやすく、夜中にもかかわらず丁寧にプランを決めオプションもつけ、母の移動なども手際よくやってくださいました。
夜中3時頃までかかり、朝の9時くらいにお電話を頂き、 役場関係の事など色々やってくださいました。これは、自分1人では 絶対無理です。プロの方がやってくださる事で確実ですし、わからない事も色々聞けました。
そして当日行ってみると式場もコンテナハウスとは思えないつくりで式場とまちあいがしっかり分かれているのが良いと思いました。(私は1日葬だったからそう思ったかもですが...)
担当の田中さんや女性の方も親身になってこれまでの母との事を聞いてくださり、すごくあたたかい気持ちになれました。
もちろん伊藤さんや納棺師くわなさんとかもよく耳をかたむけて頂きました。
ここでの人材は本当に宝だと思います。会社の理念がしっかりしてるんだろーなと感じました。
心があるあたたかみのある仕事をしてくれたと思います。はじめてのことばかりでしたが安心してさせて頂きました。母も大変嬉しく思ってると思います。
あと、棺の中に入れる食べ物をていねいに少しずつお皿にもりけてくれたり、リンゴとかウサギさんにしてくれたり、生前焼きそばが好きだったと当日聞いたのにもかかわらず、 わざわざ焼きそばも用意(棺の中に入れる)してください ました!感動!!!
掲載日: 2026年01月06日
口コミ評価5.0
家族葬を行う上で故人様との昔からの親交を大切にしたい と考えて、今回のプランを選びました。
甘い物が好きな故人様にとクリームパンを用意してもらえ化粧もきれいにしてもらえました。
遺族控室通路の窓2ヶ所にロールカーテンがあったら良いと思います。
掲載日: 2026年01月06日
口コミ評価5.0
喪主にとってはただ1人の肉親なので、思い出に残るような祭壇にしたり 立地だったり、設備の面だったり検討して、今回のプランを選びました。
設備の面でスイートルームのような部屋に泊まれて良かった(3人)
好きだったうなぎ丼のサービスには驚きました。おいしくいただきました。警備員もいて、夜間などの誘導もあってすごいと思った。
すぐに霊枢車でかけつけて下さって助かりました。他では、プランに入っていないそうなので、セットになってて手間が省けて助かりました。
キチンとした動きと礼儀正しくて、見習いたいと思いました。野村さんの落ち着いた聴き取りアンケートは、とても良かったです。いい加減な対応では全く無くて 誠意ある対応でした。
きちんとした姿勢で目を見てきいて下さって故人の元気だった頃何が好みだったかを伝えることが出来ました。大好きだったジブリ作品の挿入歌のエレクトーン演奏が聴けてとても感動しま した。今まで参列した中でもとても良い曲のチョイスだったと思います。 トトロ、もののけ姫、ラピュタ、風立ちぬのひこうき雲、魔女の宅急便のやさしさに包まれたなら、など・・・少し忘れているかも知れません、セットリストを教えて欲しいです。
お料理は、お通夜の日の助六が今まで食べた事がないぐらいに美味しか ったです。余ったのは全部いただいて食べました。垂井の鮨ハさんですか、グーグルマップにはのっていないです。西濃調理やのみくい所おんがえしあたりですかね。ぜひ行ってみたいです。
給湯器が、ボタンひとつでお風呂の水(湯)が出て自動で止まるので、便利に思います。マンションの一部屋の様で、こういう家に住んでみたいなと思いました。
夜間に近所へ買い出しに行ったのですが近くにスーパーセンターヨシヅヤ垂井店があり、21時まで営業していて助かりました。週間ジャンプが土よう日に売っていたので、貴重だなと思いました。
喪主のあいさつは、本人が緊張しやすいため、しない方向だったのですが、簡単なメモ紙をいただいたので、とても助かりました。おかげ様で式が締まって、やっぱりあいさつはした方が良かったので、とてもいい感じになって良かったです。納得した思いの式が行われてとても思い出に残る日になりました。
国道21号線は交通量が多くて、警備員さんが何人かいらっしゃってとても助かりました。他では見掛けないかも知れません。
垂井町斎場へ出棺の時、ベンツのロールスロイスに乗ることが出きて良かったです。車内の音楽もゆったりとしていたし、運転手の人の運転も酔ったりしなかったので良かったです。
マイクロバスの乗り下り時は、 ステップ台を用意して下さってて、他では見た事は無いです。
色々な判断しないといけない時は、必ず私達にきいて下さっていて、感心しました。
精進落としの料理が足りないと思って早朝にフリーダイアルに掛けました。迅速に対応して下さってありがたかったです。
参列者の人に渡す品は余ったので、返品対応だったので良かったです。ありがとうございました!
掲載日: 2026年01月06日
口コミ評価5.0
皆さん良くしてくださったので満足しております。アンケートにも書きましたが、スタッフの方と、孫の会話で「よくウナギを食べに行きました」と話したら早速注文して下さってお供えしてから棺の中にも入れてくださったので感激しました。身内の家族葬と軽く思っていて、受付は頼みませんでしたが、お供のお菓子の中身まで記録してくださったので助かりました。まだ葬儀が終わったばかりで何も手につきませんが、当日はゆっくりとした時間を進行してくださったので皆さん心地よく、思い出とともに過ごしていただけたと思います。ありがとうございました。
掲載日: 2026年01月05日
口コミ評価5.0
どこにお葬式を頼もうか悩んでいたところ、義弟のお父さんがメモリアさんで家族葬をしたよと紹介してもらいお電話させていただきました。
自宅で葬儀の打ち合わせや流れをこまやかな心遣いをして頂きながらご説明をいただきました。
やはりこのような儀式はわからないことばかりだったのでこの様に教えて頂けること、相談できるということは大変ありがたく心強いものでした。
打ち合わせ後葬儀当日の担当者が変更になりますとお聞きしたときは少し不安を抱きましたが、葬儀担当の田中様には私に完璧なアドバイスや心遣いをいただきました。なので何の不安もなく式を終えることが出来ました。
またこちらの意向で葬儀開始時間が少し早かったため葬儀終了から出棺までの間、家族のお別れの時間として演出して頂きとても良い時間を過ごすことが出来ました。感謝しかありません。
見送りもしていただき、大してお礼も言えずすみませんでした。ありがとうございました。
掲載日: 2026年01月05日
口コミ評価5.0
きめ細やかなサービスで、とても良かったです。DVD希望者分のコピーを、つくってもらえると嬉しいです。
掲載日: 2026年01月05日
口コミ評価5.0
伊藤敦美様には心温まる対応をしていただきました。納棺師の方は義母の時にもお世話になりました。その仕事ぶりに感動しました。
今回も本当に大切に生きている人と同じように扱い綺麗にしていただけました。ありがとうございました。
伊藤敦美様
本当にありがとうございました。無宗教で我が家らしい心温まる、そして参列した者が感動した式になりました。
伊藤様のきめ細やかなお心遣いがあってこそでした。
ありがたく温かいお言葉に心から感謝申し上げます。担当の伊藤も納棺師の桑名も大変喜んでおります。この度は誠にありがとうございました。
掲載日: 2025年12月26日
口コミ評価5.0
会葬礼状の文章を素晴らしいものに仕上げてくれました。母との日常、母の人柄を思い出させてくれるものになりました。
病院からの移動、線香などの設置、翌日の打合せスケジュールなど、全てを本当に真夜中にも関わらず、真摯に対応していただきました。
右も左もわからない中、こちらからの質問一つひとつに丁寧に答えていただけて安心しました。また、急な追加や変更にも都度応じていただき、ありがとうございました。
湯灌のスタッフさんにも大変感謝しています。病院に運ばれてから、仕方のないこととはいえ、いつもの母とあまりに違う顔がとても辛かったので、綺麗に整えていただいて、生前の変わらぬ姿で送りだせることにホッとしました。湯灌を通して少しづつ、母を送り出す心の準備ができてきたように思います。会場では母が好きだった曲をエレクトーン演奏してくださり、家族で母を思い出し、語り合うことにつながりました。母も喜んでいると思います。想い出コーナーも綺麗に作っていただいて、家族・親戚のひとり一人が母との想い出を振り返ることができました。作っていただいた写真のアルバム作品はしばらく家に飾っておこうと思っています。
葬儀後も自宅に祭壇を作りに来てくださり、ありがとうございました。四十九日までどのようにしておくべきかなど、色々教えてくださって助かりました。
葬儀後のやるべきことや、そのサポート体制についても適切にご案内いただき、安心できました。また、なにかあれば相談させていただきと思います。
一周忌に向けてのご相談もいただき、誠にありがとうございます。困ったことがあれば、まずはメモリアさんに連絡。と仰っていただけることをありがたく感じております。これからも、いつでもなんでもなんなりと、お気軽にお申し付けくださいませ。
掲載日: 2025年12月26日
口コミ評価5.0
年金暮らしなのでスタンダードプランで契約しました。亡くなった母も国民年金だけなので、このプランが良いと思いました。ピアノ弾き語り・湯灌・手作りのお礼はがき・司会など良かったです。火葬手続き・葬儀一式、全てを行っていただき、大変スムーズに事が運びました。
特に担当の田中様にはお世話になり良かったです。中でも1月29日が母の誕生日だとお話したら、誕生日ケーキを用意していただき、感謝・感激でした。
おとき・精進落しの料理も大変美味しく良かったです。
社員皆様の心遣いに嬉しく、母も大変喜んで旅立てたと思います。感謝、感謝!!
この度は大変ありがたいお言葉を頂戴し、心から嬉しく、大変ありがい思いでいっぱいです。私もお手伝いをさせていただき、本当に良かったと心から感じております。また、いつでもなにかございましたらお気軽にお申し付けください。寒くなってまいりました。ご自愛くださいませ。
掲載日: 2025年11月26日
口コミ評価5.0
多くの方にご参列いただき、お見送りをすることができました。
祭壇の花も思っていた以上に華やかになり、故人のイメージ通りになりました。スタッフの方々の説明もわかりやすく、滞りなく式を終えることができました。
遠方よりお越しいただいた副住職様にも丁寧に対応していただき、感謝いたしております。ありがとうございました。
この度のお見送りに際し、お手伝いをさせていただいたことを心より感謝申し上げます。たくさんの方がお越しくださったことは故人様の人徳・お人柄に尽きる。と葬儀を通して、皆様のお話を聞かせいただきながら、つくづく感じました。故人様からいただいた御縁を大切に紡いでいきたいと思っております。この度は本当にありがとうございました。
掲載日: 2025年11月26日
口コミ評価5.0
メモリア垂井さんは、一度、お葬式に参列させていただいたこともあり、何となくは存じておりました。
今回、親族の勧めもあり利用させていただきました。最終打ち合わせまで、何時間も私達の相談に応えていただき、心温まる葬儀を滞りなく出来ました事、感謝しております。
想い出コーナーでは更に写真の展示を求めて頂き、懐かしく心に残るコーナーとなりました。
通夜閉式後の故人との最後の夜には、亡き母の好物のたこ焼きと焼き芋を供えて頂き、心配りにとても有り難く感謝しております。
葬儀の朝、娘3人で想い出話と共に、美味しく頂きました。
参列にはひ孫の小さな子供もあり、休憩時間にキッズスペースがあれば・・と思いました。走り回ったりして元気な様子は、沈んだ気持ちにパワーをもらえましたが、ご迷惑をおかけしたのではと気がかりでした。
通夜の御仏飯はこちらで用意したのですが、葬儀時の御仏飯をメモリアさんで用意していただき、有り難うございます。
湯灌の儀は初めての体験であり、納棺師の手際がおみごとでした。安らかな旅立ちが出来たと思います。
お骨上げに向かう車中で斎場に架かる虹が出ておりました。
無事に天国に召されたのではと思いました。
有り難く嬉しいお言葉に感謝申し上げます。私自身、とても温かな気持ちにさせていただきました。
ご要望いただきましたキッズスペースは、メモリア岐阜斎苑前のリニューアルで実現いたしました。お子様方に喜んでご利用いただいております。【お客様のお声に耳を傾け、お客様のご要望をお聞きする、そこから我々にできることを考え、我々の在るべき姿を模索する。お客様と共にあるプロフェッショナル集団。それがメモリアである。】の企業理念を実践してまいります。
掲載日: 2025年11月25日
口コミ評価5.0
イベントなどでも相談にのってもらい、家族の「こだわり」や「父親への感謝の気持ちを伝える」には、メモリアのこのプランしかないと思っていました。
メモリア様とは3月にオープンした安井会場が最初のご縁でした。当初は私自身の終活にと思っておりました。父は他社の会員になっておりますが会場での丁寧な対応、手厚いスタッフの方々により、即、会員に。そして、父も他からこちらの会員に変わることにしました。メモリアへ変更した理由は「故人を想い、後悔のない送り出しをしたい」という家族の思い。具体的には、①父のイメージカラーに合わせた花の色(ブルー)②川の流れをイメージした祭壇③カラオケや詩吟が好きだった父の動画やBGMを流すことが可能④想い出コーナー⑤控室の広さ、父と最後の夜を同じ部屋で過ごせることでした。
すべての希望が叶い、湯灌はとても丁寧に、着物も棺も(見たことのない立派なもので)父のイメージにピッタリの素敵なものでした。想い出の場所巡りも2カ所を希望しておりましたが、あと1カ所可能です。と、ドライバーさんが機転の利いた計らいをしてくださいました。
式場に到着すると新鮮な花の香りに癒され、イメージ以上に豪華な祭壇とにこやかな父の遺影、想い出コーナーのクオリティの高さに感動し、「父らしい葬儀が整い」賑やかなのが好きだった父のために、私は感謝の気持ちを込めて笑顔で送り出すことを誓いました。通夜後は父と同部屋で不謹慎かもしれませんが、父のことを偲びながら賑やかに過ごしました。お風呂もゆったりリラックスしてホテル泊のよう。介護でなかなか家族旅行ができなかった私たちに、父からご褒美をいただいた気分でした。式典でのスタッフの進行・礼儀・気遣い。式後に及ぶ細かなお心遣いや私達のフォローもさりげなくしてくださり、右も左も分からない私たちに親身になって寄り添ってくださいました。
こんなに素晴らしい式にしていただいて父も喜んでいると思います。そして、なによりもスタッフの皆様の熱い想いが伝わる3日間でした。
現在も式後のことでお世話になっております。
私の時も、是非「メモリア」で。と、子供たちに再度お願いしております。
こんなに素晴らしい職業に携わっていらっしゃる方々、尊敬いたします。貴重なご縁をいただき感謝しております。
特に「お花」「スライド写真」「想い出コーナー」は親戚からも高評価でした。
「最高の車で」・・・父は「ベンツ」に憧れておりました。
最期、「ベンツ」のリムジンで送り出せましたこと嬉しい限りです。
社長様のお心遣い、ありがとうございます。
イベントなどでスタッフの方々とお会いできる日を楽しみにしております。 かしこ
出会いから随分と日が経ちましたね。何年後にも良き想い出として、思い出してもらえる。私たちも故人様のことを忘れずに、故人様が繋いでくださったご縁を大切に紡ぎ続けていきます。また、イベントでお会いしましょうね。いつも素敵な笑顔に癒していただいております。ありがとうございます。
掲載日: 2025年11月20日
担当者に親切丁寧に対応してもらえたのと、こちらのお願い...
岐阜県・50代男性(2024年)
口コミ評価4.7家族葬・仏式(仏教)
項目内訳
| 葬儀社スタッフの対応5.0 | 担当者に親切丁寧に対応してもらえたのと、こちらのお願いを快く聞いてもらって、最後まで気持ちのこもった対応をしてもらえました。 |
|---|---|
|
葬儀式場・斎場の質 (メモリア揖斐)5.0 |
待ち合わせ室が明るく清潔でした。バリアフリー対応なのも良かったです。 |
| 提供サービスの質5.0 | 説明を受けた内容通りの祭壇やお花、料理の内容で、満足いくものでした。 |
| 費用の納得感4.0 | 満足いくお葬式でしたが、やっぱり金額はそれなりでした。会員になっていたので、もう少しと感じました。 |
葬儀内容詳細
| 葬儀の形式 | 家族葬・仏式(仏教) |
|---|---|
| 利用した斎場 | メモリア揖斐(揖斐郡揖斐川町) |
| 利用した火葬場 | 揖斐広域斎条 |
| 宗教者手配 | あり |
| 料理 | 通夜料理・精進落とし |
| 葬儀社を選んだ理由 | 会員になっていたので。 |
投稿日: 2025年10月07日
口コミ評価5.0
葬儀プランはプラン内容とコスト面、場所などを考慮して決定しました。はじめての湯灌の儀には感動しました。
リクエストとして、貴社の式場が増えつつあるので、事前に式場見学ツアーなど、式場見学などもあるといいなあと思いました。
この度は大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
また、弊社へのリクエストに関しましても、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
式場見学はいつでも受け付けておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。また、仰っていただいたような式場見学ツアーも検討してまいります。精進落しの試食体験なども絡めたツアーにしたいですね。近年の葬儀事情に合わせたご家族だけ・ご家族とご親戚だけの家族葬式場も新設しております。また、落ち着いた頃にご案内を差し上げますね。今後とも宜しくお願いいたします。
掲載日: 2025年09月18日
口コミ評価5.0
父が亡くなったのが夜中であったが、とても丁寧な対応・急(いで)の対応に本当に感謝しています。葬儀を行うことが初めてであったため、何からしていいのか、何が必要なのかを分かっていませんでしたが、伊藤さんが分かりやすく教えて(下さいました)。助かりました。
湯灌納棺はきめ細かく行っていただき、父ももちろんだとは思いますが、家族・親族が本当に喜んでいました。気持(ち)よく家から送り出すことができました。
通夜葬儀でも田中さんを始めとした会場のスタッフの皆さんに心のこもった対応をしていただけました。おかげで父のことをゆっくりと考えることができ、家族も父との思い出を色々と父に伝えられたと思います。
関わってくださったスタッフ全ての皆様、本当にありがとうございました。
この度のありがたいお言葉を胸に全てのスタッフとともに、より一層の精進を重ねてまいります。こちらにお越しの際にはいつでもお気軽にご連絡くださいませ。
掲載日: 2025年09月18日
口コミ評価5.0
私たち残された者の気持ちになって、不安を取り除いてくれるような言葉・気遣いにとても安心しました。
そして、細かな所までの気配りが随所に感じられ、とてもありがたかったです。
とても満足のいく葬儀でした。ありがとうございました。
非常に高い評価をしていただけことに心から感謝申し上げます。たくさんのお話をお聞かせいただけたことで、私たちも少しでも皆様のお気持ちに近いところでお手伝いができたのだと思います。皆さまのお気持ちが故人様に伝わり切ったお葬式でしたね。お手伝いさせていただけたことを改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
掲載日: 2025年09月10日
口コミ評価5.0
『湯灌・納棺の経験が初めてだったので印象に残っています。孫に足袋を履かせてもらうじーさんを見て泣けました』
この度はきめ細やかなサポートいただき、誠にありがとうございました。ご丁寧なご対応のおかげで、不安なく葬儀を執り行うことができました。
また、葬儀後の諸手続きについても詳しくご案内いただき、戸惑うことなく進めることができております。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
メモリア大垣の親族控室をお気に召していただき、ゆっくりお過ごしいただけて良かったです。「最後の家族旅行ができました。」と仰られたお言葉が、私の心に強く残っております。今後も精進いたします。
掲載日: 2025年09月10日
口コミ評価5.0
故人が好物であったうどんを通夜の時に供えておりましたが、通夜が終わってから、田中さんが温かいうどんを作って、お供えに。と、持ってきてくださいました。
お聞きすると、「うどんがお好きだったとお聞きしましたので」とのことでした。親族全員が感動いたしました。
皆様に喜んでいただけたことを大変嬉しく思っております。ご遺族みなさまが故人様のお話をたくさんお聞かせくださったことで、故人様の好物を知ることができました。温かく優しいお見送りのお手伝いをさせていただき、心より感謝申し上げます。
掲載日: 2025年09月10日
口コミ評価5.0
父が亡くなって葬儀までの4日間、感謝の気持ちでいっぱいでした。
亡くなった施設までお迎えに来てくださり、ほっとしました。
又、穏やかなお顔だからと、ずっと白い布をかけずにいてくれて、今にも私に何か話しかけてくるかのような父に、こちらからもときどき、何度も声をかけることができました。
打合せでは父との想い出など親身に聞いてくださり、妹とともに楽しいひと時となりました。
担当の方はご自身の思い出や経験なども惜しみなく話してくださって信頼できました。
湯灌はあまりにきめ細かく丁寧な所作に目を見張る程でした。
体を洗ってくださり、父は寒がりだからと言うと、手や足に旅のお供にと布をあてがってくれました。私も少しずつながらお手伝いをさせていただきました。遺体は怖いもの。という概念を覆してくれました。そして、心を込めてお顔をきれいにしていただけました。
立派で美しい祭壇を前にして、母が急にもっと親戚を呼びたくなってしまって困りました。(笑)
通夜の夜は式場に泊まりました。一緒に旅行に行ったこともない妹や姪っ子たちと楽しいひとときでした。
父の誕生日は来月に控えているということで、バースデーケーキを用意していただけて、私たちは恭しくも、美味しさに喜んでいただきました。
お風呂の浴槽が大きくて気持ち良かったです。お布団も人数分しっかり用紙していただきました。
葬儀でもエレクトーンによる生演奏、集合写真を含めるカメラマンの方、そして聴きとりやすく、美しい司会のもとに滞りなく執り行うことができました。
お骨や位牌や写真などをお坊さんに渡してくださったり、たくさんのお花をくださったり、最後の最後まで、不安の無いように接してくださったスタッフの皆さんに頭の下がる思いで式場を後にしました。
本当にありがとうございました。
感無量の一言です。本当にありがとうございます。この仕事をしてて良かった。と、心から思わせていただけるお言葉に感謝の気持ちしかございません。これからも精一杯のお手伝いをさせていただきます。大変お世話になりました。ありがとうございます。
掲載日: 2025年08月14日
口コミ評価5.0
打合せが夜になってしまったにも関わらず、非常にスピーディにやってくださり、助かりました。
何日の何時までに何をするか、はっきり指示していただいたので、迷わずに済みました。気持ちが安定していない状態でしたので、ありがたかったです。
式典担当の伊藤敦美さんが宗派のしきたりなどを良く知ってみえたので、教えてもらえて良かったです。
お若いのにしっかりしてみえて関心しました。伊藤さんの他のスタッフの方々も、何でもやってくださり頼みやすかったですね。
納棺師さん2名とも、とても素晴らしかったです。感動しました。とても気持ちの良い対応でした。
母のお化粧を気にして何度も直してくださいました。うれしかったです。ありがとうございました。
桜のお食事、とてもおいしかったです。今まで食べたもので一番おいしかったです。
とても嬉しく、非常にありがたいメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます。メモリアにおきましては、ご湯灌もお食事も自社にて対応させていただいております。そのため、最上のサービスを従業員みんなで考え、提供することが可能です。立ち合い、家族参加型のご湯灌も当社独自の取組みであり、お食事も専任シェフが心を込めて季節に応じたお食事をお作りいたします。お喜びいただけたことは大変ありがたく、嬉しいです。ありがとうございました。
掲載日: 2025年08月14日
口コミ評価5.0
担当者様へ
①故人の好物をサプライズ的にたくさん用意していただき、家族の気持ちに寄り添っていただき、感動で心が温まり泣けてきました。感謝しかありません。
②納棺師様は看護師さんだったこともあり、丁重にお仕事をされていて、お心の優しい方で感動しました。ほんとに感謝しているのと尊敬しております。
③個人的・家族事情に耳を傾けて頂き、思った以上の素晴らしい葬儀で見送ることができました。メモリアの皆様、ありがとうございました。
たくさんの感謝のお気持ちでお見送りしていただき、私も心が温かくなりました。一緒に泣いちゃってごめんなさい。プロ失格ですね・・・(苦笑)また、お参りに伺いますね。
掲載日: 2025年07月07日
口コミ評価5.0
父が危篤状態での事前相談で「今、この時間をお父様に寄り添ってあげて欲しい」と、仰ってくださいました。
まさにその通りの心境で、救われた気持ちになりました。だから、今回メモリアさんを選びました。お人柄に惚れました。打合せの時も丁寧な説明をありがとうございました。
お式においても、急な相談にも素早く対応してくださり、ありがとうございました。
通夜の後の助六・寿司樽、葬儀後の精進落し。どれも大変美味しかったです。
湯灌の方も丁寧に整えてくださいました。美意識の高い故人も喜んでいると思います。
美味しかった。と言っていただけることが仕事冥利に尽きます。疲れた心と体を少しでも癒してもらえるように、故人様を偲んで想い出話に花が咲くような脇役になれるように、これからも美味しい料理をお届けしてまいります。励みになりました。ありがとうございます。
掲載日: 2025年07月07日
口コミ評価5.0
いつか来るであろう別れ。その時を後悔なく過ごせるように事前に色々調べ、心の準備をしてきました。
父の葬儀の際にお世話になったメモリアさんの相談会に足を運び、事前に決められることは兄弟、姉妹で話し合いました。
メモリアさんにお任せすれば良いお式にしていただける、という確信がありましたので、なんの心配もありませんでした。
実際、母が亡くなった時、打合せの段階から私達の希望を親身になって聞いてくださり、思っていた以上の心に残る通夜・告別式で母を送ることができました。
誕生日が近かった母へのサプライズケーキ、心温まるディスプレイやシアター放映。その際に読み上げてくださったお礼状の言葉。母を想う時、この日のことを思い出すことでしょう。
全てのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。皆様の礼儀正しい言葉遣い、美しい立ち居振る舞いに感心いたしました。
参列していただいた方から、「ほんとうに良いお式だったね。自分の時もこんな素敵なお式で見送って欲しい」という声も聞かれました。控室でひ孫がお風呂に入った時に入浴剤に添えられたメッセージを見て、「これ書いてくれた人すごくない?やさしい人ばっかりだね。」と感動しておりました。
今回のお式を通じて、思いがけない人とのご縁に驚かされたと同時に、改めてご縁の大切さに気づかされました。ありがとうございました。
この度も私どもにご縁をいただき、ありがとうございました。お父様のお式から7年が経つ中でも、私のことを覚えて下さり、ご依頼いただけたことはとてもありがたく思いました。これからも皆さまに、「ひとつでも多くの安心と、ひとつでも多くのありがとうをいただけますよう、今日も一日がんばります。」本当にお世話になりました。ありがとうございます。
掲載日: 2025年07月03日
口コミ評価5.0
夜中に逝去したにもかかわらず迅速に対応してもらえて、通夜も葬儀もスムーズに日程を決めてもらえて良かったです。
親族控室もとても快適で良かったです。
祭壇の飾りも一番リーズナブルなものを選んだにもかかわらず、とても美しい祭壇で参列した家族も亡くなった故人も喜んでいると思います。
関わったスタッフは皆様がとても良く、細かく配慮を常にしてもらえました。
とても丁寧に湯灌の儀もして貰えました。故人も喜んでいたと思います。
ご紹介いただいた御導師もとても良い人で良い式でした。
身内だけの小さなお葬式でしたが、終わったあとも参列した皆が良い式だったと思えるものになりました。色々ありがとうございました。
至らぬ点もあったかと存じますが、たくさんのありがとうをいただけたことにスタッフ一同、心より感謝申し上げます。ご紹介のお寺様にも忌明け法要のご依頼を賜り、ありがたく存じます。今後も精一杯のお手伝いをさせていただきます。よろしくお願いいたします。
掲載日: 2025年07月02日
口コミ評価5.0
早朝にもかかわらず、病院に駆けつけてくださり安心しました。
自宅に戻ってきた時、玄関から仏間に入ることができるのか心配でしたが、スムーズに対応してくださり、ホッとしました。
祭壇の飾りについても、私たち家族の意見を取り入れてアドバイスをしていただきました。
通夜の後、おじいちゃんの好物のすき焼きが用意されていて驚きました。
控室はとてもゆったりとしていて、まるでホテルのようでした。
リムジンでおじいちゃんの思い出の地、岐阜を巡っていただきました。桜の花が所々に咲いていて、「96歳まで、よく頑張ったね。」と言ってくれているような気がしました。本当に「最後の家族旅行」のようでした。
おじいちゃんが望んでいた、温かくセンスのいいお式ができたのも、スタッフの皆さまのおかげです。ありがとうございました。
「最後の家族旅行」をコンセプトにしたメモリアの家族葬。我々の想いである「ありがとうの感謝でおくるお葬式」を実現してくださったことが何より嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。このお仕事をさせてもらって良かった。と、心から思いました。また、なにかお困りごとが生じましたら、いつでもお気軽にお申し付けください。お疲れでませんよう、ご自愛くださいませ。
掲載日: 2025年07月02日
口コミ評価5.0
とてもセンスの良い祭壇を作ってくださったので、参列された方々からも綺麗だね。と言っていただけました。
お式の中で流していただく生演奏も父が好きだった曲を弾いてくださいました。こちらもご参列の方々から「おじいちゃんと言えば、これだよね!いつもカラオケで歌っていたもん。」と、故人を懐かしんでもらうことができ、とても嬉しかったです。
お打合せ・式典においても、こちらが迷うことがないよう丁寧にひとつづつ教えていただけましたので、安心して執り行うことができました。
また、湯灌の際にも丁寧にしていただき、温かいお声がけも多くいただけ、とても嬉しかったです。
お部屋をはじめ、施設すべての清掃が行き届き、気持ちよく過ごすことができました。
お柩にお花をたくさん入れられるようご準備いただいたおかげで、花に溢れ、とても華やかに見送ることができました。ありがとうございます。霊柩車の方にも、「参列の方々が窓から見ていらっしゃいますので、窓を開けますね。」と、お声掛けいただけました。こちらはいらっしゃることすら気が付けなかったので、お心遣いがとても嬉しかったです。
たくさんのありがたいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。皆さまの故人様を想う気持ちがあったからこそのお式だったと感じています。故人様を想う気持ち、参列の方々に対する心配り、ご参列の皆さまのお気持ち・・・温かくて優しい、笑いあり涙ありのお葬式に私もご一緒させたいただけたことに心から感謝いたします。
掲載日: 2025年07月02日
口コミ評価5.0
打合せの時もわかりやすく話されて、こちらが「どうだったかな?」と、とまどっていると助け舟を出してくれた。
父が鮎の塩焼きが好物だと打合せの際に少しお話したところ、それは時季のものなので、代わりに棺に入れる「お刺身」を用意してくださった。魚が好きだったので父も喜んでいると思う。
メモリアクルーズでゆっくりと足跡を回っていただいて良かった。また、運転もお上手で「あちらに行きましょうか?」と、こちらの意向を確かめていただき、丁寧で印象が良かった。
湯灌のスタッフ3名様は自分の仕事に誇りを持っておられることが、ひしひしと伝わってきた。安心して父をまかせることができた。会話もしてくださり、心がほのぼとした。
バスルームのコスメと一緒に入浴剤が用意されていた。「お疲れをとってください。」とのメモがあり、細かな気配りに感激した。
通夜、葬儀のスタッフの方々も品が良く丁寧で好印象だった。ありがとうございました。
故人様はご自身のお母様をお見送りをされた時の喪主様でいらっしゃいました。その際には最後に握手を求めてくださり、固く握手をしてお別れをしました。その後も色々と良くしていただき、喫茶店でコーヒーをご一緒させたいただいたこともございました。たくさんの思い出を胸にお手伝いをさせていただけたことは私の心にも一生残り続けていくと確信しています。そして、ご家族のこれからをしっかりと見守って下さっていると思います。ありがとうございました。
掲載日: 2025年07月02日
口コミ評価5.0
プロ意識が伝わってくるスタッフが多く、こちらが学ばなければならないと感じることが多くありました。
言葉づかい、腰の低さ、話を聞く姿勢(まず、聞いてくださる。それからアドバイス。)、順序良く説明、紙を用意しての説明・・等々。対応が親切で説明も詳しくしてくださり、安心して任せることができました。大変お世話になりました。
もったいないお言葉です。本当にありがとうございます。私もお客様から教えていただくこと、学びをいただけることが多々ございます。より一層、気を引き締めながら、ありがとうの感謝で送るお葬式をお手伝いしてまいります。
掲載日: 2025年07月01日
口コミ評価5.0
・故人をお通夜の控室に連れてきていただき、大好きだった食べ物を用意していただけたことに驚きと感動でした。
・納棺師さんお二人のていねいな対応と心温まるお声がけに気持ちが穏やかになりました。
・土田さん、伊藤さんの対応に安心感をいただき、すべてお任せすることができました。
・生演奏のアレンジに聞き入りました。本当にすばらしかったです。
・お料理の内容がお値段以上に良く見えて、量も味付けも食べやすく、美味しくいただきました。
お打ち合わせの時から、たくさんのお話をお聞かせいただけたことが全てだと感じています。皆さまの故人様を想う尊いお気持ちを形にすることができて良かったです。
掲載日: 2025年06月25日
口コミ評価5.0
病院から安置場までの搬送時、家の前をゆっくり通ってくださいました。家に帰りたがっていた母でしたのでありがたかったです。
メモリアクルージングで母が桜の時期に毎年行っていた場所を初めて見ることができました。来年は足を運んでみようと思います。
打合せ時に母のことをたくさん聞いてくださいました。一連の葬儀の中に生かしてくださったことで、家族も満足する形で母を送ることができました。
大変ありがたいお言葉に、心から感謝申し上げます。来年の桜の季節にはお母様が眺めてこられた景色を見てあげてください。
掲載日: 2025年06月23日
葬儀社に連絡してからの素早い対応や、葬儀の段取り、準備...
岐阜県・60代女性(2023年)
口コミ評価4.0総費用目安: 80万円程度
/ 家族葬・仏式(仏教)
項目内訳
| 葬儀社スタッフの対応4.0 | 葬儀社に連絡してからの素早い対応や、葬儀の段取り、準備、金額等の提案など細かく説明してくださいました。 |
|---|---|
|
葬儀式場・斎場の質 (メモリア鶴見)4.0 |
家族葬にぴったりの設備で、宿泊も含めて事細かく面倒を見てもらって非常に満足しました。 |
| 提供サービスの質4.0 | 通夜から葬儀までの事細かい準備、段取りを事細かく、丁寧に説明してもらって、わかりやすかったです。何も心配することがなく進められました。 |
| 費用の納得感4.0 | 当初、ある程度の金額は想定していたが、やっぱり現実的には想定をオーバーし、やはりこれは仕方がないなあと思いました。 |
葬儀内容詳細
| 葬儀の形式 | 家族葬・仏式(仏教) |
|---|---|
| 参列人数 | 7人程度 |
| 利用した斎場 | メモリア鶴見(大垣市) |
| 利用した火葬場 | 大垣市斎場 |
| 宗教者手配 | あり。お布施金額: 20万円程度 |
| 料理 | 通夜料理・精進落とし |
| 葬儀社を選んだ理由 | 以前から使ったことがあり、会員になっているため利用しました。 |
投稿日: 2025年06月13日
- スタッフの対応5.0
- サービスの質5.0
- 費用の納得感5.0
- 葬儀式場の質-
こんな時期(コロナ禍)なので、近しい親族のみの家族葬にしようと決めておりました。在宅クリニックさんの勧めもあり、近所のメモリアさんへ連絡いたしました。せめて「祭壇だけは立派なものを」という私達の希望にぴったりなプランをご提案していただけました。親族控室では家族でゆったりと主人と最後の時間を過ごすことができました。納棺師さんに身なりを整えてもらった主人は、今にもしゃべりだしそうな良い顔に仕上げていただき、 誕生日の前日に亡くなった主人のためにバースデーケーキの差し入れをしていただいたり、 エレクトーンの生演奏など至れり尽くせりの満足感と充実感いっぱいの葬儀でした。
投稿日: 2020年11月15日
- スタッフの対応5.0
- サービスの質3.0
- 費用の納得感4.0
- 葬儀式場の質-
親切丁寧な料金説明をしてくれ、会員になることで安価に利用することができました。施設内もきれいで清潔感を感じられました。家族がゆっくりできるスペースもあり、宿泊ができるので安心して利用することができました。スタッフ一人一人の接遇がしっかりとされていたので、感謝しています。わからないことや手続きは教えてくれるので有難かったです。
投稿日: 2020年11月09日
特に問題点はなく、粛々と進められていきました。分からな...
岐阜県・40代男性 (2019年)
口コミ評価3.0総費用目安 70万円程度 / 一般葬・仏式/通夜/告別式
項目内訳
| 葬儀社スタッフの対応3.0 | 特に問題点はなく、粛々と進められていきました。分からないことを質問したいときにスタッフの方にすぐ聞けないことはありましたが、大きな問題点ではありませんでした。欲を言えば少し室内が暑かったように感じました。 |
|---|---|
|
葬儀式場・斎場の質 (神戸町斎苑 やすらぎ苑)3.0 |
公共交通機関がない場所であり、最寄りの駅がJR大垣駅でタクシーで15分かかり、アクセスが良いとは言えません。駐車場は十分な広さがありました。施設内はよく管理されており、清潔で広さも十分でした。火葬場は併設されています。 |
| 提供サービスの質3.0 | 祭壇の大きさは十分なもので、飾りつけも美しく、荘厳で華やかなものでした。もう少しお花の量と種類が多くても良かったかなと思いました。料理は少し量が多いような気がして、食べ残している人が時々おられました。 |
| 費用の納得感3.0 | 過去のことは詳しくは知りませんが、以前より少し高価になっている気がしました。葬儀の内容に対しては概ね妥当な金額のように感じました。葬儀の実施前の見積もりに対して葬儀後の追加料金などはありませんでした。 |
葬儀内容詳細
| 葬儀の形式と人数 | 一般葬・仏式(通夜人数: 約30人、告別式人数: 約50人) |
|---|---|
| 利用した斎場 | 神戸町 やすらぎ苑(安八郡神戸町) |
| 宗教者手配 | あり。お布施: 30万円程度 |
| 料理 | 精進落としのみ |
| 準備・利用したサービス | 遺影写真、戒名、死化粧、湯灌、納棺師、霊柩車、供花・供物、返礼品 |
| 葬儀社を選んだ理由 | 地元ではよく利用される葬儀社で、他にあまり選択肢もなく、以前も利用させて頂いたので今回も依頼しました。 |
| 斎場を選んだ理由 | 地元にある公共の施設であり、よく管理されていて清潔感があり、施設内も駐車場も十分な広さがあるので選びました。 |
投稿日: 2020年08月17日
家族葬のメモリアについて
2000年に創業した、岐阜県大垣市の葬儀社。安心を提供し、感謝が集まる企業になることを経営理念としている。相続診断士、1級・2級葬祭ディレクターが複数人在籍。地域への車いす寄贈、家族葬セミナーや人形供養祭などを開催するなど、地域での活動にも力を入れている。
| 運営会社 | 家族葬のメモリア(株式会社メモリアホールディングス) |
|---|---|
| 住所 | 〒503-0803 岐阜県大垣市小野3丁目47番1 |
家族葬のメモリア
生きる意味に気づき、大切な人へ感謝を伝えることができるお葬式
- 希望や予算に合わせて選択できる葬儀プラン
- 葬儀サービスの中で満足できないものがあった場合は料金を返金する「返金保証制度」
- 少人数の葬儀から多くの方を招く葬儀まで幅広く対応できる、10の自社ホール
- 運営
- 株式会社メモリアホールディングス
家族葬のメモリアへの
電話相談(相談無料/休日・深夜対応可)
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
安心葬儀の一括見積りサービスはこちら
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。




この葬儀社を利用した方の口コミ(59件)
とても丁寧な打合せで分かりやすい説明でした。不安を取り除いていただき、安心して任せることができました。湯灌の方もとても丁寧に接してもらい、最後のお見送りを気持ちよく送り出...
(2026年4月30日)