葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

北海斎場

北海道札幌市豊平区豊平4条3丁目2-5

4.114件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 玄関
  • 駐車場

北海斎場とは

北海道札幌市豊平区にある、北海葬祭株式会社が運営する民営斎場。ゆとりのスペース・充実した設備にて、小規模な家族葬から大規模な社葬まで幅広く執り行える。ホールと控室が一体型の家族葬専用ホール「なごみ」を完備。遺族控室にはマッサージチェアを完備しており、葬儀の疲れを癒せる。車椅子やエレベーターがあり、身体の不自由な方やお年寄りにも使いやすい施設である。

北海斎場の特徴

  • お子さま用ハイチェアやおむつ交換台などがあり、小さなお子様連れの方にも優しい施設です。
  • 最寄り駅は 札幌市営地下鉄東豊線学園前駅(0.4km)、札幌市営地下鉄東西線菊水駅(0.7km)、札幌市営地下鉄東豊線豊平公園駅(1.3km) です。
  • 最寄りの火葬場は 里塚斎場(札幌市清田区 13.8km)、北広島市葬祭場(北広島市 16.0km)、山口斎場(札幌市手稲区 19.5km) があります。

北海斎場の口コミ・レビュー

北海斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 14件
点数 詳細
5点
5件
4点
6件
3点
3件
2点
0件
1点
0件

駐車場の広さがそれなりにあり、問題なく車を停めることが...
北海道・30代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場の広さがそれなりにあり、問題なく車を停めることができました。
地下鉄駅からも近く、公共交通機関を利用した参列者も問題なく到着してます。
コンビニなどは近くにあったが、ホテルは無いので葬儀場に泊まる以外の選択肢がないのが少々気になります。
斎場の建物・設備4.0 祖父の葬儀で車いすの祖母も参列していたが、バリアフリーで移動に支障はなかったです。
エレベーターも車いすで乗り込める余裕がありました。
葬儀場に宿泊したが、シャワーが3つだけで朝の時間帯に順番待ちとなったのがやや不便です。
売店があるのは助かります。
斎場の雰囲気3.0 火葬場が遠く、バスでの移動に時間がかかったので余計に疲労がたまってしまいました。
葬儀の予定が立て込んでいたらしく、ぎりぎりの時間まで会場に入れず待たされてしまったのが残念です。
他の葬儀の音などは気にならなかったです。

投稿日: 2023年06月13日 

大きな道路に面していてわかりやすく、駐車場も広かったの...
北海道・30代男性 (2022年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 大きな道路に面していてわかりやすく、駐車場も広かったので良かったです。周辺には、商業施設や飲食店、ホテルなどがいくつかあり、遠方から来た人にとっても、飲食や宿泊などにも便利な環境にあると思います。
斎場の建物・設備4.0 利用者が快適に過ごせる設備が整備されていたと思います。待合室は、清潔感のある内装と快適な空調設備が整備されており、滞在時間が長くなっても快適に過ごすことができました。また、バリアフリー対応の設備も充実しており、車椅子の方や高齢者の方でも安心して利用することができると思います。
斎場の雰囲気4.0 親族や参列者が静かにお参りできるお部屋がありました。全体的にシンプルで落ち着いた雰囲気の斎場だったので、適していると思いました。

投稿日: 2023年03月30日 

地下鉄東豊線学園前駅から徒歩7分で近い。ただ、当日大雪...
北海道・40代女性 (2022年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地下鉄東豊線学園前駅から徒歩7分で近い。ただ、当日大雪で道が狭くなっており、歩くのが大変だった。駐車場は広く5~60人くらいの小規模な葬儀なら全員車で来ても問題ない。アクセス面はとても良い。近くにコンビニやスーパーなどがないため若干不便さを感じる。
斎場の建物・設備3.0 建物内は清潔でバリアフリーにも対応しており良かった。高齢者の多い葬儀だったが、特に不便そうには見えなかった。ただし、通路の狭い箇所があり、大人数で移動時にすれ違うのが若干煩わしく感じた。当日は葬儀が一組だったため、とても静かでゆっくり故人と向き合えた。
斎場の雰囲気4.0 一組または小規模二組であれば落ち着いて静かな雰囲気で葬儀をできると思う。ただし、大規模な葬儀になると若干規模が足りないのではないかと思った。仕方がない事だが火葬場が遠いため、移動が長くなるのが難点だった。自分たちの時は一組のみでとても落ち着いた葬儀に満足した。

投稿日: 2022年09月15日 

駐車場が100台停められるので、非常に広いが、大規模な...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価5.0社葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場が100台停められるので、非常に広いが、大規模な葬儀(700人)のため駐車場が足りませんでした。葬儀場の人の起点で、近所の土地に停めれるように配慮してくれました。また一般の道路も大渋滞になってしまい交通整理もしてくれたと思います。
斎場の建物・設備5.0 お寺と融合していて、お通夜の日に泊まれる。古い付き合いのあるお寺だと親から聞いていたので、特に不満はなにも無いです。バリアフリー高齢者への対応はあまり感じられなかったが、近くにコンビニがあり便利だと感じた。掃除は行き届いていて、とても清潔でした。
斎場の雰囲気5.0 1組ではなかったが、1番広い部屋だったので、落ち着いた雰囲気で執り行なうことができたと思います。火葬場はバスでの移動だったが、全てが順調に行われました。式場の内部は静かだったと思います。

投稿日: 2020年08月12日 

式場までは自家用車で行きました。駐車場に関しては広いと...
北海道・30代男性 (2017年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場までは自家用車で行きました。駐車場に関しては広いというわけでもなく狭いというわけでもなかったです。栄えた国道沿いの斎場なので、コンビニやホテルには困らないかと思いますが、徒歩で行けるかというと微妙です。ただタクシー利用でも大した料金はかからないかと思います。
斎場の建物・設備3.0 建物や式場は新しいわけはないのですが、清潔感が感じられました。おそらくバリアフリーにはなっていなかったと思います。売店はなかったように記憶していますので、何か必要なものが出た際は、近隣の施設に買いに行く必要があるかと思います。
斎場の雰囲気5.0 目新しい式場ではないですが、1組だけの実施であれば落ち着いた葬儀を行うのに十分な設備が揃っているかと思います。

投稿日: 2020年06月23日 

札幌都心に程近く、地下鉄東西線の菊水駅から徒歩で10分...
北海道・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 札幌都心に程近く、地下鉄東西線の菊水駅から徒歩で10分から15分程度、地下鉄東豊線の学園前駅から徒歩10分から15分程度と好立地にあります。車があれば確実にアクセスは楽であると言えます。バス停も近くにありますのでバスで行くことも可能です。駐車場も広く、近くにコンビニエンスストアが何件かありますので買い物に困ることもありません。
斎場の建物・設備5.0 駐車場も広く式場が大きいので、多くの方が一度に参列することができる式場です。バリアフリーも対応していますし、宿泊設備はしっかり整っているので故人にも寄り添いやすいです。また近くにコンビニエンスストアもあるので大変利用しやすい葬儀式場と言えます。
斎場の雰囲気5.0 私たちは家族葬と言うこともあり静かに葬儀を執り行うことができました。しかしながら参列者が多かったり、葬儀を行う組数が多かった場合には多少混雑することが予想されます。

投稿日: 2020年05月13日 

大きなお葬式で、自家用車で行きましたが、駐車場が満車で...
北海道・50代女性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 大きなお葬式で、自家用車で行きましたが、駐車場が満車でした。
駐車場自体はとても広かったので、たまたまかもしれませんが、近隣にも駐車場があったほうが良いと思います。
大きな幹線道路に面しているので、バスも沢山通っていますし、バス停も近いです。
都心部に近いので、コンビニやホテルは近くて便利です。
斎場の建物・設備3.0 少し古い感じがしました。建物自体が古いのか、高齢者にとってはちょっと使い勝手が良くないと感じました。
段差が多く感じました。逆に古い感じがもしかしたら高齢者にとっては落ち着くかもしれませんが、今風な感じはしませんでした。
斎場の雰囲気4.0 雰囲気は少しレトロな感じですが、落ち着いた雰囲気でした。
ただ、あまり大きなお葬式に対応していないのか、部屋からはみ出てのお通夜だったのが残念でした。

投稿日: 2020年05月07日 

札幌市の中心部にほど近く、都心からバスで行くことも可能...
北海道・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 札幌市の中心部にほど近く、都心からバスで行くことも可能ですし(斎場の目の前にバスが停まります)、地下鉄東西線の菊水駅から徒歩15分程度、地下鉄東豊線の学園前駅から徒歩10分程度と好立地にあることは間違いありません。駐車場はとても広く、大人数で葬式に訪れた際も問題なく、コンビニもセイコーマートが近いです。
斎場の建物・設備5.0 建物がとても大きく、葬儀のパターンに応じて様々なパターンの式場が用意されています。今回私は家族葬と言うことで行いましたが、ちょうど良い大きさの部屋で葬儀を行うことができ助かりました。また併設された宿泊施設はとても綺麗であり、居心地は良かったです。シャワーも深夜帯に使うことが出来ますし、コンビニも近いので不便はありません。多少バリアフリーに欠けているところはあるかもしれないです。
斎場の雰囲気5.0 1つ1つの葬儀会場が離れており、周りの音や他の葬儀の参列者と顔を合わせることがなかったのでとても落ち着いた葬儀を行うことができました。時期的には葬儀が少なく、とても落ち着いた雰囲気の葬儀だったと思います。

投稿日: 2020年04月15日 

札幌の中心部にほど近い葬儀式場と言うことであり葬儀式場...
北海道・〜20代男性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 札幌の中心部にほど近い葬儀式場と言うことであり葬儀式場に行くまでの立地はとても良く、アクセスは非常にしやすいです。周りにホテルもいくつかありますし、コンビニエンスストアもたくさんありますので急に何かが必要になった時や飲食には全く困る事はありません。バスもこの葬儀式場の前で止まりますし、駐車場もとても広いので、多くの方が参列するためのアクセスも良いです。地下鉄は東豊線の学園前駅から徒歩10分圏内にありますので、どのようなアクセスを行っても利用しやすいと言う点から高い評価をつけることができるでしょう。
斎場の建物・設備5.0 昔からある古い葬儀式場ではありますがそれほど建物の古さは感じられず、待合室などもとても広く、宿泊スペースや休憩スペースもしっかりとありますので若い方から年配の方まで利用しやすいと言う事は間違いありません。年配の方が利用することを見越したバリアフリーの対応もしっかりと行えています。清潔感もありますので、非常に利用しやすいでしょう。売店などの飲食物等を購入する場所はありませんので、近くのコンビニエンスストアを利用する形になります。
斎場の雰囲気4.0 基本的には他の葬儀の音が聞こえることがありませんでしたが、多くの方が利用する葬儀式場と言うことで他の葬儀と少しバッティングする事はありますので、一概にとても静かにできるかと言われるとそうではないことがほとんどではないかと思います。それほどまで慌ただしい印象やせかせかしている印象はありませんので、利用しやすい葬儀式場であるとは思いますが街中に近いと言うことで多少車のエンジン音やクラクション等が鳴っているタイミングがありました。それでも全体的に見ると落ち着いた葬儀をするのに適した葬儀式場であるでしょう。

投稿日: 2020年03月23日 

車を利用したためアクセス自体はあまり気になりませんでし...
北海道・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 車を利用したためアクセス自体はあまり気になりませんでした。ですが近くに駐車場がなく、それを探すことに時間がかかってしまいました。
周辺はイオンがあったり、ホテルがあったりと利便性は揃っていて問題はないかと思います。
斎場の建物・設備3.0 待合室や式場の広さはかなりありキャパは広いかと思います。式場自体の清潔感は気になりませんでしたが、トイレがあまり綺麗ではなく、いろいろな人が利用する分あまりいい気分はしませんでした。その点は改良して頂きたいです。
斎場の雰囲気3.0 特に騒がしいこともなく、落ち着いた雰囲気で終始進められていきました。ゆったりした雰囲気で、家族への配慮もされており、不満点は特にありません。

投稿日: 2020年02月25日 

住所・地図・アクセス

住所 〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平4条3丁目2-5
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 JR札幌駅南口より タクシー 10分
道央道 北広島ICより 車 30分
道央道 札幌ICより 車 15分
ススキノよりタクシー 3分
最寄駅から徒歩 地下鉄東西線 菊水駅 6番出口より 徒歩 8分
最寄駅から徒歩 地下鉄東西線 東豊線 学園前駅 1番出口より 徒歩 7分
バス 中央バス 東急デパート南口 1番乗場より乗車 豊平3条4丁目バス停前

北海斎場の情報

名前 北海斎場
電話番号 011-824-4444
公式サイト 北海斎場 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 北海葬祭株式会社
駐車場 有り 100台
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「北海斎場」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2023/03/17に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

北海斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
家族葬ホール「なごみ」
(葬儀式場)

(部屋数 1)
大ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
中ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
小ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
司式者控室
(休憩室)

北海斎場の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

北海葬祭株式会社

北海道札幌市中央区南26条西14丁目1-15

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

もうひとつの思い出を作るお葬式を、まごころ込めてお手伝い

  • 火葬式、家族葬、一般葬、社葬、団体葬、お別れ会などに対応する葬儀プラン
  • 事前の相談から葬儀後まで、専任のスタッフが担当
  • 昼夜・遠近を問わず寝台車でお迎えし、搬送のみの依頼にも対応

北海葬祭株式会社北海葬祭株式会社北海葬祭株式会社

4.68件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(8件)

遺族に関しての各説明は易しく簡潔で、その都度こちらの要望を何回にも分けて聞き直してくれたりしたので、変更する際も臨機応変に対応してもらえてとても助かった。各葬儀プランのパ...
(2020年11月27日 北海斎場の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社

北海道の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/