葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

札幌斎場

北海道札幌市豊平区平岸4条15丁目3-19

4.18件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 看板
  • 駐車場

札幌斎場とは

北海道札幌市豊平区の、自然環境に恵まれた高台にある都市型斎場。一般社団法人札幌斎場により、昭和45年に設立された。地下鉄南北線「南平岸(旧霊園前)駅」から徒歩4分と、交通の便がよい。規模の異なる式場が4つあり、家族葬から一般葬、社葬まで執り行える。宗教宗派は問われない。納骨堂「札幌霊堂」が隣接している。宿泊設備が整っており、法事法要目的でも利用可能。

札幌斎場の特徴

  • 4つの式場の各収容人数は「羽衣」が十数名程度、「天安」が40名、「白雲」が50名、「鳳凰」が160名です。鳳凰と天安を繋げることにより220名まで対応可能です。
  • 故人の遺体を安置できる安置室が完備されています。事情により自宅安置が難しい場合に利用できます。
  • 40台分の駐車場が設置されているほか、隣接の札幌霊堂の100台分の駐車場も利用可能です。
  • 最寄り駅は 札幌市営地下鉄南北線南平岸駅(0.3km) です。
  • 最寄りの火葬場は 里塚斎場(札幌市清田区 11.6km)、北広島市葬祭場(北広島市 13.2km)、江別市葬斎場(江別市 20.7km) があります。

札幌斎場を使用した葬儀の事例・料金

札幌斎場の口コミ・レビュー

札幌斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 8件
点数 詳細
5点
3件
4点
4件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

道路の反対側に大きな駐車場があり便利でした。地下鉄の駅...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 道路の反対側に大きな駐車場があり便利でした。地下鉄の駅からのアクセスも良く、行きやすい立地です。また、大通りから1本中に入っており建物正面の道路は交通量が少ない道路なので、送迎や駐車の際も周囲に迷惑をかけることなく便利だと思います。
斎場の建物・設備4.0 家族の想像よりも列席者が多く、椅子や式場のスペースが足りなくなってしまいましたが、臨時でロビーを解放し椅子も足してくださいました。故人が若く、葬儀のルールきちんと知らない同世代もたくさん出席していましたが、さりげないフォローがあり助かりました。
斎場の雰囲気4.0 即席で会場を拡張、椅子を増設するなど、会場の方にとっては慌ただしかったと思いますが、静かに作業して下さっており、列席者は落ち着いて参加することができました。

投稿日: 2023年05月02日 

私の自宅から徒歩圏内であり、かつ駅から徒歩10分もかか...
北海道・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 私の自宅から徒歩圏内であり、かつ駅から徒歩10分もかからないため、地方からきた親族もアクセスが良いと言っていました。また、駅近くにコンビニやスーパーもあり、目の前が霊園のため駐車場も広々しているため出入りがしやすいです。
斎場の建物・設備5.0 建物自体はそこまで大きくないが、複数の家族が葬儀を同時に行っていたくらいゆとりはあったと思います。バリアフリーにも対応しており、清潔感もありました。通夜では大勢の親族が付き添いできるほどの部屋を用意してもらえました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀や参列者と鉢合わせることもなく、家族だけで行うことができました。式場と言えど暗い雰囲気などなく、落ち着いてお別れをすることができました。
火葬場は離れたところにあったが段取りがしっかりされていたためバタバタすることなく終えることができました。

投稿日: 2022年01月25日 

地下鉄の駅から徒歩で5分程でした。公共交通のみで最寄り...
北海道・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 地下鉄の駅から徒歩で5分程でした。公共交通のみで最寄りへ行ける立地は良いと思います。
駅から斎場までは登り坂です。
今回は冬場の利用だったこともあり荷物の多い時に徒歩だと大変でした。
火葬場からは離れていたためタクシーを利用しました。タクシーの手配は斎場がしてくれます。
斎場の建物・設備4.0 介助の必要な場合は斎場のスタッフさんが手助けしてくれますが完全なバリアフリーではありません。
売店はありません。エントランスのソファースペースで休むことができます。
広いスペースの待合室はなく、斎場へ着くとそのまま各部屋へ案内されます。
宿泊施設はありません。
清掃は良くされていました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の利用者と顔を合わせたのはエントランスのみでした。各々の会場の前を他の利用者が通らなくて済む設計になっています。
落ち着いて家族のみの静かな空間で利用できました。

投稿日: 2021年07月08日 

札幌市内の為、車で行くにはそこまで不便ではないものの、...
北海道・〜20代男性 (2017年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 札幌市内の為、車で行くにはそこまで不便ではないものの、コンビニエンスストアが近くに無い為、何かあった時にちょっとした買い物が出来ない為、便利とは言いづらいです。
ただし、近くには警察署がすぐ近くに立地している為、何か遭った時に心強いとも感じられます。
斎場の建物・設備2.0 斎場自体は一般的な広さであると思われるが、備え付けられた電話設備やシャワールームが古かったです。
備え付けの電話は昔の公衆電話そのもので最近は携帯電話が主流となってきているが、アナログすぎる機器を使うには流石に抵抗を感じました。
また、備え付けのシャワールームも非常に狭く、あまり良い使い心地にはなれませんでした。
斎場の雰囲気4.0 式場自体はとても静かなため、ゆっくりと静かな時の中で葬儀を進められることが出来ました。
湯灌時にも丁寧にスタッフの方が対応してくれたのを覚えています。

投稿日: 2021年04月02日 

式場までのアクセスとしては地下鉄南北線の南平岸駅から徒...
北海道・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までのアクセスとしては地下鉄南北線の南平岸駅から徒歩5分ととても立地が良く、遠方からいらっしゃる方でも来やすいと思います。私はわりと近くに住んでいたのでそれほど大変ではありませんでしたし、遠方からいらっしゃる参列者の方も大変そうではありませんでした。駐車場も広いですし、周辺施設としてはスーパーマーケットやコンビニエンスストアが複数あり、食事ができるレストランや居酒屋などもさほど遠くはありません。非常に便利な位置にある式場です。
斎場の建物・設備5.0 いちど立て直しを行ったと言うこともあるのか内装が非常にきれいであり、待合室もとても広くて安心します。バリアフリーにも対応していますので、身体の不自由な方から高齢者ので使い勝手は良い斎場と言えるでしょう。
斎場の雰囲気5.0 基本的には周りの葬儀と被る事はほとんどなく、その葬儀会場とも隣接していませんのでそこまで他の葬儀のことが気になる事はありませんでした。葬儀の終わる時間が被ると待合や玄関などは混み合う可能性があると思いました。雰囲気も非常に良い葬儀だったと思いますので、安心して利用することができます。

投稿日: 2020年04月15日 

最寄り駅からは近く歩いて行ける距離だが、坂が多く、また...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.0社葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 最寄り駅からは近く歩いて行ける距離だが、坂が多く、また少しわかりづらい場所にある。周辺にはコンビニがほぼなく、駅近くまで歩いて行かねばならない。
周辺に商業施設があまりないため、夜は暗く、一人で歩くには少し危ない。
斎場の建物・設備4.0 新しい斎場ではないが、中はとても綺麗で広かった。
子供たちが初めての参加だったため数珠がなかったが、斎場内で数珠を購入できた。若い方向けの明るい色の数珠もあり、助かった。
シャワー室なども完備されていて、斎場に泊まる方のことを十分考えた施設になっていた。
斎場の雰囲気5.0 駅から遠く、商業施設がないため、喧騒から離れた場所だった。
ほかに葬儀も行われていたが、階が分かれていた(葬儀会場は1フロアに1つしかなかった)ため、落ち着いて葬儀に参加することができた。

投稿日: 2020年03月23日 

地下鉄駅から10分前後歩くため、荷物を持っての移動には...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地下鉄駅から10分前後歩くため、荷物を持っての移動には少し大変だった。しかし、近くにスーパーとコンビニがあり食事には困らなかったし、コンビニには喫煙スペースもあり便利だった。駐車場はあまり多くないが、そもそも受け入れる客数が少なそう。
斎場の建物・設備5.0 建物はあまり広くないが、エレベーターもありバリアフリー対応ができていると感じた。建物は風呂やトイレを含めて全体的に清潔感があった。風呂は1つしかなかったが、家族で入れるようにか広くて使いやすかった。宿泊のための布団やリネン類は用意されていたので、特にタオル類の準備をせずに済んだ。売店は無いが台所は用意してくれた。
斎場の雰囲気5.0 式場スタッフが何から何まで気遣ってくれたため、故人との別れに集中できた。1組だけだったので、葬儀中はもちろん準備や食事もゆっくりできた。

投稿日: 2020年02月06日 

友人の車に同乗したので不便はありませんでした。駐車場か...
北海道・30代女性 (2011年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2011年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 友人の車に同乗したので不便はありませんでした。駐車場からも近かったです。公共交通機関の駅からも徒歩5分くらいなので、車がなくても行きやすい場所です。駐車場も駅も近いので、雪が積もる季節でも行きやすいと思います。
斎場の建物・設備2.0 エントランスが広く、受付はごちゃごちゃせずスムーズに進みました。使用していたのは広い式場だったはずですが、席が足りず式場外での参列となったので、もう少し広い式場があっても良いのではと思いました。清潔感はありました。
斎場の雰囲気4.0 たまたまなのかもしれませんが、他の葬儀と重ならなかったので落ち着いてできていたのではないかと思います。ただやはり席が足りず、階段登ってすぐの式場外に人が溢れていたので、外の参列者がいた場合は落ち着かないかもしれません。

投稿日: 2020年02月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒062-0934 北海道札幌市豊平区平岸4条15丁目3-19
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 地下鉄南北線 南平岸(旧霊園前)駅下車徒歩4分

札幌斎場の情報

名前 札幌斎場
電話番号 0120-666-887
公式サイト 札幌斎場 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 一般社団法人 札幌斎場
駐車場 有り 40台 隣接札幌霊堂100台
営業時間 24時間対応
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「札幌斎場」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2023/03/17に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

札幌斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場 羽衣
(葬儀式場)
数名から十数名
式場 天安
(葬儀式場)
20~40名
式場 白雲
(葬儀式場)
30~50名
白雲 鳳凰
(葬儀式場)
60~160名 天安と拡張し220名様までの収容が可能
白雲 控室
(休憩室)
洋室
(部屋数 2)
羽衣・天安・鳳凰 控室
(休憩室)
和室
(部屋数 4)

札幌斎場の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

一般社団法人 札幌斎場

北海道札幌市豊平区平岸4条15丁目3-19

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

創業40余年の経験をもとに、大切な方とのお別れのひと時をお手伝い

  • 火葬式、家族葬、一般葬の他、社葬や札幌市福祉葬儀にも対応可能
  • 24時間365日指定の場所までお迎えし、自宅に安置できない場合は自社ホールで安置可能
  • 専門の納棺師が故人を清拭・着替えを施す「湯灌・納棺の儀」

一般社団法人 札幌斎場一般社団法人 札幌斎場

  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社

北海道の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/