株式会社丸松博愛舎の口コミ・レビュー(全6件)
北海道苫小牧市大町2-2-12
5.06件
株式会社丸松博愛舎を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
6件 |
| 4点 |
|
0件 |
| 3点 |
|
0件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
株式会社丸松博愛舎は、スタッフの親身で柔軟な対応が非常に高く評価されている葬儀社です。お布施の相場や段取りに関する丁寧なアドバイスに加え、複雑な状況下での葬儀にも柔軟に対応してくれたと感謝の声が寄せられています。費用面は明朗会計で追加料金がなく、予算に応じた適切な提案が好評です。供物が少なくても立派に整えられる祭壇や、細やかな配慮が行き届いたサービスにより、安心して見送ることができます。
スタッフの親切丁寧で親身な対応が高く評価されています。病院からの搬送、安置、通夜、葬儀、49日法要まで一貫して丁寧に対応してくれたという声や、お布施の相場やタイミングなど、わからないことに対して適切なアドバイスをもらえて助かったという意見があります。また、1年以上経過した孤独死で警察が絡むケースや、遠方からの手続きといった複雑な状況下でも柔軟に対応してくれたこと、無理な葬儀を勧めることなく遺族の気持ちに寄り添い「形より気持ち」と言葉をかけてくれたことに救われたという感謝の声も寄せられています。スタッフの表情や言葉遣い、細やかな気配りにより、安心して大切な人を見送ることができたと満足度の高い評価が集まっています。
口コミ原文
-
病院で亡くなった直後から、通夜、葬式、49日法要まで、親切丁寧に対応していただけました。わからない点も適切な回答をいただき、親身なって対応していただけたと思います。
-
一年以上たった孤独死であったため警察が絡んでいたこと、故人の個人的理由で直ぐに火葬できなかったこと、初めての直葬であったこと、喪主が遠方のため手続きに不安があったことなど、たくさんの不安要素がつまった状況でしたが、柔軟に対応して下さり大変助かりました。
費用面に関しては、明朗会計で適正な価格設定であると非常に好評です。見積もりに対して予期しない追加費用が発生することもなく、予算や葬儀の規模に合わせて祭壇の大きさやオプションの適切なアドバイスを受けられたという声があります。以前の葬儀と比較して小規模で行った際にも、規模と金額が見合っていると納得感を持つ遺族が多く、費用面での不安を感じずに葬儀を終えられたという意見が目立ちます。
口コミ原文
-
葬儀の内容に対して、とても妥当な費用感でした。見積もりに対しても、予期しない追加費用は特にありませんでした。明朗会計であったため、とても分かりやすく良かったです。
-
葬儀のかかる費用がどれくらいかかるものなのかよくわからないのですが……。母のときにも家族葬で葬儀を行ったのですが、そのときから比べると、かなり小規模でおこないました。金額的にも、母のときよりも安い金額だったので、葬儀の規模と、金額と、見合っているのかなと思っています。
利用した施設や設備についても良い評価が寄せられています。家族葬向けの「やすらぎ別邸」では、通夜や告別式を行わない場合でも3日間安置してゆっくりと最後の時間を過ごすことができたという具体的なエピソードがあります。また、葬儀場「あすなろ」についても設備が整っており、非常に利用しやすかったと評価されています。
口コミ原文
-
通夜、告別式といった葬儀は行いませんでしたが、家族葬のやすらぎ別邸に3日安置してゆっくり時間を過ごすことができました。「形より気持ち」と今回担当いただいた方の言葉に救われました。
祭壇や飾り付けに関する細やかな配慮も高く評価されています。親戚を呼ばない小規模な家族葬で供物が少なかった場合でも、予想以上に立派に飾り付けをしてくれ、見栄えの良い祭壇に仕上げてくれたという声があります。また、スマートフォンからプリントした故人の写真からデジタル遺影を作成してくれたり、出棺の際には供花のアレンジメントフラワーを棺に入れやすいようにカットして棺の中を花で一杯にしてくれたりと、遺族の気持ちに寄り添った温かい演出が喜ばれています。
口コミ原文
-
親戚は呼ばず、兄弟だけでの家族葬だったので、供物なども少なかったのですが、とても立派に飾り付けをしてくれ、予想以上に立派な祭壇となりました。通夜振舞いの料理をお願いしましたが、とてもおいしく、取り皿なども十分に用意してくれました。
-
祭壇も豪華ではありませんでしたが、キレイに整えてくれ、スマホからプリントした故人の写真を飾ったりするなかで、そのテータからデジタル遺影を作ってくれたり、出棺の際は棺の中を花で一杯にしてくれたり(供花のアレンジメントフラワーを棺に入れやすいようにカットしてくれた)細やかな配慮が感じられるものでした。
- スタッフの対応5.0
- サービスの質5.0
- 費用の納得感5.0
- 葬儀式場の質5.0
以前も利用させていただいて印象が良かったため、依頼しました。
男性スタッフさんの表情、言葉遣いがとにかく良かったので安心して葬儀ができました。
女性スタッフさんもお気遣いも感じられてとても良かったです。
葬儀場のあすなろも設備が整っていてとても良かったです。
また利用させていただきたいです。
掲載日: 2026年03月16日
- スタッフの対応5.0
- サービスの質5.0
- 費用の納得感5.0
- 葬儀式場の質5.0
自宅で亡くなった妹について葬儀するより妹に納棺師をつけてキレイにしてあげた方がいいとか、無理な葬儀をすすめることなく、どうやって見送るのがいいのか一緒に考えてくれた。
通夜、告別式といった葬儀は行いませんでしたが、家族葬のやすらぎ別邸に3日安置してゆっくり時間を過ごすことができました。「形より気持ち」と今回担当いただいた方の言葉に救われました。
祭壇も豪華ではありませんでしたが、キレイに整えてくれ、スマホからプリントした故人の写真を飾ったりするなかで、そのテータからデジタル遺影を作ってくれたり、出棺の際は棺の中を花で一杯にしてくれたり(供花のアレンジメントフラワーを棺に入れやすいようにカットしてくれた)細やかな配慮が感じられるものでした。
ささやかではありますが、妹を無事見送ることができたと思ってます。
掲載日: 2026年02月19日
- スタッフの対応5.0
- サービスの質5.0
- 費用の納得感5.0
- 葬儀式場の質5.0
一年以上経過した孤独死だったため、火葬してくれる葬儀社を直ぐに見つける必要があったので依頼しました。
一年以上たった孤独死であったため警察が絡んでいたこと、故人の個人的理由で直ぐに火葬できなかったこと、初めての直葬であったこと、喪主が遠方のため手続きに不安があったことなど、たくさんの不安要素がつまった状況でしたが、柔軟に対応して下さり大変助かりました。ありがとうございました。
掲載日: 2025年12月12日
病院で亡くなった直後から、通夜、葬式、49日法要まで、...
北海道・50代男性 (2021年)
口コミ評価5.0総費用目安 70万円程度 / 一般葬・仏式/通夜/告別式
項目内訳
| 葬儀社スタッフの対応5.0 | 病院で亡くなった直後から、通夜、葬式、49日法要まで、親切丁寧に対応していただけました。わからない点も適切な回答をいただき、親身なって対応していただけたと思います。他社と比べることはできませんが、大変気持ち良く事を終えることができました。 |
|---|---|
|
葬儀式場・斎場の質 (ひなぎく斎場緑ヶ丘)5.0 |
苫小牧中央インターチェンジから近く、遠方からの葬儀参加者からは「迷わず到着できて良かった」と予想外の声がありました。売店はありませんが、周辺にはコンビニもあり、買い物等で特に不便なことはありません。平屋であったため、高齢者には優しい建物でした。 |
| 提供サービスの質5.0 | 搬送や安置の際の対応はとても丁寧でした。葬儀参加者や予算規模に合わせて、祭壇の大きさや飾りつけも適切にアドバイスいただきました。料金やオプションについての説明も丁寧でわかりやすかったです。料理は外注だったのですが、そんなに悪くなかったです。 |
| 費用の納得感5.0 | 葬儀の内容に対して、とても妥当な費用感でした。見積もりに対しても、予期しない追加費用は特にありませんでした。明朗会計であったため、とても分かりやすく良かったです。また赤字にもならず、遺族みんなが笑顔でお別れができました。 |
葬儀内容詳細
| 葬儀の形式と人数 | 一般葬・仏式(通夜人数: 60人、告別式人数: 25人) |
|---|---|
| 利用した斎場 | ひなぎく斎場緑ヶ丘(苫小牧市) |
| 宗教者手配 | あり。お布施: 5万円程度 |
| 料理 | 通夜料理のみ |
| 準備・利用したサービス | 通夜付き添い、霊柩車、供花・供物、返礼品 |
| 葬儀社を選んだ理由 | 祖父、祖母においてもこの葬儀社を利用して葬儀を行っており、生前の父も丸松博愛舎を利用してほしい旨を言っていました。また、料金的にも適正価格であったのと、以前利用した際の社員さんの対応がとても良かったです。 |
| 斎場を選んだ理由 | 斎場について、以前は自宅に近いところを選んでいたが、今回は、高速道路インターチェンジに近いところを選択しました。また以前の場所はエレベーターがないため高齢者に不便であり、本施設は平屋であったため選択条件のひとつになりました。 |
投稿日: 2025年08月28日
- スタッフの対応5.0
- サービスの質5.0
- 費用の納得感5.0
- 葬儀式場の質5.0
【葬儀社を選んだ理由は?】
自営業を営んでおり、創業60年以来のお付き合いがある仕事の取引先である葬儀屋さん。葬儀屋さんも当社も二代目になったが、故人は葬儀屋さんとお取引を始めた創業者になる。
【依頼してどうでしたか?】
コロナ禍でもあり、必要最小限の内容でお願いをしたが、最大限の対応をしてくれた。社長自らお世話をしていただいたことや数多くの職員の皆さんが、これ以上にない弔いの場を提供してくれた。もちろん遺族全員葬儀社さんの最大限の敬意に感謝し、心のこもった対応に頭が下がる思いであった。
投稿日: 2024年05月25日
何かとわからないことを聞くことができ、助かりました。お...
北海道・40代女性 (2023年)
口コミ評価5.0総費用目安 68万円程度 / 家族葬・仏式/通夜/告別式
項目内訳
| 葬儀社スタッフの対応5.0 | 何かとわからないことを聞くことができ、助かりました。お布施の金額もいくらが相場かわからず、葬儀社の方にアドバイスをもらいました。告別式までの流れや、お布施を渡すタイミングなども説明していただいたので、とても助かりました。 |
|---|---|
|
葬儀式場・斎場の質 (ひなぎく庵)4.0 |
少人数での葬儀で葬儀でしたので、広さなどは十分でした。ただ、昔からあるところですので、年季を感じはします。今は新しくできた家族葬のところもあり、もっといろいろ調べて、きれいな場所でもよかったのかな、とも少し思いました。 |
| 提供サービスの質5.0 | 親戚は呼ばず、兄弟だけでの家族葬だったので、供物なども少なかったのですが、とても立派に飾り付けをしてくれ、予想以上に立派な祭壇となりました。通夜振舞いの料理をお願いしましたが、とてもおいしく、取り皿なども十分に用意してくれました。 |
| 費用の納得感5.0 | 葬儀のかかる費用がどれくらいかかるものなのかよくわからないのですが……。母のときにも家族葬で葬儀を行ったのですが、そのときから比べると、かなり小規模でおこないました。金額的にも、母のときよりも安い金額だったので、葬儀の規模と、金額と、見合っているのかなと思っています。 |
葬儀内容詳細
| 葬儀の形式と人数 | 家族葬・仏式(通夜人数: 9人、告別式人数: 9人) |
|---|---|
| 利用した斎場 | ひなぎく庵(苫小牧市) |
| 宗教者手配 | あり。お布施: 20万円 |
| 料理 | 通夜料理のみ |
| 準備・利用したサービス | 遺影写真、通夜付き添い、戒名、霊柩車、供花・供物、返礼品 |
| 葬儀社を選んだ理由 | 今は家族葬ができるところも増えてきていて、どこがいいのか迷いました。葬儀社で選んだというより、斎場をネットで検索し、選んだ葬儀場がこちらの葬儀社だった……という感じです。会社ではなく、葬儀場で選んだ結果です。 |
| 斎場を選んだ理由 | 家族葬でおこなうことは決めていたので、小規模でできる斎場を探していました。家族葬ができる斎場で知っているところはあったのですが、もっと小規模でできるところを探していました。ネットで検索し、こちらにお願いしました。 |
投稿日: 2023年08月17日
株式会社丸松博愛舎について
大正5年設立。北海道苫小牧市に本社を構え、4棟の自社斎場を保有する。全日本葬祭業協同組合連合会と北海道葬祭業協同組合に加盟する葬儀社。あらゆる規模の葬儀に対応しており、経験豊富なスタッフが24時間体制でサポートする。
| 運営会社 | 株式会社丸松博愛舎 |
|---|---|
| 住所 | 〒053-0024 北海道苫小牧市大町2-2-12 |
株式会社丸松博愛舎
積み重ねた信頼と実績。心のこもった葬儀を少ない負担で提供
- 参列者の人数と予算に応じて選択できる多彩な葬儀プラン
- 最大1,000人収容可能な自社斎場、デイジーフラワーホールやすらぎ
- 葬儀が終わった後も万全のアフターサービス
- 運営
- 株式会社丸松博愛舎
株式会社丸松博愛舎への
電話相談(相談無料/休日・深夜対応可)
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
安心葬儀の一括見積りサービスはこちら
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。




この葬儀社を利用した方の口コミ(6件)
以前も利用させていただいて印象が良かったため、依頼しました。 男性スタッフさんの表情、言葉遣いがとにかく良かったので安心して葬儀ができました。 女性スタッフさんもお気遣い...
(2026年3月16日)