所沢市斎場の口コミ・レビュー(全57件)
埼玉県所沢市北原町1282番地
3.957件
所沢市斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
8件 |
| 4点 |
|
33件 |
| 3点 |
|
16件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
所沢市斎場は、火葬場が併設されており移動の負担が少ない点や、緑に囲まれた静かで厳かな環境、広々とした清潔感のある施設が高く評価されています。スタッフの丁寧な対応も好評です。一方で、最寄り駅からは距離があるため、バスやタクシー、自家用車の利用が推奨されています。また、一部の口コミでは、バリアフリー対応に一部不十分な箇所があるとの指摘や、周辺に飲食店やコンビニが少ないため事前の準備が必要という声もあります。
所沢市斎場は、最寄り駅である西武新宿線「航空公園駅」などから距離があるため、徒歩での来場は難しく、バスやタクシー、または自家用車でのアクセスが一般的です。公共交通機関を利用する場合、バス停から徒歩で少し歩く必要があるため、足腰の弱い方や高齢の参列者がいる場合はタクシーの利用や乗り合わせが推奨されています。一方で、自家用車を利用する方にとっては、非常に広くて停めやすい駐車場が完備されているため、満車の心配がなく非常に便利であると好評です。周辺にはコンビニや飲食店などの商業施設が少ないため、必要なものは駅周辺などで事前に準備しておくと安心だというアドバイスも多く見られます。
口コミ原文
-
最寄り駅からはかなり距離がある為、免許を持ってない方にとっては、バスやタクシー利用が必須となります。逆に自家用車がある方は、駐車場はかなり広く、また式場までも割と近いので不便することはそこまでないと思います。
-
車で行ったので不便は全くありませんでした。家族葬という事もあり2台で済みました。駐車場は広く他の方の時に何回か来てますが、停められないという事は1度もありませんでした。
-
駐車場は広いので、車であれば問題ないです。ただし公共交通機関だと最寄りの駅からはバスに乗り、さらにバス停から徒歩8~10分と大変不便です。タクシーであれば最寄り駅から10分くらいです。
火葬場が併設されている公営の斎場であり、葬儀から火葬、収骨までを同じ敷地内でスムーズに行える点が大きなメリットとして挙げられています。移動の負担が最小限に抑えられるため、高齢の参列者や子ども連れの遺族からも高く評価されています。館内は広々としており、清鎖が行き届いていて清潔感があるという声が多数を占めています。待合室や控室もゆったりとした造りで、和室や洋室が用意されており、状況に応じて快適に過ごせます。バリアフリーに関しては、エレベーターやスロープ、車椅子の貸出があり安心できるという意見がある一方で、一部のトイレが狭い、手すりがないなど、高齢者や車椅子利用者にとっては一部不便に感じる箇所があるとの指摘もあります。
口コミ原文
-
火葬場施設が併設されていたので移動も最低限で済んだことから年配者や障がいが有る方でも参列しやすいというように感じました。掃除の質も非常に高く、小さなゴミ1つ落ちていないほど清潔な状態が保たれていました。
-
建物の中はとても広々としていて、清潔感があり、中庭に鴨もいて癒される空間です。エレベーターや、実際高齢で歩くのが困難な親戚に車椅子も貸して頂けたので高齢者や障害を持ってる方でも安心して来場出来るかと思いますが、トイレが少し狭めなので、その親戚の方は苦労されてました。
-
基本的にエントランスや外観などは厳かで高級感があるように感じられたが、トイレがそこまで清潔感がなかったように思います。少し悪臭も感じました。また、待合室は和室の畳部屋ですが、畳も擦れているような感じで少し古い感じがありました。
スタッフの対応については、全体的に非常に丁寧で親切であると高い評価を得ています。案内や進行がスムーズで、遺族や参列者が落ち着いて故人を見送ることができるよう、細やかな配慮がなされていると感じる利用者が多いです。特に火葬や収骨の際、お骨の説明を丁寧に行ってくれたことや、分骨の対応を親身に行ってくれたことに対して感謝の声が寄せられています。一方で、一部の口コミでは、混雑時や特定の状況において、飲み物の準備などの段取りに少し時間がかかったという声や、火葬前のお別れの時間が短く感じられて少し残念だったという意見も一部で見られますが、全体としてはプロ意識を持った丁寧な接客が信頼されています。
口コミ原文
-
施設全体がとても広くゆったりしており重厚感もあるので、とても落ち着いた雰囲気で最期を見送ることができました。職員の方々もとても丁寧に対応してくださり、プロ意識が感じられました。
-
火葬後の骨上げでは、お骨の順番も丁寧に教えてくださり、妹家族への僅かな分骨も丁寧にしていただけて満足です。待合室からの移動もわかりやすかったです。
-
食事をしている間の飲み物の準備などが段取りが悪く、飲み物を注文すると下の階の売店まで取りに行ったりしていました。
斎場の周辺環境は、畑や森、霊園に囲まれた郊外に位置しており、非常に静かで厳かな雰囲気が保たれています。都会の喧騒から離れ、落ち着いた環境の中で心静かに故人を偲び、最後のお別れをするのに適した立地であると多くの参列者から好評です。敷地内もゆったりとしており、窓からの緑の景色に心が落ち着くという声もあります。一方で、周辺に商業施設や街灯が少ないため、夜間は周囲が非常に暗くなる点や、徒歩圏内にコンビニなどがないため、不便さを感じる場合があるという指摘もあります。また、人気の斎場であるため、日によっては複数の葬儀が重なり、ロビーなどが一時的に賑やかになることもありますが、基本的には静寂な環境が維持されています。
口コミ原文
-
自宅から車で10分程の距離であり駐車場も広く、葬儀式場の周りは特に何もないですが、緑に囲まれた静かな場所で落ち着いて滞りなく式を行うことができました。
-
斎場の周りは畑や森が点在する郊外と言った立地でした。町中の喧噪や自動車の往来など少なく厳かな雰囲気でした。火葬は1時間ほどで終わりましたが、その間、待合室で親戚の方々と懇談することが出来ました。
-
通夜に出席で夜だったので、なんとなく明かりの少ない木々の中を進んでいく車の中で、不安な気持ちになりました(間違ったところについてしまいそうな気分)。周辺も夜でよくわからなかったが、周りには何もない雰囲気でした。
埼玉県 / 50代女性 / 2025年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス2.0
埼玉県 / 40代女性 / 2024年
直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式には参列していない(火葬のみ)
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス3.0
埼玉県 / 40代女性 / 2021年
直葬(火葬のみ) / その他 / 通夜・告別式には参列していない(火葬のみ)
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
埼玉県 / 30代女性 / 2024年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
埼玉県 / 〜20代女性 / 2025年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
休憩室は明るくて広いので過ごしやすかったです。
埼玉県 / 40代女性 / 2025年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス3.0
埼玉県 / 30代女性 / 2023年
直葬(火葬のみ) / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式には参列していない(火葬のみ)
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス4.0
埼玉県 / 〜20代女性 / 2024年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気4.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
施設内の移動もスムーズで、エスカレーターが完備されていたので祖母も安心でした。
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- プランの詳細が聞きたい
- 逝去・危篤で葬儀の依頼をしたい
- 病院からの搬送を急ぎでお願いしたい
- 葬儀の事前相談がしたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
埼玉県 / 50代女性 / 2021年
直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式には参列していない(火葬のみ)
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
火葬後の骨上げでは、お骨の順番も丁寧に教えてくださり、妹家族への僅かな分骨も丁寧にしていただけて満足です。
待合室からの移動もわかりやすかったです。
埼玉県 / 30代女性 / 2020年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス2.0
火葬場があるので全てがスムーズに進みます。
心が苦しくなっても、林に囲まれていて空気が気持ち良いので落ち着きます。
最期のお別れを、ゆっくりと納得できるよう過ごすことが出来ます。
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
