葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

向西会館くだまつ

山口県下松市南花岡6丁目10-1

3.89件

有名斎場 葬儀式場 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観 (1)
  • 外観 (2)
  • 駐車場
  • 入口

向西会館くだまつとは

山口県下松市にある、有限会社向西社が運営している民営会館。山陽自動車道の徳山東ICから車で約5分、「サンリブ下松西」バス停より徒歩約2分。車で来館した際は、約120台分の駐車場を利用できる。規模の異なる3つのホールを完備。それぞれの収容人数は、大ホール約200名~300名、中ホール約120名、小ホール約80名となっている。その他、和室、洗面所、浴室などを備えた親族控室も複数用意されている。

向西会館くだまつの特徴

向西会館くだまつの口コミ・レビュー

向西会館くだまつを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
3.8口コミ: 9件
点数 詳細
5点
1件
4点
5件
3点
3件
2点
0件
1点
0件

式場まで行くのに、自家用車で行く場合はアクセスが良く楽...
山口県・50代男性 (2022年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場まで行くのに、自家用車で行く場合はアクセスが良く楽です。また駐車場も広いです。ただし、最寄りの下松駅から式場は4km程度はなれており、バスも1時間に1、2本しかないため交通の便は良くないです。式場自体は最寄りのバス停から近いです。周辺には、ホテルやサンリブなどの大型商業施設があります。
斎場の建物・設備4.0 建物や式場、待合室はとてもきれいです。さらに、待合室には100人程度入れます。売店はないですが、大ホール収容人数約200~300人、中ホール120人、小ホール80人と葬儀の規模にあわせて利用できます。家族控室や身体障がい者用トイレも揃っています。
斎場の雰囲気5.0 葬儀が1組だけだったので落ち着いてできました。さらに、葬儀担当者の進行が上手く、しめやかにスムーズに進みました。

投稿日: 2022年06月23日 

自宅から自家用車で行きました。いつも通勤するバイパスか...
山口県・40代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自宅から自家用車で行きました。いつも通勤するバイパスから見えていたので、とてもわかりやすい立地でした。駅からは少し遠いとは思いますが、タクシーなどで行けると思います。駐車場も広く、とても停めやすいと感じました。
斎場の建物・設備3.0 建物自体はそれほど新しくはないので、年式を感じる建物ではありました。待合室はあまり広いとは言い難く、少し狭く感じました。さらに喫煙所も見当たらないので、どこでタバコを吸えばいいのか分かりませんでした。
斎場の雰囲気3.0 火葬場が車やバスでしか行けない場所だったため、葬儀が終わるといそいそと火葬場に向かわなければならず、少しバタバタとした雰囲気でした。

投稿日: 2022年06月09日 

駐車場が比較的広いので自家用車で行きました。道路を挟ん...
山口県・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場が比較的広いので自家用車で行きました。
道路を挟んで目の前に商業施設があるので、何か必要なものがあれば徒歩で買いに行け、便利です。
近くにビジネスホテルがあるので、遠くから参列する際も安心だと思いました。
斎場の建物・設備3.0 建物は清潔で掃除が行き届いていました。
エレベーターもあるので、階段では不安な場合も安心だと思います。
売店はなく、自動販売機のみでした。
小さい子供連れで参列したのですが、キッズスペースはなかったので子供が葬儀に飽きたときは困りました。
斎場の雰囲気5.0 大きな道路の近くでありながら、外の音は全く聞こえず静かに葬儀が執り行われました。
急かされるような雰囲気もなく、ゆったりとしていました。

投稿日: 2021年07月01日 

高速に乗って他県から参列したため、降りてすぐの場所にあ...
山口県・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 高速に乗って他県から参列したため、降りてすぐの場所にあるのは便利でした。ただ、そちらの道からでは会館の駐車場に入るのが難しく、1度Uターンして入ることになるのは少し不便でした。周辺には徒歩5分以内にコンビニがあり、7分ほど行けば大型の商業施設もあるので、食べるものなどには困りません。
斎場の建物・設備3.0 非常にシンプルな造りで静かな場所にあるので、家族や訪れてくれた人と、静かに故人との思い出を話し合うことができます。待合の部屋は畳になるので、床に座るのが難しい方にはイスも用意してありました。館内に自販機などはなく、お茶の用意が少しあるだけなので、飲み物等が必要であれば外に買いに行く必要があります。
斎場の雰囲気4.0 当日は1組だけだったため、静かに式を行うことができました。また、会館の方がお花や写真立てのサービスをしてくれ、親切だったと思います。車での移動の際も、家族を亡くした人の気持ちをくんで、明るくもなく暗くもない、絶妙な雑談をしてくれたのが印象的でした。

投稿日: 2021年05月27日 

式場まで行くのには、祖母の家から車で5分ほどでした。駅...
山口県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価3.0一般葬 / その他 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場まで行くのには、祖母の家から車で5分ほどでした。
駅からは少し遠い(下松駅よりタクシーで10分)が、車で行ったため不便さは感じませんでした。
駐車場は20台ほどあり、満車になるということはほとんどありません。
また、近くにサンリブというスーパーがあるため、最悪停められなくてもそのスーパーから徒歩1分で行けます。
斎場の建物・設備3.0 建物や式場に関しては問題なく、待合室も今回は利用しなかったが前回利用したときに、不便さはありませんでした。
また、荷物を入れるロッカーもあるため、そこも便利です。
宿泊については今回は利用してないが前回利用しており、畳の部屋でかなり広く、不便さはありませんでした。
斎場の雰囲気3.0 式場は基本的に2か所で、今回は他の葬儀がなく、1組だったので、落ち着いてできました。
場所の関係で車で来る人が多いため、火葬場の移動は車で移動する人がほとんどだが、バタバタはしませんでした。

投稿日: 2021年04月30日 

式場までの移動方法は車がベストではあるが、最寄り駅の周...
山口県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までの移動方法は車がベストではあるが、最寄り駅の周防花岡駅から徒歩でも15分程度で、急な坂道など足場が悪い道はないので、比較的アクセスしやすいです。
また通りを挟んで向かい側に21時まで営業しているショッピングモールがあるので、買い物に困らないです。
斎場の建物・設備4.0 式場、待合室は共に清潔感があり、手入れが行き届いています。特に待合室の水回りがとてもきれいで、大勢で使う場合でも気持ちよく使うことが出来ました。ただ待合室から式場への移動は階段のみになるので、使える方は限られてしまいます。
斎場の雰囲気4.0 スタッフの方々のお心遣いがとてもよく、館内や周囲の環境も静かだったので、ゆったり過ごすことが出来ました。

投稿日: 2020年07月22日 

周辺施設にコンビニと大きな商業施設があったので、急遽必...
山口県・30代男性 (2017年)

口コミ評価3.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 周辺施設にコンビニと大きな商業施設があったので、急遽必要なものは大体揃うのが良かったです。
また駐車場もそこそこスペースがあったので停める場所に苦労はなさそうです。
ただし少し街中から離れている為、駅からのアクセスはあまりよくないと思いました。
斎場の建物・設備3.0 親族控室は、特段新しい施設でもない為期待する程では無いですが、掃除は行き届いている感じがあり清潔だと思います。
個人的にはトイレが綺麗なのは助かりました。バリアフリーの面では障害者用のトイレがあるぐらいかなと思います。
斎場の雰囲気4.0 街中から少し離れているので周りがとても静かでした。
参加した時は一組だけだった為に騒がしくなくゆったりとした葬儀でした。

投稿日: 2020年06月05日 

車で会場まで向かったので、アクセスに関してはすんなり行...
山口県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価3.3一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車で会場まで向かったので、アクセスに関してはすんなり行きました。
しかし、駐車場のキャパが狭くて、近くのショッピングセンターに停める羽目になりました。
バスで行かれる際は、付近にバス停があるので便利だと思いました。
斎場の建物・設備4.0 建物内は、広すぎず狭すぎずでちょうど良い感じでした。
また、式場のキャパも80名近くが入れるため、混雑な状況を避けることができました。
そして、親族等の宿泊施設もしっかりしていたので、良かったと思いました。
斎場の雰囲気3.0 付近には国道があり、会場の対面には、ショッピングセンターがあるので、車や人の通りが激しい場所なのですが、室内は、落ち着いた雰囲気で良かったです。

投稿日: 2020年03月18日 

大通りに面したところに建っているし、大きな看板もあるの...
山口県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 大通りに面したところに建っているし、大きな看板もあるのでとてもわかりやすいです。自宅からも近いので自家用車を使って行ったが、式場に行くまでは特に苦労はありませんでした。あまり大人数が参加する葬儀ではなかったが、若干駐車場が少ないような気もしたので、大人数で執り行われる場合は大変なのではないかなと感じました。
斎場の建物・設備4.0 赤ちゃんを連れての参列が初めてだったので、他の式場がどうなっているのかわからないが、授乳できるところがないかスタッフの方にお尋ねしたところ、待合の死角になるところくらいしかないと言われ、角度によっては授乳の様子が見えてしまうので、そういうスペースがあれば良いなと思いました。
斎場の雰囲気5.0 落ち着いた雰囲気の中で式が進み、スタッフの方もテキパキされていてとても良い印象でした。建物内も清潔感があって良かったです。

投稿日: 2020年01月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒744-0027 山口県下松市南花岡6丁目10-1
アクセス方法 アクセス詳細
山陽自動車道 徳山東ICから車で約5分
最寄駅からタクシー・車 山陽本線 下松駅から車で約10分
バス サンリブ下松西バス停より徒歩約2分

向西会館くだまつの情報

名前 向西会館くだまつ
電話番号 0833-41-2518
公式サイト 向西会館くだまつ 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 向西社(有限会社 向西社)
駐車場 有り 約120台
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム

掲載情報に関するご案内

当サイトは「向西会館くだまつ」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/07に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

向西会館くだまつの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
大ホール
(葬儀式場)
約200名
(部屋数 1)
中ホール
(葬儀式場)
約120名
(部屋数 1)
小ホール
(葬儀式場)
約80名
(部屋数 1)
親族控室1
(休憩室)
約20名
(部屋数 1)
親族控室2
(休憩室)
約30名
(部屋数 1)
親族控室3
(休憩室)
約80名
(部屋数 1)
着付室
(休憩室)
寺院控室
(休憩室)
法要会場 約80名

運営会社

向西社

山口県下松市南花岡6丁目10-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

冠婚葬祭をトータルサポート。心のこもったサービスを提供

  • 小規模な家族葬から大規模な団体葬まで幅広く対応
  • 山口県下松市・周南市・光市に自社斎場を保有
  • 葬儀費用の割引と協力店で優待を受けられる会員制度

向西社向西社向西社向西社

4.24件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
運営
有限会社 向西社

この葬儀社を利用した方の口コミ(4件)

会場手配の連絡~香典返しの手配まで、ワンストップで対応してもらいました。友引待ちで私が隣県から出向いているため、1日長く会場に滞在することになったが、何かと気にかけてもら...
(2022年5月6日 向西会館くだまつの葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/