葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

久留米草苑

福岡県久留米市野中町865

4.121件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

久留米草苑とは

福岡県久留米市にあり、木下株式会社が運営する斎場。平成3年に竣工した。大小6つのホールがあり、少人数から最大500名規模の葬儀まで対応する。敷地内には法事会館を備えており、初七日など法要のみで利用することも可能。

久留米草苑の特徴

久留米草苑の口コミ・レビュー

久留米草苑を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 21件
点数 詳細
5点
4件
4点
15件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

久留米市内ではかなり大きな斎場なので、アクセスも良く、...
福岡県・40代女性 (2023年)

口コミ評価5.0一般葬 / その他 / 告別式のみ / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 久留米市内ではかなり大きな斎場なので、アクセスも良く、駐車場も広い。多くの人が集まることを想定されている斎場なので、全てにおいてしっかりしている。市内の繁華街からも近く、周囲にはファミレスなどもあるので、便利も良い。
斎場の建物・設備5.0 とても大きな式場で、敷地も広く、全てにおいて作りがしっかりしている。供花の手配などもセンターが一括で取り仕切っているので、遠方からの注文でもFAXやネット等で対応してくれる。葬儀の実績も多く、スタッフも教育が行き届いているので、利用していて気持ちが良い式場。
斎場の雰囲気5.0 他に葬儀が入っていても、敷地が広く式場の数も多いので、さほど気にならない。しかし、企業の社長様など大きな式が入っている時は、参列者も多く、落ち着かないこともあるかもしれません。落ち着いた式を望む時は、家族葬専用の建物もありますので、そこを利用するといいかと思う。

投稿日: 2023年10月23日 

バス停が近いです。近所のため私は徒歩でした。西鉄久留米...
福岡県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 バス停が近いです。近所のため私は徒歩でした。
西鉄久留米駅からバスで5分程度で着きますので便利です。また、JR久留米駅からはバスで15分程度です。
駐車場も広く、入り口には警備員さんもいて、誘導してもらえます。
コンビニや飲食店は近くにあります。宿泊施設は、西鉄久留米駅周辺にいくつもあります。
斎場の建物・設備4.0 いくつもの式場があり、それぞれの個別に式が行われます。何度か参列した事がありますが、どこも清潔感あり、参列しやすい広さでした。
椅子式の会場ですので、足が不自由な方も椅子に座って参列出来ます。
売店は見当たらなかったのですが、カフェがあるようです。利用した事はありません。
斎場の雰囲気4.0 個別の式場なので、周りの式に気にならずに参列出来ました。
入り口から式場近くまでわかりやすく行く事が出来ました。

投稿日: 2023年02月28日 

式場には、車で行きました。駐車場が広く、駐車しやすかっ...
福岡県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場には、車で行きました。駐車場が広く、駐車しやすかったです。
また、バスで来られる方も、バスの本数が多く便利が良かったです。
遠方から来られる方にとっても高速のインターが比較的に近く、全体的に弁でした。
渋滞しやすい場所なので、1点減点しました。
斎場の建物・設備4.0 広く、清潔感もありました。
トイレも綺麗で暗くなく、夜でもそこまで怖くなかったです。売店は、なく近くの24時間空いているスーパーに買い出しにいきました。
当日、ギックリ腰になった親族がいたのですが、待合室が段があり、移動が大変そうでした。
斎場の雰囲気4.0 車通りが多い場所でしたが、いったんなかに入ると別世界のように静かでした。
他の葬儀の方とも、顔を合わせることもなく気になりませんでした。
火葬場が遠く、移動は大変でした。

投稿日: 2023年02月10日 

自宅から車で20分程度で着きました。途中に駅で兄弟をキ...
福岡県・30代女性 (2022年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自宅から車で20分程度で着きました。途中に駅で兄弟をキャッチして、葬儀場に行きました。駐車場も広く初めてでしたが、場所もわかりやすかったです。スタッフも丁寧で、車を誘導してくれる方もいました。またここで葬儀があるとありがたいです。
斎場の建物・設備5.0 建物や設備も綺麗でした。あまり葬儀場に行く機会がないので比較対象が難しいですが、私は満足してます。夜遅くの通夜になりましたが、プライベートな空間も確保されていました。隣でもお通夜があっていましたが、全然音も気になりませんでした。
斎場の雰囲気5.0 複数の組がいましたがスタッフも慣れているようで、とくに不快な思いはしませんでした。雨が降っていましたが、傘をさしてくれたりサポートもバッチリでした。

投稿日: 2022年11月24日 

自家用車で葬儀式場まで行きましたが、駐車場が葬儀式場ご...
福岡県・40代男性 (2022年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で葬儀式場まで行きましたが、駐車場が葬儀式場ごとに整っており、とても広くて使いやすく便利です。
葬儀式場が4車線の国道沿いの為、交通の便がとても良いです。
市内中心部からも近くて、バスの便も多くて便利です。
斎場の建物・設備5.0 建物が綺麗で、すみずみまで清掃が行き届いており、清潔感があって良いと感じました。
家族や親族などの控室がとても広くて使いやすく過ごしやすかったです。
葬儀式場が故人ごとに別棟になっており、駐車場も別なので良かったです。
斎場の雰囲気5.0 葬儀式場が故人ごとに別棟になっていて、周囲に気を使わなくて良い環境でした。
係りの方々もバタつくことなく、粛々と葬儀を進行していただきました。
参列者がゆったりと座れる場所が確保されており、とても助かりました。

投稿日: 2022年10月31日 

バス停は徒歩5分程度と近いです。駐車場が広いです。駅か...
福岡県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 バス停は徒歩5分程度と近いです。駐車場が広いです。駅からのアクセスがし辛いです。JR久留米駅からタクシーで15分ほどです。周辺に宿泊施設がないので駅周辺のホテルをとるのが無難です。また、コンビニも周辺にないので先に必要なものを購入する事をお勧めします。
斎場の建物・設備3.0 スロープもあり、中は段差も少ないので高齢者にも使いやすい構造でした。
待合室は広く建設して間もない事もあり、非常に中も綺麗です。
宿泊設備などはなかったが、面会ができるようにはなっています。
菌などが漏れないように棺ごしで触れたりはできませんでした。
斎場の雰囲気5.0 1組のみなので静かに葬儀が行えました。
周りも商業施設などがない場所なので非常に落ち着いています。
従業員の方の段取りも良くスムーズに行えました。

投稿日: 2022年07月25日 

自家用車で行ったが、市の中心部で場所が分かりやすく駐車...
福岡県・30代女性 (2021年)

口コミ評価4.3社葬 / その他 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行ったが、市の中心部で場所が分かりやすく駐車場もスペースが十分にありました。ただ、大通り沿いのため敷地の出入りをするために片道2車線の道を右折する必要があったのが少し不便に感じました。駅やバス停も近く、自家用車以外の交通手段でも不便さは感じないと思います。
斎場の建物・設備4.0 建物の外観はやや古びていたが、内装は整っており掃除も行き届いていました。大きい会場だったため玄関から受付ホールまで、受付ホールから式場までは階段でした。スロープやエレベーターは見当たらず、私は不便がなかったが、高齢者や障害者には使いにくいかもしれません。
斎場の雰囲気5.0 1つ1つの式場が離れているため、他の葬儀の音や参列者は全く気になりませんでした。コロナのため通夜自体は行われず、少人数ずつ入場してお参りと遺族への挨拶をする形だったが、検温や消毒、式場内に入る人数の制限などが徹底されていたと思います。

投稿日: 2022年06月09日 

葬儀式場(斎場)の立地・アクセスについては、故人のご親...
福岡県・50代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 葬儀式場(斎場)の立地・アクセスについては、故人のご親族や関係性の近い方が便利なアクセスが1番だと思います。
以前、こちらの斎場と同じ町内に住んでいたことがあり、土地勘があり、懐かしく感じました。
斎場は、西鉄久留米駅からも、少し遠いですが歩くことも可能です。駐車場も完備され、車で来られる方にも便利です。
私は、西鉄久留米駅からは、タクシーを利用しました。
バスは、利用していませんが、近くにバス停はあります。文化センターや十三部を経由するバスに乗車可能ですが、多分、本数は多くないと思います。
昔からある斎場で、国道322号沿いに大きな看板もあり、初めて来られる方でもわかりやすいです。
西鉄久留米駅や文化センター、高速のインターなど近くに目印になるものもあります。
近くに高良川もあり、良い意味で、緑もあり、のどかな田舎です。
斎場の建物・設備5.0 掃除が行き届いていて、清潔感があり良かったです。
特に不便などは、感じませんでした。
建物や式場の広さは、十分です。
バリアフリーについては、覚えていないです。
トイレの場所は、わかりにくいかもしれません。
斎場のスタッフは、身だしなみも清潔感がり、親切で丁寧です。
斎場の雰囲気5.0 落ち着いた葬儀をするのに良いと思います。
スタッフの対応も丁寧です。
慌ただしくなく、周りの音も気になりませんでした。

投稿日: 2022年05月30日 

式場へはバスで行きました。西鉄久留米駅からバスで5〜1...
福岡県・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場へはバスで行きました。西鉄久留米駅からバスで5〜10分くらいです。バスの本数もまあまああり、バス停からも近いため行くのは楽でしたが、お通夜に参加し、帰りが深夜になってしまったので、帰りのバスがなく、そこは少し不便でした。
斎場の建物・設備4.0 建物は外からどの家の式場かが分かるので迷わなくて良かったです。新しい建物ではないですが、中は清潔感があり過ごしやすかったです。待合室も広く20〜30人で使用しましたが、快適に過ごせました。通夜付き添いもできお風呂もついています。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀とは建物から違うので落ち着いて参列することができました。大通りに面していますが葬儀場の敷地内が広く、建物自体は通りから離れているので音も気になりません。スタッフの方も慌ててる様子もなく落ち着いた対応でした。

投稿日: 2022年03月31日 

西鉄大牟田線天神駅から乗車、久留米駅久留米駅で降り、徒...
福岡県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 西鉄大牟田線天神駅から乗車、久留米駅久留米駅で降り、徒歩15分ほどの場所でした。
駐車場は十分なスペースがあり高速のインターも近い為、お車で来場する方は便利だと思います。
残念ながらコンビニや飲食店は少ないです。
斎場の建物・設備4.0 少し築年数を感じる建物でしたが、待合室やトイレなどは清潔感がありました。
ただバリアフリーではありませんでした。
待合室ももう少し、広い方が落ち着けたかと思います。
通夜の際に頂いたお弁当は美味しかったです。
斎場の雰囲気4.0 祖父が他界して初めて式に参列しましたが、他の葬儀場との距離もしっかりあって気になりませんでした。
昼食を頂くところが離れていた為、雨に濡れることになってしまったのが残念でした。

投稿日: 2022年02月24日 

住所・地図・アクセス

住所 〒839-0862 福岡県久留米市野中町865
アクセス方法 アクセス詳細
バス 西鉄 久留米総合庁舎前バス停下車徒歩1分
「久留米IC」より車で7分
最寄駅からタクシー・車 西鉄久留米駅より国道322号線を日田方面へ1,300m

久留米草苑の情報

名前 久留米草苑
電話番号 0942-33-7401
公式サイト 久留米草苑 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 草苑(木下株式会社)
駐車場 有り 300台
営業時間 24時間対応
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「久留米草苑」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/11に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

久留米草苑の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)

(部屋数 6)
法事会館

運営会社

草苑

久留米市野中町865

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

偲ぶ時間を大切に、温もりある葬儀の施行をお手伝い

  • 火葬式、家族葬、一般葬、社葬、合同葬、お別れ会に対応
  • 故人の愛用品を用いて演出する、オリジナル祭壇の制作も可能
  • 故人の体や髪を洗い清める「湯灌の儀」

草苑草苑草苑草苑

4.420件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
木下株式会社

この葬儀社を利用した方の口コミ(20件)

女性スタッフ2人にお世話になりましたが、少ない人手にもかかわらず段取りには終始一切の不備がありませんでした。何より、仕事以上に故人や遺族に対する真心の念が業務を通じて伝わ...
(2023年2月2日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

福岡県で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/