葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

久留米草苑の口コミ・レビュー(全22件)

福岡県久留米市野中町865

4.122件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有


久留米草苑を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.1口コミ: 22件
点数 詳細
5点
4件
4点
16件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

口コミのAI要約

AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。

久留米草苑は、敷地が広く複数の式場が別棟になっているため、他の葬儀を気にせず静かに見送れると好評です。駐車場が広く、バス停からも近いためアクセスしやすい一方、大通り沿いで反対車線から入りにくい点や、時間帯による混雑を指摘する声もあります。施設内は清潔感があり、バリアフリー対応が進んでいるとの評価がある一方で、一部の会場や待合室には段差や階段があり注意が必要という声もあります。

福岡県・60代女性・2022年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
待合室、会場の外が広々としており、開放感があり良かったです。
駐車場も広いので、ある程度人が集まっても問題ありませんでした。
他の葬儀の音などが気になるなどもありませんでした。
喪主の方々は施設で泊まられていましたが、ゆっくりできたようです。
ただ火葬場までの距離が少しあり、乗り合いで行く際に少々苦労しました。

雰囲気

待合室、会場の外が広々としており、開放感があり良かったです。
駐車場も広いので、ある程度人が集まっても問題ありませんでした。
他の葬儀の音などが気になるなどもありませんでした。
喪主の方々は施設で泊まられていましたが、ゆっくりできたようです。
ただ火葬場までの距離が少しあり、乗り合いで行く際に少々苦労しました。

建物・設備

待合室は狭くもなく普通でした。
待合室の外は広々としており、開放感があって良かったです。
気分転換に外に出て、親戚の子供たちと触れ合うなどできるので、悲しい気持ちだけにならずに済みました。
トイレなども行きやすく、不便は有りませんでした。
告別式前の昼食も、おいしかったです。

アクセス

久留米駅からタクシーで10~15分ほどの場所でした。
駅前にタクシーが多かったので、到着まで苦労はしなかったです。
駅前にビジネスホテルがあり、あらかじめそこで着替えることができたので、苦労することはありませんでした。
ただ火葬場までは少々距離があり、火葬場までの乗り合いに苦労しました。

投稿日: 2024年01月05日

福岡県・40代女性・2023年

一般葬 / その他 / 告別式のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
他に葬儀が入っていても、敷地が広く式場の数も多いので、さほど気にならない。しかし、企業の社長様など大きな式が入っている時は、参列者も多く、落ち着かないこともあるかもしれません。落ち着いた式を望む時は、家族葬専用の建物もありますので、そこを利用するといいかと思う。

雰囲気

他に葬儀が入っていても、敷地が広く式場の数も多いので、さほど気にならない。しかし、企業の社長様など大きな式が入っている時は、参列者も多く、落ち着かないこともあるかもしれません。落ち着いた式を望む時は、家族葬専用の建物もありますので、そこを利用するといいかと思う。

建物・設備

とても大きな式場で、敷地も広く、全てにおいて作りがしっかりしている。供花の手配などもセンターが一括で取り仕切っているので、遠方からの注文でもFAXやネット等で対応してくれる。葬儀の実績も多く、スタッフも教育が行き届いているので、利用していて気持ちが良い式場。

アクセス

久留米市内ではかなり大きな斎場なので、アクセスも良く、駐車場も広い。多くの人が集まることを想定されている斎場なので、全てにおいてしっかりしている。市内の繁華街からも近く、周囲にはファミレスなどもあるので、便利も良い。

投稿日: 2023年10月23日

福岡県・40代女性・2019年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
個別の式場なので、周りの式に気にならずに参列出来ました。
入り口から式場近くまでわかりやすく行く事が出来ました。

雰囲気

個別の式場なので、周りの式に気にならずに参列出来ました。
入り口から式場近くまでわかりやすく行く事が出来ました。

建物・設備

いくつもの式場があり、それぞれの個別に式が行われます。何度か参列した事がありますが、どこも清潔感あり、参列しやすい広さでした。
椅子式の会場ですので、足が不自由な方も椅子に座って参列出来ます。
売店は見当たらなかったのですが、カフェがあるようです。利用した事はありません。

アクセス

バス停が近いです。近所のため私は徒歩でした。
西鉄久留米駅からバスで5分程度で着きますので便利です。また、JR久留米駅からはバスで15分程度です。
駐車場も広く、入り口には警備員さんもいて、誘導してもらえます。
コンビニや飲食店は近くにあります。宿泊施設は、西鉄久留米駅周辺にいくつもあります。

投稿日: 2023年02月28日

福岡県・40代女性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
車通りが多い場所でしたが、いったんなかに入ると別世界のように静かでした。
他の葬儀の方とも、顔を合わせることもなく気になりませんでした。
火葬場が遠く、移動は大変でした。

雰囲気

車通りが多い場所でしたが、いったんなかに入ると別世界のように静かでした。
他の葬儀の方とも、顔を合わせることもなく気になりませんでした。
火葬場が遠く、移動は大変でした。

建物・設備

広く、清潔感もありました。
トイレも綺麗で暗くなく、夜でもそこまで怖くなかったです。売店は、なく近くの24時間空いているスーパーに買い出しにいきました。
当日、ギックリ腰になった親族がいたのですが、待合室が段があり、移動が大変そうでした。

アクセス

式場には、車で行きました。駐車場が広く、駐車しやすかったです。
また、バスで来られる方も、バスの本数が多く便利が良かったです。
遠方から来られる方にとっても高速のインターが比較的に近く、全体的に弁でした。
渋滞しやすい場所なので、1点減点しました。

投稿日: 2023年02月10日

福岡県・30代女性・2022年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
複数の組がいましたがスタッフも慣れているようで、とくに不快な思いはしませんでした。雨が降っていましたが、傘をさしてくれたりサポートもバッチリでした。

雰囲気

複数の組がいましたがスタッフも慣れているようで、とくに不快な思いはしませんでした。雨が降っていましたが、傘をさしてくれたりサポートもバッチリでした。

建物・設備

建物や設備も綺麗でした。あまり葬儀場に行く機会がないので比較対象が難しいですが、私は満足してます。夜遅くの通夜になりましたが、プライベートな空間も確保されていました。隣でもお通夜があっていましたが、全然音も気になりませんでした。

アクセス

自宅から車で20分程度で着きました。途中に駅で兄弟をキャッチして、葬儀場に行きました。駐車場も広く初めてでしたが、場所もわかりやすかったです。スタッフも丁寧で、車を誘導してくれる方もいました。またここで葬儀があるとありがたいです。

投稿日: 2022年11月24日

福岡県・40代男性・2022年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
葬儀式場が故人ごとに別棟になっていて、周囲に気を使わなくて良い環境でした。
係りの方々もバタつくことなく、粛々と葬儀を進行していただきました。
参列者がゆったりと座れる場所が確保されており、とても助かりました。

雰囲気

葬儀式場が故人ごとに別棟になっていて、周囲に気を使わなくて良い環境でした。
係りの方々もバタつくことなく、粛々と葬儀を進行していただきました。
参列者がゆったりと座れる場所が確保されており、とても助かりました。

建物・設備

建物が綺麗で、すみずみまで清掃が行き届いており、清潔感があって良いと感じました。
家族や親族などの控室がとても広くて使いやすく過ごしやすかったです。
葬儀式場が故人ごとに別棟になっており、駐車場も別なので良かったです。

アクセス

自家用車で葬儀式場まで行きましたが、駐車場が葬儀式場ごとに整っており、とても広くて使いやすく便利です。
葬儀式場が4車線の国道沿いの為、交通の便がとても良いです。
市内中心部からも近くて、バスの便も多くて便利です。

投稿日: 2022年10月31日

福岡県・〜20代男性・2019年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス3.0
1組のみなので静かに葬儀が行えました。
周りも商業施設などがない場所なので非常に落ち着いています。
従業員の方の段取りも良くスムーズに行えました。

雰囲気

1組のみなので静かに葬儀が行えました。
周りも商業施設などがない場所なので非常に落ち着いています。
従業員の方の段取りも良くスムーズに行えました。

建物・設備

スロープもあり、中は段差も少ないので高齢者にも使いやすい構造でした。
待合室は広く建設して間もない事もあり、非常に中も綺麗です。
宿泊設備などはなかったが、面会ができるようにはなっています。
菌などが漏れないように棺ごしで触れたりはできませんでした。

アクセス

バス停は徒歩5分程度と近いです。駐車場が広いです。駅からのアクセスがし辛いです。JR久留米駅からタクシーで15分ほどです。周辺に宿泊施設がないので駅周辺のホテルをとるのが無難です。また、コンビニも周辺にないので先に必要なものを購入する事をお勧めします。

投稿日: 2022年07月25日

福岡県・30代女性・2021年

社葬 / その他 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
1つ1つの式場が離れているため、他の葬儀の音や参列者は全く気になりませんでした。コロナのため通夜自体は行われず、少人数ずつ入場してお参りと遺族への挨拶をする形だったが、検温や消毒、式場内に入る人数の制限などが徹底されていたと思います。

雰囲気

1つ1つの式場が離れているため、他の葬儀の音や参列者は全く気になりませんでした。コロナのため通夜自体は行われず、少人数ずつ入場してお参りと遺族への挨拶をする形だったが、検温や消毒、式場内に入る人数の制限などが徹底されていたと思います。

建物・設備

建物の外観はやや古びていたが、内装は整っており掃除も行き届いていました。大きい会場だったため玄関から受付ホールまで、受付ホールから式場までは階段でした。スロープやエレベーターは見当たらず、私は不便がなかったが、高齢者や障害者には使いにくいかもしれません。

アクセス

自家用車で行ったが、市の中心部で場所が分かりやすく駐車場もスペースが十分にありました。ただ、大通り沿いのため敷地の出入りをするために片道2車線の道を右折する必要があったのが少し不便に感じました。駅やバス停も近く、自家用車以外の交通手段でも不便さは感じないと思います。

投稿日: 2022年06月09日

福岡県・50代女性・2019年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
落ち着いた葬儀をするのに良いと思います。
スタッフの対応も丁寧です。
慌ただしくなく、周りの音も気になりませんでした。

雰囲気

落ち着いた葬儀をするのに良いと思います。
スタッフの対応も丁寧です。
慌ただしくなく、周りの音も気になりませんでした。

建物・設備

掃除が行き届いていて、清潔感があり良かったです。
特に不便などは、感じませんでした。
建物や式場の広さは、十分です。
バリアフリーについては、覚えていないです。
トイレの場所は、わかりにくいかもしれません。
斎場のスタッフは、身だしなみも清潔感がり、親切で丁寧です。

アクセス

葬儀式場(斎場)の立地・アクセスについては、故人のご親族や関係性の近い方が便利なアクセスが1番だと思います。
以前、こちらの斎場と同じ町内に住んでいたことがあり、土地勘があり、懐かしく感じました。
斎場は、西鉄久留米駅からも、少し遠いですが歩くことも可能です。駐車場も完備され、車で来られる方にも便利です。
私は、西鉄久留米駅からは、タクシーを利用しました。
バスは、利用していませんが、近くにバス停はあります。文化センターや十三部を経由するバスに乗車可能ですが、多分、本数は多くないと思います。
昔からある斎場で、国道322号沿いに大きな看板もあり、初めて来られる方でもわかりやすいです。
西鉄久留米駅や文化センター、高速のインターなど近くに目印になるものもあります。
近くに高良川もあり、良い意味で、緑もあり、のどかな田舎です。

投稿日: 2022年05月30日

福岡県・30代女性・2020年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
他の葬儀とは建物から違うので落ち着いて参列することができました。大通りに面していますが葬儀場の敷地内が広く、建物自体は通りから離れているので音も気になりません。スタッフの方も慌ててる様子もなく落ち着いた対応でした。

雰囲気

他の葬儀とは建物から違うので落ち着いて参列することができました。大通りに面していますが葬儀場の敷地内が広く、建物自体は通りから離れているので音も気になりません。スタッフの方も慌ててる様子もなく落ち着いた対応でした。

建物・設備

建物は外からどの家の式場かが分かるので迷わなくて良かったです。新しい建物ではないですが、中は清潔感があり過ごしやすかったです。待合室も広く20〜30人で使用しましたが、快適に過ごせました。通夜付き添いもできお風呂もついています。

アクセス

式場へはバスで行きました。西鉄久留米駅からバスで5〜10分くらいです。バスの本数もまあまああり、バス停からも近いため行くのは楽でしたが、お通夜に参加し、帰りが深夜になってしまったので、帰りのバスがなく、そこは少し不便でした。

投稿日: 2022年03月31日

福岡県・〜20代男性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス3.0
祖父が他界して初めて式に参列しましたが、他の葬儀場との距離もしっかりあって気になりませんでした。
昼食を頂くところが離れていた為、雨に濡れることになってしまったのが残念でした。

雰囲気

祖父が他界して初めて式に参列しましたが、他の葬儀場との距離もしっかりあって気になりませんでした。
昼食を頂くところが離れていた為、雨に濡れることになってしまったのが残念でした。

建物・設備

少し築年数を感じる建物でしたが、待合室やトイレなどは清潔感がありました。
ただバリアフリーではありませんでした。
待合室ももう少し、広い方が落ち着けたかと思います。
通夜の際に頂いたお弁当は美味しかったです。

アクセス

西鉄大牟田線天神駅から乗車、久留米駅久留米駅で降り、徒歩15分ほどの場所でした。
駐車場は十分なスペースがあり高速のインターも近い為、お車で来場する方は便利だと思います。
残念ながらコンビニや飲食店は少ないです。

投稿日: 2022年02月24日

福岡県・〜20代女性・2017年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
目の前に夜でも車通りの多い大きな道路がありましたので、たまに車のクラクションの音や大きなトラックが通った時の振動が気になりました。また、駐車場と式場の距離が近すぎたのか、駐車場の出入口近くの式場で車の出入りが多かったのか、葬儀の最中に時折車の音が聞こえてきたのも気になっていました。
遺族としてはほぼ初めての葬儀で不安なことも多かったのですが、施設のスタッフさんが何度でもわからないことを丁寧に教えてくださり、とても緊張していた私でも落ち着いて最後まで終えることができました。

雰囲気

目の前に夜でも車通りの多い大きな道路がありましたので、たまに車のクラクションの音や大きなトラックが通った時の振動が気になりました。また、駐車場と式場の距離が近すぎたのか、駐車場の出入口近くの式場で車の出入りが多かったのか、葬儀の最中に時折車の音が聞こえてきたのも気になっていました。
遺族としてはほぼ初めての葬儀で不安なことも多かったのですが、施設のスタッフさんが何度でもわからないことを丁寧に教えてくださり、とても緊張していた私でも落ち着いて最後まで終えることができました。

建物・設備

式場は駐車場から中までとても綺麗にされていました。
待合室は十分な広さがあり、座敷には座椅子が用意されていたり、段差のあるところにはスロープがある、もしくは持ち運びできる折りたたみ式のスロープを貸してもらったりなど、当時車椅子移動だった父も問題なく式場で過ごすことができました。

アクセス

自家用車で式場に行きました。母の運転で向かいましたので、私自身は運転しておりませんが、目の前に大きな道路もあり、夜でも比較的明るいため、運転が得意でない母でも大変そうにしている様子はありませんでした。駐車場は広かったのですが、式場の入口がわかりにくく、少しうろうろした記憶があります。

投稿日: 2021年12月01日

福岡県・40代男性・2020年

一般葬 / その他 / 通夜のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス2.0
それぞれの式会場が敷地内に点在しているため、他の葬儀の音や参列者を気にすることなく、落ち着いて式に参加することができました。

雰囲気

それぞれの式会場が敷地内に点在しているため、他の葬儀の音や参列者を気にすることなく、落ち着いて式に参加することができました。

建物・設備

建物や式場の広さ、清潔感については申し分ないと思いましたが、トイレの場所が分かりづらかったです。対応されているスタッフの方達の言葉使いも丁寧で、清潔感ある身だしなみでした。バリアフリー対応は記憶にないのですが、建物内の壁面には手すりが設置されているなど、高齢者への配慮を感じました。設備については利用していないため、分かりません。

アクセス

私は自家用車を利用し、お通夜に参加しました。前面道路は交通量が多く葬儀式場への出入り口が分かりづらかったため、1度、通り過ぎてしまいました。葬儀式場の敷地内へ入場すると、左方向及び直進方向に式会場が点在していることが確認できました。式会場の案内が分かりづらかったため、とりあえず目先にある駐車場を利用したのですが、結果的に式会場までの距離が遠い場所となってしまいました。駐車場は式会場に隣接した場所にもあったのですが、私以外の参列者の方達も気付かなかったのか、殆ど利用されていない状態でした。葬儀式場までのアクセスは良いと思うのですが、葬儀式場内における詳細な案内が分かりにくいと感じました。

投稿日: 2021年09月09日

福岡県・30代女性・2020年

家族葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
車通りの多い道路が近くにある割にはとても静かで落ちついていました。スタッフの方も丁寧でバタバタしている感じではないので安心して参列できました。

雰囲気

車通りの多い道路が近くにある割にはとても静かで落ちついていました。スタッフの方も丁寧でバタバタしている感じではないので安心して参列できました。

建物・設備

コテージのように木の温かみがあり、清潔感もあります。待合室が広めで待っている間も非常にリラックスでき、明るいです。Wi-Fiもあるので子供を退屈させずにすみます。家族葬の棟だったので他の人が気になりませんでした。

アクセス

駐車場が広いのが良かったです。反対車線からの場合、車が多い道なので入りにくいです。奥の広い駐車場に気が付きにくいが、駐車警備の人がいるので安心です。西鉄久留米駅からバスで10分、歩きで20分ほどです。最寄りのバス停がすぐ近くにあるので便利です。

投稿日: 2021年01月12日

福岡県・40代男性・2019年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
人がとにかく沢山来られていたため、混雑しており、祭壇への移動がなかなか大変ではありましたが、混乱もなく、皆譲り合っていたこともあり、故人を静かに偲ぶことが出来たと思いますが、落ち着いていたかと言われると、ゆとりはない分この点数かと思います。

雰囲気

人がとにかく沢山来られていたため、混雑しており、祭壇への移動がなかなか大変ではありましたが、混乱もなく、皆譲り合っていたこともあり、故人を静かに偲ぶことが出来たと思いますが、落ち着いていたかと言われると、ゆとりはない分この点数かと思います。

建物・設備

遺族用の和室スペースが広くとられていて、食事や仮眠を取ることができるため、通夜には向いていると感じました。参加者がとても多く来られていたので、ロビーは人で埋まり狭く感じました。駐車場からのアクセスでは段差は感じず、案内もわかりやすく記載されていました。

アクセス

自宅から自家用車で参加しました。西鉄久留米駅からは少しありますが徒歩圏内です。コンビニは近くにあり、香典袋やペンを購入できました。大通りに面しており、道もわかりやすく、狭いところもありません。会場がいくつかあり、そのため駐車場も広いですが、時間帯が重なった場合は混雑することが予想できます。

投稿日: 2020年09月24日

福岡県・〜20代女性・2020年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス3.0
建物がいくつかあり、他の葬儀は別の建物で行われていたため音は全く気になりませんでした。スタッフの方も慣れていたので落ち着いてできました。

雰囲気

建物がいくつかあり、他の葬儀は別の建物で行われていたため音は全く気になりませんでした。スタッフの方も慣れていたので落ち着いてできました。

建物・設備

建物や式場は清潔で広く、不満はありませんでした。ただ全体的に階段や段差が多く、妊婦やお年寄りは気をつけないと危ないと感じました。宿泊はできますが、売店はないため必要なものは徒歩4分のローソンに行って買いました。

アクセス

式場までは自家用車で行きました。駅からは遠いため、車でない人はタクシーかバスで来ていました。駐車場は何個かあったため、車が多かったにも関わらず停めることが出来ました。徒歩4分のところにローソンがありました。

投稿日: 2020年08月03日

福岡県・30代男性・2018年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス2.0
葬式場が広く収容人数が多いので、ゆとりのある空間でしたのでゆっくりした余裕のある進行が出来たのだと思います。

雰囲気

葬式場が広く収容人数が多いので、ゆとりのある空間でしたのでゆっくりした余裕のある進行が出来たのだと思います。

建物・設備

建物も駐車場も広く綺麗な印象を持ってます。受け付けの場所も葬式場も広く、照明が多く明るく清潔な印象を受けました。スタッフの数も他の葬式場に比べると多く、対応が隅々まで行き届いてる感じがしました。手すりも有りバリアフリー化も進んでました。

アクセス

コンビニは近くに数店あり、比較的町中な場所に葬式場はありましたが、葬式場までのアクセスが駅からバスに乗り換えて20分程かかる立地にあったのでアクセス自体はそんなに良いとは感じませんでした。駐車場は広かったです。

投稿日: 2020年06月23日

福岡県・40代女性・2020年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
広い敷地にたくさんのホールがあるようだったが、離れのような造りで他の葬儀の音や声等は気にならなりませんでした。
式が始まる前にスタッフさんがとても静かな声で流れを説明してくれたのが良かったです。

雰囲気

広い敷地にたくさんのホールがあるようだったが、離れのような造りで他の葬儀の音や声等は気にならなりませんでした。
式が始まる前にスタッフさんがとても静かな声で流れを説明してくれたのが良かったです。

建物・設備

いくつも式場があるようなので一概には言えないけど、参列した式場はコンパクトで参列者が外までたくさんいました。
大ホールはかなりのキャパシティなので社葬等の利用にはいいと思います。
ホールの中は自販機もあるが、スタッフさんがお茶を用意してくれていたり、無料のコーヒーを飲めるサービスもあります。
利用した範囲ではすべてバリアフリーでお手洗いも綺麗でした。

アクセス

自家用車で行きましたが大通りに面しているので反対車線から入るのは大変ですが、いつもガードマンの方が誘導しているのでスムーズに入れました。
敷地も広くて駐車場も十分な広さがあり、スタッフさんが敷地内で誘導してくれました。
バス停もすぐ近くにあり(バス停から1分)、西鉄久留米駅からも徒歩15分くらいと思います。

投稿日: 2020年06月12日

福岡県・〜20代男性・2017年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
独立しているイメージなので、全然気になりませんでした。
静かにお見送りが出来たのは、非常に良かったです。
周りも木に囲まれているので、外観からも落ち着いた雰囲気を感じることが出来ます。

雰囲気

独立しているイメージなので、全然気になりませんでした。
静かにお見送りが出来たのは、非常に良かったです。
周りも木に囲まれているので、外観からも落ち着いた雰囲気を感じることが出来ます。

建物・設備

建物や親族の待合室などとても綺麗、またスタッフの方も親切で、施設も人も安心できる環境でした。
待合室は、たまたまかもしれませんが、さほど広くはなかったです。
久留米という土地柄、高齢者も多いので、入り口を含めバリアフリーに対応していると感じました。

アクセス

式場まで、最寄りの西鉄久留米駅から距離がありました。歩くと20分程度かかるので、タクシーの移動となります。
バス停からは目の前、駐車場も広いので、駅から離れているものの、立地はさほど悪くないかと感じます。
久留米という土地柄、ほとんどの方が車になるのかと思います。

投稿日: 2020年04月15日

福岡県・30代女性・2018年

分からない / その他 / 通夜のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
敷地が広いこともあり、他の葬儀も行われていたのですが全く気になりませんでした。
慌ただしさもなく、ゆっくりと最後のお別れをすることができました。

雰囲気

敷地が広いこともあり、他の葬儀も行われていたのですが全く気になりませんでした。
慌ただしさもなく、ゆっくりと最後のお別れをすることができました。

建物・設備

式場にはモニターがあり、生前の写真が流され続けていました。
式場の中にテーブルと椅子があり、各々でお茶を注いでゆっくりと話すことができました。
お手洗いもすぐ近くにあり、広い敷地でしたが不便を感じませんでした。
もちろん清潔感もあり、窮屈さも感じませんでした。

アクセス

車で行ったので、駐車場が広くて助かりました。
車での不便さは感じなかったです。
西鉄電車の駅から出るバスでも行けます。バス停からは少し歩かなければいけないが、わりと近い位置にあるので大変なことはないと思います。

投稿日: 2020年03月13日

福岡県・30代女性・2017年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス3.0
緑が多くて、葬儀場とは感じません。

故人との思いでのスライドショーもしてくれて、昔の葬儀しか行ったことがなかったので、新しい感じの葬儀でした。

会場スタッフの方々も丁寧に対応して頂き、スムーズに進行できたと思います。

雰囲気

緑が多くて、葬儀場とは感じません。

故人との思いでのスライドショーもしてくれて、昔の葬儀しか行ったことがなかったので、新しい感じの葬儀でした。

会場スタッフの方々も丁寧に対応して頂き、スムーズに進行できたと思います。

建物・設備

収容人数によって会場が色々あり、会場ごとにわかれている(離れみたい)ので他の葬儀と被っても大丈夫です。

家族の控室が宿泊可能で、高齢の親族は利用できて助かりました。

緑が多く、葬儀場とは思えないくらい綺麗でした。

アクセス

大通り沿いで、車で行くのにはインターにも近いので良いです。
反対車線からは入りにくいので注意しないといけません。

バスもすぐ近くだが、電車は通っていないので、西鉄電車・バスセンターからバスで来るしかありません。

周辺はスーパー、コンビニなどもあります。

投稿日: 2020年02月17日

福岡県・40代男性・2019年

一般葬 / その他 / 告別式のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
斎場がそれぞれ分かれているので家族関係者が混在しにくく家族的な雰囲気で葬儀が行われ穏やかに執り行われました。大人数の葬儀でも少人数でも対応できるスペースがいくつかあり、上品な雰囲気でホスピタリティは高いです。

雰囲気

斎場がそれぞれ分かれているので家族関係者が混在しにくく家族的な雰囲気で葬儀が行われ穏やかに執り行われました。大人数の葬儀でも少人数でも対応できるスペースがいくつかあり、上品な雰囲気でホスピタリティは高いです。

建物・設備

建物はいくつかに分かれておりプライベート感が出やすく落ち着いて過ごすことができます。バリアフリーであり、高齢者でも歩きやすい構造だが、敷地内が広く移動距離が長いです。駐車場が斎場の奥なので出待ちする車が多く渋滞しやすいです。

アクセス

自家用車で来場したが駐車場が広く、市街地の中でアクセスが良かったです。コンビニや店舗も多いです。交通量が多い国道のそばなので場所もわかりやすいが周囲の建物に隣接しており看板が小さくて入口が狭く出入りがしにくいことが難点です。

投稿日: 2020年01月09日


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能/