葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

向日シティホール

京都府向日市寺戸町小佃12-2

4.115件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 看板

向日シティホールとは

京都府向日市にあり、株式会社セレマが運営する斎場。阪急京都線「東向日駅」より徒歩3分の交通至便な立地にある。4つの式場は50〜100名を収容し、少人数での葬儀から社葬まで対応可能。館内には、親族控室・寺院控室・食事会場・法要会場を備え、宿泊設備も用意されている。また、故人のための安置室や湯灌室が設けられている。

向日シティホールの特徴

向日シティホールの口コミ・レビュー

向日シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 15件
点数 詳細
5点
3件
4点
10件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

阪急沿線の駅から徒歩5分以内の場所にあり、遠方の親族で...
京都府・40代女性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 阪急沿線の駅から徒歩5分以内の場所にあり、遠方の親族でもアクセスしやすかったです。
駅の周辺は迷うような場所ではなく、食事の際にお酒を飲まれる方も電車で来れるので安心でした。
周辺にはイオンがあるので、ちょっとしたものであれば、買い足すこともできるのも便利でした。
斎場の建物・設備5.0 お葬儀をしていただいたのが1階だったので、高齢の方も問題ありませんでした。
今回は利用しておりませんが、休憩室も用意されております。
近隣のため、通夜付き添いや宿泊は利用しておりません。
トイレは多目的トイレがあり、エレベーターも完備されていたので、車椅子の方も問題ありませんでした。
葬儀場から火葬場までを大型バスで送ってくださったのが助かりました。
斎場の雰囲気4.0 幸いなことに1組だけだったため、玄関での出迎えから全てこちらのペースで行えました。
故人の希望により、溢れるほどの生花を用意してくださって、温かい気持ちで送ることができました。
葬儀の後は火葬場へと向かうのですが、大型バスが用意されていたため、個人で車を出す必要もなく済んでよかったです。
葬儀後、解散となって近隣のイオンに立ち寄り弁当などを購入できるのも個人的には助かりました。
疲れて帰宅して夕飯の準備は気が重いため、その心配をせずに故人を見送る心の余裕があって嬉しかったです。立地が有難かったです。

投稿日: 2023年06月22日 

自家用車で行きましたが駐車場が式場の道路向かいの公民館...
京都府・30代男性 (2022年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行きましたが駐車場が式場の道路向かいの公民館横で、セレマの看板などがなかったため分かりづらかったです。立地は阪急電車の駅が徒歩5分ほどの距離にあり、JRも徒歩圏内にあり行きやすいと思います。隣にイオン系列のスーパーがあり、買い物に便利でした。
斎場の建物・設備4.0 外観は古さを感じる建物でしたが、内装は清掃が行き届いており、照明も明るく、清潔感がありました。待合室も十分な広さのお部屋で、落ち着いて過ごすことができました。段差も少なく、参列者は高齢者ばかりでしたが特に不自由ない様子でした。
斎場の雰囲気4.0 1組だけだったので落ち着いて過ごすことができました。ただ、待合室のすぐ隣が葬儀式場で、待合室の掃除か、火葬場へ行く準備か分かりませんが、葬儀中にパーテーション越しで何か作業をされていたのが気になりました。

投稿日: 2023年04月18日 

電車で行ったが、駅から徒歩で3分ほどで道順も簡単でわか...
京都府・50代女性 (2022年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 電車で行ったが、駅から徒歩で3分ほどで道順も簡単でわかりやすかったです。
車は利用していないが、喪主は無料で数台分の駐車が可能だと聞きました。近隣に一般の駐車場もあります。
コロナの状況下のため、火葬に立ち会える人数が少数に限られていたため、火葬場に行かずにその後の四十九日法要まで会場で待機が必要でした。数時間の時間があったが、駅前なので飲食のできる場所はいくつかあって不便はありませんでした。
斎場の建物・設備4.0 建物や式場は清潔感があります。
小規模な葬儀に対応した施設なので、設備的には最低限必要なものになっていると思うが葬儀の際にプロジェクタが自動で出て、個人を偲ぶ動画を流す設備などもありました。
通夜付き添いができるのかはわからないが、喪主は自宅が近いからか、付き添いをせずに自宅に帰っていました。
斎場の雰囲気4.0 小規模な設備なので玄関入って休憩できるようなロビーはなく、すぐに2つの式場があり、2つの式の人が若干入り混じるような感じはありました。
葬儀は同時ではなかったので、音が気になるということはありませんでした。

投稿日: 2022年06月30日 

駅から歩いて5分程度であり、駐車場もかなり広いことに加...
京都府・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅から歩いて5分程度であり、駐車場もかなり広いことに加え、周りにはコインパーキングがあるためアクセスはかなり良いと思います。私は電車(阪急)で行ったのでかなり楽でした。他県から来る方はJR最寄駅からは徒歩では20分以上かかると思うので、バス等を利用した方が良いと思います。
周辺にはスーパーがあるので便利です。
斎場の建物・設備4.0 待合室の大きさはそこまで広くはないので、大規模な葬儀を行う場合は、部屋が複数必要になると思います。私の場合は家族・親族葬であったため、部屋の広さは十分でした。入口や通路に段差が少ないため、お年寄りや車椅子の方も安心と思われます。
斎場の雰囲気5.0 葬儀は私たち1組だけだったため、他の方の目を気にすることなく、ゆったりと葬儀が行えました。担当の方もゆっくりして良いですよと言っていただけたので、全員でゆっくりと葬儀を行いました。火葬場が併用であったため特にバタバタすることありませんでした。

投稿日: 2022年05月26日 

大原野の自宅から車で行きました。近隣に駐車場があって、...
京都府・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 大原野の自宅から車で行きました。近隣に駐車場があって、徒歩2、3分で式場に着きます。東向日駅から歩いても5分ほどで着きますし、近くにスーパーやドラッグストアもあるので立地は良いと思います。目の前の車線が狭く、停車車両で運転しづらいとは思うので評価は4点にしました。
斎場の建物・設備4.0 参列人数は親族のみで20人近くいましたが、狭すぎず広すぎずの丁度良い広さに感じました。設備に関してはあまり見て回る事ができませんでしたが、式場のすぐ横に控え室があり使い勝手は良かったと思います。入口から1階の式場に向かうまで段差はほとんど無く、バリアフリー対応はしっかりできていると感じました。
斎場の雰囲気4.0 葬儀は1組だけだったのか、周りを気にせず行えました。特に慌ただしい様子もなく、終始落ち着いた雰囲気で進行していたように感じます。棺に花を添えていく時も、スタッフの皆さんが手際良く配ってくださったのでスムーズに行えました。建物の目の前が駅前の通りだったので、最後の霊柩車のお見送りの際は周りの音や視線は気になるかと思います。

投稿日: 2022年03月31日 

阪急京都線東向日駅から徒歩2分で、駐車場も完備とアクセ...
京都府・40代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 阪急京都線東向日駅から徒歩2分で、駐車場も完備とアクセスは良好ですが、踏切り側で駅前にありショッピングセンターがあるため、人通りの多い道を通らなければ駐車場に行けないのがやや難点です。
旧街道の為道幅も狭いのも、車で行きづらいところです。
斎場の建物・設備5.0 参列する分には、特に不満点は感じられませんでした。
以前にも何度かこちらに参列していますが、困った事などなく、滞りなくお通夜、告別式共に行われていました。
2018年に行った際、お子様関係の参列者が非常に多かったのですが、室内に並べる様に施設内を誘導されていたので、困った事もありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 多数の参列者がありましたが、順番にお焼香が出来るように館内を整理して下さっていました。寒い季節で子どもも多かったですが、スムーズに進んでいました。

投稿日: 2022年02月17日 

自分の自宅に帰る為にはJRでしか帰れないのですが、JR...
京都府・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価3.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自分の自宅に帰る為にはJRでしか帰れないのですが、JRの駅までが遠いです。
徒歩で10分はかかったと思います。
JRと施設の間に阪急の駅がありますが、阪急の駅(東向日駅)からは徒歩5分以内です。
阪急の駅近くはお店がたくさんあり便利ですが、JR沿線はあまりお店がありません。
駐車場は広かったです。
斎場の建物・設備3.0 待合室は広いとは言えません。
段差もあったので、バリアフリー対応とも言えないです。
薄暗く、少し古びた感じの建物でした。
参列させて頂いた告別式は廊下を一区切りしたような場所で執り行われたので、より薄暗く感じます。
また、お手洗いやその他部屋なども機能性が高いとは言えませんでした。
至って普通の昔からある建物の部屋、お手洗いと言ったような感じです。
清潔感も特別高い訳ではなかったように思います。
斎場の雰囲気3.0 廊下を一区切りして作られた様な一画で執り行われたので、従業員の移動なども見えてしまい、ゆったりとした気持ちにはなれませんでした。
1組だけだったので、声などは気になりませんでしたが、従業員の出入りなどが目についてしまい、気になって仕方なかったです。
特に席が後ろの方でしたので余計に目についたのかもしれませんが、もう少し配慮して頂きたかったです。

投稿日: 2021年07月09日 

最寄り駅から徒歩3分ほどの好立地で、目印もあるのでとて...
京都府・40代女性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 最寄り駅から徒歩3分ほどの好立地で、目印もあるのでとても行きやすかったです。
周辺にはイオンもあり、少し食べる場所もあるので、とても便利でした。
駐車場は通りをはさんだ場所にあり、通夜、葬儀共に利用可能でした。
斎場の建物・設備5.0 1Fが葬儀場であったため、バリアフリーは全く問題がなかったです。
葬儀場の前は結婚式場であったため、築年数は古いものの比較的きれいな印象を受けます。
宿泊は可能、安置設備もあります。
通夜付き添いは別室が用意されています。
ご遺体はすでに葬儀場にいたので同室で付き添うということはできないが、自由に葬儀場に行き来できるので、
満足ゆくまで故人をしのぶことができました。
売店はないが、隣にイオンがあるのでとくに不便は感じなかったです。
コンビニは徒歩5分くらいのところにあります。
斎場の雰囲気5.0 家族葬の小さな葬儀が別室(別フロア)で行われていたので、
訪問客がどの方の葬儀に来ているのかが時々混乱することがありました。
式場は落ち着いていて、特に問題なかったです。
広い葬儀場でゆったりとした雰囲気の中で故人を見送ることができました。

投稿日: 2020年09月03日 

阪急東向日駅から徒歩1分ほどでアクセスは良好でした。ま...
京都府・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 阪急東向日駅から徒歩1分ほどでアクセスは良好でした。また無料駐車場も1組につき4台分あります。周辺にはドラッグストアやイオンなど買い物ができる環境も整っていたので泊まり込みで火の番をする際に大変助かりました。
斎場の建物・設備4.0 古い建物なのでエレベーターや階段など部分的に清潔感に欠ける箇所もありましたが、宿泊設備は整っており近隣にイオンがあるので何かと便利で助かりました。待合室もとても広かったので、家族全員で祖母に最後まで付き添う事ができたのが良かったです。
斎場の雰囲気2.0 式場の周りはパチンコ店やドラッグストアやイオンなどがあり人通りは多く賑わっていますが、式場の中に入ってしまえば気にならない程度でした。ですが階違いで他の葬儀が行われていたので他の葬儀の音や参列者の会話が気になりました。

投稿日: 2020年06月23日 

近くに住んでいたので、自転車で行きました。電車で行く場...
京都府・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 近くに住んでいたので、自転車で行きました。電車で行く場合も阪急東向日駅から歩いて5分くらい、JRなら駅から徒歩10分くらいです。向日町駅からタクシーに乗って5分かからない位なので、立地もよく施設も大きいので場所も分かりやすいです。
斎場の建物・設備4.0 床もフラットで、車イスの方などの参列もしやすいと思います。スタッフの案内などもスムーズで、初めて来た方もホール内で迷わずに行けます。式場の中も落ち着いたら雰囲気です。玄関口が広いので、最期のお別れの車を見送りやすかったです。
斎場の雰囲気5.0 参列させていただいた葬儀は大きめの一般葬だったが、部屋を細かくパーテーションなどで区切れるような造りのホールだったので、小さい家族葬なども厳かに行えそうな雰囲気でした。

投稿日: 2020年05月20日 

住所・地図・アクセス

住所 〒617-0002 京都府向日市寺戸町小佃12-2
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 阪急京都線「東向日駅」下車、西へ徒歩3分

向日シティホールの情報

名前 向日シティホール
電話番号 075-921-4444
公式サイト 向日シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 1当家4台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「向日シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/16に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

向日シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1階北式場
(葬儀式場)
100人
(部屋数 1)
1階南式場
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
2階北式場
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
2階西式場
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
法要会場 35人
(部屋数 1)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 4)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 4)
和室控室
(休憩室)

(部屋数 4)
更衣室
(部屋数 1)

向日シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

葬儀の内容について事細かに説明してくれて、見積もり金額についてもちゃんと相場の話もありました。何より父の希望に沿った祭壇、葬儀進行プラン等々、親身に対応していてくれ、担当...
(2022年5月25日 向日シティホールの葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

京都府で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/