葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

宇治中央シティホール

京都府宇治市宇治半白1

4.38件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 看板

宇治中央シティホールとは

株式会社セレマが運営する民営ホール。JR宇治駅より徒歩10分。周辺には地域住民の利用頻度が高い施設があり、認知度が高い斎場である。令和に改元後、隣接から移転した。少人数の葬儀、家族葬、法事などに対応している。式場は全部で3つある。1階式場「松雲」は50人、2階「瑞雲」は50人、同じく2階「宇治」は30人収容可能。各式場に控室が完備されている。故人の遺体を安置できる霊安室は3部屋用意されている。

宇治中央シティホールの特徴

  • 地元京都産の木材を使用した、温かみを感じる空間となっています。
  • 1階式場「松雲」は、バックスクリーンを備えた特別祭壇です。2階「瑞雲」は暖色を使用した和洋対応祭壇、「宇治」は洋風の特別祭壇となっています。
  • 控室にはテレビ・ジェット機能付きの浴室が完備されています。洗面セット・ゆかた・布団の用意もあり、宿泊も可能です。
  • 館内には、エレベーターや多目的トイレが完備されています。身体の不自由な方に配慮されたホールです。
  • キッズルームが完備されており、小さなお子様をお連れの方が利用できます。
  • 駐車場は130台分設置されています。車で来館した場合に利用できます。
  • コインロッカーが設置されており、お手回り品を預ける際に利用可能です。
  • 最寄り駅は 奈良線JR小倉駅(0.7km)、近鉄京都線小倉駅(1.1km) です。
  • 最寄りの火葬場は 宇治市斎場(宇治市 3.5km)、京都市中央斎場(京都市山科区 10.3km)、大津聖苑(大津市 13.5km) があります。

宇治中央シティホールの口コミ・レビュー

宇治中央シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.3口コミ: 8件
点数 詳細
5点
3件
4点
4件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

道も広い通りにあるので、立地は良かったです。また駐車場...
京都府・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 道も広い通りにあるので、立地は良かったです。また駐車場が広く停めやすかったです。コンビニなどは道中にあるので、立ち寄ることができます。電車やバスの方は、不便かと思います。
斎場の建物・設備4.0 広い施設だったので、ゆっくり待つことができました。親族も多かったのですが、待合も窮屈することもなかったです。宿泊などができるかはわかりませんが、施設は全体的に綺麗で待合の設備も整っていてました。
斎場の雰囲気5.0 他の方はいなかったので、静かに執り行うことできました。施設が大きいので、周囲の騒音なども気になりませんでした。最初の待合への案内から最後の火葬場までの移動までスムーズでした。

投稿日: 2023年05月09日 

式場までは、自家用車で向かいました。周辺道路も広く、か...
京都府・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価3.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは、自家用車で向かいました。周辺道路も広く、かなり運転しやすく感じました。立地は近鉄小倉駅より車で約5分程度でした。駐車場も広く、駐車しやすくて大変良かったです。
しかし、周辺施設はあまり納得のいくものではなかったので4点としています。
斎場の建物・設備3.0 式場内や待合室は清掃も行き届いており、清潔な印象です。
待合室は数部屋用意されており、親族が多いご家族様でも安心してご利用頂けると感じました。しかし、待合室への入り口がバリアフリーではなく、少し高めの段差があったと記憶しておりますので3点としております。
斎場の雰囲気3.0 式場も静かで、雰囲気も落ち着いていました。火葬場は併設されていなかった為移動の際は少しバタバタした印象です。

投稿日: 2023年02月28日 

道が広いので入りやすいし、建物が目立つので迷いません。...
京都府・30代女性 (2022年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 道が広いので入りやすいし、建物が目立つので迷いません。駐車場も広くて楽です。近くにスーパーとホームセンターもあるので、子どもが、長い時間でぐずっても気晴らしに連れて行けます。
反対車線に出にくいのでマイナス1にしました。
斎場の建物・設備5.0 広くて綺麗です。オムツ替えができるトイレも別にあり、2階にはキッズスペースもありました。
新しいので清潔感はあり、明るく、ホテルのような内装です。
赤ちゃん連れで授乳スペースを尋ねたら、キッズスペースで可能とのことでとても助かりました。
斎場の雰囲気5.0 広いので他の家族の音が気になることはなかったです。また、2階でとても静かでした。食事をするのは3階と分かれているので、人がごちゃごちゃすることは全くなかったです。

投稿日: 2022年06月23日 

葬儀式場は自宅から近く会員に入っていたので利用しました...
京都府・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 葬儀式場は自宅から近く会員に入っていたので利用しました。JR宇治駅より徒歩10分、車で5分、もしくは近鉄小倉駅より徒歩15分、車で5分の場所にあります。駐車場も広く、使いやすかったです。周辺にはコンビニも大型スーパーもあるので不便ではないです。
斎場の建物・設備4.0 建物や式場は広かったのですが、家族葬ということもあり、小さい部屋で葬儀を行いましたが、家族葬をする分には十分な広さでした。安置設備はあって、24時間面会できる環境でした。施設内を全て確認していないのですが、宿泊施設や売店は利用していないのであるかどうか不明です。
斎場の雰囲気5.0 斎場まで霊柩車で移動しました。告別式の葬儀式場から車で13分ほどで途中山道もありましたが、特に大変なこともなく移動できました。斎場は駐車場も広くて、綺麗だったので、不満はなかったです。待合室も広く、喫茶コーナーもあり、火葬の待ち時間も時間を持て余すことなす過ごすことができ満足できる葬儀でした。

投稿日: 2022年01月18日 

駐車場が広いのは良いが、最寄りの鉄道があまり便利の良い...
京都府・30代女性 (2021年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駐車場が広いのは良いが、最寄りの鉄道があまり便利の良いものではないので車でないと不便です。
周辺には大型のスーパーやホームセンター、コンビニ等、時間潰しができるような施設はたっぷりあります。
JR宇治駅より徒歩10分です。
斎場の建物・設備4.0 建物はとても大きく、大小様々な会場があるようでした。
中に入ってみると、とても清潔感があり、コロナ対策にも力を入れているようでした。
バリアフリー対応しており、小さな子供を連れていても不便のない感じでとても良かったです。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の音は全く聞こえず、他の会場の方と接触する事もなく静かにコロナ対策万全で安心して参加できました。

投稿日: 2022年01月17日 

式場まで行くのに車だったので私達家族は楽でしたが、最寄...
京都府・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場まで行くのに車だったので私達家族は楽でしたが、最寄駅のJR宇治駅からは徒歩15分かかるので、電車の方は少し大変そうでした。駐車場は広くて停めやすくなかったです。周辺にもコンビニがあるので便利でした。
斎場の建物・設備4.0 そんなに新しいわけではないですが、清潔感もあり綺麗だったので建物はとても良かったです。式場も広すぎず狭過ぎず丁度良い広さで空調も程よい温度でした。宿泊もしましたがお部屋もホテルのように綺麗でした。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので他の参列者の方もいらっしゃらず、ゆったりとした空気で過ごすことができました。スタッフの方も皆様落ち着いた雰囲気でいらっしゃり温かみのある式場でした。

投稿日: 2021年08月20日 

私は車で参列した為、問題ありませんでした。駐車場は広い...
京都府・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 私は車で参列した為、問題ありませんでした。駐車場は広いのですが駅から若干遠い為、電車で来られる方には不便だと思いました。改装前の建物が隣にあったので、そこと間違えている参列者もいました。案内等がもう少し詳しくあれば良かったかと思います。
斎場の建物・設備5.0 親族控室がとても綺麗で、居心地が最高に良かったです。
宿泊をしたのですが、照明も明るく、葬儀場ですが不気味な雰囲気等は一切なく、ベッド、和室等環境が整っておりホテルのようなくつろげる空間で、親族としては嬉しかったです。
斎場の雰囲気5.0 同じフロアには1組の葬儀だけだったため、他の葬儀等の音などは気になりませんでした。火葬場は遠い場所でしたが、送迎バスが出ており、便利でした。何よりスタッフの方々の対応が丁寧で、落ち着いた葬儀になりました。

投稿日: 2020年09月24日 

家からすぐだったので行き来が楽でした。駐車場が広くて車...
京都府・50代女性 (2019年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 家からすぐだったので行き来が楽でした。
駐車場が広くて車が止めやすいです。
周辺にスーパーがあって食事が持ち込みできたのでたくさん買い込んでみんなで賑やかに最後の夜を過ごすことが出来ました。
駅からは京阪近鉄JRと交通手段が色々あって、徒歩では遠いけれどタクシーでは10分かからない距離なので行きやすいです。
斎場の建物・設備5.0 部屋が広くてとても綺麗で泊まることもできて親族だけで寛げたので最後はみんなでゆっくりお見送り出来ました。
バリアフリーも整っていて高齢者も困ることはなかったです。
部屋の設備もマッサージチェアやTVソファーに寝具が充実していました。
ドリンクやお菓子も用意されていました。
斎場の雰囲気5.0 何より通夜から葬式まで親族だけで後会う人がほとんどいなかったので、自由がきいて気をつかうことがなかったです。

投稿日: 2020年07月01日 

住所・地図・アクセス

住所 〒611-0021 京都府宇治市宇治半白1
アクセス方法 アクセス詳細
京都方面より旧24号線を南へ(奈良方面)、京滋バイパスを越え小倉駅前信号左折、宇治郵便局前信号左折、左側しまむら手前の会館
奈良方面より国道24号線(大久保バイパス)、宇治安田交差点左折、旧24号線、小倉西山交差点を直進、1つ目信号右折、宇治郵便局信号左折左側しまむら手前左側会館
最寄駅から徒歩 JR「宇治駅」より徒歩10分
最寄駅からタクシー・車 JR「宇治駅」より車で5分
最寄駅から徒歩 近鉄「小倉駅」より徒歩15分
最寄駅からタクシー・車 近鉄「小倉駅」より車で5分

宇治中央シティホールの情報

名前 宇治中央シティホール
電話番号 0774-23-4200
公式サイト 宇治中央シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 130台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、キッズスペース、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「宇治中央シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/18に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

宇治中央シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
松雲
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
瑞雲
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
宇治
(葬儀式場)
30人
(部屋数 1)
仕上会場/食事会場
(休憩室)

(部屋数 3)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 3)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 3)
和室控室
(休憩室)

(部屋数 3)
キッズルーム
(休憩室)

(部屋数 1)

宇治中央シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

初めての事で何から決めて行けばよいか、何を決めなければならないのかわからなかったが、担当の方がとても丁寧に説明をしてくれ、順番に決めていきました。担当の方以外のスタッフの...
(2023年9月28日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

京都府で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/