葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

西ノ京シティホール

京都府京都市中京区西ノ京南大炊御門町10

4.512件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 看板
  • 外観
  • 駐車場
  • 入り口

西ノ京シティホールとは

京都府京都市中京区にある、平成3年開設の葬儀場。株式会社セレマによる運営で、少人数での家族葬から社葬まで執り行うことができる。複数の式場、食事会場、更衣室、霊安室、親族控室、大型ビデオプロジェクターなどを完備。法事にも対応している。

西ノ京シティホールの特徴

  • 親族控室、和室控室、浴槽、ジェットバス、TV付バスが用意されています。
  • エレベーターや多目的トイレも完備。高齢の方や足元の不自由な方の参列にも配慮された施設です。
  • キッズルームも利用できるため、子ども連れの方の参列にも対応可能です。
  • 施設へはJR円町駅より、徒歩約2分でアクセス可能。駐車場は50台収容でき、鉄道でも車でも来場しやすい環境です。
  • 最寄り駅は 嵯峨野線円町駅(0.1km)、京都市営地下鉄東西線西大路御池駅(0.9km)、京福電鉄北野線北野白梅町駅(0.9km) です。
  • 最寄りの火葬場は 京都市中央斎場(京都市山科区 7.7km)、大津聖苑(大津市 17.1km)、亀岡市営火葬場(亀岡市 17.5km) があります。

西ノ京シティホールの口コミ・レビュー

西ノ京シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.5口コミ: 12件
点数 詳細
5点
6件
4点
6件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

自宅から比較的近く車で十数分、円町駅から徒歩2分とアク...
京都府・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自宅から比較的近く車で十数分、円町駅から徒歩2分とアクセスがよかったです。
駐車場も十分にある為パーキング探す必要もなく、他の参列の方も停めることができました。
また近くコンビニ、スーパーがあるので宿泊する際に不便もなく利用しやすいです。
斎場の建物・設備5.0 式場、待合室、宿泊設備等は清潔感があり過ごしやすかったです。
バリアフリー対応のため高齢者の方も安心できます。
祖母が車椅子でしたがエレベーターもあり不便無かったです。
スタッフの方も祖母のサポートをしてくださいました。
斎場の雰囲気5.0 他の方の葬儀も同じ式場でありましたが気になりませんでした。
スタッフの方も慌ただしい様子もなく落ち着いていたのでこちらも安心して葬儀参列できました。

投稿日: 2024年01月12日 

車で行きたかったのですが、道がよく混むため、電車で行き...
京都府・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 車で行きたかったのですが、道がよく混むため、電車で行きました。ここのホールは円町駅からすぐで、便利な場所なので良かったです。他の方も特に不便にしている様子もなかったです。近くにローソンがあったので、買い物ができて良かったです。駐車場があるので、車できている方もいました。
斎場の建物・設備3.0 待合室は狭くて少し圧迫感はありましたが、掃除は行き届いていて、お手洗いも綺麗だったので、問題なかったです。内装も改装されたのか凄く綺麗でした。シャンデリアがおしゃれでした。最近改装されたのか、今っぽい内装です。
斎場の雰囲気5.0 内装はちょうど良い広さでした。掃除もしっかりされていて、スッキリしていましたし、参列者の方も問題なく過ごしていました。

投稿日: 2023年06月01日 

京都のJR円町駅から徒歩5分以内で着きます。二条駅など...
京都府・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 京都のJR円町駅から徒歩5分以内で着きます。二条駅などからタクシーで行っても問題はないと思います。アクセスが便利でした。私は円町駅から歩いていきました。周辺施設に関しては、普通のJRの駅前ということである程度は揃いますが、大きなイオンなどはなかったので、二条駅の方まで行った方が便利かもしれません。宿泊も同じで、二条まで行った方が便利だと思います。
斎場の建物・設備5.0 家族が通夜で寝る部屋があったが、本当に綺麗でそこで宿泊するのも悪くはないと思いました。
家族葬用の部屋も綺麗でした。全体的に古臭さはなく、とにかく清潔感にあふれていました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので落ちついてできたし、火葬場への移動も別に急かされることはありませんでした。
火葬が終わった後の食事会もおいしく静かにできました。

投稿日: 2022年02月15日 

円町駅から徒歩5分程で着いたので楽でした。徒歩5分圏内...
京都府・30代男性 (2018年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 円町駅から徒歩5分程で着いたので楽でした。
徒歩5分圏内にコンビニもあり、買い出しにも特に困った思いはしませんでした。
また、大通りに面しているので見つけやすく、敷地内に無料の駐車場もありましたので、車で来た親族も困った様子は見受けられませんでした。
斎場の建物・設備5.0 広く綺麗な建物に暖房もしっかり効いており過ごしやすかったです。
親族に1人車椅子の方がおられましたが、特に困った様子は見受けられませんでした。
私も4時間程おりましたが、特に不便、不快に感じることはありませんでした。
斎場の雰囲気5.0 他に1組おり、我が家と同時間に親族で食事をしていたようですが、特に気になる点はありませんでした。
通夜という性質上、騒がしくしすぎるということも珍しいかと思いますが、とても広い式場でしたのでお互いに気にせず過ごせたのかもしれません。

投稿日: 2022年02月01日 

JR円町駅から徒歩2分くらいの駅近です。駐車場も広く近...
京都府・30代男性 (2019年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR円町駅から徒歩2分くらいの駅近です。
駐車場も広く近くにコンビニ、スーパーもあり便利です。
立地条件は良いと思います。
私個人は自宅が近所なため、式場まで徒歩で行けましたので個人的には楽に式場に行く事ができました。
斎場の建物・設備4.0 設備などは若干の古さを感じましたが、掃除などはキチンと行われているようでとても綺麗でした。家族葬のため参列者が少ないので待合室はそんなに狭くは感じませんでしたが、参列者が多いと少し手狭な感じがいたしました。
斎場の雰囲気4.0 特に問題はありません。家族葬でしたが落ち着いて式を行う事ができ、故人との別れをすることができました。

投稿日: 2022年01月07日 

JR円町駅から徒歩2分であり、近場にコンビニエンススト...
京都府・40代男性 (2016年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 JR円町駅から徒歩2分であり、近場にコンビニエンスストアや大型電気店などの様々なお店もあるため非常に便利でした。また、駐車場も大きかったので車での来場にも十分対応できました。火葬場へのアクセスもそれほど遠くもなく、往復に時間があまりかかりませんでした。
斎場の建物・設備5.0 会場自体も非常に大きく明るい中にも厳かな雰囲気がありました。清潔感も十分です。またエレベーターも内部に設置されてあり、お年寄りや 車椅子の来場者にも十分対応できます。売店などは中になかったですが、必要なものは近隣で買うことができました。職員の方はとても親切でした。
斎場の雰囲気5.0 駅も近く大きな交差点もすぐ近いにも関わらず、防音がしっかりしているのかあまり騒音に悩まされることもなかったです。また、1つ1つの会場が大きく、ゆったりとした葬儀を執り行うことができました。複数の葬儀が重なる時は、会場の場所をしっかりと考慮されてあり、お互いが干渉し合わないように考慮されてました。

投稿日: 2021年09月28日 

京都市の円町というエリアにあり、主要道路である『西大路...
京都府・40代男性 (2017年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 京都市の円町というエリアにあり、主要道路である『西大路通り』と『丸太町通り』の交差点からも近かったです。
JRの駅やバス亭からもすぐというアクセスの良さで、参列しやすい環境でした。
周辺にはコンビニや飲食店の数も多くご親族の方も使いやすそうでした。
斎場の建物・設備4.0 建物の外観としては少し古くなった感じがあり、建物の裏側を見ると少し雑然としていました。
式場は建物を入ってすぐでしたので、バリアフリーの対応しており高齢者の方も参列しやすいレイアウトでした。
あまりしっかりとは見てませんでしたが、宿泊設備はあるようでした。
売店は無く、自動販売機はありました。
斎場の雰囲気4.0 式場の内装や調度品などは葬祭施設らしい落ち着いた雰囲気を演出していました。
私が参列した部屋は1番大きい部屋であり、入り口を入ってすぐという場所でしたので大人数向けの感じがしました。
どちらかというと会社関係の参列者が多い方にはぴったりです。
式場周辺も便利なアクセスにあるだけあって賑やかな立地なので、少しガヤガヤした雰囲気でした。

投稿日: 2021年03月16日 

実家から徒歩で行けて、小さい子供も連れていたので移動は...
京都府・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 実家から徒歩で行けて、小さい子供も連れていたので移動は助かりました。すぐ隣に品揃えの良いスーパーもあったので、夜通しで滞在する主人の食事を買いに行ったり、子供のおやつやジュースも買えて便利でした。JRの駅も近いです。
斎場の建物・設備4.0 清潔感があって特に不満はありませんでしたが、可もなく不可もなくといったところで、特にこれはちょっとなんとかしてほしい…と思うところもなければ、サービスが行き届いているな、気が利くなということも、特にありませんでした。
斎場の雰囲気5.0 他の家族と会うことがなく、その面ではあまり気を使うことなく落ち着いて滞在できたと想います。大通りに面していますが、音も全く気にならなかったです。

投稿日: 2020年06月23日 

そばに立体駐車場があるため、駐車が楽です。また住所も近...
京都府・30代男性 (2016年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 そばに立体駐車場があるため、駐車が楽です。また住所も近いし、大通りに面しているのでアクセスが良いです。JR円町駅からは徒歩で五分ほどですし、周辺も百円コンビニやカフェテリアもあるので便利でした。案内の方も親切です。
斎場の建物・設備3.0 建物が少し古いのでやや老朽化が気になるものの、清潔感はあります。バリアフリーは充実はしていないですが、スタッフの方は親切だったと思います。待合室に和室があり、座椅子があったのはとても助かりました。遠方から来られる方はには近くに大きな宿泊施設はないので、市内のホテルなどからタクシーが無難かもしれません。
斎場の雰囲気5.0 時期もあったと思いますが、とても落ち着いてお別れができたと思います。家族葬と決めていたので小さな斎場を探していたら理想的な形だったので家族も安心していました。知人の参列のときにも利用した経緯もあり、市内では利用者が多い施設のようです。

投稿日: 2020年05月13日 

バス停から意外と歩かなければならなかったので、若干不便...
京都府・30代女性 (2015年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 バス停から意外と歩かなければならなかったので、若干不便に感じました。比較的近くにコンビニはありましたが、とても近いというわけではありません。コンビニ以外の便利な施設も特に見当たりませんでした。しかし、街中から離れている分、近隣は静かだったところは良かったです。
斎場の建物・設備4.0 全体的に設備はきれいで清潔感があり、安心感することができました。高齢者の方でも安全な造りになっていたと思います。また、葬儀前日は故人の側で最後の時間を過ごせるようになっていた点はとても良かったと思います。
斎場の雰囲気4.0 家族葬だったこともあり、なるべく静かに落ち着いて葬儀を行いたかったのですが、他の葬儀の方とお会いせずに済んだので、良かったです。プライバシーの配慮が行き届いていると感じました。

投稿日: 2020年04月20日 

住所・地図・アクセス

住所 〒604-8466 京都府京都市中京区西ノ京南大炊御門町10
アクセス方法 アクセス詳細
バス 市バス「西ノ京円町」下車、西へ徒歩3分
最寄駅から徒歩 JR「円町駅」より西へ徒歩2分
名神高速道路「京都南IC」より京都市内方面へ国道十条信号西へ道なりに進み、西大路通り円町交差点西へ250m北側

西ノ京シティホールの情報

名前 西ノ京シティホール
電話番号 075-465-7800
公式サイト 西ノ京シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 50台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、キッズスペース、社葬可能、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「西ノ京シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/18に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

西ノ京シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1階式場
(葬儀式場)
100人
(部屋数 1)
北式場
(葬儀式場)
30人
(部屋数 1)
南式場
(葬儀式場)
25人
(部屋数 1)
静夢
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
天峰
(葬儀式場)
50人
(部屋数 1)
仕上会場/食事会場
(休憩室)

(部屋数 4)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 6)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 5)
キッズルーム
(休憩室)

(部屋数 1)
更衣室
(休憩室)

(部屋数 1)

西ノ京シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

初めての事で何から決めて行けばよいか、何を決めなければならないのかわからなかったが、担当の方がとても丁寧に説明をしてくれ、順番に決めていきました。担当の方以外のスタッフの...
(2023年9月28日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

京都府で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/