葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

東光シティホール

北海道旭川市東光2条5丁目2-11

4.38件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 看板1
  • 駐車場1
  • 駐車場2

東光シティホールとは

北海道旭川市にあり、株式会社ベルコが運営する斎場。2000年にオープンした。家族葬から社葬・団体葬まで、各宗派の葬儀を執り行う。2つのホールはそれぞれ180名を収容し、オープン使用することで400名規模の葬儀まで対応可能。館内には親族控室を備え、宿泊設備も完備している。また、安置施設があり、葬儀まで故人を預かることができる。

東光シティホールの特徴

  • バリアフリー設備は、AED・エレベーター・車いす専用駐車場・貸出し用車いす・車いす対応トイレ・おむつ交換台があります。
  • 最寄り駅は JR石北本線南永山駅(3.0km)、JR宗谷本線旭川四条駅(3.4km) です。
  • 最寄りの火葬場は 旭川聖苑(旭川市 8.2km)、大雪葬斎場(上川郡東神楽町 8.8km)、当麻町葬斎場(上川郡当麻町 16.2km) があります。

東光シティホールの口コミ・レビュー

東光シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.3口コミ: 8件
点数 詳細
5点
3件
4点
5件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

自家用車で札幌から高速道路を利用し斎場へ向かいました。...
北海道・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で札幌から高速道路を利用し斎場へ向かいました。高速のICからは30分程だったと思います。旭川駅からは車で15分程かかる場所なので、遠方から公共機関で向かう場合、駅から斎場まではタクシー移動が便利だと思います。駐車場はとても広かったです。
斎場の建物・設備5.0 清潔感があり、お手入れがきちんとされている印象でした。親族の中には乳児連れの家族もいましたが、特に問題なく過ごせたようです。高齢の方も参列していましたが、不自由さを感じている場面は見られませんでしたので、バリアフリー対応も問題ないと思います。宿泊したので、洗面室やお風呂を使用しましたが、斎場の設備としては十分満足です。
斎場の雰囲気5.0 家族葬で1組しかいませんでしたので、親族だけで落ち着いて過ごすことができました。斎場内も落ち着いた色合いでした。

投稿日: 2023年04月13日 

斎場までは自家用車で行きました。駐車場が広く、車が停め...
北海道・30代男性 (2022年)

口コミ評価3.7分からない / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 斎場までは自家用車で行きました。駐車場が広く、車が停めやすかったです。また、近くにローソンもあり宿泊の際に便利でした。ただ、斎場が大きい通りに面しておらず、付近の道も複雑だったため、見つけるのに時間が掛かりました。
斎場の建物・設備4.0 建物内が綺麗で、待合室も広かったです。また、エレベータもあったので高齢の方でも楽に2階へあがれました。宿泊の際にお風呂へ入ったのですが、風呂場も綺麗で比較的広く使いやすかったです。洗面道具も用意されており大変助かりました。
斎場の雰囲気3.0 1組だけだったので落ち着いて葬儀ができました。ただ、火葬場が遠くバス移動だったため、思った以上に時間が掛かりました。

投稿日: 2023年03月14日 

JR旭川駅から車で15分程度、会場横にバス停もあるため...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 JR旭川駅から車で15分程度、会場横にバス停もあるためアクセス良好です。周辺施設は、徒歩圏内にセブンイレブンがあります。それ以外は住宅なので、ホテルなどはありませんが立地は良い場所だと思います。駐車場も広く、満車になることはほとんどないと思います。
斎場の建物・設備4.0 清潔感があり、建物も老朽化などしておらず新しくて綺麗です。車椅子の貸し出しもしており、全てではないですがバリアフリーにも気をつけてくれています。宿泊もでき広間がいくつかあるので、遠方から来た方も安心だと思います。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀もありましたが、音なども気になることはなく参列者もきちんと分けられて、スムーズに問題なく進行できていました。

投稿日: 2021年10月11日 

田舎だったので車で向かったのですが、駐車場が広くマイク...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 田舎だったので車で向かったのですが、駐車場が広くマイクロバスが停まっていても、建物の四方八方が駐車場なので、かなり車を停められます。旭川の駅からバスで向かっても、バス停からベルコまでは徒歩10分なのでアクセスしやすいと思います。
斎場の建物・設備4.0 待合室は有りませんでした。しかし、とても綺麗な施設なので、清潔感もあるしお手洗いもとても綺麗でした。葬儀会場自体もとても清潔感があって、靴を履いたまま入れます。また、バリアフリー対応で、椅子に座って過ごすので高齢者にとっても良いのではないかと思います。
斎場の雰囲気5.0 入り口からすぐ近くの斎場だったので、少しだけ寒かったのですが、他の葬儀はやっておらずとても落ち着いた葬儀でした。

投稿日: 2021年05月31日 

自家用車で行きましたが、駐車場も広く、無料で車を停める...
北海道・40代女性 (2010年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2010年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行きましたが、駐車場も広く、無料で車を停めることができました。ただ、主要な駅からは遠く、車がないと大変だと思いました。葬儀で初めて行く場所でしたが、会場には、大きい看板があり、わかりやすかったです。
斎場の建物・設備4.0 会場は程良い広さで、綺麗でした。トイレや、待合室も綺麗です。葬儀後の会食場所は、椅子とテーブルがある部屋でしたので、足がしびれず、ゆっくりと過ごすことができました。全体的に広々としていますが、設備の場所はわかりやすく、迷うことがありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の音は全く聞こえませんでした。とても落ち着いて葬儀に参加できました。ただ、火葬場まではバスでの移動になります。冬の寒い季節だったので、移動に大変さを感じました。バスにしばらく乗っていた記憶があります。

投稿日: 2020年10月07日 

比較的大きな市道に面しており、バス停が近くタクシーの利...
北海道・40代男性 (2018年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 比較的大きな市道に面しており、バス停が近くタクシーの利便も良いです。旭川駅から市街地へバスで10分と近いです。車で行くなら駐車場が広く10台は止められます。周辺にはコンビニがあり、ちょっとした買い物にも便利です。
斎場の建物・設備4.0 比較的新しく建物は清潔感があります。家族葬が主流の施設であり、待合室や式場はコンパクトで広く清掃が行き届いています。切り替えが速く通夜付き添いや宿泊は準備が良いです。売店は無いが近くにコンビニがあるので買い物に行けます。
斎場の雰囲気5.0 家族葬が主流なので、施設の作りはコンパクトで広く清潔でありとても心地よかったです。夜になるとひっそり静まり返るので、落ち着いて式を終えました。

投稿日: 2020年09月08日 

札幌から高速道路経由で自家用車で行きましたが、鷹栖イン...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 札幌から高速道路経由で自家用車で行きましたが、鷹栖インターから30分もかからなかっと思います。駐車場が広く特に不便は感じませんでした。もし公共交通機関を利用するとなればバスか旭川駅からタクシーになると思いますので、冬場は礼服を着ての移動は少し大変かもしれません。
斎場の建物・設備4.0 館内も非常に清潔感があり特に不満はありませんでした。控え室も広々していて子供もお年寄りも快適に過ごすことができたと思います。おむつ交換台も設置してあり、赤ちゃん連れの人も助かったと言っていました。結局使用しなかったのですが、車椅子の貸し出しもあるようで安心かがありました。
斎場の雰囲気5.0 急な不幸だったこともあり喪主はパニック状態で非常に不安な時間を過ごしていましたが、さすがプロです。打ち合わせから葬儀までしっかりとサポートしてくださり、何もわからない私たちでも無事に終わらせることができました。葬儀場から火葬場までは送迎バスが出ており、私たち親族も慌てることなく済みました。

投稿日: 2020年05月20日 

駅やバス停からは遠く、住宅地の中にあります。その為、車...
北海道・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅やバス停からは遠く、住宅地の中にあります。その為、車かタクシーで行く必要がありますが、駐車場はかなり広いです。また近くにコープなどのスーパーやドラッグストア、コンビニなどのお店が揃っており、割と便利なところです。
斎場の建物・設備5.0 いつも親族の葬儀はここでお世話になっていますが、いつ行っても綺麗で清潔にされています。
式場が2つあり、どちらも広いですが、少人数の葬儀も行ってもらえるようです。
待合室も広々しており、トイレなどもバリアフリーになっていたので車いすや杖の方でも安心して使えます。
斎場の雰囲気5.0 シティホール内には二つ式場がありますが、他の葬儀の参列者の方とバッティングしたり、音が気になるようなことはありませんでした。ホールも広々していて、落ち着いて葬儀に参列することができます。

投稿日: 2020年02月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒078-8342 北海道旭川市東光2条5丁目2-11
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 JR[旭川駅」よりタクシーで約15分
バス 旭川電気軌道10番60番・60番 東光2条5丁目下車
「旭川鷹栖IC」から車で30分

東光シティホールの情報

名前 東光シティホール
電話番号 0166-33-4444
公式サイト 東光シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 ベルコのお葬式(株式会社ベルコ)
駐車場 有り 140台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「東光シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/22に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

東光シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
ホール「瑞雲」
(葬儀式場)
180名
(部屋数 1)
ホール「松雲」
(葬儀式場)
180名
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)

東光シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

ベルコのお葬式

兵庫県西宮市津門川町1‐1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

大切な人との最期のお別れを、心を込めてお手伝い

  • あらゆる宗旨・宗派の葬儀に対応し、故人らしさを表現できる葬儀を提案
  • 自宅に安置できない場合は、自社ホール安置室で預かり可能
  • 菩提寺がない場合は、各宗派の僧侶を紹介

ベルコのお葬式ベルコのお葬式ベルコのお葬式ベルコのお葬式

4.3275件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社ベルコ

この葬儀社を利用した方の口コミ(275件)

人生で初めての葬儀で自分で喪主を務めることになってしまい、何が何だかわかっていなかった。そこを流れから用意すべきものまで一つ一つ丁寧に教えていただいた。その結果参列者から...
(2024年1月4日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/