葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

やわらぎ斎場 センティア28

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

4.312件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 看板
  • 駐車場

やわらぎ斎場 センティア28とは

北海道札幌市中央区にあり、株式会社あいプランが運営する葬祭式場。市電「西8丁目駅」より徒歩2分の交通至便な立地にある。式場は5室備え、家族葬・一般葬・社葬・お別れ会などに対応可能。館内には、法要会場・親族控室・ゲストルーム・バリアフリートイレがあり、宿泊ができる。

やわらぎ斎場 センティア28の特徴

  • 北海道札幌市中央区の民営斎場(葬儀式場)です。
  • 安置施設があるため、葬儀や火葬までの間ご遺体の安置が可能です。
  • 最寄り駅は 札幌市電山鼻線西8丁目駅(0.1km)、札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅(0.4km)、札幌市電山鼻線資生館小学校前駅(0.5km) です。
  • 最寄りの火葬場は 里塚斎場(札幌市清田区 16.3km)、山口斎場(札幌市手稲区 16.9km)、北広島市葬祭場(北広島市 18.0km) があります。

やわらぎ斎場 センティア28の口コミ・レビュー

やわらぎ斎場 センティア28を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 12件
点数 詳細
5点
3件
4点
8件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

自宅から徒歩で行きました。元々ウォーキングが趣味なので...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅から徒歩で行きました。元々ウォーキングが趣味なので30分程の時間でしたが私には良い場所でした。地下鉄の最寄りとしては少し離れていて交通の便がすごく良いとは言えないかと思います。近くにセブンイレブンもあって便利です。
斎場の建物・設備3.0 トイレや斎場は比較的綺麗な印象がありました。故人がまだお若くて、会社務めされていた方だったため、コロナの前でもあり、数百人が弔問に訪れ、ロビーはかなり混雑しておりました。開始時間になっても受付が終わらない状況でした。
斎場の雰囲気4.0 ロビーの混雑は人数が多かったためやむを得ない状況なので狭く感じましたが、恐らく階ごとに他の葬儀と分かれているため落ち着いていたと思います。

投稿日: 2022年06月14日 

地下鉄駅東西線西11丁目駅から徒歩約5分とアクセスも良...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 地下鉄駅東西線西11丁目駅から徒歩約5分とアクセスも良かったため参列者の方もスムーズにスムーズに来ることができたようです。公共交通機関でのアクセスは良いのですが自家用車で向かった場合は斎場の駐車場がないため、近くのタイムズなどのパーキングに停める必要がありその点不便だと感じました。
斎場の建物・設備5.0 新しい建物のため非常に清潔感があり、広々としておりました。高齢の親族もいたのですが、建物内の段差も少なく、手すりなどもあったため安心して利用することができました。待合室も広く、お手洗いも清潔感がありました。
斎場の雰囲気5.0 他に葬儀を行なっているご家族がいたようですが、ほぼ会うこともなく落ち着いて葬儀を行うことができました。

投稿日: 2021年10月14日 

周辺にホテルが多く、地方から来た友人の何人かはホテルに...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 周辺にホテルが多く、地方から来た友人の何人かはホテルに泊まっていました。すぐ近くにコンビニもあり、アクセスも大通まで出ると地下鉄、市電の駅に近く便利でした。こんな繁華街のそばに葬儀があるなんて驚きました。
斎場の建物・設備4.0 建物自体が新しく、とても綺麗でした。受付や待合室での女性スタッフの対応も丁寧で大変気持ちの良いものでした。お手洗いや洗面所なども清潔で、宿泊する人の部屋も綺麗でした。斎場は暗いイメージがありますが、そんな感じは全くありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀がなかったのもあり、1組だけだったので、とても落ち着いた雰囲気の葬儀でした。式場も綺麗で、スタッフの方の対応も良かったです。

投稿日: 2021年03月30日 

札幌駅にあるということで、アクセスがとてもよく感じまし...
北海道・30代男性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 札幌駅にあるということで、アクセスがとてもよく感じました。どの方面からも簡単に来れるという点がよかったのと、周辺施設についても札幌駅周辺なので整っていました。駐車場も広かったので、申し分なかったです。
斎場の建物・設備5.0 待合室など各部屋はすべて広くて、清潔感もあったので居心地がとてもよかったなと感じました。
宿泊施設についても充実しているので、首都圏から来られた方も安心して利用ができると思います。バリアフリーも対応していました。
斎場の雰囲気2.0 たまたまその日だけか、多くの人がいたので、慌ただしい雰囲気でした。札幌という好立地には混雑はつきものなのかなと感じました。

投稿日: 2020年05月29日 

地下鉄大通駅からは徒歩10分以内で駐車場もあり便利でし...
北海道・30代女性 (2016年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 地下鉄大通駅からは徒歩10分以内で駐車場もあり便利でした。また、道路を挟んで向かい側にはコンビニがあった為、夜間の買い物も出来て良かったです。賑やかな街中に近い場所ではありますが、斎場がある場所は少し中路に入るので周辺は落ち着いて問題ありませんでした。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は綺麗で清潔感があり、お風呂場なども広く過ごしやすかったです。親族が寝る和室も広く、10人以上布団を敷いても余裕がありました。エレベーターもあるので、高齢の参列者がいても問題ありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀があっても音などは気にならず、他の葬儀の参列者と会うこともなく過ごしやすかったです。スタッフの方も親切で助かりました。

投稿日: 2020年05月20日 

交通機関を利用しました。札幌駅で札幌市内在住者と待ち合...
北海道・50代女性 (2019年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 交通機関を利用しました。札幌駅で札幌市内在住者と待ち合わせを行い、南北線の利用で大通り駅で下車しました。駅からは大人の足で歩いて10分、中高年以降で15分程度でした。初めての利用でしたから20分程度は要しています。駅からのアクセスが近くて1人でも辿りつけそうな立地条件でした。ですが初めてならタクシーでアクセスするとより安心です。
斎場の建物・設備3.0 最近の催事場としては一般的な建物の外見です。施設内も同様に中規模の面積も施設でした。50人程度の親族で確保していたという部屋は、丁度良い面積でした。
控え室で待機する時間がありますが、キッチンも揃っていましたので女性には使い部屋でした。
斎場の雰囲気3.0 他者様と混在することもなく、訪問者は親族だけでした。市内にあるもののいたって中は落ち着いており、話し声も親族のみしか聞こえません。

投稿日: 2020年05月07日 

アクセスは札幌市内の中心部で、市内のどこからでも行きや...
北海道・40代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 アクセスは札幌市内の中心部で、市内のどこからでも行きやすい場所です。自家用車で行ったのですが、併設で立体駐車場も完備されているので、駐車場所に困ることはなかったです。公共交通機関を使ったとしても、市電「西8丁目」から徒歩2分ほど、地下鉄東西線「西11丁目」3番出口徒歩6分、南北線「大通」1番出口徒歩8分ほどで行くことができます。
目の前にセブンイレブンがあったのも便利でした。
斎場の建物・設備4.0 建物はコンパクトなビルでした。
エントランスを入り正面左にエレベーターがあり、各式場へ通じています。エレベーターに1度に乗れる人数は10人程で、一斉に移動するときは、少々待ち時間がありました。車いすの方がいるときは、優先していただくと、他の方のエレベーター待ちがありました。
葬儀から火葬場へ移動する際に、全員が1階まで行くのにエレベーター待ちがでてしまい、お待たせすることになったのが少し気になりました。
また、式場から控室の廊下は、車いすが通れますが、すれ違うには狭かったです。
控室と式場は隣なので、親族などの移動は楽でした。
火葬場から持ってくる際にトイレに行きたい人がでて、到着後すぐにロビーでトイレを探したが見つからず、控室のある階までエレベーターで行ってもらうことになったので、わかりやすい表記をしておいてほしかったです。
斎場の雰囲気4.0 葬儀を行った階には、式場は1つしかなく、1組のみだったので、その階にいるあいだは他の方と会うこともなく安心でした。
子供連れの方もいたり、お年寄りもいたりしたので、同フロアに1組だけというのは落ち着いていて良かったです。

投稿日: 2020年04月20日 

街中にある斎場と言うことで、立地はとても良いです。市電...
北海道・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 街中にある斎場と言うことで、立地はとても良いです。市電であると「資生館小学校」と言う駅から、地下鉄は東西線の「西11丁目駅」からとても近いので、車がなくても行けます。駐車場も立体駐車場で70台完備されており、コンビニやホテルはとても近いので、不自由なく利用することが出来る葬儀式場であると言えます。
斎場の建物・設備5.0 非常に大きな葬儀式場であり、最大200人まで収納できる式場から30人程度の式場までと幅広い式場が揃っています。建物もとても綺麗でありますし、待合室も広く清潔感があります。いずれも築年数が新しいと言う所からなるでしょうか。バリアフリーも対応しており、先ほど述べた通りコンビニも近いので周辺施設はばっちりであると言えます。
斎場の雰囲気4.0 大きな式場であるとともに、一つ一つの式場の距離がありますので、周りの式場で葬式や告別式が行われていてもさほど気になることはありません。しかしながら、街中に近いと言うことで、クラクションの音や交通量が多いのが、若干気になるところです。

投稿日: 2020年04月20日 

地下鉄駅から少し歩くので4点になりましたが(季節は真冬...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 地下鉄駅から少し歩くので4点になりましたが(季節は真冬)、コンビニやホテルは近くにあって満足でした。
駐車場がやや少ないのは、街中にある斎場なので仕方ないのかも知れませんし、許容範囲内です。
場所を説明するのに多少苦労しました。(ちょっと込み入った場所にあるので)
斎場の建物・設備5.0 宿泊したのですが、お風呂もトイレも寝具も全て申し分ありませんでした。
通夜付き添いもできました。
売店はありませんでしたが、すぐそばにコンビニがあったので不自由はありませんでした。
綺麗なお部屋で、満足でした。
斎場の雰囲気5.0 落ち着いて家族一同で過ごすことができました。
故人がカレーライスが好きでと、ふとつぶやいた身内の言葉を担当の方が覚えていてくださり、特別にカレーライスを1人前用意してくれました。
(これは担当者のご厚意なのかも知れず、おおっぴろげに言っていいのか分かりませんが…)
心のこもったご対応に感謝しております。

投稿日: 2020年04月01日 

市内中心部にあり市電・バス・地下鉄が利用でき、車のない...
北海道・〜20代男性 (2017年)

口コミ評価5.0一般葬 / その他 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 市内中心部にあり市電・バス・地下鉄が利用でき、車のない人でもアクセスしやすかったです。
また駐車場も、会場横にタワーパーキングや平面駐車場があり車でのアクセスも便利だと思います。
市内中心部ということもあり、文具店や生花店などもあり、香典袋や花などを直前に用意することもできるので便利だと思います。
斎場の建物・設備5.0 会場はとてもきれいで清潔感にあふれていました。
トイレも数多くあり、大規模な葬儀でも混雑することはないと思います。
エレベーターがあるので、車いすの方や足が不自由な方でも移動に際し不便な点はないと思います。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀などは行われていなかったので特に騒がしいとは感じませんでした。
ただ、会場はビルとなっているのでもし複数の葬儀が同時並行に行われることがあれば、エレベーターの渋滞や会場導線の混雑が起きてしまい、慌ただしくなってしまうことが考えられます。

投稿日: 2020年03月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 市電「西8丁目」徒歩2分
最寄駅から徒歩 地下鉄東西線「西11丁目」3番出口徒歩6分
最寄駅から徒歩 地下鉄南北線「大通」1番出口徒歩8分

やわらぎ斎場 センティア28の情報

名前 やわらぎ斎場 センティア28
電話番号 011-233-4411
公式サイト やわらぎ斎場 センティア28 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 やわらぎ斎場(株式会社あいプラン)
駐車場 有り 立体駐車場70台(※高さ制限155cm、他提携有り)
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近

掲載情報に関するご案内

当サイトは「やわらぎ斎場 センティア28」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/22に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

やわらぎ斎場 センティア28の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
200名
(部屋数 2)
式場
(葬儀式場)
80名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
30名
(部屋数 2)
親族控室
(休憩室)
ゲストルーム
(休憩室)
法要専用会場

やわらぎ斎場 センティア28の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

やわらぎ斎場

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

全互協葬儀品質認定を取得した信頼と実績の葬儀社

  • 北海道内12市に自社斎場のやわらぎ斎場を保有
  • お得な特典を受けられる会員システムを運営
  • 希望の葬儀内容と予算に応じて組み合わせができるイージーオーダープラン

やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場

4.493件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社あいプラン

この葬儀社を利用した方の口コミ(93件)

今回私が葬儀の打ち合わせなどに参加するのが初めてでしたが、とても親切に分かりやすく説明して頂きました。葬儀の進行などはありませんでしたが、スムーズに準備や手配、手続きも進...
(2023年12月4日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社

北海道の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/