葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

山陽典礼会館

岡山県岡山市南区古新田1167-9

3.88件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2

山陽典礼会館とは

岡山県岡山市南区にあり、愛グループが運営する葬儀会館。JR瀬戸大橋線「妹尾」駅より車で8分の立地にある。家族葬・通夜・法事に対応可能なホールを設けており、家族葬のほか一般葬なども執り行える。施設にはその他、親族控室をはじめ、導師控室、喫茶コーナー、無料ドリンク、ロッカーを設けるなど設備が充実。また雨天対応出棺スペース、思い出コーナー、哀悼DVDシステムなど故人を偲ぶ設備が整っている。

山陽典礼会館の特徴

  • 親族控室はリビングルーム、ベッドルーム、バスルーム、キッチンなどを完備。また金庫、マッサージチェア、空気清浄機、Wifiなどを備えています。
  • エレベーター、多目的トイレ、身体障がい者用駐車場などバリアフリーにも配慮。また更衣室・授乳室、こどものへやも設けられており、様々な方の来館に対応できます。
  • 駐車所は120台分が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は JR宇野線妹尾駅(1.6km)、JR山陽本線(岡山~三原)庭瀬駅(3.0km)、JR宇野線備前西市駅(3.0km) です。
  • 最寄りの火葬場は 早島町斎場(都窪郡早島町 6.4km)、東山斎場(岡山市中区 8.3km)、玉野市斎場(玉野市 12.9km) があります。

山陽典礼会館の口コミ・レビュー

山陽典礼会館を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
3.8口コミ: 8件
点数 詳細
5点
1件
4点
4件
3点
3件
2点
0件
1点
0件

式場までは自家用車で向かいました。徒歩圏内に最寄駅はな...
岡山県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは自家用車で向かいました。徒歩圏内に最寄駅はなく、近くにバス停などはありませんでした。駐車場は広くてすぐに駐車することができました。駐車場の出入口の道路が狭く、出入りが少し難しいと感じました。
斎場の建物・設備5.0 待合室は広くて清潔であり、15人ほどで利用しましたが、問題ありませんでした。座敷やシャワールームも付いていたので、寝泊りも可能でした。バリアフリー対応しており車椅子も貸してくれたため、足の悪い家族も安心して利用できました。
斎場の雰囲気4.0 広々とした式場で、他の参列者の音などは特に気にならずに落ち着いて葬儀を行うことができました。スタッフの方なども落ち着いて対応してくれていました。火葬場は離れた場所にあったため、車での移動が必要でした。

投稿日: 2021年06月18日 

2号線沿いにあり、車で走行していてもわかりやすく、初め...
岡山県・50代女性 (2015年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 2号線沿いにあり、車で走行していてもわかりやすく、初めてでも迷うことがありませんでした。
岡山県は、車で動く人が多いので、大きな道沿いでわかりやすいのは助かります。駐車場も広く車も止めやすく、屋根があるので雨の日も濡れずに動けます。
斎場の建物・設備4.0 建物内は、バリアフリーで高齢者も動きやすく、待合室も清潔感がありました。
宿泊設備があり、家族が付き添うことができました。部屋も故人の安置場所と家族が居る場所が別れて広かったです。
式場も丁度良い広さで、会葬の方も含めて参列しやすかったと思います。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀がなく1組だけだったので落ち着いてお別れすることができました。
親族も含めて人数がいましたが、慌ただしさは感じませんでした。参列者もお別れしやすかったと思います。
式進行も丁寧に説明があり、戸惑うことなく進みました。

投稿日: 2020年07月03日 

車で行きやすかったが、出入りする時の混雑具合が酷くてな...
岡山県・50代女性 (2018年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 車で行きやすかったが、出入りする時の混雑具合が酷くてなかなか出られなかったです。
駐車場は割と沢山止める事が出来てた。
岡山駅からは離れているので、タクシー(50分)やバス(1時間)や車がいいと思います
少し歩くが回転寿司屋やスーパー、バーガーショップ等がありました。
斎場の建物・設備3.0 待合室と言う部屋はあったんだろうけど、通してくれた場所は式場で、広さはかなり広かったです。
バリヤフリーにも対応はしていたと思います。
着替える場所をスタッフに聞いたら、案内された部屋はそんなに綺麗に片付いていない部屋でした。
売店などはありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 広さがあったので、参列していた人とくっつきすぎていないのでゆったりと出来ました。
焼香の時も、列毎に誘導してくれたので、スムーズに皆さん出来ていました。

投稿日: 2020年07月01日 

岡山駅から3駅の妹尾駅まで出て、そこから20分ほど歩く...
岡山県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 岡山駅から3駅の妹尾駅まで出て、そこから20分ほど歩くか、タクシーに乗るかしないと行けないので、アクセスまずまずです。
私は親の車に載せてもらいましたが、駐車場は余裕がありました。
近くにコンビニ、スーパーがあるので、待機時間が長い家族でも食事には困りませんでした。
斎場の建物・設備3.0 家族の待合室は旅館の1室のように、綺麗で広くて快適でした。
洗面台も広く、上質なおしぼりも多く常備されていて、好印象でした。
私は宿泊はしていませんが、泊まった家族によれば、何不自由なかったとのことです。
バリアフリー対応も問題なかったです。
ただ、待合室から出た廊下は、喫煙所からの嫌な空気が充満していて、タバコ嫌いな人には不快指数が高かったです。
斎場の雰囲気4.0 葬儀場は良かったです。
落ち着いた雰囲気で、他の参列者と特に鉢合わせることもなかったです。
火葬場まではそれなりに距離があり、タクシーで20分以上かかりました。
移動があると高齢の参列者には大変で、雰囲気としてもやや劣るなと思いました。

投稿日: 2020年06月15日 

自家用車で5分とすぐだったので、式場から自宅まで行き来...
岡山県・〜20代男性 (2014年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2014年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で5分とすぐだったので、式場から自宅まで行き来ができてよかったです。
駅からは少し遠いが式場のバスが送迎をしてくれるので困らなかったです。
駐車場も広く十分駐車できます。
式場の向かいに24時間の弁当屋があり、夜中に購入することができました。
斎場の建物・設備5.0 待合室は広く大人2人が余裕で寝泊まりできるくらいで部屋も清潔でした。
バリアフリー完備で車いすで来られた方もいたが、困らなかったです。
親族は自由に祭壇に行くことができたので、通夜の後にお別れを言いに行けてよかったです。売店はなかったが自動販売機があり、近くに弁当屋や24時間スーパーもあるので特に困ることはなかったです。葬儀の後の食事会もこの施設でさせてもらいました。こちらが用意することはなく、すべて式場のほうで準備してくれたので楽でした。
斎場の雰囲気5.0 1組だけの葬儀だったので、他の方の葬儀が気になることもなかったです。
出棺の時に小雨が降っていたが、屋根のある場所で出棺をすることが出来たので濡れなかったです。
火葬場は車で50分ほど離れた場所で遠かったが、移動の時には自家用車や施設のバスを使うことが出来たので問題なかったです。
参列者が多い葬儀だったが、ゆったりとできました。

投稿日: 2020年05月27日 

最寄り駅は遠く、バス停からは徒歩8分程です。車で行った...
岡山県・〜20代女性 (2016年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 最寄り駅は遠く、バス停からは徒歩8分程です。
車で行ったのですが、駐車場出入り口が国道と合流する手前にあり出入りはやや不便です。
駐車場は立体の屋内駐車場になっていて、広さも充分でした。
近くにはスーパー、飲食店が多数あります。
斎場の建物・設備3.0 式場、待合室、控室がフロアごとで別れているようでした。
親族の方が食事される席は、イス席になっていて
足が悪い方でも利用には困らないように見受けられました。
自由にお茶やコーヒーなど飲めるようになっていて、ゆっくり落ち着ける印象をもちました。
斎場の雰囲気4.0 式場は参列した式しかなかった為、気兼ねなく式に専念出来ました。
係の方も落ち着いて、都度案内などして頂けたので助かりました。

投稿日: 2020年04月01日 

駐車場も広く入りやすいのですが、出にくいのが難点だと思...
岡山県・40代女性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駐車場も広く入りやすいのですが、出にくいのが難点だと思います。
混雑する道沿いにある為、出る方向が逆だとなかなか出られません。
日中は警備の人がいてくれるので大丈夫ですが、お通夜の時間帯はいないので不便を感じます。
斎場の建物・設備3.0 清潔感があり、適度な広さで良かったと思います。
エレベーターはありましたが、売店などは無く至って普通でした。
祭壇もお通夜だったからなのか、しっかりと整えられているイメージは無かったです。
トイレも至って普通でした。
斎場の雰囲気4.0 ゆっくりとお別れできる状態でした。
受付もとてもスムーズで、バタバタもしておらず、落ち着いて話もできました。

投稿日: 2020年03月11日 

交差点の角地にあり、どの方向から来ても入りやすいため選...
岡山県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 交差点の角地にあり、どの方向から来ても入りやすいため選びました。
ただ、渋滞が起きる交差点のため、信号待ちが高頻度で発生すること、そして駐車場が立体駐車場なので、ややとめにくいため参列者が苦労していたことで4点としました。
斎場の建物・設備3.0 設備は整っていて問題はありません。
仕方のないことですが、最近建てられた建物ではないため、清潔にしてあっても古さが目立ちます。
かつての喫煙スペースの名残の場所がとてもヤニ臭いのは、少し気になりました。
また、典礼会館は仏具の手入れが行き届いておらず、錆びていることも多いのでお寺の住職の中では評判が悪い会社だと
葬儀の後に伺いました。
斎場の雰囲気4.0 今回の利用では他の利用者がいなかったため、静かに葬儀を行うことが出来て良かったです。
スタッフも常駐してくれていたため、喪主の一家がお茶くみに奔走することもなく落ち着いて過ごすことが出来て良かったです。

投稿日: 2020年03月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒701-0203 岡山県岡山市南区古新田1167-9
アクセス方法 アクセス詳細
瀬戸中央自動車道「早島IC」より岡山方面へ2号線を進み約15分
最寄駅からタクシー・車 JR瀬戸大橋線「妹尾駅」で下車してタクシーで8分

山陽典礼会館の情報

名前 山陽典礼会館
電話番号 086-281-5800
公式サイト 山陽典礼会館 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 典礼会館(愛グループ 株式会社日本セレモ二ー)
駐車場 有り 120台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、キッズスペース

掲載情報に関するご案内

当サイトは「山陽典礼会館」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/24に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

山陽典礼会館の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
ホール
(葬儀式場)
家族葬通夜・法事室
導師控室
(休憩室)
更衣室
(休憩室)
授乳室
(休憩室)
こどものへや
(休憩室)
親族控室
(休憩室)

山陽典礼会館の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

典礼会館

山口県下関市王喜本町6-4-50

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

こころに「生きる、お葬式。」をプロデュース

  • わかりやすい葬儀費用を提示する明瞭な会計
  • 2府12県に充実した設備が整った自社斎場を保有
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

典礼会館典礼会館典礼会館典礼会館

4.3186件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
愛グループ 株式会社日本セレモ二ー
住所
山口県下関市王喜本町6-4-50

この葬儀社を利用した方の口コミ(186件)

とても親身になって下さり、連絡も密に取っていただいて、喪主をするのは初めてで最初はとても不安でしたが葬儀社の方や夫や親族にも助けられ、無事に立派な葬儀をすることができまし...
(2023年8月4日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/