葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

長岡京シティホール

京都府長岡京市長岡二丁目1番17号

4.07件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 看板
  • 駐車場

長岡京シティホールとは

京都府長岡京市にあり、株式会社セレマが運営する斎場。平成28年に開設された。2階と3階の式場はそれぞれ40名・70名を収容し、少人数での葬儀から執り行える。館内には、法要会場・食事会場・親族控室・寺院控室を完備。宿泊設備も用意されている。また、霊安室があり、葬儀まで故人を安置できる。

長岡京シティホールの特徴

  • 施設はバリアフリー設計となっており、エレベーター・多目的トイレ・車椅子を備えています。
  • 親族控室にはマッサージチェアがあり、ゆったりと過ごせます。有料で宿泊布団・洗面セット・ゆかたを利用できます。
  • 最寄り駅は 阪急京都本線長岡天神駅(0.2km)、JR京都線長岡京駅(1.1km)、阪急京都本線西山天王山駅(1.5km) です。
  • 最寄りの火葬場は 高槻市営葬儀式場(高槻市 9.2km)、枚方市立やすらぎの杜(枚方市 10.6km)、京都市中央斎場(京都市山科区 12.6km) があります。

長岡京シティホールの口コミ・レビュー

長岡京シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.0口コミ: 7件
点数 詳細
5点
1件
4点
5件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

大阪駅から阪急電車で向かいました。長岡天神までは30分...
京都府・30代女性 (2022年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 大阪駅から阪急電車で向かいました。長岡天神までは30分弱で、特急で1本なので乗り換えなど迷うことがなかったです。初めて織田駅でしたが、駅からも近かったので地図を見ながらすぐに着きました。行きやすかったですが、大きな道から少し奥まったところにあったので、一瞬見逃しかけました。
斎場の建物・設備4.0 スタッフの方々がとても親切で、入り口でどこから入ろうか迷っていると「○○家の葬儀の方ですか?」と声をかけていただいてすぐに案内していただけました。式場内も綺麗でつつましやかで、清潔感もあり良かったという印象です。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀もおらず、1組だけだったので落ち着いて参列できました。それなりに交通量もあり、線路も近い割に街の音も全く気にならず、雰囲気も静かでしめやかな気持ちで送ることができました。建物や職員の方が配慮してくださっているのがわかりました。

投稿日: 2022年10月20日 

長岡天神から徒歩4分程度だったのでアクセスが非常に良か...
京都府・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 長岡天神から徒歩4分程度だったのでアクセスが非常に良かったです。葬儀式場の前にスーパーもあったので買い物ができて良かったです。私は電車で行ったので駅から近い点が有り難かったですが、駐車場が少し離れていたので車で来られた人はわかりづらいと思ったので4点のやや満足にしました。
斎場の建物・設備4.0 通夜に参列し、その日の夜は故人と一緒に過ごしました。式場のすぐ後ろに宿泊できる和室の部屋がありました。式場と和室は開け閉めできる襖で区切られているため、故人の顔を見たい時にすぐに駆けつけることができて良かったです。建物自体は綺麗でしたが、よく見ると建物壁に亀裂が入っており、その点が気になりました。霊安室は、椅子に限りがあったため、親族全員が座れる訳ではなかったのでもう少し椅子があれば良かったと感じました。葬儀式場に売店はなかったですが、式場の前にスーパー、近隣にコンビニも沢山あったので便利でした。
斎場の雰囲気2.0 火葬場が高速で移動しないといけなかったため、移動が大変でした。また親族が多かったため、火葬場までのバス席に余裕がなく補助席を使わないと行けなかったので窮屈でした。骨箱を持っているのに窮屈だったのでとても落ち着ける状況ではなかったです。また、火葬場が混み合っていたため、式場に帰ってからの食事の時間が遅くなりました。

投稿日: 2022年06月30日 

駅のすぐ近くの立地のため(最寄りの阪急長岡天神駅から徒...
京都府・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅のすぐ近くの立地のため(最寄りの阪急長岡天神駅から徒歩3分ほど)、電車で行く場合はとても便利だと思います。私は車だったので土地勘のないところプラス駅の近くで道が狭くややこしかったので少し迷いました。駐車場は敷地内に10台停められるとのことでしたが、親族優先のようで私は敷地外の駐車場を案内されそこに停めました。
斎場の建物・設備4.0 とてもい綺麗な建物でした。外見はホテルのようにも見えます。エレベーターもあり車いすや高齢の方、子連れのかたでも問題なく入れます。会場は白を基調とした清潔感あふれる会場でした。スタッフの方もきっちり対応されていたように思いました。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の参列者には会うことはありませんでした。慌ただしい雰囲気は一切なく落ち着いた静かな雰囲気でした。駐車場のことを聞いた時もスタッフの方が親切に教えてくれました。お花もとても綺麗で故人のイメージにぴったりでした。

投稿日: 2021年09月09日 

自宅から近く、親族用駐車場もあり楽でした。最寄りの駅か...
京都府・50代女性 (2016年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自宅から近く、親族用駐車場もあり楽でした。最寄りの駅から、徒歩三分の立地で、遠くからの参列者も電車で来ていただけました。隣にスーパーがあり、駅の近くなので、コンビニ、飲食店など充実そています。駅前には、古いビジネスホテルが一件あるのみです。高齢の親族が、宿泊利用出来たのは良かったです。
斎場の建物・設備5.0 新築すぐだった為、全てが新しく清潔感はもちろん、バリアフリーなど設備は、最新でした。付き添いの部屋も和室で、式場の中にあり安心して一晩付き添うことが出来ました。布団、座布団も新しく気持ちよく使えました。トイレ、ユニットバスもあったと思います。
斎場の雰囲気4.0 一組だったので、周りを気にすることなく静かに出来ました。ただし、火葬場が遠いのと、火葬場が混んでいて、待ち時間が多かったので疲れました。

投稿日: 2020年04月17日 

居住地から徒歩で行けたことと、わかりやすい立地だったた...
京都府・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 居住地から徒歩で行けたことと、わかりやすい立地だったため迷うこともなく良かった。足が不自由な親は他の家族と車で来たが、駐車場もあり助かりました。周辺にはスーパーが2店舗あり、帰宅前に買い物をして帰れたので立地もよく利便性が良いと思いました。
斎場の建物・設備4.0 建物や式場は建築後まだ新しいためかとても綺麗で清潔感もありました。今まで参列したことのある式場より広く感じました。待合室は自分の知っている式場と同じで周りの方を気にせず待てるくらいの十分な広さがあり良かったです。
斎場の雰囲気4.0 他にも葬儀があったようですが、参列者等とエレベーターなどでかち合うこともなく気になる事はなく落ち着いて参列できました。式場の雰囲気もバタバタする方もおらず厳かに執り行われ故人のことを思い出しながら過ごすことが出来ました。慌ただしさなどは一切なかったです。

投稿日: 2020年04月15日 

阪急京都線長岡天神駅のすぐ近くにあります。電車で行くに...
京都府・30代男性 (2020年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 阪急京都線長岡天神駅のすぐ近くにあります。
電車で行くには立地はいいと思いますが、車で行ったので、道幅が狭く少し入り組んでて、車で行くのは少し面倒でした。
駐車場は広く、建物の中と外にあります。
近くにコンビニやファストフード店の他、飲食店も何件かありました。
斎場の建物・設備4.0 外観、ロビー、式場、トイレは全体的に綺麗で、清潔感はありました。
エレベーターは設置されています。
ロビーは広い感じでしたが、式場はあまり広くはなく、少しこじんまりとした印象でした。
ただし火葬場はありません。
斎場の雰囲気3.0 親族だけの葬儀だったので、落ち着いて出来ました。
式場の周りは、車や歩行者が多く通っていたので、少し慌ただしい印象です。

投稿日: 2020年03月11日 

阪急の長岡天神駅から徒歩5分くらいで行けて、駅前にはロ...
京都府・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 阪急の長岡天神駅から徒歩5分くらいで行けて、駅前にはローソンなどのコンビニ、マクドナルドやドトール・すき家などのカフェや飲食店もあるので時間の調整もできますしちょっとしたものを買っていくのにも使えて助かりました。
斎場の建物・設備4.0 メインの式場も広く、お花などの飾り付けもしっとりしつつ豪華で良かったです。待合室もあって少しほっとできました。参列するこちら側も悲しい中安らかな気持ちで故人をしのび、お見送りすることができて良かったと思います。
斎場の雰囲気4.0 施設の周りも閑静な感じでうるさくなかったですし、お葬式の進行もスタッフの方が落ち着いて回してくださいました。

投稿日: 2020年01月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒617-0823 京都府長岡京市長岡二丁目1番17号
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 阪急京都線長岡天神駅下車、アゼリア通りを西へ、約200M右側 ノーブル(食器店)を右へ角から2軒目右側
京都縦貫道「長岡京」 ICで下り、北へ「八条ヶ池」交差点を右折、2筋目「セブン通り」を左折、1筋目 りそな銀行手前を左折、初めての四辻の南東角

長岡京シティホールの情報

名前 長岡京シティホール
電話番号 075-959-1194
公式サイト 長岡京シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 cerema(株式会社セレマ)
駐車場 有り 10台(敷地内)45台(敷地外)
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、駅近

掲載情報に関するご案内

当サイトは「長岡京シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/24に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

長岡京シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場 光明
(葬儀式場)
40人
(部屋数 1)
仕上げ室 つつじ 20人
(部屋数 1)
式場 勝竜
(葬儀式場)
70人
(部屋数 1)
仕上げ室 もみじ 40人
(部屋数 1)
法要会場 のぎく 30人
(部屋数 1)
仕上会場 食事会場
(部屋数 2)
寺院控室
(休憩室)

(部屋数 3)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 2)
喫煙室
(休憩室)

長岡京シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

cerema

京都市中京区西ノ京中御門東町134

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心地よく過ごせる最新設備と充実したおもてなし

  • 柔らかく暖かな空間で故人とお別れできる自社斎場
  • 葬儀費用の積み立てができる互助会を運営
  • 厚生労働省認定の葬祭ディレクターが在籍

ceremaceremaceremacerema

4.2118件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社セレマ

この葬儀社を利用した方の口コミ(118件)

初めての事で何から決めて行けばよいか、何を決めなければならないのかわからなかったが、担当の方がとても丁寧に説明をしてくれ、順番に決めていきました。担当の方以外のスタッフの...
(2023年9月28日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

京都府で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/