葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

やわらぎ斎場 厚別西

北海道札幌市厚別区厚別西5条4丁目1-40

4.215件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 看板
  • 駐車場看板

やわらぎ斎場 厚別西とは

北海道札幌市厚別区にある、株式会社あいプランの直営斎場。厚別通沿いに位置し、交通の利便性が高い。式場は家族葬から一般葬まで幅広く対応している。2つのフロアそれぞれに、式場・宿泊可能な親族控室・僧侶控室などを設置しているため、他家に気を遣うことなく葬儀を執り行うことができる。また、斎場には安置室を備えており、葬儀まで故人を預かることが可能。

やわらぎ斎場 厚別西の特徴

  • 2つの式場はそれぞれ100名・20名収容のため、葬儀の規模に合わせて選択可能です。
  • 親族控室は、リビング・ダイニング、ベッドルーム、和室、キッチン、洗面室、トイレ、バスルームを完備しているため、ご親族でゆったりと過ごすことができます。
  • 最寄り駅は JR函館本線(小樽~旭川)厚別駅(1.0km)、JR千歳線新札幌駅(2.0km)、JR函館本線(小樽~旭川)森林公園駅(2.0km) です。
  • 最寄りの火葬場は 里塚斎場(札幌市清田区 9.7km)、江別市葬斎場(江別市 10.6km)、北広島市葬祭場(北広島市 14.5km) があります。

やわらぎ斎場 厚別西の口コミ・レビュー

やわらぎ斎場 厚別西を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 15件
点数 詳細
5点
4件
4点
9件
3点
1件
2点
1件
1点
0件

自宅から近所であった。駐車場がかなりの台数確保されてい...
北海道・50代男性 (2021年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅から近所であった。駐車場がかなりの台数確保されているので車利用の場合はよい。
斎場の建物・設備4.0 会場はとてもきれいで、会場の広さも丁度良い感じ。コロナ禍の葬儀であったため、故人の映像を思い出の映像と共に編集したものが会場に流れていてとても感動した。祭壇もとてもきれいでした。
斎場の雰囲気4.0 コロナ禍の葬儀だったのであまり、参列者で窮屈になることは無かった、時間も決められていないので、自分のペースで故人との思い出の時間を回想することができて、ちゃんとお別れができた。

投稿日: 2023年02月26日 

葬儀式場近くの駅が厚別駅となり、徒歩の場合20分ほど時...
北海道・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 葬儀式場近くの駅が厚別駅となり、徒歩の場合20分ほど時間がかかります。専用の葬儀場バスに乗り込めない場合、タクシーもしくは自身で車を手配し移動する必要があります。夏場であれば歩くことも不可ではないが冬場は降雪があり、徒歩移動が困難です。
斎場の建物・設備5.0 葬儀場建屋そのものの造りがそこまで年数経過しておらず、全体的に新しいため清潔感があります。ちょっとした段差が緩やかな坂とスロープで設計されていたり、部屋の仕切りが滑り戸になっているなど細かなバリアフリーの配慮があり訪れる層が若年層から高齢者と幅広い葬儀場には相応しいです。
斎場の雰囲気5.0 葬儀の斎場は落ち着いた基調のデザインで参列者を迎えられるようになっています。葬儀を行う側への空間配慮もされているため、全体的に落ち着いた雰囲気が維持されています。

投稿日: 2022年05月30日 

私は自家用車で行ったので式場までは比較的楽に着きました...
北海道・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 私は自家用車で行ったので式場までは比較的楽に着きました。
駐車場も停めやすかったです。
バス停は近くにありバスのみでいく場合には困らないかと思いますが、地下鉄からは結構距離があったので地下鉄とバスの乗り継ぎになってしまうので少々不便なのではないかと感じました。
斎場の建物・設備5.0 式場は清潔でしっかり清掃が行き届いていた印象があります。
親族が宿泊するお部屋も綺麗で十分な広さもあり、簡易的なキッチン、お風呂、洗面台もありすごしやすかったです。
ちゃんとドライヤーも備え付けてあったので助かりました。
斎場の雰囲気5.0 もう1組葬儀があったみたいですが、あまり気にならず葬儀ができました。
斎場の方のサポートもあり、葬儀も滞りなく進めることができました。

投稿日: 2021年06月22日 

斎場が大きな通りに面しているため、わかりやすい場所にあ...
北海道・40代女性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 斎場が大きな通りに面しているため、わかりやすい場所にあります。バス停が目の前にあり、JR駅も徒歩10分位にあり交通の便は良いと思います。私は車で行きましたが、駐車場も広いため駐車の際にも混雑せず停めやすかったです。近くにはコンビニ、24時間営業のスーパーが2店あります。
斎場の建物・設備5.0 新しく出来た斎場のようで、とても綺麗で清潔感がありました。何件か葬儀が入っていましたが、待合室も分かれていて、他の葬儀の方とから一緒になることはありませんでした。
バリアフリー対応になっていました。
売店はありませんでしたが、自動販売機はありました。
斎場の雰囲気5.0 新型コロナ禍での葬儀でしたので、家族葬として行われましたが、私も含め参列の方も来ていました。1階と2階で1組ずつの葬儀でしたので、密になることもなく、参列者の椅子の間隔も空けられ、感染予防の配慮が徹底されている印象を受けました。
斎場の方も親切で、落ち着いた葬儀だったと思います。

投稿日: 2021年05月27日 

私は斎場に行くために車で行ったので大変ではありませんで...
北海道・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 私は斎場に行くために車で行ったので大変ではありませんでした。また駐車場も広く安心して駐車できます。ただ大きな通りに面しているため、交通量が多く出入りはしにくいかもしれないです。
公共交通機関で行く場合は、最寄り駅(厚別駅)から徒歩15分程かかってしまいますので少し不便かと思います。
斎場の建物・設備5.0 建物自体が新しくとても綺麗です。待合室も広くおよそ50人くらいはゆったり過ごすことができるほどのスペースがあります。
待合室内に宿泊施設も個室で2部屋2人ずつで完備されています。お風呂や洗面台も別々でしっかりプライベートが確立されていて安心して泊まることができます。
斎場の雰囲気4.0 葬儀は待合室の隣で参加者が道に迷うことがないかと思います。ただホールのような場所での葬儀だったため、葬儀中に一般の方が横を通ったりしていました。

投稿日: 2021年03月26日 

JRや地下鉄からは離れた場所にあるため自家用車で行きま...
北海道・40代女性 (2017年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 JRや地下鉄からは離れた場所にあるため自家用車で行きました。駐車場が広く、コインパーキングを探したりする必要もなかったためとても便利でした。広い道路に面しており、場所もわかりやすかったです。ただ私の自宅からは遠く、1時間ほどかかってしまったので「やや満足」を選ばせてもらいました。
斎場の建物・設備5.0 施設がとても新しく綺麗で、とても良かったです。控え室にはバリアフリーでトイレやシャワーが使えるようになっていたし、宿泊するスペースもいくつかの個室が完備されており、ホテルのようでした。親族が集まって話しやすい畳のスペースの横に、故人のスペースがあり、ゆっくりお顔をみてお別れすることができ、良い式場だと思いました。
斎場の雰囲気5.0 控え室のスペース同士が他の組と離れているのか、全く周りの音などは気になりませんでした。プライバシーが守られている安心感のある間取りになっていたと記憶しています。控え室から式場までの移動もスムーズで、時間がゆったり余裕をもって流れているように感じました。

投稿日: 2020年09月01日 

札幌駅よりJRで3駅、厚別駅からはタクシーで10分程度...
北海道・50代女性 (2020年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 札幌駅よりJRで3駅、厚別駅からはタクシーで10分程度でした。駅からはタクシーにも直ぐに乗れてさほどの距離は感じません。駐車場は広く車利用には便利です。周囲にコンビニ等は見当たりませんでした。参列者の大半は車利用なので買い出しには不便はないのかもしれません。
斎場の建物・設備5.0 控室は畳の部屋とフローリングの部屋とも広々としていました。旅館の大部屋以上かもしれません。畳は段差がありましたがフローリングのテーブル席までは段差はなかったです。通夜付添も何人でも可能だそうです。ユーティリティも充実しており綺麗に清掃されていました。控室にはトイレは2箇所着いており広々していました。売店はなかったです。館内も綺麗でした。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀がなかったのでか広々と式場を使わせてもらってました。人と人との間隔も充分に取れていました。式は静かに落ち着いた雰囲気で進みました。ただ火葬場までは多少遠かったです。マイクロバスに乗っての移動はやはりこの時期コロナの心配はあります。

投稿日: 2020年06月12日 

斎場までは、車で行きました。他の交通手段だと、バスかタ...
北海道・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 斎場までは、車で行きました。
他の交通手段だと、バスかタクシーになってしまうので、遠方からだと車がないと少し不便かもしれません。
また、気軽に行ける距離にコンビニやスーパーはない(歩いて10分はかかる。)ので、何か忘れ物や、食べ物を追加で買いたいときなども来るまで行くことになります。
斎場の建物・設備5.0 施設が新しいので、式場の設備や清潔感、機能性はとても良いです。 ホテルのような個室があって、ベッドなど一式揃ってあるので、年配の参列者や遠方から来てくださった方に利用してもらうのにとても良いです。個室以外でも通夜の付き添いもできます。
斎場の雰囲気5.0 これは終始、担当の方のお気遣いによるところが大きいかもしれません。式場内部も騒がしくなく、こちらも慌てず、滞りなく進むよう声をかけていただき助かりました。

投稿日: 2020年05月13日 

近くに地下鉄や電車の駅などがないため、車で葬儀式場まで...
北海道・〜20代男性 (2015年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 近くに地下鉄や電車の駅などがないため、車で葬儀式場まで行かなければならず、近くにコンビニなども少ないため、立地としてはあまり良くない場所にあるのではないかと感じました。少し歩いたところにスーパーなどはありました。
斎場の建物・設備3.0 待合室、式場、設備ともに清潔感があり、ゆっくりした空気の中葬儀に参列できると感じました。Wi-fiも完備していたため、仕事が多忙で、データの送受信や連絡をしなければならない人にも配慮されている現代的な作りであると感じました。
斎場の雰囲気4.0 建物周辺の環境音などは気にならず、内部の作りなども落ち着いた雰囲気であると感じました。式自体も慌ただしくなく、落ち着いた雰囲気の中行われていました。

投稿日: 2020年05月01日 

最寄りの駅から、車で10分ほどかかるので、車の持ってい...
北海道・30代女性 (2020年)

口コミ評価2.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 最寄りの駅から、車で10分ほどかかるので、車の持っていない参列者は、タクシーに乗って行かなければなりません。
また、似た名前の葬儀場も近隣にあるので、友人はタクシーで葬儀場の名前を伝えたが、間違えてそこに行ってしまったようです。
斎場の建物・設備3.0 入り口から式場までかなり近く、今回は参列者も多かったからか、かなりオープンな感じになっていて、落ち着かない感じでした。待合室は特になく、式場の横にすぐ喫煙室もあったので、そこに人が溜まっていて、あまり好印象が持てませんでした。他のところでは、椅子や待機するところがあるのに、と思いました。
斎場の雰囲気1.0 入り口からすぐ見える所が式場であり、私が参列した葬儀の他に、もう一件同じ会場で葬儀を行なっていたようだが、すぐ覗ける感じで落ち着きませんでした。

投稿日: 2020年04月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒004-0065 北海道札幌市厚別区厚別西5条4丁目1-40
アクセス方法 アクセス詳細
その他 北海道中央バス「厚別西5条4丁目」前

やわらぎ斎場 厚別西の情報

名前 やわらぎ斎場 厚別西
電話番号 011-894-3400
公式サイト やわらぎ斎場 厚別西 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 やわらぎ斎場(株式会社あいプラン)
駐車場 有り 約65台
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「やわらぎ斎場 厚別西」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/08/02に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

やわらぎ斎場 厚別西の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
100名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
20名
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
僧侶様控室
(休憩室)

やわらぎ斎場 厚別西の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

やわらぎ斎場

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

全互協葬儀品質認定を取得した信頼と実績の葬儀社

  • 北海道内12市に自社斎場のやわらぎ斎場を保有
  • お得な特典を受けられる会員システムを運営
  • 希望の葬儀内容と予算に応じて組み合わせができるイージーオーダープラン

やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場

4.493件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社あいプラン

この葬儀社を利用した方の口コミ(93件)

今回私が葬儀の打ち合わせなどに参加するのが初めてでしたが、とても親切に分かりやすく説明して頂きました。葬儀の進行などはありませんでしたが、スムーズに準備や手配、手続きも進...
(2023年12月4日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/